• ベストアンサー

マッサージをうけた後、ずっと体が痛いです・・・

一ヶ月前に全身マッサージを受けたのですが、それからずっと体中に筋肉痛のような痛みが続いています。 強い力でのマッサージで顔をしかめてしまうくらい痛かったのですが、そのほうが効くと思って我慢してしまいました。それがいけなかったのでしょうか? そのうち痛みが引くだろうと思ってましたが、いまだにかなり痛い状態が続いてます。いつまで続くのか不安になってます。治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もみがえしは、通常必ず一週間以内に痛みは無くなります。あなたの今の状態は異常です。 考えられる原因は、痛みの発生後、日常で体を動かすときに筋肉を非常に緊張させた、また無理な筋肉の使い方をした。それにより筋肉が過大に疲労し痛みがまた発生した。毎日同じことを繰り返したために痛みがなくならないと考えられます。また痛みをこらえて行動しているうちに骨格が変形している可能性もあります。 三日完全に休みましょう。ただ食べて風呂に入り寝るだけの生活です。タンパク質をたくさん取り、体に細胞の再生の材料を供給します。健康な食生活は大変大切です。風呂はぬるめの温度で一日3回入ります。あとはゴロゴロと過ごします。 これで痛みの改善がない場合、ペインクリニックに行きましょう。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産したばかりで赤ちゃんがいる為ゴロゴロと過ごすのは無理なんです・・・。 ペインクリニックというのは初めて聞きました。整形外科に診てもらってはダメなのでしょうか? もう少し様子をみてみたいと思ってますが、早く診てもらったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

骨や関節は整形外科ですが、たとえば内臓に起因する筋肉痛などは苦手です。それで痛みを専門に扱うペインクリニックをすすめました。原因がよくわからない、通常では考えられない時大病院のペインクリニックを勧めます。検査で他の科が必要な時便利ですよ。 ところで出産はいつでしたか。全身マッサージの前ですよね。 ところでマッサージの力加減ですが、いた気持ちいいが正解です。中国ですと痛いほうがいいと言いますが、全く誤りで逆に筋肉の損傷を起こします。これは経験上(私2500時間受けています)と理論上に基ずくものです。

• Nigun
回答No.1

もみ返しですね。 筋繊維が痛んでいると思われます。一ヶ月も痛みが続いているという事はよほど強く揉まれたのではないかと思います。 基本的にマッサージは痛気持ちいい程度の力で揉まれないと体を痛めてしまいます。 痛めてしまった際ですが、改めてマッサージなどを行うと良くなる事もあります。もしくは治るまで待つという事も考えられます。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めてマッサージを行うとしても、良いマッサージ店を知らないので不安です。 時間がかかっても、いつか必ず治るならいいのですが。。