• ベストアンサー

数Aの確率の問題何ですが・・・

数Aの確率の問題何ですが分からないところがあります。 問)1から7までの数が1つずつ書いてある7枚のカードが袋に入っている。この袋から3枚のカードを同時に取り出す。 (1)取り出した3枚のカードに書かれている数がすべて奇数である確率を求めよ。 (2)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数である確率を求めよ。また、取り出した3枚のカードに書かれている数の積が3の倍数である確率を求めよ。 (3)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数であるが3の倍数でない確率を求めよ。 答)(1)4/35 (2)31/35,5/7 (3)9/35 この問題の(3)何ですが、私は2の倍数である確率31/35と3の倍数でない確率2/7を、これらが一緒に起こる確率と考えて31/35*5/7として、答えが62/245になってしまいました。 この考え方がどのように間違っているのか教えてください。 かなり簡単な問題のはず何ですが分かりませんでした。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC-Cue
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

「同時に起こる」というのを少し勘違いしているようですね。 (まぁ、私もあやしいのですが^^;) 2の倍数の中で、3の倍数でない確率が2/7なら 掛け算でいいですが、3の倍数でない確率の中には 「2の倍数でなく、3の倍数でない」 ものも含まれます。 つまり、 3の倍数でない確率 = (3の倍数でなく、2の倍数でない確率)+(3の倍数でなく、2の倍数である確率) となります。 3の倍数でない確率は分かっていますね。 3の倍数でなく、2の倍数でない確率 は (1)と(2)が分かったのであれば大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

  • giov
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「2の倍数であること」と「3の場数でないこと」が 独立した事象ではないから。 もっと簡単な例を... 兄と妹が二人だけで暮らしている家に電話をかけます。 男が電話に出る確率は1/2、 年長者が電話に出る確率は1/2です。 年長の男が電話に出る確率は、 決して、1/2*1/2=1/4ではありません。 二人しかいないのだから、どんな条件を持ってきても、 確率は0か1/2か1しかないよね。 この問題では、カード3枚の取り出し方は 全部で35とおりしかないのですから、 分母が245になった段階でおかしいと 気がつきましょう!

関連するQ&A

  • 確率。

    1から7までの数が1つずつ書いてある7枚のカードが袋の中に入っている。この袋から3枚のカードを同時に取り出す。 (1)取り出した3枚のカードに書かれている数がすべて奇数である確率を求めよ。 (2)取り出した3のカードに書かれている数の積が2の倍数である確率を求めよ。 すいませんが考え方と回答をお願いいたします。

  • 確率

    1から8までの数字が1つずつ書かれた8枚のカードがある。この中から同時に3枚を取り出す。 (1)3枚目に書かれている数が全て奇数である確率を求めよ。 (2)3枚目に書かれている数の最大値が5となる確率を求めよ。 (3)3枚目に書かれている数の積が8の倍数となる確率を求めよ。 (1)4C3/8C3=4/56=1/14 (2)、(3)の解法がわからないです。 回答、よろしくお願いいたします_(._.)_

  • 確率

    3個のサイコロを同時に投げる時、出た目の積が4の倍数になる確率をもとめよ。 という問題です。 私は、1-(出た目全部が奇数の確率+出た目の一つが2で残り二つの目が奇数)という計算をしたのですが、答えが全く違うので間違っているようです。 初歩的な問題だと思いますが、解き方を教えてください。 答えは5/8となっています。

  • 確率

    部分的なのですが、 50枚のカードがあり、それから1から50までの数字が1つずつ書いてある。この50枚のカードから2枚引いたとき、その2枚のカードの数の積が奇数か、または3の倍数となる確率を求めよ。 という問題で、 積が3の倍数となる確率は 16C2+16C1・34C1/50C2 ですよね? そこで、ふと思ったんですけど、 16C1・49C1/50C2 はなぜだめなのでしょうか? 何を重複して数えてしまってるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確率の問題を教えてください

    1~7のカードから同時に3枚のカードを抜き出す。 3枚のカードの積が2の倍数であり3の倍数でない確率を求めよ。   という問題なんですが、意味が分かりません 6の倍数は2の倍数でもあり3の倍数でもあるので… 詳しく教えてくださいm(__)m

  • 確率の問題です。

    解答がないので合っているかわかりません。 1から7の数字を使って3枚のカードを取り出す時、3つの数の積が偶数である確率を求めよ。 →全部の確率 35 →3つの積が偶数=全体から3つの積が奇数を引く=3つの数の積が奇数=3枚とも奇数の数 →4 →35/35-4/35=31/35 合っていますでしょうか。

  •  確率の問題です。

     確率の問題です。 箱の中に1から5までの数字が書かれたカードが2枚ずつ10枚入っています。この箱の中から2枚のカードを取り出すとき2枚のカードの積が偶数である確率を求めよ。  です。  自分で考えると積が奇数になる場合は9通りで全てのカードの取り出し方が25通りだから16/25と考えましたが答えは違っておりました。  55歳の中年ですので分かりやすい解説をお願い致します。

  • 確率の問題

    次の問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m 1から5までのカードがそれぞれ4枚ずつ合計20枚入った箱がある。 箱からカードを1枚ずつ3枚取り出して、出た順に左から並べ、3桁の数をつくる。 問1.3桁の数が、3の倍数となる確率 問2.3桁の数が、3の倍数かつ434以上になる確率 よろしくお願いします!

  • 数学 確率の問題

    9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。 また、裏にはすべて「1」が書かれている。 これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。 9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。 次の問に答えよ。 (1)得点が8点になる確率を求めよ。 (2)得点が偶数になる確率を求めよ。 (3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。 という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。 お願いします。

  • 確率の問題で7の倍数の組み合わせを求めたいのですが

    袋の中に1から50までの番号をつけたボールがそれぞれ1個、合計50個入っている。 2個のボールを同時に取り出すとき、その番号の積が7の倍数である確率を求めよ。 という問題なんですが50個のボールの中から2個のボールを同時に取り出すときの組み合わせは 50 C 2 = 1225 というのはわかったんですがその後解答ではそのうち7の倍数になるのは189通りあるから答えは189/1225となっているのですが 7の倍数になるのは189通りというのはどうやって求めたのでしょうか? 求め方がわからないので教えてほしいです。