• ベストアンサー

数的推理の問題についてです

こんばんは。 数的推理について問題を解いておりましたら、以下のような問題が出て参りました。 採用試験でして、問題の持ち帰りと解答公開はされているのですが、解き方は判然としない状態でして、質問致しました。。。。。 このような問題です。 1001の11乗はいくらか。 試験当日は1001を11回かけて答えを強引に出しました(苦笑) 5択でして、 1011055165330462462330165055011001という1番が正解でした。 8乗付近から「こんなことしてる自分は不採用だろうな。。。」と自虐的な気持ちになりながら解いていたのを思い出します(苦笑) 恐らく、公式的なものがあるのだと思うのですが、皆目見当がつきません。。。。。。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

  • tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

(a+b)^2を展開するとa^2+2ab+b^2です。それぞれの項の係数が何を意味しているのかを考えてみます。 (a+b)^2は(a+b)(a+b)であり、(a+b)を2つ掛け合わせたものです。 a^2の項は一つ目の(a+b)からa、二つ目の(a+b)からもaを取り出して掛け合わせたものですが、一つ目の(a+b)からa、二つ目の(a+b)からもaを取りだすのは一通りしかありませんから、係数は1です。 abの項について考えると、一つ目の(a+b)からaを取り出し、二つ目の(a+b)からbを取り出す場合と、その逆の場合がありますから、2通りあることになり、係数は2になります。この2通りというのは2つある(a+b)からaを取り出す(a+b)を1つ選ぶ選び方と同じことです。2つから1つを選ぶ選び方を2C1と表します(組み合わせ、combine)。 (a+b)^3を考えると、これは(a+b)を3つ掛け合わせたものです。展開したときのa^2bの係数を考えると、3つの(a+b)からaを取り出す(a+b)を2つ選ぶ選び方すなわち3C2ですが、これは3つの(a+b)からbを取り出す(a+b)を1つ選ぶ選び方と同じですから3C1でもあります。 (1000+1)^11は(1000+1)を11個掛け合わせたものです。これを展開したとき、1000^10の係数は11個の(1000+1)から1を選ぶ(1000+1)を1つ選ぶ選び方ですから11C1となります。1000^9の係数は11C2、1000^8の係数は11C3...となります(1000^11の係数が1なのもちろんです)。 11C1は11、11C2は55、11C3は165...です(この計算の仕方については「組み合わせ」で検索すれば見つかると思います)。 1000^11を1つ、1000^10も1つ、1000^9も1つ...これらを足し合わせた数は、 1001001001001001001001001001001000 です。 しかし、(1000+1)^11では、1000^10は1つではなく11個、1000^9は55個1000^8は165個...あるのですから、 1011055165・・・という数字になります。 2項定理で検索するといろいろ見つかると思います。

tyusei
質問者

お礼

御解答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 他に解答して下さった皆様のものと合わせて、この問題が理解出来るようになりました。 ありがとうござます。

その他の回答 (6)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

#2、#4です。 選択問題であったなら(また、数的推理についての問題というのが明示されていたのなら)、#6さんのおっしゃるように、消去法で見つけられるようになっていたのではないかと思います。 #3さんが書かれているように区切ると対称形になっているはずだということは計算せずにわかります。 また、11C1=11は特に計算を必要としないので、1011・・・・011001であることはすぐにわかります。 ここまでのことでまだ選択肢が複数残ってしまうなら11C2等を計算していくことになるかと思います。11C2は簡単にわかりますが11C3はちょっとだけ面倒です。たぶん、11C2までで選択肢が一つに絞られるようになっていたのではないでしょうか。

tyusei
質問者

お礼

御解答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。。。 選択肢は下の御礼にも書かせて頂きましたが。。。。。 選択肢は、 1番は1011055165330462462330165055011001。 2番は1011055175435727727435175055011001。 3番は1011080215450747747450215080011001。 4番は1011110275515852852515275110011001。 5番は1011110997975495447920990110011001。 でした。 確かに、ある程度絞られてきますね。 誠にありがとうございます。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.6

数学の試験という訳ではないのでしょう? 選択式の問題だとすれば、消去法で答えが出る ように仕組んであったのではないでしょうか。 桁数が違うとか、回文数になってないとか、 そういう変なモノを消してゆけば、正確に計算 しなくても正解が残る問題だったのでは?

tyusei
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 5択の内容につきましても、後日書く予定(7月に入りそうです。申し訳ありません)です。 全部、似たような数字の羅列(とっても意地の悪いテストですよね。。。。。。。笑)でした。。。。。。。 あ、確かに情報数学の分野での出題でした。 二項定理なんですね。。。。。。。 ありがとうございます。 時間の関係上、現時点においては一番上の御回答にのみ、まとめて御礼を書いておりますが、後日全部に御礼させて頂く予定です。

  • b_bb
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

#4さんが詳しいですが二項定理ですね。 (x+y)^n= ΣnCr・x^r・y^n-rです。Σはr=0~r=nまで 理由は#4さんの書かれているとおりです。 今回はx=1000 y=1なので二項展開しやすいと思われます。(当然n=11)

tyusei
質問者

お礼

御解答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 二項定理。。。。 学生時代、耳にしたことはあったのですが。。。。。。。 もっと勉強せねば。。。。。。。 ありがとうございます。

  • h40811
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

各桁を下から3つずつ区切っていくと、 (00)1,011,055,165,330,462,462,330,165,055,011,001 となります。 実はそれぞれの数が、パスカルの三角形の12段目だという事がお分かりになるでしょうか?繰り上がりもないので解りやすいと思います。 あと、個人的な要望ですが、他の選択肢も教えていただけないでしょうか?友人に出してみたくなりました。

tyusei
質問者

お礼

御解答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 選択肢は、 1番は1011055165330462462330165055011001。 2番は1011055175435727727435175055011001。 3番は1011080215450747747450215080011001。 4番は1011110275515852852515275110011001。 5番は1011110997975495447920990110011001。 ……です。ふう。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

(1000+1)^11を展開して考えるのではないでしょうか。 1000^11 + 11C1*1000^10 + 11C2*1000^9 + ・・・+ 1^10となりますから、11C1~11C5を計算すればあとは容易に求まります。

tyusei
質問者

お礼

御解答、誠にありがとうございます。 なるほど、分けて考えるのですね。 >1000^11 + 11C1*1000^10 + 11C2*1000^9 + ・・・+ 1^10となりますから、11C1~11C5を計算すればあとは容易に求まります。 初歩的な質問で大変恐縮です。 11C1~11C5といった符号が何を指し示すのか今一つピンとこない部分があります。(申し訳ありません。。。。。。。。) 11C1。。。。。。。。。 ただ、最初の1000の11乗に残り(?)を足していくという概念のようなものは理解出来ました。 申し訳ないです。。。。。。。。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「推理」なのかなぁ? まあ 1001^11 なので「1011 ではじまる」ことはわかりますけどねぇ.... 他の選択肢を見ないとなんとも言えないです. 最悪「頑張る」しかないこともありえますので.

tyusei
質問者

お礼

早速の御解答、誠にありがとうございます。 他の選択肢も最初は1011始まりですね。。。。。。。 ただ、そういった考え方も大切ですよね。 本番で5択を4択くらいに減らせる可能性もありますし。

関連するQ&A

  • 数的推理や判断推理

    数的推理や判断推理など数的処理科目が壊滅的です。 4月から専門試験といっしょにちまちまやってますが、模試や市販の問題集を使ったテストでは0~1割が平常で、2割とれたら健闘したというレベルです。 捨て科目として扱いはせず勉強は続けますが試験では、私の現状からみるに、得点を期待する科目にはなりえませんよね。 専門試験がんばればなんとか一次はうかれる、というような蓋然性はいかほどでしょうか?

  • 公務員試験(数的推理)おすすめの問題集

    こんにちは。 今年の9月ごろに地方上級公務員の試験を受ける予定の者です。 試験を受けるにあたって勉強をしているのですが、数的推理の問題に大変苦戦しています。 もともと中高生のころから数学が苦手で、問題集の解説を読んでも理解できないこともあります。 そこで、もっと解説の丁寧な数的推理の問題集を買おうかと思っているのですが、おすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 数的推理・判断推理の勉強方法

    公務員試験に臨んで勉強してますが、悩む時間は1問につき何分くらいまでなら問題集を効率的に進められるでしょうか? なお、わたしは数的推理も判断推理もダメダメです。

  • 数的推理の時計算の問題です。

    数的推理の時計算の問題です。 (1)3時の次に長針と短針がなす角度が90度になる時刻は? (2)9時の場合では? という問題の解法がごっちゃになって困っています。 問題集の公式では @+0.5X-6X @:長針と短針がなす角度(3時の場合だと90度) となっていますが、この通りにいかないのですが・・・万能な覚え方や公式があれば教えて頂きたいなと。

  • 公務員試験の数的推理についての質問です。

    公務員試験の数的推理についての質問です。 消防士を目指して公務員の勉強をしていますが、数的推理がどうしても上手くいきません。 もともと数学や計算力には自信があるのであと一歩というところまでは解けます。しかし、必ずといっていいほど回答とはズレた解法なゆえに正解を導き出すことが出来ません。 文頭で述べたように数学は得意なほうなので、回答を見れば納得できるので、一度といた問題はマスターしているつもりです。 しかし、こういった問題はその場の直観力と発想力がものを言うと思うので、数をこなして出来なかったものをマスターしていくという、暗記のような勉強法は無意味な気がしてきました。 皆さまは無意味だと思いますか? 実際に受験された方、もしくは受験を考えていらっしゃる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • 距離の問題(数的推理)

    公務員採用試験の数的推理の問題です。 A氏は、家から会社まで車で通っています。 普段は時速40キロで走りますが、ある日家を出るのがいつもより7分遅れたので、 普段より時速5キロ速く走ったところ、いつもより3分早く会社に着きました。 A氏の家から会社までの距離は何kmか? この問題の解答が、 家から会社までの距離をmとすると、 m/40/ーm/45=1/6 (40×45)×m/40ー(40×45)×m/45=(40×45)×1/6 45mー40m=300 5m=300 m=60 となるのですが、始めの方の1/6がどうして出てくるのか分かりません。 その後の(40×45)もです。 回答よろしくお願いします。

  • 判断推理、数的推理 超苦手克服法

    某自治体の社会人採用試験志望です。判断推理、数的推理に対しかなりのアレルギーを持つ方にとって最もよい勉強法は実務教育出版にある、畑中敦子先生のWeb講義ではないかと思っていますがいかがでしょうか?この先生の本は受験生の間でわかりやすいと一番評判はよいのですが私にとっては問題によっては解説を何回読んでも途中からわからなくなりどうしようもなくなる場合は多く、本当に困ってしまっております。畑中先生の本で優しいレベルと言われている「数的推理 勝者の解き方 敗者の落とし穴」や「天下無敵」でもそのような問題に結構多く出くわします。そのような経験をされて、かつ上記のWeb講義を受講中あるいは過去に受講経験のある方に質問ですが、講義での生解説であれば、本よりはやはりかなりわかりやすくなるものでしょうか?本の解説で理解不能だった問題でもWeb講義であれば理解できますか?40台後半で年齢のせいには決してしたくありませんが何とか克服したいのです。現在、判断推理は「喜治塾直伝 判断推理 解法テクニック」(高橋書店) 数的推理は「数的推理 勝者の解き方 敗者の落とし穴」を使用中です。それで前述の通り、解説途中で理解不能となることが2冊とも多く、かなりのストレスとなっております。何卒宜しくお願い致します。

  • 数的推理の克服の仕方教えて下さい

    はじめまして。私は来年公務員試験(地方上級)を受けようと勉強しているのですが、公務員試験でポイントとなる数的推理がまったくできません、、。 まだ、判断推理はなんとかなるのですが、、、。 正直中学、高校と数学は苦手でした。高校に関しては赤点もよくあるぐらいの苦手っぷりです。 今問題集を見てもチンプンカンプン????? 問題見ても、イメージがわきません、、。 この問題は、1時方程式で解くとか、不等式を使うなど、、。 小学生ぐらいの問題集をやっていった方が、遠回りながらいいのでしょうか? あと予備校とかに通っていないのすが、通ったら何とかなるもんなのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!!!

  • 公務員試験数的推理の問題

    7月、とある公務員試験を受験致しました。 教養試験における数的推理の問題で、一問迷った問題がありました。 その試験には不合格になりましたが、問題の答えが気になりましたので、今回質問させて頂きました。 公務員試験の場合、問題用紙は持ち帰れませんので、どんな問題だったか明確には分からないのですが、確か…… とある池をA君は12周、B君は7周しました。 A君とB君の走る速度は違います。 二人は何回出会ったでしょうか。 このような問題だったと思います。 通常は12と7を足して19回出会ったのかな、と考えますが、選択肢を見ると19はありませんでした。 多分、18か20のどちらかと思います。(選択肢にもありました) 速度の違いで判断するのだと思うのですが……。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 数的推理

    数的推理の問題です。 ある学校の入学試験で受験者の10%を合格させた。 受験者全体の平均点は580点であり、 合格者だけの平均点は合格最低点より50点高く、 不合格者だけの平均点は合格最低点より200点低かった。 この学校の合格最低点は何点? 1:485点 2:575点 3:665点 4:755点 5:845点 どうしても解けないです・・・ お願いします(+o+) あと、平均算の分かりやすい式も教えてください(>_<)