• 締切済み

大学院のことについて教授に質問したのですが・・・

他大学の大学院受験を検討中で、大学院のことについて担当の教授に質問のメールをしたのですが、1週間たっても返信がありません。以前質問したときには即日返信していただけました。 おそらくメールには目を通されていると思うのですが・・・ 本当に受験するのであれば、このままメールを放置するのは、印象を悪くするかましれない。かといって、もう一度メールを送るのはくどいと思われるかもしれない、と悩んでいます。 どうしたらよいものかと困っています。本当に些細な悩みなのでしょうが、どなたか少しアドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.5

社会のマナーとして、相手に長い返答のメールを書かせるのは失礼に当たります。 特に今回はあなたの私事ですのでそのようなメールはすべきでありませんでした。 アポを取って、直接会いに行きましょう。

ma19801980
質問者

お礼

わかりました。常識知らずで申し訳ない限りです。今後このゆなことが無いように心がけます。

• vaio09
回答No.4

他大学の大学院に行かれるということは、あまりいい気がしないかもしれませんね。 というのは冗談で。 この手の相談は、メールですべきではないです。 込み入った内容であれば、なおさらです。 以下のようなアポ取りのための連絡程度に留めていますか? 「○○です。進学の件でご相談があります。○日頃に30分程お時間ちょうだいできませんでしょうか。△日までにお返事頂けると幸甚です」 などと、要件概要・いつまでに返事が欲しいのか-程度にしておくと、返答しやすいのですが。

• ghj99
回答No.3

え!そういう内容のことを、教授とメールでやり取りするのですか?? 普通アポとって直接会って相談すべきかと思うのですが・・・ ちょっとした追加コメント(先日伝え損ねたちょっとしたこと)などであればメールを送っておく、というのも分かりますが。 大学院に関する質問をメールで送った・・・? 最初のメールには先生もご厚情でお返事くださったのだと思いますが、その手の内容だと、メールでは書きにくいかと思います。 いまどきは院に進学されようかという人が、このようなレスがない云々で立ち往生してしまうのですね・・・    私は博士課程まで進学しましたが、教授へのメールはあくまでも「事務的な連絡事項」までにとどめておき、相談や話し合いなどは、たとえ5分で終わる話でも必ずアポをとって直接はなしますよ。 ご参考に。

• 99nishi
回答No.2

受験するおつもりなら、大学院の事務局に出向き、 アポイントをとってもらったらいかがでしょうか? どうも、直接メールを送って、返信してもらうというよりは 礼儀を尽くしたほうが無難な気がします。 メールのやり取りの内容がわかりませんが、 情報入手等の質問者さん本意の内容であれば 大学教授は結構縦社会の中のエリートなので あまりよろしくないかと思います。 推測で申し訳ないです。。。

noname#30737
noname#30737
回答No.1

もう一度送ってみるのが良いと思います。 まれに見落としていた場合、黙っていられるよりはもう一度送ってくれるほうが良いと思いますし、 くどいな・・・なんて思う人のほうがめずらしいのではないでしょうか。 再度送らせてもらう旨と、重複していたら申し訳ないとか記載して送れば大丈夫なのでは。