• ベストアンサー

これってマリッジブルーなのでしょうか??

水曜日の出来事だったのですが、5年付き合ってきた彼女からしばらく独りになってみたいと言われました。 私27歳・彼女26歳で、彼女とは大学生の頃から付き合い、当時1年半ぐらいはほぼ毎日・卒業後実家に戻ってからは日曜日に会ってきました。特にケンカもなくお互い居心地が良かったと思います。。。 事の経緯なのですが、年が明けて彼女の仕事が忙しく会っていた日曜日も都合がつかなかったのと、彼女がインフルエンザになってしまい、会うのが2週間後になってしまいました。 私も今までだったら気にならなかったのですが、結婚を意識し始めた手前、なあなあになるのではなく、お互いもっと気遣ってフォローしていけるようにしたいと思い「話がある」というメールを入れて水曜日に会う事になりました。 会って本題を投げかけ話しあっていたところ、彼女から独りになりたいと切り出されました。 理由は、「結婚」についてでした。 元々、あまり結婚願望が強いほうではなく、いずれ結婚できればいいという考えで、私が結婚を意識している事のギャップ、さらにネックになっているのが職業がピアノ講師でグランドピアノを置ける環境と結婚後も仕事が続けられる事、職場が隣県のため通勤できる範囲で家を建てる事、私が長男でいずれ同居という点を気にしてました。 上記の内容から推測するに、マリッジブルーなのでしょうか? それとも見切りをつけられ振られたということでしょうか?? いずれにしても、彼女の口から最終結論を聞いていないので、しばらくはそっとしておこうと思うのですが、内心はパニック状態です。 また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? 私は、彼女との結婚を強く望んでいるので、結婚時期・生活環境については彼女の意見を受け入れる覚悟でおります。 長文・乱文になってしまいましたが、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.3

こんにちは。 結婚にはタイミング、がありますね。 あなたのことが好きでも、たぶん彼女は今「結婚したいモードではない」のだと思います。 仕事とか、同居とかいうのは単に結婚しなくていい理由をさがしているだけかもしれません。 それらが解決されるとなると、別の理由が出てくるような気がします。 おつきあいが長そうですので、ちょっと他の世界も見てみたい、という気持ちもあるかもしれません。 >私は、彼女との結婚を強く望んでいるので、結婚時期・生活環境については彼女の意見を受け入れる覚悟でおります。 その気持ちは本当だと思いますが、今彼女がそれを言われたら(今のあなた、そういってしまいそうな迫力がありますよ)すごく「重い」と感じるような気がします。 こういう時って「追えば逃げる」というか。じゃぁ、10年後ね、といわれてもOKですか? >また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? そうですね、1ヶ月だったらまぁいい頃合いかな。 できたらその間あなたも彼女のことばっかりじゃなく、新しいあなたを探してみたらどうでしょう。 次に会うときに「えっ?」と思わせられたら、きっとまた、見る目も変わって「結婚したいモード」になるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

マリッジブルーの前ですね。 マリッジブルーは結婚が決まっているのに「この人でいいのかしら?これでいいのかしら?」と悩むこと。 彼女の場合は結婚話前ですからね。 まあ彼女の最終結論を聞かないとなんとも…ですが、ただ単に「結婚はまだ早い」程度ならいいのですが…。 「彼女の仕事の希望を叶えたい」と「親と同居」は両立するんでしょうか? さらに「親と同居」については彼女はなんて言ってるのでしょうか。 私なら…ですが、すごく悩む問題です。 好きな仕事したい。結婚したら職場⇔家は30分くらいがベスト。隣県なんて正直無理かも…。 彼女が「同居しないなら結婚する」と言ったらどうします?それでも彼女との結婚望みますか?親御さんはどうしますか? このカテで「同居」で検索すれば同居に悩む人がゴマンといます。 私は「気にしてる」というレベルではなく「同居は嫌」と泣いて拒否したのでこの悩みも大きいと思います。 同居、介護の問題はその必要があるのに結婚してから拒否するのはわがままだと思いますが、結婚してない今なら「同居つきの人」を選ぶか拒否するかは選べます。私は実家で祖母と同居でしたので、母の辛さと介護の大変さは知っています。介護施設でも働いていました。だからこそ避けれるなら拒否したかったのです。 でも、そんな気持ちもどうにか折り合いをつけて今は結婚しました。 必要なのはわかっています。 でも心が拒否してるので納得するには時間かかるのです。 今は独りになって色々考えたいのでしょう。何かしら将来設計があったのかもしれません。 結婚は男性は仕事変わらないですが、女性は生活というか人生が大きくかわります。仕事をしたくてもあきらめなければいけなったりして辛いものです。 振ったわけではないので、お気持ちを察して考える期間を与えてあげてください。連絡は会わなければ時々メールくらいならいいのでは?と思います。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

マリッジブルーは、、、婚約が済んでから結婚式や入籍までの間の 将来を悲観したり憂鬱になる気持ちを表すので、cycle-hitさんの 状況は当たらないと思います(まだ婚約に到っていないから)。 状況を言い表すなら、マンネリ、もしくは永過ぎた春、かと。 自宅でピアノ講師をする、と言う職業は安定収入が見込めるわけ ではないし(習い事の流行り廃りなどで生徒数が変化しやすい・ 退職金やボーナスがある職業ではない)、よほど実家が資産家で 無い限り、結婚しないでずっと続けられる職業ではありません。 見切りをつけたわけではないと思います。 1ヶ月過ぎたら、彼女の両親を巻き込む形で結婚の具体的な話を 進めてみる(外堀を埋める)のもいいかもしれません。お互いの親 に紹介したり、親戚も集まる場所に連れて行ったり顔を出したり。 cycle-hitさんの文章から、彼女さんに対する愛情と誠実な人柄が 伝わってきたので、なんとなく応援したくなりました。

cycle-hit
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 説明不足でした。ピアノ講師というのはヤマハのピアノ講師で教室で教えてますので一応安定した収入があるようです。 アドバイスの通り、マンネリだったかもしれません。。。 結果どうあれ自分の誠意を相手に伝えて決着を付けたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 復縁したいのですが・・・

    先週水曜日の出来事だったのですが、5年付き合ってきた彼女からしばらく独りになってみたいと言われました。 私27歳・彼女26歳で、彼女とは大学生の頃から付き合い始め、当時1年半ぐらいはほぼ毎日・卒業後実家に戻ってからは日曜日に会ってきました。特にケンカもなくお互い居心地が良かったと思います。。。 事の経緯なのですが、年が明けて彼女の仕事が忙しく会っていた日曜日も都合がつかなかったのと、彼女がインフルエンザになってしまい、会うのが2週間後になってしまいました。 私も今までだったら気にならなかったのですが、結婚を意識し始めた手前、なあなあになるのではなく、お互いもっと気遣ってフォローしていけるようにしたいと思い「話がある」というメールを入れて水曜日に会う事になりました。 会って本題を投げかけ話しあっていたところ、彼女なりにも精一杯考えて、独りになりたいと切り出されました。 理由は、「結婚」についてでした。 元々、あまり結婚願望が強いほうではなく、いずれ結婚できればいいという考えで、私が結婚を意識している事のギャップ、さらにネックになっているのが職業がピアノ講師でグランドピアノを置ける環境と結婚後も仕事が続けられる事、職場が隣県のため通勤できる範囲で家を建てる事、私が長男でいずれ同居という点を気にしてました。 私も、4日間ですが、独りになってみてさらに、彼女の偉大さを痛感しており、可能な範囲で彼女の意見も尊重して、やり直したいと思います。 とは言え、独りになりたいと言っている以上、今は連絡するのを耐えておりますが、いずれ向こうから連絡は来ると思うでしょうか?? また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルーって・・・。

    僕は、今付き合っている彼女がいます。 その子とは本気で結婚をするつもりでお互いの両親とも 会いました。順調に事が進んでいたのですが、最近本気で 悩んできました。 結婚するとどうなるのだろう?って。 全く自由が無くなってしまうような気がします。 彼女の事は大好きだけど、毎日携帯に電話があり「何をしているのか?」「どこにいるのか?」と聞かれます。 誰にだって言いたくない事はあると思うし、それが原因で勘違いが起こったりするのはいやなので、時々ごまかしてしまいます。 そんな事が自分で腹が立ってしまうのですが、どなたか結婚を直前に控えている方その他の方、教えてください。マリッジブルーって本物ですか?どうしたら解決できますか?

  • マリッジブルー??

    3年付き合った彼氏と結婚します。 お互いの親には挨拶し、来週は親を含めての顔合わせになっています。 元々ケンカは多いのですが、最近、より一層ケンカが増え、彼氏のコトが本当に好きなのか分からなくなっている自分が居ます。 何かにつけて腹が立ってしまったり、彼氏の行動がイラっとしてしまったり、言い方がキツくなってしまったりと「本当にこのヒトと結婚したいのだろうか…」と今になって悩んでいます。 最近では、冗談で触れられるのも鬱陶しく思うときまであります…。 もっと今の時期って楽しいはずじゃないの?など思うと…。 自分ではマリッジブルーの域を超えてる気がするのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーでしょうか

    今年の4月ごろから、彼との別れを考えていました。 原因はセックスレスです。5年程同棲をしていましたが、3年半ほど前からセックスレスでした。このままでは彼と結婚しても子供が作れるのか?と思い心の距離も徐々に生まれてきました。いろんな事を彼と過ごして来たので、離れるなんて考えられなし、こんなことで別れるなんて、と思い何度も何度も話し合ってきました。 地元(栃木)と彼と住んでる家(東京)を行ったり来たりの数か月が経ち、地元で少しだけ気になる男性が現れました。高校の時に少しだけ会ってたことがあった男性です。17年ぶりの再会でお互い盛り上がって、体の関係も持ってしまい、「やっぱり男と女には体の繋がりも大切だな」と実感してしまいました。 しかし、地元の男性は34歳にして無職。あまり、将来性が見えないかな??彼とは体の相性が良かっただけで惹かれてしまったのかな?と思っているところもあります。 現在付き合ってる彼から「子供も作ろう。セックスもお互い努力して解消していこう」と言われ、彼からのプロポーズを受けました。 彼は、付き合った時から大事にしてくれていましたし、それは今も変わらないです。そして、3年半振りに彼とセックスをしました。 しかし、何故か私の体が嫌がっているような気がします。 キスもしたくないような・・・ 彼と結婚したら、経済的に安定、性格もお互い合っていると思うので、幸せに過ごしていけると思います。体が嫌だなと感じでしまうのは、マリッジブルーなのでしょうか、それとも久々の彼とのセックスにまだ慣れてないからでしょうか。ただ、地元の彼が忘れられない自分がいるのは確かです。 マリッジブルーならどのようにしたら、解決できますか?彼との生活を前向きに考えられるにはどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 私34歳、彼44歳です。

専門家に質問してみよう