• ベストアンサー

テレビ局への就職について。

僕は高2で国立工業専門学校に通っている者ですが、将来テレビ局のADとかプロデューサーになりたいなと考えています。うちの学校からテレビ局で働くことはできるのでしょうか?専門学校に入りなおさなければいけないのでしょうか?良質な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46477
noname#46477
回答No.2

4月に就職活動を終了した者ですが、各テレビ局の採用試験は、ウェブエントリーから始まり、面接試験を3~4回やるというどこの会社でも行われる様な採用試験の方式でしたよ。blue-shockさんの文章から察するに、カメラマンさんなどの技術職ではないらしいので、工専の方も普通に自由応募で受験できるのではないでしょうか。 私はblue-shockさんの様に本命ではなく、就職活動の予備練習的に受験しました(大学の友達で興味本位で受けていた人の影響もあって)。もちろん、内定は貰えませんでしたが、2次まで進めたところもあって今では面白い思い出となっています☆ただ、気をつけてほしいのは、ウェブエントリーでかなりバサッと切るのではないでしょうか、応募人数がものすごく多いので。ウェブエントリーも「あなたの作りたい番組は何ですか?」というお題もありましたし、2次面接に向けては数分間の個人プレゼンのための準備をしなくてはならなかったりと、色々慣れない時期だったので大変でしたが、後の就職活動における自分営業役に立ったかな(?)って感じです。 私は別にテレビ局試験に向けての準備は全然してませんでしたし(ウェブエントリー締め切り3日前に思いつくままに志望動機とか書きましたよ)、こう言ってはなんですが、受かる人は受かるし、受からない人は受からないのではと感じました。採用活動というものは運とタイミングと縁だと思います。もちろん、その為には下準備や努力を前提としていることは当然ですけどね。 ですので、専門学校に行ったら入れるわけではないし、それよりはいろんなことに興味を持って、視野を広めることに挑戦して下さい。思い切って南米縦断の旅に出かけるとか(←友人がアルゼンチンからコロンビアで一人旅しましたが、話を聞いているとやっぱスゴイですよ)、途上国でのボランティア活動に個人で参加するとか、学生時代だからこそできることを思いっきりうんとやって下さい。案外、その時の経験が面白い番組作りのネタになりますよ。まずは、ご自身の見識を深めることと色々な人々に触れて下さい、きっとblue-shockさんのこれからの夢の実現に向けて力になるはずです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

テレビ局で働くには入社試験に合格する必要があります。出身学校は問題になりません。専門学校に入りなおしたとしても合格は保証されません。