• ベストアンサー

公務員試験の数的推理(確率)の問題の計算式(求め方)が分かりません。

確率について質問です。 (1)コインを3回投げて1回以上「表」が出る確率。 (2)サイコロを3回以上ふって奇数が1回以上出る確率。 (1)と(2)の答えと計算式(求め方)を教えて下さい。 なぜ、こんな質問をしたかと言いますと、公務員試験の数的推理(確率)の問題の求め方が分からなかったからです。 (3)A君は1~5の番号を付けたカードを5枚持っている。これらの5枚のカードのうちから3枚を取り出して作った3桁の整数のうち、2の倍数となるものの確率はいくらか。 ちなみに(3)の答えは2/5です。この問題を見た時、多分5分の2だと思って答えを見たら合ってました。ですが計算の仕方や求め方が分かりません。(1)や(2)の計算式が分かれば、(3)の求め方も分かると思い質問しました。詳しく分かる方は是非、教えて下さい。

  • -REIN-
  • お礼率71% (146/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

(1)と(2)は「1回も出ない確率」を全体から引いてやるといいです。 (1)は3回投げて全部が裏の確率は 1/2×1/2×1/2=1/8 これを全体から引くと 1-1/8=7/8 になります。 (2)も同様(奇数・偶数は裏・表と同じ1/2ですから) (3)は、1桁目と2桁目は何でもいいのですが、3桁目のカードは必ず「2」か「4」でなくてはなりません。なので、「2/5」

-REIN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.2

(3)は奇妙な問題です。 何枚とりだそうと、整数の<1の位が、偶数か奇数か>だけがPOINTとなり、<1、2、3、4、5の内に偶数は2個>というだけの話に還元されます。 (1)は コインを3回投げて一度も「表」がでない確率(1/2)^3=1/8 解は7/8 (2)は誤植に思えますが、(1)と同形です。 無理に解をだすならば、 奇数が一度もでない確率(1/2)^N 奇数が1回以上出る確率の解は1-((1/2)^N)となります。 尚(3)は(1)(2)との関係はありません。

-REIN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数的推理の問題です。確率の問題です。

    数的推理の問題で回答を見てもよくわからなかったので質問させてください。 外側から中が見えない袋に、大きさ、形、重さが一緒のコインが全部で10枚入っている。A、Bの2人が袋の中から、コインを一枚ずつ順番に2枚取り、合計得点の大きいものが勝ち、同じ場合は引き分けとなるゲームをする。コインの枚数は金色が1枚、銀色が2枚、赤色が7枚で、コインの得点は金色が10点、銀色が6点、赤色が1点であったとき、一回で勝負が決まる確率として、正しいものはどれか。ただし、取り出したコインは袋に戻さないものとする。 回答では、勝負がつかない確率の余事象で求めていました。 ここで、2人とも7点(銀+赤)のばあい、 推移を以下の4通りで表しています。  銀銀赤赤  銀赤赤銀  赤銀銀赤  赤赤銀銀 そして、それぞれの確率が4つあるから、 1/60×4=1/15 と出していました。 でも私は、ここの4通りが6通り(上のに加えて銀赤銀赤、赤銀赤銀)で計算しました。 なぜこの2通りが計算に含まれないのか疑問です。 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、問題の答えは23/30です。

  • 公務員試験数的推理の問題

    7月、とある公務員試験を受験致しました。 教養試験における数的推理の問題で、一問迷った問題がありました。 その試験には不合格になりましたが、問題の答えが気になりましたので、今回質問させて頂きました。 公務員試験の場合、問題用紙は持ち帰れませんので、どんな問題だったか明確には分からないのですが、確か…… とある池をA君は12周、B君は7周しました。 A君とB君の走る速度は違います。 二人は何回出会ったでしょうか。 このような問題だったと思います。 通常は12と7を足して19回出会ったのかな、と考えますが、選択肢を見ると19はありませんでした。 多分、18か20のどちらかと思います。(選択肢にもありました) 速度の違いで判断するのだと思うのですが……。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 数Aの確率の問題何ですが・・・

    数Aの確率の問題何ですが分からないところがあります。 問)1から7までの数が1つずつ書いてある7枚のカードが袋に入っている。この袋から3枚のカードを同時に取り出す。 (1)取り出した3枚のカードに書かれている数がすべて奇数である確率を求めよ。 (2)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数である確率を求めよ。また、取り出した3枚のカードに書かれている数の積が3の倍数である確率を求めよ。 (3)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数であるが3の倍数でない確率を求めよ。 答)(1)4/35 (2)31/35,5/7 (3)9/35 この問題の(3)何ですが、私は2の倍数である確率31/35と3の倍数でない確率2/7を、これらが一緒に起こる確率と考えて31/35*5/7として、答えが62/245になってしまいました。 この考え方がどのように間違っているのか教えてください。 かなり簡単な問題のはず何ですが分かりませんでした。 回答お待ちしております。

  • 数学の確率問題を教えて下さい

    数学の問題ですが、判らないので 教えて下さい。今ここに、サイコロがあります。これを 振って偶数が出れば、○、奇数ならxとします。これを13回振りまして、○が8回出る 確率は 何回に一回ですか? 計算式と答えを教えて下さい。

  • 公務員試験の数的推理についての質問です。

    公務員試験の数的推理についての質問です。 消防士を目指して公務員の勉強をしていますが、数的推理がどうしても上手くいきません。 もともと数学や計算力には自信があるのであと一歩というところまでは解けます。しかし、必ずといっていいほど回答とはズレた解法なゆえに正解を導き出すことが出来ません。 文頭で述べたように数学は得意なほうなので、回答を見れば納得できるので、一度といた問題はマスターしているつもりです。 しかし、こういった問題はその場の直観力と発想力がものを言うと思うので、数をこなして出来なかったものをマスターしていくという、暗記のような勉強法は無意味な気がしてきました。 皆さまは無意味だと思いますか? 実際に受験された方、もしくは受験を考えていらっしゃる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • サイコロの確率の問題について

    3回サイコロを振って、出た目を掛け合わせた数が2の倍数である確率 を求める時に 1つ目 3回とも偶数が出ない確率を計算してそこから余事象を求める方法 2つ目 1回目に偶数が出る。2回目、3回目は何でもいい。 1回目が奇数で2回目が偶数。3回目は何でもいい。 1回目、2回目が奇数で3回目が偶数。 の確率の和から求める方法 この二つがあることがわかったのですが 私は余事象以外で求めたいのですが、2つ目の方法が少し考え方がややこしくてピンときません。 1回偶数が出る確率 2回偶数が出る確率 3回偶数が出る確率 の和を求める方法が考えやすいのですがこの方法ならどういう式を作ればいいのでしょうか? 1回2の倍数が出る確率×2回全ての目が出る確率 + ・2回2の倍数が出る確率×1回全ての目が出る確率 + 2の倍数しか出ない確率 というのは重複が多すぎて駄目だと言われました。 よろしくお願いします。

  • 数的推理の問題についてです

    こんばんは。 数的推理について問題を解いておりましたら、以下のような問題が出て参りました。 採用試験でして、問題の持ち帰りと解答公開はされているのですが、解き方は判然としない状態でして、質問致しました。。。。。 このような問題です。 1001の11乗はいくらか。 試験当日は1001を11回かけて答えを強引に出しました(苦笑) 5択でして、 1011055165330462462330165055011001という1番が正解でした。 8乗付近から「こんなことしてる自分は不採用だろうな。。。」と自虐的な気持ちになりながら解いていたのを思い出します(苦笑) 恐らく、公式的なものがあるのだと思うのですが、皆目見当がつきません。。。。。。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

  • サイコロの確率の問題について

    3回サイコロを振って、出た目を掛け合わせた数が2の倍数である確率 という問題なのですが 解答では余事象から求めていますが 余事象ではなく普通に求めたらどうなるのか知りたいです。 私の考えでは 1回目に偶数が出る。2回目、3回目は何でもいい。 を3個分 1回目が奇数で2回目が偶数。3回目は何でもいい。 を3個分 1回目、2回目が奇数で3回目が偶数。  を3個分 これををそれぞれ和の法則により、足し合わせて計算してみたのですが解答が合いませんでした。 何が間違っているのでしょうか?

  • 確率の問題で質問があります

    確率の問題で質問があります サイコロ1個をn回投げたとき、出た目の積が次のようなになる確率を求めよ (1)2の倍数 (2)3の倍数 (3)6の倍数 よろしくお願いします

  • 数的推理

    数的推理の問題で質問です。 1周800Mのトラックを甲、乙が同じ地点から同時に反対方向へ走り始めた。乙は一周のの2/5を走り終えたとき甲とすれ違った。甲が一周の5/6を走り終えたところで再び乙とすれ違うには、甲はその後何倍の速度で走ればよいか。なお乙の速度は変わらないものとする。 答えは14/69倍ですが、速度の比の計算のところがよくわかりません。速度比7/30対23/30までのところまではわかりましたが、その以降の計算が?です。 数学苦手です。分かりやすい回答おまちしてます。