• ベストアンサー

リールのメンテナンス

バス釣りをしています。リールはどれくらいの期間でメンテナンスするべきですか? 〈メンテナンスと言ってもオイルとグリスを注油するぐらい〉

noname#198032
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベイトは頻度にもよりますが基本毎回。 スピニングは3~5回に一回くらいかなー。

質問者

お礼

ベイトとスピニングでも違うんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

使用後に毎回メンテしてる人もいるらしいですが、僕の場合は 「飛距離がなんか落ちてきたかな」 と思った時にメンテするようにしています。 あと、1年に1回全部ばらしてオーバーホールしてます。

質問者

お礼

メンテナンスの頻度は人によって違うんですね。参考になりました。ありがとうございます。