• ベストアンサー

大学を辞めたい

pagu_111の回答

  • pagu_111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 とてもつらい状況みたいですね。でも大学は辞めないほうがいいですよ。私は家庭の事情で大学進学を断念せざるをえなかったのですが、27歳になった今でもどうにか無理してでも進学すればよかったと後悔しています。 どんなときに強く感じるかというと、最近転職したのですが、今の会社では高卒27歳の私より、この間入社した大卒の新人のほうが給料も高く、上司の将来への期待かけかたが明らかに違います。でも会社の高卒の中途採用の基準では妥当な扱いのようです。一概に高卒のほうが扱いが悪いというわけでは決してありませんが、せっかく大学に通うことができているあなたにこんな思いはしてほしくありません。  まだ若いんだから頑張って!嫌な人たちのために自分が去るなんて悔しいじゃないですか。あなたの性格上積極的に動くのが苦手でも、あなたが誠実な態度で学校生活を送っていればわかりあえる友達ができますよ。バイトもやってみたらどうですか?できない、やだ、なんていっていたらもったいない!若いんだからなんだってチャレンジしてみなさい!ガンバレ!!

plump2222
質問者

お礼

給料の話はよく聞きますね。そんなに違うんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学行くのがつらいです

    初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 大学生のうちにしておくべきことは?

    閲覧ありがとうございます。私は今年度から大学2年になった者です。大学は地元から離れた場所にあり、アパートで1人暮らしをしています。 私はサークルもバイトもしておらず、毎日大学へは授業を受けに行っているだけで、授業が終わればすぐにアパートに帰宅しています。そのため1年間通いましたが、大学内には1人も友達がいません。そうなると授業と授業の空き時間や大学から帰ってきてからの時間、また休日など暇な時間が結構あります。 ただ地元には中学と高校の友達が数人いるため、都合が合えばみんなで遊んだり会話をしたりして有意義な時間を過ごすことができています。しかし、最近はみんな学年も上がり忙しくなったのかなかなか集まることができません。少し寂しさを感じるのとともに、このまま残りの大学生活をダラダラと過ごしてしまうのは嫌だと思うようになりました。 そこで質問なのですが、皆さんが大学生の時にやるべきことは何だと思いますか?これはやっておいて正解だった、あれをやっておけばよかったなど色々な体験談が聞けたらと思います。 ちなみに今やろうかどうか迷っているのは、バイトとスポーツジムに通うことです。バイトは一度は経験しておいたほうがいいと思ったのと、スポーツジムは最近体を動かしていないので行ってみようかと思っているところです。あと、それらを通して新しい友達がつくりたいのも1つの理由です。大学内ではグループができていてもう無理なので、せめて学外でと考えています(笑) 長くなりましたが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学を辞めたいけど…

    こんにちは。長文ですが、読んで頂いて何か意見をもらえればと思います。 長すぎるので、 【 から読んでもらっても大丈夫です。すみません。 21歳女で大学に通っています。その時好きだった英語ができる、自分が行きたいと言って選んで受験して掴んだ大学です。それが今は学校に行きたくなくて苦しんでいます。 去年の後期の授業から急に行きたくなくなって、それ以来、行っていません。 今まで興味あったもの、やりたかったこと全てに興味はなくなり、とにかく何もやりたくないという状態でした。それでも、他からしたらあり得ないことですが、部活とバイトだけはずっと続けています。授業だけどうしても行きたくないです。 そのため、3年に進級できず留年しました。 このままではまずいと思い、今年の4月からカウンセリングに通っています。 でも、学生で資金的にも高額なので、金欠の時は行けないので、何か月か空いてまた通うということになる時もあり、必ずしも定期的に通えているわけではありません。 それでも、通い始めて、自分でも色々本を読んだりして、自分の内面や物事の捉え方は少し変わったと思います。マイナスイメージだったものがプラスに変わったし、ずっと抱えていた孤独感もカウンセリングのおかげで克服もでき、地元にいる友達にもまた話せるようになったり、初めての彼氏もできたり、去年に比べたらかなり幸せです。 しかし、根本的な問題の授業には未だに行けていません。10月から始まりましたが、1週間しかまともに行っていません。その行った週は気持ちもかなり上向きで元気だったので行けましたが、授業を終えた後の気持ちの疲労はひどいです。授業中も頑張れと言い聞かせて気を張った状態で受けるため、どっと疲れてしまいます。その反動で、その後の2週間は気持ちが沈み込み、部活も行きたくなくなくて、1週間も休んでしましました。 部を引っ張らないと、ということを考えると行けなくなります。 部活中の自分を出すのが疲れるのを知っているから、行けないのだと思います。重い鎧を心に着せるのがしんどい状態なので、部活も行きたくない。 授業も同じだと思います。後、もう1つの理由として、英語科なので、ペアワーク、グループワークがあり、それがすごく嫌なのです。プレゼンなどもあります。嫌です。 留年したため学年が違うので、嫌なのに拍車をかけています。 行けなくなる前までは苦手ですが、それなりにこなしていました。 プレゼンも私中心でいろいろ進めてやったりしていた時もありました。(この時もプレゼンの後にはぐったり疲れてしまいましたが(笑)) 私は人見知りで始めに人と壁を作ってしまい、打ち解けるまでにかなりの時間がかかります。こういうのも、ペアワーク・グループワークが嫌な原因なのかと思います。 【今現在は、授業は行きたくない、けどこのままだとまた留年してしまう。 というか、大学を辞めたいです。もちろん、親は許してくれません。 私も辞めたいですが、今後どうするか、とか、入った時の自分の気持ちや親の負担と気持ちを考えると、簡単には決められず、板挟み状態です。 ずっと真面目に勉強してきて、ストレートで進学してきて、私だけが全て公立の学校に通ってます。 確かに私は行きたくて行った大学に行っています。行きたかったのに行けなかった人、兄たちは、行きたい学部じゃなかったけど、浪人を許されないからそのまま通った、大学自体行きたくなかったけど、行けと言われたから行って、2人ともちゃんと卒業しています。 親もお金を出してくれて、父はもう引退してもいい歳なのに私が居るから仕事を辞められず続けています。世の中、兄弟も両親も我慢しながら生きています。 私は我慢するのはもう嫌だと思うけど、上記のことを考えてしまい、なかなか言い出せない。やんわりと伝えたけど、みんな我慢して生きているんだって怒られました。(母に) 逃げたいだけなんじゃないかとも言われました。 私だって分かっています。痛いほど分かっています。逃げたいのかもしれないことも。 自分は親にお金を出してもらって、自分が行きたい大学に通っている幸せ者であるはずなのに、苦しくて辛いから大学を辞めたいなんて甘いことだってことも。 高卒だと不利になることだって。授業に行かないといけないけど、前ほど情熱や気持ちがない自分、授業に行けない自分のことだって嫌なのです。 それに大学を辞める、つまり1度やると決めたことを途中で辞めてしまうことは、私の今まで貫いてきた生き方に反するので、ずっと葛藤しています。 大学を辞めてやりたいことは、あります。ドッグトレーナーになることです。 小さい頃から犬が好きで、高校の受験期からずっと犬関連の仕事に興味がありました。 獣医になりたいと思った時にはもう進路は変更できない時期で、(文系でしたし、理系の科目はほとんど勉強してない状況でした)英語も好きだったし、高校1年の頃から英語系の大学に行くと決めていたので、そのまま受験しました。 大学に入っても犬のことを時々、本など読んだり、動物看護士の通信勉強も考えたりしました。 去年には動物保護で有名なドイツに行って施設を見たりしました。そしてますます気持ちは膨らみました。 親には、また気持ちが変わるかもしれないから、大学だけは卒業しなさいと言います。 もし気持ちが変わった時に大卒だと選択肢が広がるから。最もな言い分だと思います。 私も今の状態が心身ともに不安定なため、いつものように自信を持って、やり遂げられるということが言えません。やりたいけど、考えるべきことはある。 卒業さえしたら、後は好きなことしたら良いと言ってくれていますが、私には、あと2年通うというのが苦痛でしかたないのです。毎日、行きたくない、でも行かないといけない、という葛藤をして、酷い時には頭痛がして、熱はないのに熱っぽくてだるかったりします。 それだけでも辛いです。 でも他の事はできるからそれがまた逆に辛いです。 バイトだけは普通に行けます。すごく楽しいのです。バイト中、よく頑張ってるねって言われますが、私には頑張っているという認識はありません。すごく楽しくて、それゆえに一生懸命になるし、ここで働けて本当に良かったと思っています。 でも、こんなこと、誰も分かってくれませんよね? バイトに行くのに学校に行かない?さぼっているとしか認識されません。 もう辛い。楽になりたい。逃げだと思われてもいい、逃げた後にどんなツケが来たっていい、大学を辞めたい。でも、どうしても親の気持ち、経済的にもまだ自分だけの力では生活できないこと分かっているから思い切った行動もできない。 ぐるぐるです。辞めたい、親を説得できない。前の私だったらがんと突き通せたのに。 こんなに長い文を最後まで読んで頂きありがとうございます。 これ読んでどう思いましたか? 私は考えすぎてどうしたらいいか分かりません。とりあえず、大学を辞めたいのですが、やはり辞めない方がいいのかな。 何でもいいです。ご意見お願いいたします。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 新大学1年なんですが、人間関係に真剣に悩んでます

    今年入学し、まだ2カ月くらいしかたってないのですが、 自分は高校のころ、友達があまりできず、いたにはいたのですが、暗い感じの子とずっといて、 高校もかなり遠く通うのが大変で、中退してしまいました。 中退して通信制の高校にいったのですが、ほとんど一人でした。でもそのときは 一人でも全然苦痛ではなく、むしろ気が楽でした。 そして、大学生になったのですが、さすがに大学では友達を作り充実したキャンパスライフを送りたい と考えるようになりました。 AO入試だったので、10月頃には大学が決まっていました。そこでmixiを使って、同じ大学・学部でもう合格してる子はいないかと探した所、一人の女子がいたのでマイミクを送り、親交を深めてました。 ツイッターもフォローし合う仲になり、ついーとで結構色々なことを話してたんですが、 実際入学式になり、ツイッターで話しかけてね!とその子にいわれてたんですが、入学式は人がほんとに多くどれかわからず、声をかけることができませんでした。 結局、次の日のオリエンテーションであっちから声をかけてもらい少しだけ話したのですが・・・。 その子とはゼミも偶然一緒になったんですが、正直これが苦痛です。自分は人見知りだし人付き合いが大の苦手です ツイッターとかではあんだけ会話してたのに、実際あうと全然しゃべれません。しかも若干その子のことを好きになっているので なおさら緊張してしゃべれません。あっちからたまにゼミとかで話をかけてくれるのですが、すごく冷たい態度?になってしまいます。 そんな自分が情けなくて情けなくて・・・。 一方男友達はというと、入学式などに一生懸命同じ学部学科の友達に声をかけ、ある程度のグループができました。 しかし楽しくなくきゅうくつです・・・。 その友達と一緒のサークルにも入ったのですが、サークルで飲みがあったのですが、自分はお酒にすごくよわくチューハイ1杯で、 顔が赤くなり気持ち悪くなります。 しかし友達たちはガンガンのんで、先輩たちとも仲良くなり、サークルのほかの子たちとも仲良くなっていました。 正直結構出遅れたと感あります。酒がないと仲良くなれないみたいないいかたですがね・・・。 そして、僕がいつも一緒にいるグループには結構社交的な子が多く、同じ学科の女子達ともちょっと話したりしてるんですが、 その女子達の中に、僕がツイッターで絡んでた子もいて、その子がいる前でぼくは全然輪に入れてる感がなく しゃべる口数もちょっとです。 結局なんていうんでしょう・・・。たぶん僕はプライドが高いのでしょうか。 正直今は一人で大学生活を過ごしたいし、サークルもやめたいです。 だけど結構一緒にいるグループなので、いきなり離れることはできませんし、授業なども必然的に一緒になってしまいます。 でも一緒のグループにいると、友達が女子に話しかけ、会話をしなきゃいけなくなります・・・。 気になる子と会話できるチャンスがあるならいいじゃん!って思うかもしれませんが、何を話したらいいかわからないし、 ほんとにコミュ力がないんでしょうね僕は。 気になってるのにかかわらずしゃべりたくない、かかわりたくないってのが本音ですよくわからないです。 もしこの友達たちのグループから離れて、一人で授業をうけたとしたら、その授業に知り合いの女子達がいたらすごく嫌な気持ちになると思います。 知り合いにぼっちの姿をみられるのが嫌というかなんというか・・・。 とりあえずこんな性格なのに、スタートダッシュしすぎたというか背伸びしすぎたのでしょうね。 親も友達できた?と遠回しにきいてきたりします。親は高校の頃の失態があるので、友達を作ってあそんで楽しんでほしいんだと思います。 僕も最初はそうするつもりでした。でもやっぱり無理みたいです。でも親の前では楽しんでると明るくふるまってます ほんとにしんどいです。鬱病にでもなるんじゃないかってくらい・・・。 でも大卒という肩書きはほしいし、大学中退したら親にどれだけ金銭的にも精神的にも負担をかけると思うと、死にたくなります。 友達との遊びも都合が悪いからといって断ったり、大学ももうサボり気味です 友達からは中退するなよとか、メールがきます しかし一番仲良くしてたつもりの友達からはメールすらきません もうほんとに自分がどうしたいのかわかりません。やりたいこと探して専門にでも行こうかなとか考えてま す、将来やりたいことを仕事にしたいと思ってるのは事実ですが、 それは単なる大学からの逃げであって、中退の口実にしようとも思えます。 ほんとにどうしたらいいんでしょう・・・もうつらいです。 改めてよむと、ただの自意識過剰の気持ち悪いやつみたいですね。 でもほんとに悩んでます・・・こういう気持ちを共感できる方いたら一言ください・・・。 そして僕はどうするべきなのか、アドバイスをできたらください。もちろん大学は卒業したほうがいいっていうのはあたりまえでしょうが・・・。