• 締切済み

彼女がマリッジブルーなんです。どうしたらいいでしょうか?

長文です。すいません・・・ 2月に入籍予定でいます。 彼女とは少し遠距離で、片道300kmほどあります。もちろん県外の方です。 お互いほとんどその地方へは行ったことがありません。 彼女は結婚したことはありませんが、子供が居ます。 11月に赤ちゃんが出来たので、出来ちゃった婚になるのですが、その後赤ちゃんは全く成長していなかったため、今回は諦めることになりました。 どちらかに原因があるというわけでもなく、今回はこういう結果に終わってしまったということだったようです。 お互い本当に残念で仕方なかったのですが、気持ちを切り替えて結婚に向けて進めていました。 でも、年末に風呂場で転んでしまい、足と首を痛めました。 足については、骨肉腫という病気を経験しており、すねからモモにかけて金属が入っています。膝は人口関節で、90度以上曲げることが出来ません。 その膝が曲がってしまい、腫れ上がっていたそうです。 そのため年末年始は家でおとなしく過ごすことになり、私が仕事だったため、会うことは出来ませんでした。 年始に新居の契約に行く予定でしたが、それもキャンセルし年末以来全く会っていません。 遠距離ということもあり、親同士の顔合わせもまだだったので、今週ということで予定していましたが、彼女のお姉さんが入院してしまい(気結婚していて、出産のための入院、子供は2人目)、子守のために、キャンセルしました。 今年に入り、2回ほどネットを使って顔を見ながら話はしました。 マリッジブルーであるということは聞いていました。 どうしたらいいのか分かりませんでしたが、心配しなくていいから結婚しようと言っていたんです。 でも彼女の中では、別れるつもりだったみたいです。 私のことは今でも大好きで愛してくれていると言ってくれました。 でも、障害のない普通の子にめぐり合えると、言われました。 子供も居なくて、独身で、かわいい彼女が出来るって・・・ 子供が流れてしまったときの事も気にしていました。 もっと気を使っていれば、ちゃんと育っていたかもしれない。 働きすぎていたから、育たなかったんじゃないかって、自分を責めています。 もちろんそのことについては、ちゃんと言葉をかけたつもりです。 県外に嫁ぐということも、不安で仕方ないようです。 でも結婚するときは、彼女のお母さんと一緒に4人で暮らす予定です(親は離婚していて、母親のみです)。 そのつもりで新居も探しました。 彼女のお母さんも賛成してくれています。 やっぱり友達も居ないし、不安なのは分かります。 だから私がついているから安心してほしいと伝えました。 説得できたのかは分かりません。もうちょっと考えたいといっていました。 こういうときにはどうしてあげたほうがいいのでしょう。 どう声をかけてあげたらいいんでしょうか? もう分からなくなりました。 私自身彼女以外の人なんて考えられません。 私にも原因があるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

遠距離恋愛から結婚した男です。 hoo1921さんの言動は、彼女にとって一番大切で重要な行動が足らない部分があって、不安がっていると思います。 子供ができて結婚しようと決めた矢先に子供が悲しい結果となり、 今度はお風呂場で転んで怪我をしてしまった。 このとき、hoo1921さんは電話若しくはネットを使っての会話だった と思うのですが、こういう時に「本気度」って分かるものでは ないでしょうか。 マリッジブルーのときは言葉じゃないんです。 「心配しなくていいから結婚しよう」と言っても、それは言葉だけ ですよね? hoo1921さんがおいくつで、会社ではどういう立場なのか分かりませんが、 今年に入って2回ネットで顔を見ながら話しをしたそうですが、それ よりも、もっと大事なことがあるはずであり、それが無いから彼女の 不安を消すことが出来ず、彼女が別れるつもりになってきたと思うの です。 厳しい言い方をしますが、質問を見る限りでは子供がダメになって しまった時・風呂場で転んで怪我をしたとき、どれも電話やネットで 彼女と話しをしただけですよね? 彼女にとっては、知らない土地での不安が大きいのでしょうが、何より 傍に居て欲しいときに、駆けつけてくれないhoo1921さんへの不安感が 強いのではないでしょうか。 義母との同居で新居を探したというハード面なんか、ある意味関係 ありません。 >こういうときにはどうしてあげたほうがいいのでしょう。 >どう声をかけてあげたらいいんでしょうか? 違うんです。 言葉を掛けるのではなく「会いに行く」のです。 遠距離恋愛で一番大切なのは、そういう行動が出来るかどうかであり それが信頼に繋がるのです。 「安心して」という口先だけの言葉じゃなく、会いに行って抱きしめて あげるだけでいいのです。 それが「本気度」であり、知らない土地へ行く不安を越える安心感が 出てくるものです。 忙しい仕事で急に会いに行くなんて出来ないかもしれません。 でも、一緒になりたいと思う相手であるなら、仕事よりも「人間」を 選ぶものではないでしょうか。 説得というのは、自分の状況を盾に相手の気持ちをねじ伏せさせる ことと同じです。 彼女は、子供がダメになってしまったとき・怪我をして動けなかった とき、「安心して」という言葉よりもhoo1921さんが仕事を休んでまでも会いに来てくれた方が良かったはずです。 何かが足らないとは、新居とか彼女のお母さんと同居するとか 安心させる言葉じゃなく”行動”です。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

こんなところでネットしている時間があったら、今すぐにでも彼女に会いに行ってあげて下さい。 彼女はすごく自分に負い目を感じていると思います。 不安に感じていると思います。 あなたの不安に思っている気持ちが彼女に伝わっているんだと思います。 今すぐ会いに行って、何も言わずに抱きしめてあげて下さい。 そして絶対幸せにするって言ってあげて下さい。 通りすがりがすみません。

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.3

私も早く会いに行ってしっかりと手を握って、心から安心させてあげて欲しいです。 電話って、インターネットって便利だから、「大丈夫だから安心して」と伝える事は簡単です。 でも、お仕事の都合やお互いの距離のことを思うと、「会いたいけど仕方が無い」と言い訳をしたり、無理に納得しようとしてしまいがちです。 大切な言葉が、ちゃんと彼女の心の奥まで、届いていないかも知れないですよね。 彼女は大変不安な日々を送っていると思います。どんどん自分の存在が小さくなっていくような、感じなくてもいい罪悪感に、押しつぶされそうになりながら過ごしているはずです。 たとえ5分でもいいと思うんです。会って抱きしめてあげて欲しいです。 どんなことも全て後回しにして、今、ふたりで話す時間を作る事が大切だと思います。 しっかりお互いの顔を見て、ふたりきりで話をしないといけない時が、これからもたくさんあると思います。 おふたりで幸せな結婚生活を送ってくださいね。

回答No.2

 とても難しいことなので、正解はないと思いますが。。 彼女と話し合う時に、彼女の意見を聞き、その意見に対しすべて肯定してあげると良いです。結論として結婚をしたくないといっているようですね。その理由がいくつもあると思います。本音と建て前があると思います。結論に達した理由をとことん聞き出すべきです。そのために、彼女の話を肯定的になるべく多く聞き出してから、 「君の気持ちはよ~~~く分かったよ。それでも俺には君しか居ないんだ。改めて結婚して欲しい!」 という感じで説得してみるしかないかと思います。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

なんとか仕事をやりくりして、やりくりできなくても徹夜でもなんでもして、とにかく会いに行くことです。 いろいろなトラブルが起きている間、彼女と会っていないのですよね? <私自身彼女以外の人なんて考えられません。 この気持ちをストレートにぶつけてみる事だと思います。 彼女の気持ちを引き寄せる方法は今それしかないのでは? ちゃんと顔を見て、手をとって、話してみる事だと思いますよ。 不安を取り除いてあげてください。

関連するQ&A

  • マリッジブルー?

    半年後に結婚しようと思ってます。 彼とは一年2ヶ月の付き合いで、すでに両親の顔合わせまで終わっています。 彼は、連絡もまめで、浮気もせず、私のことを24時間考えてくれているような人です。 一日あったことは、私に言い辛いことであっても必ず報告してくれます。 彼の両親もステキな人で、お母さんは気が利くし、料理は上手いし、さばさばしていてしっかり自分をもっている人です。 お父さんは、私のことを娘のように可愛がってくれているのです。 何一つ申し分はないように思えるのですが、彼は、『コレ』ってゆうのを思ったらそれを絶対曲げない人なのです。。 私には唯一の趣味があって、それはあるアーティストのライブに1年に1回行くことなのですが、最近『結婚したら、ライブ行けなくなるんだから今のうちにしっかり行っておけば??』と言われたのです。。 私にとってライブは、1年に一度の楽しみであり、ストレス発散であり、それはもちろん結婚しても変わらないと思っていました。 しかし、彼は『子供が生まれたら、ライブなんて行く余裕なくなるんじゃないの?そんなことしてる場合じゃなくなるとおもうよ?? 結婚ってそんなに甘いものじゃないと思う。うちの妹(8ヶ月の娘さんがいる)を見てるけど、大変そうよ??』 というのです。。 私は、別に毎日好きなことをしたいといってるわけじゃあないんです。。 ライブだって子供が生まれたら、行けない状況になるかも知れませんが、それだって現段階で子供がいるわけじゃないので、分かりません。 結婚って大変だとは思いますが、手探りで探していくものではないのでしょうか?? それとも最初からすべてを諦めなければならないのでしょうか?? 今からコレは出来ないあれは出来ないって覚悟を決めておかなければならないというのが私は納得できません…。 ストレス発散も出来ずに、かっちり私は家に居て、番をしなければならないのでしょうか?? 私は、家事もおろそかにするつもりはありませんし、子供ができたら、たっぷり愛情を注いであげたいと思っています。。 例えば、子供が熱を出して、その日がライブの日と重なったら、もちろん子供を優先します。 それでも、私の考えは甘いのでしょうか?? 結婚ってそんなものなのでしょうか?? 彼は『そんな甘い考えなら、結婚考え直した方がいいんじゃない?』とか、『それなら簡単に、子供が欲しいとかいうべきじゃないんじゃないの?』といいます。 彼を愛していますし、生涯彼と共に居たいと思うのですが、自由が全くない将来を思うとはっきり言って憂鬱です。。 私がいけないのでしょうか??

  • マリッジブルーでしょうか?

    はじめまして。 約1年お付き合いした彼がいまして、今年の4月にプロポーズを受け、結婚を予定しています。 彼は長男で父親はおらず母親と同居です。結婚後、彼のお母さんとは同居です。それに対し、多少の不安はありましたが、彼はとてもやさしくて、精神的に本当に私のささえになってくれてこの人となら大丈夫と思って結婚を決意しました。また、実際彼のお母さんとお会いしたら、とても明るい方で、同居の不安は消えました。 いざ、結婚の段取りを進めていくと、私と彼の価値観の違いで、喧嘩ばかりしています。つきあってる時には気づかなかった彼の性格をみて、本当に結婚しても大丈夫かなと、とても不安になっています。 彼は披露宴もなしで、挙式も質素にというのが希望です。逆に私はあこがれや理想があって、披露宴をして日ごろ会えない友達に会って、一緒にこの幸せをわかちあって楽しい時間を過ごしたい、挙式場も一生に一度のことなので、あこがれの一流ホテルでしたい、新婚旅行もスイートに泊まりたい・・等理想がありました。ですが、彼の意見も聞いて、嫌なのに披露宴をしても楽しくないと思い、披露宴はあきらめました。また、旅行もスイートだと高すぎると言われ、少しお値段の安いところにしました。私なりに彼にあゆみよったつもりです。せめて式場だけでも私がしたいところで、と言いましたが、親族だけの挙式で一流のホテルでやってもさみしいだけ、と反対されました。 喧嘩の最中も常に何かにつけて、「高級志向にはついていかれへんわ」とか「贅沢やな」とか「常識で考えてみたらわかるやろ」とか「こだわりすぎ」と、イヤミな一言をつけて、私の提案をことごとく反対してきます。私の提案したことがいやなら、そのことだけを伝えてくれればいいのに、毎回イヤミを言われ、もう彼と話をするのも嫌になってきました。イヤミな言葉を言われるのが嫌だと言っても、彼は自分がイヤミを言っているつもりはないので、私の気にしすぎとバカにした口調で言います。 私が気にしすぎなのでしょうか? さらっと受け流したいのですができません。 何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 長文で、わかりずらい文長で申し訳ございません。

  • 彼女がマリッジブルーに?

    はじめまして。もうすkぐ結婚予定のmmtakaoと申します。 少々困っておりますので、思い切って皆様のご意見を求めることにしました。 よろしくお願いします。 最近、自分の親の反対で、11月の結婚予定を3月に延ばしました。 1.2年延ばせという親をここまで説得するのには骨が折れましたが、 彼女もメールやプレゼントといった気遣い、努力もあり、 大分和らいできたところです。私もほっとしていました。 しかし、ここまできて彼女が不安定になってしまい、ケンカが絶えません。 両親の説得だけでも疲れていたところで、正直自分も苦しいです。 不安定な理由は、 ・いつまで経っても式の日取りが決まらない、  式場を探そう、と言っても「またそれであなたの両親にごねられたら」と言っ て泣きます。 ・自分の父親が結婚を許す条件として、孫には彼女の宗教(彼女はクリスチャンです)を信仰させないこと を挙げました。 自分も父親と同意見(子どもが自分の意志でクリスチャンになりたいというなら話は別です)なので、条件を飲んだことにしたのが許せないらしい。 とにかく両方の親に祝福してもらい、結婚式をすること この目的を達成するためならどんなことでもする!と彼女と頑張ってきたつもりです。 親を説得するのには本当に大変でしたし、彼女も理解して支えてくれているとばかり思っていました。 結婚するという目的のためには、自分の両親を刺激しないことを第一優先にしてきました。 もちろん、結婚したらその後は総て彼女と自分の意見を第一に生活していくつもりなのですが、、 毎日、彼女の泣き顔を見ているのが辛いです。 私は間違っていたのですよね?でも、果たして具体的にどこが? どうしたら彼女は納得してくれるのでしょうか?

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーでしょうか・・・

    マリッジブルーでしょうか・・・ 私の今の状態がマリッジブルーなのか、自分でもわからなくなってしまっているので、どうかご意見をお願いします>< 私(25歳・会社員です)にはお付き合いをして5ヶ月目の彼(29歳・会社員)がいます。 彼とは昨年の10月に知り合い、友達期間を経て今年の3月より交際を開始しました。 お互い「もうお別れはイヤだ」という気持ちがあったこともあり、結婚前提でお付き合いがはじまりました。 彼は建築関連の仕事をしていて芸術性もあり、毎日終電まで働いてとても尊敬しています。 (文系の私は感嘆するばかり・・) 子供も大好きで、街で子供が近くにいるだけで話しかけていたりすごく愛おしそうにみています。 なによりすごく優しく、私がワガママを言ってもひとつも怒らず、しっかり受け止めてくれます。 金銭面もあまり話したがらないですが、「俺にまかせておけば大丈夫だからね」と、心配の材料はなにひとつない・・・ 交際期間が短いのに結婚の話が出て、不安なこともありました。 でもたとえ2年・3年一緒にいてから結婚となっても、これから60年以上一緒にいる中で、きっと付き合っている期間とは比較にならないほどの嫌な面もいっぱいみえるだろうから、「彼のことを心から信じ、ついていけるか?」という1点で考えたところ、迷いなく「YES」でした。 また、彼はつい最近痛風を発症したのですが、彼のためなら栄養管理もしっかりがんばりたいし、こんなにいろいろ与えてもらっているのだから、私が彼の病気を少しでも良くしたい・・とも思いました。 ただ彼の家の更新タイミングもあり、いろんなことが急ピッチに進むのが気がかりでした。 7月に私の両親に挨拶に来て8月中にはプロポーズ(指輪購入のため宣言されました)、9月には彼のご実家に挨拶に伺い、10月に結納、12月には新居にお引越し、入籍の予定。。。 結婚式は来年7月以降を予定しています。 さらに私は7月に異動となり、新しい職場環境に未だ慣れずにいます。 そんな中でふとした拍子に彼の携帯メールを使う機会があり、見なきゃいいのにフォルダで気になるものを発見してしまいました。 どうやら私の生理の時の気分のアップダウンについて、女友達に相談していたような内容でした。そしてその女友達から「彼女の生理のときはこうしたほうがいいよ!」というアドバイスが送られてきていました。 結婚の話が出る前だったら「この人、相談なんかしてかわいいな♪」とか「もうすこし機嫌良くしなきゃ、ごめんね」と思っていたと思います。 でも少し違う感情が生まれてしまいました。 *その女性とは私と付き合う前から仲良かったので、結婚しても女友達と仲良くし続けるのだろうか *彼はスカートが短い女性が好きで、かつ前の彼女はギャルだったので、私の容姿が自分の気にそぐわなかったり、若くなくなったらいくら私ががんばっても、魅力がなくなってしまうのかもしれない *なんで私と結婚したいのか、ほかの人でもいいじゃないか と、まず自分に自信がなくなるところから始まり、 *彼は女子系の考え方をするので、私に対する縛りもあるのに、ほかの女性とメールとかしているし私にも少し自由が欲しい(9月にある大学同窓会は、元彼がいるという理由で拒否されました・・) *そもそも今後の物事のタイミングが早いのに、しっかりと日にちとか決めてくれるのだろうか、すごく不安 *異動したばかりだし一度にいろんなこと考えられない などなど、今まで許せていた部分も許せないくらいのイライラに襲われるようになってしまいました。 彼のすこし天然で子供じみた言動をするだけでもイラついてしまうようになりました。。。 そして昨日まで沖縄旅行に行っていたので、不安な点を彼を傷つけない程度に言ったところ、その女性とは女友達以上のなにものでもなく、結婚式2次会にも呼ぶし、イヤなら連絡とるのはやめる!とキッパリ言ってくれたうえに、自信がないことを伝えると「完璧にしようなんて思わないで」とあくまでもすごくすごく優しかったんです・・・>< それでもまだイライラしてしまっているんです。。 彼はなにも悪くないのに、、こんなにイライラしている自分が情けないです。 彼を好きな気持ちに変わりはありません。こんな人にはめぐり合えないと心から思っています。 この気持ち、ちゃんと元にもどるのでしょうか・・ 不安でたまりません。。 自分で対応できることがあれば、がんばって対応するつもりですので、お教えをお願いいたします。

  • 男のマリッジブルーなのか

    私も彼女も30代、プロポーズをして結婚の準備に入りました。親への挨拶は済ませており、これから顔合わせや引っ越し、入籍に結婚式と続きます。 お互い好き同士で結婚することにしたわけですが、最近疲れてきました。 結婚式にしても新居にしても彼女には拘りが強く、その都度決定までに時間がかかります。それは良いのですが、決定事項が二転三転するので手配する私が振り回される気がしてなりません。 一つ一つはなるほどと思う程筋が通っていて、もちろんサポートもしてくれるのですが、新居にしろ結婚式場にしろ、拘りが強い割に結論を急ぐので、中々良い条件に当たらないのです。相手も商売ですので一回目から好条件を提示するはずはないですし、その後私がそれぞれ交渉し、彼女の考えが変わったこともあり結果的に納得いく形には収まったのですが、あたかも自然にそうなったかのように思っているようで、本当に精神的に疲れてしまいました。それも最初に彼女が描いていた理想や拘りとは違った形での決着なのに、です。 あれだけ拘ったのは何だったのか、担当者の無能を疑ったのは何だったのかと思います。 新居はともかく結婚式は一生に一度の事ですし、夢があるのは理解できます。気が強くせっかちですが、日々の何気ない行動から私のことをとても大事に思ってくれているのは間違いないので、私もできる限り彼女の納得がいくようにしてあげたいと思っています。 しかし、これから本格的に始まる結婚準備や両家の付き合いを考えると、気が重くて仕方がありません。 元々私は人付き合いが得意ではないですし、結婚式自体も個人的にはそこまでしたくはありません。呼べる友人も10人もいませんし、親族も私の方は半分くらいです。それがコンプレックスでもあります。 もちろん私自身の性格による所も大きいとは思います。思いつめやすく環境の変化に弱い人間です。親や彼女にはなるようになるのだから考えてもしょうがないとよく言われます。現在一人暮らしをしており、何も考えずに自分の好きにできる生活からの変化に戸惑いを覚えています。 それでも彼女が大事で、子供も欲しくて、生涯一人ではいたくないので結婚を決意しました。彼女に貯金はありませんが、私に多少の貯えがあるので新生活や結婚式費用に関しての金銭面での不安は全くではないですが少ない方かと思います。 私のような性格の人間だからこのような思考に陥るのか、よくある話なのか。どのように向き合っていけばいいのか。恋愛し、結婚されてきた方々の思いを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    来月彼と結婚する予定です。 彼とは考え方が似ていて楽な点と彼の優しさに魅かれ、普通の結婚とは違ってリスクが大きい結婚(仕事上の多額の借金・相手に子供がいる等)ではありますが、彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉を信じて決めました。 結婚となると色々と出費がありますよね。 初めは彼は私の為にキッチンを一度業者に頼んで綺麗にしないとねとか言ってくれてたんですが・・・。 最近その話をすると溜息ばかりだし私が彼の家に引っ越す費用が15万円かかるのに援助してくれる気配がないです。 食器など古いのは処分してもらう事になっていて、新しいのは好きな物にしてねと言いますが金銭的な援助はなさそうです。 お金の話ばかりになりましたが、この結婚は、いきなり2人の小学生の男の子の母親になるプレッシャー・今の家から離れていることから友達がいない環境・彼がいないとひたすら吠える犬がいるなどストレスが溜まる事が多いのです。 私だったら金銭的に苦しくても「来てもらうのだから」という事で全額と言わなくてもある程度援助しようとすると思うんですけど、彼は「そんな事は分かってたこと」としか言ってくれなくて・・・。 今も基本的には優しい彼なんですが、だんだん結婚の準備にかかる費用など現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 私が甘えすぎなんでしょうか。 だんだん不安になってきました。 確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 この結婚をどう思いますか? 厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • マリッジブルー?それとも…

    2年半つきあって別れ、復縁して約半年の彼がいます。 来年あたりには結婚しようと話しています。(彼の気持ち的にはすぐにでも結婚したいようです) 以前つきあっていた時は、私の彼への想いの方が大きく、辛いことも多々ありました。 現在は彼の私への想いの方が大きいと思います。 以前は「愛情表現がない」と私が不満を言っていたのに、今では逆に彼が同じ事を言っています。 私は以前と愛情表現は変わってないつもりなのですが…。 何かにつけ彼は不安なようです。 最近は彼が引越し等で疲れてイライラしていることが多く、それを見て私もイライラして彼に冷たくしてしまうことがあります。 その私の態度を見て彼はさらにイライラ、と悪循環になっています。 先日、私の冷たい態度に不安になった彼から「本当に結婚してやっていけるのか」と聞かれ、 私の思っていることを伝え、彼の思っていることも聞き、考える時間を置こうということになりました。 私の考えが決まったら、私から連絡することになっています。 たぶん私の答えで、予定通り来年あたりに結婚するか、二人は合わないと判断して別れるか、決まってしまうと思います。 迷っています…。彼となら結婚してケンカしつつもやっていけるような気がします。 合わない部分があるのも確かだと思います。 でも、誰でも合わない部分はあるとは思いますし…。 正直、私は結婚に前向きになりたいのだと思います。 この不安やイライラは、ただのマリッジブルーなのだと思いたいのだと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか…?

    これは、単なるマリッジブルーでしょうか? 32歳で結婚式を1ヶ月半後に控えています。 結婚式準備で忙しい一方、将来の事を考えると不安でいっぱいです。 現在、福島県郡山市に住んでいます。 主人は、浜通りの出身で原発避難の関係で郡山市に住んでいます。 まだ子供の予定はありませんが、主人は欲しがっています。 私は、今のままでは子供を産み、育てようとは思えません。 その理由の一つ目は、今の家では狭くて育てられない事で、引っ越せば良いと思われるかも知れませんが、主人は東電の保証で住めているアパートを出たがりません。 次に、経済的な理由です。現在、主人の手取り15万程、私は、パート勤務です。 妊娠すれば、私は当然働けなくなります。 そうなった場合、主人の給料だけでやっていけるのか不安です。 また、子供が生まれた後、主人が家事を手伝ってくれるか不安です。 付き合った当初は、家事を進んでやってくれましたが、結婚して半年、あまりしてくれなくなりました…。 最後に根本的な問題として、母性が芽生えません。 甥っ子や、電車内で見掛ける子供に対して「かわいいな」とは思いますが、産んで育てる気になりません。そもそも、愛情を持てるか持てないかわからないのに一人の人間を生み出すことなんて怖くてできません。 産んだとしても、産後ノイローゼや産後うつになるんじゃないか等も不安です。 …と、悩みを長々と書いてしまいましたが、こんな理由で「子供を持ちたくない」と思う私は、わがままで幼稚でしょうか?おかしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう