• ベストアンサー

これってマリッジブルーなのでしょうか??

水曜日の出来事だったのですが、5年付き合ってきた彼女からしばらく独りになってみたいと言われました。 私27歳・彼女26歳で、彼女とは大学生の頃から付き合い、当時1年半ぐらいはほぼ毎日・卒業後実家に戻ってからは日曜日に会ってきました。特にケンカもなくお互い居心地が良かったと思います。。。 事の経緯なのですが、年が明けて彼女の仕事が忙しく会っていた日曜日も都合がつかなかったのと、彼女がインフルエンザになってしまい、会うのが2週間後になってしまいました。 私も今までだったら気にならなかったのですが、結婚を意識し始めた手前、なあなあになるのではなく、お互いもっと気遣ってフォローしていけるようにしたいと思い「話がある」というメールを入れて水曜日に会う事になりました。 会って本題を投げかけ話しあっていたところ、彼女から独りになりたいと切り出されました。 理由は、「結婚」についてでした。 元々、あまり結婚願望が強いほうではなく、いずれ結婚できればいいという考えで、私が結婚を意識している事のギャップ、さらにネックになっているのが職業がピアノ講師でグランドピアノを置ける環境と結婚後も仕事が続けられる事、職場が隣県のため通勤できる範囲で家を建てる事、私が長男でいずれ同居という点を気にしてました。 上記の内容から推測するに、マリッジブルーなのでしょうか? それとも見切りをつけられ振られたということでしょうか?? いずれにしても、彼女の口から最終結論を聞いていないので、しばらくはそっとしておこうと思うのですが、内心はパニック状態です。 また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? 私は、彼女との結婚を強く望んでいるので、結婚時期・生活環境については彼女の意見を受け入れる覚悟でおります。 長文・乱文になってしまいましたが、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.3

こんにちは。 結婚にはタイミング、がありますね。 あなたのことが好きでも、たぶん彼女は今「結婚したいモードではない」のだと思います。 仕事とか、同居とかいうのは単に結婚しなくていい理由をさがしているだけかもしれません。 それらが解決されるとなると、別の理由が出てくるような気がします。 おつきあいが長そうですので、ちょっと他の世界も見てみたい、という気持ちもあるかもしれません。 >私は、彼女との結婚を強く望んでいるので、結婚時期・生活環境については彼女の意見を受け入れる覚悟でおります。 その気持ちは本当だと思いますが、今彼女がそれを言われたら(今のあなた、そういってしまいそうな迫力がありますよ)すごく「重い」と感じるような気がします。 こういう時って「追えば逃げる」というか。じゃぁ、10年後ね、といわれてもOKですか? >また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? そうですね、1ヶ月だったらまぁいい頃合いかな。 できたらその間あなたも彼女のことばっかりじゃなく、新しいあなたを探してみたらどうでしょう。 次に会うときに「えっ?」と思わせられたら、きっとまた、見る目も変わって「結婚したいモード」になるかもしれません。

その他の回答 (2)

• green3103
回答No.2

マリッジブルーの前ですね。 マリッジブルーは結婚が決まっているのに「この人でいいのかしら?これでいいのかしら?」と悩むこと。 彼女の場合は結婚話前ですからね。 まあ彼女の最終結論を聞かないとなんとも…ですが、ただ単に「結婚はまだ早い」程度ならいいのですが…。 「彼女の仕事の希望を叶えたい」と「親と同居」は両立するんでしょうか? さらに「親と同居」については彼女はなんて言ってるのでしょうか。 私なら…ですが、すごく悩む問題です。 好きな仕事したい。結婚したら職場⇔家は30分くらいがベスト。隣県なんて正直無理かも…。 彼女が「同居しないなら結婚する」と言ったらどうします?それでも彼女との結婚望みますか?親御さんはどうしますか? このカテで「同居」で検索すれば同居に悩む人がゴマンといます。 私は「気にしてる」というレベルではなく「同居は嫌」と泣いて拒否したのでこの悩みも大きいと思います。 同居、介護の問題はその必要があるのに結婚してから拒否するのはわがままだと思いますが、結婚してない今なら「同居つきの人」を選ぶか拒否するかは選べます。私は実家で祖母と同居でしたので、母の辛さと介護の大変さは知っています。介護施設でも働いていました。だからこそ避けれるなら拒否したかったのです。 でも、そんな気持ちもどうにか折り合いをつけて今は結婚しました。 必要なのはわかっています。 でも心が拒否してるので納得するには時間かかるのです。 今は独りになって色々考えたいのでしょう。何かしら将来設計があったのかもしれません。 結婚は男性は仕事変わらないですが、女性は生活というか人生が大きくかわります。仕事をしたくてもあきらめなければいけなったりして辛いものです。 振ったわけではないので、お気持ちを察して考える期間を与えてあげてください。連絡は会わなければ時々メールくらいならいいのでは?と思います。

• 49aruku
回答No.1

マリッジブルーは、、、婚約が済んでから結婚式や入籍までの間の 将来を悲観したり憂鬱になる気持ちを表すので、cycle-hitさんの 状況は当たらないと思います(まだ婚約に到っていないから)。 状況を言い表すなら、マンネリ、もしくは永過ぎた春、かと。 自宅でピアノ講師をする、と言う職業は安定収入が見込めるわけ ではないし(習い事の流行り廃りなどで生徒数が変化しやすい・ 退職金やボーナスがある職業ではない)、よほど実家が資産家で 無い限り、結婚しないでずっと続けられる職業ではありません。 見切りをつけたわけではないと思います。 1ヶ月過ぎたら、彼女の両親を巻き込む形で結婚の具体的な話を 進めてみる(外堀を埋める)のもいいかもしれません。お互いの親 に紹介したり、親戚も集まる場所に連れて行ったり顔を出したり。 cycle-hitさんの文章から、彼女さんに対する愛情と誠実な人柄が 伝わってきたので、なんとなく応援したくなりました。

cycle-hit
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 説明不足でした。ピアノ講師というのはヤマハのピアノ講師で教室で教えてますので一応安定した収入があるようです。 アドバイスの通り、マンネリだったかもしれません。。。 結果どうあれ自分の誠意を相手に伝えて決着を付けたいと思います。 ありがとうございました!