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スピニングリール メンテナンス
turigasukiの回答
- turigasuki
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始めまして。 私もダイワのトーナメントを持っていますがダイワのリールのオーバーホールってシマノに比べて難しいのでかなり気を使います。 過去の経験から・・・。 一度分解されているとの事ですが分解&組み立て後いきなり症状が出てしまった場合、リール本体のフタの位置が微妙にずれている(コンマ何ミリの世界)為に回転軸の角度がずれてしまっている場合やネジの締め付けトルクのバラツキによりやはり回転軸の位置がずれてしまった場合に発生します。 この他、グリスをふき取った時にお土産(ふき取りに使った布等のホツレ)を内部に置いてきてしまってこれがギアーに噛んでしまっている場合も考えられます。 最新機種はわかりませんが少し前のフラッグシップモデルであるトーナメント系のリール限定で言うとどうも部品に個体差があるらしくワッシャー枚数で微妙な調整をしている傾向が見られ、ワッシャーの数が同型機でも違っている場合が多いのがダイワです。 そのせいか今まで色々なリールをオーバーホールしてきましたが過去の経験からダイワのリールはシマノのリールに比べて単純な全バラシ⇒組み立てを行った場合、慣れていないと分解前の状態に戻しにくく逆に調子が悪くなる場合があります。 他には意外に多いのがギアーやベアリングのヘタリや腐食による寿命です。 No.1の方のおっしゃるグリス切れによるギアーの磨耗もこれにあたりますし、グリスが切れていなくても少しずつ磨耗は進行しますのでゴリ感に至るまでの時間の長短の差はあるもののヘタリは発生します。 肉眼では見えにくいキズも原因となる場合があります。 ベアリングのヘタリは内輪を指で押さえて転がしてみてチョットでもゴロゴロしてたり、内輪と外輪にわずかでもガタツキがあったらそのベアリングは終わっています。 たとえCRBBであっても錆びる事はありますし所詮は金属製のボールとワッカが摩擦している事には変わりありませんので。 長々と講釈を並べてしまいましたが、再メンテの時に一度ブレーキクリーナー(DIYショップで安く売ってます)で完全にギアーやギアケースのオイルやグリスを取り除き、再注油して動作状況を確認しながら慎重に組み立ててみてください。 ちなみにオイル類はシマノ製のグリスとオイルが2種類セットになったスプレー式のがおすすめです。 これで復活しない場合はあれこれ部品を自分で交換するよりメーカーメンテに出した方が安上がりかもしれません。
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