• ベストアンサー

上手な話し方

roseteaの回答

• rosetea
回答No.3

まだお若い方なのかしら?私も以前はあなたみたいに悩んでいました。でも年を取れば変わってきますよ。 それはともかく、「愛想が無い・人見知りをする」は個性の一つであって、それが原因で人間性を否定されるとは思いません。逆に、八方美人は人から信用されにくい、って事もあるんじゃないでしょうか。 やはり場数を踏んで慣れること。そしてご自分に自信を持つことだと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

element
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場数を踏んで、人前で話す事が大切という事ですね。 そうですね。 意識はしているんですが、なかなか前に出ず悔しいです。 でも、人前にでればそれはそれでなんとかなるもんだと思って 積極的にはなしかけたりしてみます。