• 締切済み

戦争と環境問題を関連させた本

環境問題の本で、戦争による環境破壊など、戦争と環境問題を関連付けた本を探しています。以前新聞の広告で「戦争は最大の環境破壊」というニュアンスで紹介されていた本がありました。「戦争は最大の環境破壊」のような、こういうスタンスの本を探しています。なるべく複数教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

過去、一番の環境の変化は・・・・・・ 隕石が地球に衝突したことにより・・・・・ 恐竜が絶滅を引き起こすほどの環境変化(破壊)を起こしてます 多分これが過去最大の環境破壊ですね

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

私個人的には戦争は最大の環境破壊では無いと思いますね この話は別な時に・・・・ その辺は別にして ご希望に添えるかは判りませんが・・・・ イラク戦争で問題に成った(それ以前から話はあります) 弾頭に劣化ウラン弾による生態系への影響でしょうね http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4535582408.html 細菌兵器 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022577231.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4774704520.html 化学兵器 http://www.e-webshop.ne.jp/jinbun/theme/fair/seibutu.html 地雷による環境問題 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4593579031.html 他にも多数ある ベトナム http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4816605029.html 猛毒・ダイオキシンじゃないのですけどね・・・この本読むと駄目かな この辺は正しい解説してないです ダイオキシンで汚染されて・・被害受けた人は。。数人しか実在しませんから・・・別の被害なんですけどね 最近の化学ではダイオキシンは猛毒では無いですので・・この辺は注意して読んで下さい 戦争の意味が違いますが・・・・・ http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=487525198X この辺も汚染されてますよ http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4593534208/ ちょと要求者が思った以上の汚染の話を提供したかもしれませんね なにかあれは補足に書いてください

cocoacup
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。nrbさんは戦争は最大の環境破壊では無いとおっしゃっていますが、その理由を簡潔に教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 戦争による環境破壊について

    戦争による環境破壊についてのレポートを書きたいと思っています。 作成にあたってのポイント、参考になる本、HPなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 戦争による環境破壊の対策と展望

    戦争による環境破壊についてのレポートを作成しています。 問題点と原因を調べ、まとめました。ですがそれの対策となると、「戦争をしない」「武器を作らない」などしか出てきません。 皆様の考えをうかがいたいので、よろしくおねがいします。 ・戦争による環境破壊をとめるには? ・戦争による環境破壊は今後どうなるか?

  • 環境問題のはじまりは?

    今、環境問題についての課題レポートを書いています。 地球温暖化から始まり オゾン層破壊、海面上昇、砂漠化、酸性雨、森林破壊 この6個すべての問題についてそれぞれ書かなければいけません。 とりあえず、方向としてこれらの関連性に目を向けて それぞれ順に追っていきたいのですが どこからどう書こうか決まらなくて困っています。 起こった順番を判りやすく説明または 参考になるようなHPを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラク戦争関連…

    イラク戦争などイラク関連について詳しく知りたいんですが、歴史とか社会的な考え方がよく分からないので、学習などに詰まってます。 <質問> ・始まりはいつまでさかのぼるのでしょうか? 発端は何なのでしょうか? ・今も何らかの犠牲が出続けているようですが、具体的にどんな犠牲ですか? 何故、そういうものが出るのでしょうか? 外部からの干渉のせいですか? ・イラク戦争には意味がある(あった)のでしょうか? ・この問題に対し、国連などはどう動いているのでしょうか? ・自衛隊派遣に対して、憲法改正の動きがありましたが、日本が本当に成すべきことは何だと考えるべきなのでしょうか? 派遣は賛否両論ですが、やはり何か干渉すべきなのでしょうか? 歴史的関連から見て、できれば分かりやすく教えてください。 疑問点が多すぎですが、少しでもいいので教えてください。 社会や歴史の専門家から見て詳しそうなサイトなどがあれば、それも教えていただければ幸いです。 自分で検索してみましたが、ただ難しい言葉がずらずら並べられている様に見えて混乱してしまいます…。

  • 環境問題について

    大学受験を控えている高3です 今度推薦で面接試験があります。僕の志望する大学ではだいたい毎年 「最近、気になっているニュースはなんですか??」 という質問を聞かれます 環境学部(微生物などの方面です)にいきたいので環境問題について言おうと 思うのですが、地球温暖化やオゾン層破壊などは、最近起きたニュース ではない気がするので(実際いま現在起きてはいますが・・・) ヤフーニュースの環境問題のトピックスを見たりしてますが、ピンとくるものが ありません、、、、 何か最近おきた環境問題に関連するニュースなどはないでしょうか??? (微生物関係だったりするとなお更嬉しいです)

  • 環境問題に対する考え。

    環境問題って難しいですよね。 深刻化してきて、新聞やテレビでも取り上げられる回数も多くなって。  ゴミの分別とか身近なことから、企業などの大きな団体での活動など、環境問題にすごくまじめに真剣に熱心に取り組んでいる人もいれば、  ポイすてもへっちゃら、環境破壊なんかおかまいなし、っていう感じの人もいる。 いろんな人の考えをちょっと聞いてみたいんです。 環境問題に頑張って向き合っている人は、どうして頑張っているんですか?なんで環境を守りたいと思ったんですか?個人的な理由とかあったりしますか? 逆に全く無関心な人は、環境問題に興味を持たないのは何故でしょうか?どんな行為が環境にとって良くないことなのか、詳しくは知らなくても、だいたいならわかるかと思います。わかっているうえで、あまり関心を示せない理由はなんでしょうか? どっちがいい・わるいとかそういうことじゃなくて、 ただいろんな人の考えを聞いてみたいんです。 自分では「あたりまえ」と思っていたことが、あたりまえのことじゃないんだなあって実感したいんです。 本当に、暇なときでけっこうです。 よかったらご意見聞かせてください。

  • 環境問題の記事って誰が書いている?

    近年、環境問題への関心が高まり、環境関連新聞記事も増えたように思います。同時に、バイオマス技術、大気汚染防止技術等、理系の専門的な知識を有するものもよく目にするようになりました。 新聞社の採用情報を見ると文系出身の人が多いのですが、環境問題は理系からのアプローチも多く、そのような記事はどういう人が書いているのか気になります。 環境問題について勉強しながら、文系の人が書いているのですか? 大学などで専門的知識を学んだ人が書いているのでしょうか?

  • 環境問題に関わる微生物

    環境問題に関与している微生物にはどんな種類がいますか?何をしているかなど分かれば教えてください.本やサイトの紹介もお願いします.

  • 農学・環境科学関連の英語の本で大学院入試対策に適したものを教えてくださ

    農学・環境科学関連の英語の本で大学院入試対策に適したものを教えてください。 農学・環境科学系の研究科を受験しようとしている留学生に、参考となる本をアドバイスしたいのですが、良い本を知りません。 自分としては、農学および環境科学関連で、以下の条件を満たす本を探しています。 ・一般的な読み物に出てくる英語表現が多く載っている(エッセイ的な感じ) ・対象とするテーマは広く浅い ・学術論文のように説明がまどろっこしくない  (関係代名詞節や挿入節が長かったり複数あったりしない) ・かといって、文系文章ではない  (文法が難しすぎない、論理的である) このような条件に合う本で、英語で書かれたものをご存知の方は教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 環境について勉強したいです。おすすめの本を紹介し…

    環境に興味があります。環境問題全般です。 温暖化、資源、ゴミ、放射線などに興味があります。 それらについて書かれたおすすめの本を紹介してください。 できれば新書などでわかりやすく書かれた読みやすい本がいいです。 よろしくお願いします!