• ベストアンサー

男ですが、何となくですがマリッジブルーでしょうか

私も彼女も34歳、付き合って1年半です。 年末にお互い結婚を意識して、4月から賃貸を用意し、彼女の仕事や準備が落ち着く7月から同棲・入籍をする事になってます。 私は実家で、彼女は実家・賃貸にも泊まりに来ており、既に私の両親とも良い雰囲気です。 GWに彼女の実家に泊まりで行き、ご両親とは初顔合わせですが、形式張ってはなかったものの、紹介だけに留まらず、時期は相談の上ですが結婚も年末~来春に予定している旨を伝えました。 私はご両親からとても良く迎えられ、細かい事は二人で決めて構わないとの事で、帰り道では『お互い力を合わせて頑張ろう、ヨロシクね』となりました。 彼女は私にはもったいない程の美人で、性格やカラダの事、価値観等の相性も良く、時にはケンカもしますが、結婚を初めて意識出来た女性(当たり前ですが…)で、幸せを実感し、遅まきながらも人生捨てたモノでない、と思い順調に思う毎日です。 ところが、 彼女が少しずつ荷物を運び準備が進み、細かい手続きや届出の予定の話題が最近は多くなるうちに、 『春から管理職になったものの、特に仕事で何かを残したとは言えない・そんなつもりも無い自分がちっぽけではないか』 『管理職は残業代が一切付かない為に400万円代前半の給料に大幅ダウンをして、これからやっていけるのか』 『一人で気ままな時間も無くなるのかな』 『一旦時間をストップさせて、一人気ままにのんびりする期間(その様な日)が欲しい』 等と情けないですが今になって思うことがあります。 決して彼女を嫌いになったのでも、冷めたのでもないのです。 会っていると落ち着くし、抱きしめたいとも思うのですが、こういう気持ちは私が結婚をする事の意識や自覚が欠けているのでしょうか。 『こんなのでは情けない』と思う様になっています。 どなたかアドバイスやコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiemi
回答No.4

マリッジブルーですよね、これ。 誰しもこの問題ってぶつかりますよ~。 女だろうが男だろうが。  20代だろうが30代だろうが。 私も今結婚準備をしていますが、↓同じブルーになりました。 『一人で気ままな時間も無くなるのかな』 『一旦時間をストップさせて、一人気ままにのんびりする期間(その様な日)が欲しい』 『管理職になったものの、特に仕事で何かを残したとは言えない・そんなつもりも無い自分がちっぽけではないか』 プラス 私の場合は管理職になったばかり(?)で彼の転勤が決り、『辞めなければならない。 今までの苦労は?何を残せた?』 ってのも加わりましたね。 ま、その他もろもろ。。。 彼も時期はことなりますが、ブルーになった時期ありましたよ! 同じ内容の事意外に、世帯主?になるプレッシャーからも原因。 『給料が多くないのにを、これからやって(養って)いけるのか』etc・・・・。 なせばなる」です!! 彼女と一緒に生きて生きたいって思うんなら大丈夫ですよ! 往々にして、男性の不安は彼女にも伝播しがちです。 具体的な不安案件があれば別ですが、漠然とした不安なら何とかなる場合が多いですよ~。 気を張らずに、がんばって乗り切って(乗り越えて)下さいね。

mgrover75
質問者

お礼

そうです、漠然としたです。 ここからのお礼は月曜からの書き込みですが、日曜に彼女が私の実家に来て、夕飯を食べていき、やはり一緒にいたいと思えました。 感情に波がありますが、やっぱり彼女はダイスキです! 解決策は無いとしても、気持ちは落ち着いたし、大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lumix07
回答No.6

すてきな女性を奥さんにできて、ちょっとプレッシャーなのかしら? なんでも彼女に合わせないといけないような気分になって いるんじゃないでしょうか。 でも、あなたと結婚するということは、決して悪い意味ではなく 「その程度」なんですよ。すてきな彼女と結婚するあなたは きっとすてきな人なんです。 夫婦なんて端からどう見えても、 どっかで釣り合いが取れてるものなんですよ。 結婚して生活が始まったら彼女の意外な面を見られるかもしれません。 彼女の方も同様かもしれませんね。 「ひとり気ままな時間が欲しい」と言ったら、 もしかして彼女だってそう思ってるかもしれない。 あまり「女性はこう思ってるはず」と思い込まず、 率直にお互いの意見を言い合って行けばいいんじゃないかと思います。 誰だって「好きな人の意志」は嬉しいと思いますよ。 もちろん言い合うにあたって、思いやりの心は忘れずに。 それが、あなたたちオリジナルの結婚を作って行くのだと思います。 でも、今は「のんびりする期間が欲しい」とは言わないであげて 下さい。彼女だってあなたと同じように不安な時期なんです。 あなただけ逃げちゃったら信用なくしますよ。

mgrover75
質問者

お礼

実際に同棲生活が始まれば、意外な相手の一面を見るでしょうし、また逆もあるのでしょうね。 でも、好きだからこそ一緒になって、結婚もするのだから、大事にしなくては、と思います。 優しさを忘れずに大事にしていきたいと思います。

回答No.5

真面目に考えているからこそのマリッジブルーだと思います。 私は女性しかならないと思っていたのですが 結婚して3ヶ月、実家から出たことが無い私は家計を預かって冷や冷やしてました ある日「1人のお給料で、2人で暮らせちゃうなんてすごいよね♪」と呑気に言ったら 「本当?本当にそう思う?」と真剣に聞かれて驚きました。 彼にもプレッシャーがあったんだ。。。 私も結婚したら自由が無い。特に女性は足かせが酷いと憂鬱になっていたら 職場の50代の女性が「そんなに窮屈そうな人選んだの?そんなことないでしょ? そんなことは彼次第なのよ。大丈夫」と言われました。 本当に勝手な思い込みで、生活が始まったら関係ありませんでした。 数年後、弟が結婚しました。数ヵ月後、電話で、 「結婚しちゃったから、転職も出来ないし、一生養わなきゃいけない」と言い出したので 「女は別に男に集るために結婚してるんじゃないわよ!! 彼女には何回かしか会った事無いけど、そんな娘じゃないと思う だいたい、仕事しないでくれって言ったのは、あんたでしょ!」と怒ったこともあります これも弟の思いすごしで、実際に転職の相談をしたらOKしてくれたそうです。 私の夫も >『一旦時間をストップさせて、一人気ままにのんびりする期間(その様な日)が欲しい』 これはあったみたいです。窮屈そうでした。 新婚当時、しばらく1人の時間を与えていたのですが 1年もしないうちに必要なくなったようです。 日曜は一緒にスーパーへ行ったりしているうちに 結婚生活というものに慣れたようでした。慣れって重要です。 だから慌てないで下さい、大丈夫です。

mgrover75
質問者

お礼

7月からは賃貸での同棲が始まるので、その時も、ゆっくり彼女とやっていくつもりでいます。 女性のマリッジブルーは市民権がある!?のに、男性の場合はあまり聞かないので、 『こんな風に思うのは自分だけなのかな?』と考えてしまったのです。 彼女とは意思疎通さえしっかりしていれば乗り越えられると思って頑張ります。

• toppy333
回答No.3

>『春から管理職になったものの、特に仕事で何かを残したとは言えない・そんなつもりも無い自分がちっぽけではないか』 結婚してもしなくても変わらない問題のような気がします。結婚後は、奥さんのために働くと思えば、全然ちっぽけではないと思います。 >『管理職は残業代が一切付かない為に400万円代前半の給料に大幅ダウンをして、これからやっていけるのか』 やりくりしていけば大丈夫だと思います。お子さんができるまでは共働きしてもいいんじゃないですかね。 >『一人で気ままな時間も無くなるのかな』 二人の時間も気ままでいいものですよ。 >『一旦時間をストップさせて、一人気ままにのんびりする期間(その様な日)が欲しい』 結婚は勢いが大事だと思います。そういうことを考えているとタイミングを逃してしまうと思います。 結婚する意識や自覚など、結婚してから徐々に実感すると思いますよ。 34歳での結婚だと、知識や経験が豊富ですから色々考えてしまうのだと思います。 私は20代で結婚しましたから当時何も考えてなかったですね(笑)。私も質問者さんと同じ年齢で結婚するのであればそう思ったかもしれませんね。 前進あるのみです。

mgrover75
質問者

お礼

彼女は結婚しても働くので共稼ぎになるので、当分は心配は無いですが、彼女には苦労はかけたくないですね。 社会人になって10年以上も気ままにやってきたせいか、あれこれ余計な事を考えてしまい、縛られてしまう様な感覚を持ってしまいました。 慣れてゆくしかないですね。

• tino
回答No.2

結婚前には、誰しもそう言う時期ってあるんじゃないでしょうか? (ワタシもそうなりました(^_^)) 未熟といえば未熟なんだろうけど、でも誰もが未熟だった時代はあるんだし、そんなに「情けない」と落ち込まなくてもで良いんじゃないかなぁ? 自分も不安だろうけど、カノジョだってもちろん不安な気持ちはあると思うんです。それでも貴方と一緒になろうと思ってくれてるんだから、そこに感謝しなきゃいけないんじゃない? お互い思いやりの気持ちを忘れず幸せになってください。

mgrover75
質問者

お礼

この掲示板で目にするマリッジブルーは女性場合ばかりなので、この気持ちが何なのか気味が悪く感じる事があります。 親には勿論、彼女にも言えない事柄なのでモヤモヤしていました。彼女自身も大丈夫なのか?と、きっと思う事はあるのだろうと思います。 二人で乗り越えて行く気持ちがあるからこそ結婚になったのを思い出しました。 暖かく迎えるようにします。

• nonbay39
回答No.1

人生とはそんなものでしょう。  相手に不満がないのであれば、何の後悔もないわけで、あとは墓に入るまで前進あるのみです。  振り返ったりできるポイントをすぎてしまった寂しさがあるのかもしれませんが、34歳にしては少し幼稚かなとも思います。  一人で気ままな時間はこれからでもいくらでも取れます。むしろ結婚して風通しがよくなると、気まま度もアップします。のんびりもできます。もう相手を捜す必要も無いわけですから。  子どもができると多少のんびりもできなくなるでしょうけど、そうなれば、ようやっとあなたもご両親と同じ大人の仲間入りです。  それまであともう一歩ありますし、頑張って下さい。  34歳は弱音が似合う年ではありません。

mgrover75
質問者

お礼

こんな時もあるさ、という受け止め方をしてきたつもりですが、今回は症状が強いので書き込みをしたのです。 何というか、付き合うまでの苦労を考えると今の状況があまりに無風なのが、かえって気味悪いとまで感じています。 前進あるのみですね。