3歳保育園在籍中 失業して求職中でしたが妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 3歳保育園在籍中で失業中の私が妊娠の可能性があり、将来の働き方について悩んでいます。
  • 子供が病気がちで思うように働けず、退職せざるを得なくなりました。
  • 現在は妊娠中で、保育園に提出する勤務許可書を書いてもらっていますが、次見つかるまでの間、保育園に在籍していさせてほしいです。妊娠中でも働くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳保育園在籍中 失業して求職中でしたが妊娠の可能性

文章かなり下手なのですが よろしければ意見ください。  --------------------------------------------------------------- 私は32歳。現在3歳の男の子は一人います。  その子が生まれて9ヶ月の頃から保育所にいれて、産前に働いていた職場に復帰。でも働きたいのに子供が病気がちでアポイントの仕事が多いのに思うように働けなくて しょっちゅう子供の病気で休みで周りのスタッフに迷惑かけまくり。それでも社長には頑張れといわれましたが やはり子供がいて外回りばかりで 土日も働く仕事はこの先ずっとは無理だと判断して独身時から10年働いていてた職場でしたがやむなく退社。 それからはたまにアルバイト程度で行っています。  で、それから久々の求職活動・・・。 子供が小さいから断られ断られ・・・厳しかったです。 でも必死に探しまくって1つの会社に巡り合いました。 PCは割りと出来たので雇ってもらえました。人生初のデスクワークです。時給は安いけど保育園も家からも近所で子供に対しての理解あって 好条件だったのですが うわさによると私の部署は次々辞めていくので有名のようで・・。それは働き出してしばらくして分かりました。    男性2人の険悪な仲の間に私はパートで入り板ばさみ状態・・・。 仕事中あいさつすらしません。上司は終日 会社の電話で私用電話に携帯メール! もう一方の上司は急がしそうで・・。でも私に手伝える物ないからいいよ!と言われます。 私の仕事は微々たる定型の他ないんです。必死に仕事見つけてやりましたが どーでもいい仕事ばかりやらされて『できました!』というと『えっと・・何してもらってたっけ?』『・・・・・・。』  いままで一生懸命バリバリ働いてた私にとって 泣きたくなるくらいむなしかったです。  ↑どうも脱線して愚痴になってしましました。すみません。  それでも負けたくない!と前向きに明るくパソコンのスキルあげるつもりで働けばいいんだわ!と言い聞かせて1年半がむしゃらに頑張りましたが、去年の秋から毎食後嘔吐、胃は痛いし頭痛に苦しみました。  きっと今だけだわ!と家族と子供のために頑張りました。    でも今年は行ってピークが来ました・・。  だんだん どーしてここまで苦しい思いして働かないといけないのか分からなくなって来ました。その度に単なる甘えやん・・!と言い聞かせ乗り越えてきましたが今まで働いてて味わった事ない異常な雰囲気についに負けてしまいました。『ここにいたら 私性格きっと歪むわ・・。』 で 3月終わりについに決意して退職・・・。 たまに前々職にバイトに行く程度・・・。でも家にいても子供は保育園・・。妊娠前以外ずっと働いている私はなんかサボってるみたいで家にいても落ち着かず・・職安行くけど ぜんぜんない・・・。  でもしばらく体休めたらいいと主人に言われ GW終わったら求職活動しようと思ってたのですが どーも・・・あれれ??  生理がこない・・。  確かに主人は二人目ほしいなーとは言ってたのですが正直住宅ローン抱えてそんな経済力ない!うーんうーん。  でも もし出来てたら・・・(まだ確証はないのですが)  ちょっと大変です。 妊婦なんて雇ってもらえる訳ないし 子供は小学校まで今の保育園に入れておきたい。っていうか産後働かないとやっていけないから・・・。  現在保育所に提出する勤務許可書は前々職で 働いていることにしてもらって書いてもらっていますが(時期によりますがバイトしています)、次見つかるまで・・とお願いしてるわけでやはり迷惑かけたくありません。こういった場合やはり退園せざるえないのでしょうか??  妊娠中って産前2ヶ月前と産後3ヶ月した預ける資格ないと書いてありました・・。なので上の子もこのまま在籍していてほしいのです。  やはり 妊娠してても期間限定で少しでも働くべきですか?    文章力なくて支離滅裂・・。最後はブログみたいになってしまいました。すみません。どうぞよいアドバイスを・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ考えすぎて、頭の中がごちゃごちゃになっていませんか? 文章が下手なわけではなくて、混乱しているので、それがそのまま文章に表れているような印象をうけます。 まずは深呼吸なさって、「今考えなければいけないこと」を書いてみましょう。(ここでもいいですし、広告の裏でもいいですし) さて、まずは二人目のお子さんについて。 経済的な事情はわかりました。 しかし、あなたの気持ちはどうですか?できていたら、どうでしょう、素直にうれしいと思う気持ちがありますか? 神様からの授かり物ですし、兄弟ができるのも楽しいものです(最近、うちにも下の子が産まれました)がんばって仕事を探す道を、一緒に考えましょう! 次。保育園ですが、役所に「こういう場合、退園ですか?」と正直に聞けば、退園にならざるを得ないでしょうね。 役所が許すかどうか、というご質問なら、「ばれなければ」そのまま園にいられるでしょう。 道徳的にどうか、というご質問なら、待機児童が多い地域の方だと反感も大きいでしょうね。 うちの地区みたいに、私的契約(空きがあれば専業主婦でもOK)みたいな地区ならいいのですが。 まぁでも実際、「ウソ」をついて預けている人も結構います。いいかどうかは別として、それは、本人の判断に任せるしかないんでしょう。 ただ、良心が痛むというのなら、「求職中」でも優先順位は低いですが、何ヶ月以内とかで入園できることになっていないでしょうか。 3つ目。お仕事ですが、妊娠中でも、特にトラブルもなければ臨月まで働けますよね。 正社員だと面接だの退職だのまためんどくさいしあなたも余計な神経をすり減らすだけだと思いますので、 ここは一つ、お腹が目立ってくるまでの3ヶ月間くらいだけ、アルバイトかパートをしてみたらいかがでしょうか。 勤務許可書って一年に一回ですよね。 次の許可書のとき働いていなければ一時退園になってしまうかもしれませんが、 出産後、パートでもまた働き出せばまた申請できると思います。 あまり考えすぎるとお腹の子にもよくないですよ~・・・って、あれ、まだ確定じゃないんでしたね^^

rin120
質問者

お礼

貴重なご意見 しかも長文でほんとにほんとにありがとうございます。 おっしゃるとうり、かなり混乱してますよね。 もっと冷静に考えなければ・・。恥ずかしい限り・・・。  昔は前向きで人生何でもどーにかなるさ!って他人にもエール送れるくらいの性格だったのですが 子供ができてから変わってしまいました。  気持ちを切り替えないといけないとは分かってるのに 融通利かない自分や思うようにいかない事についイライラしてしまいます。 で最後は 自己嫌悪が過ぎてパニックになってどうしたらいいか決めれないパターン。どーやったら 前向きになれるか忘れてしまいました。  きっと自分でも頑張れば何でもなる!って分かってるんですが 正直ここずっと落ち込み気味で自信がなくなってしまいました。    月曜日に検査薬でも反応でそうなので検査してみるつもりですが もし出来ていたら やはりうれしいのはうれしいです。(ただ失業中ってのが1番のネックでした)  結果はどちらで 気持ち切り替えて前向きに考えていきます。  ありがとうございました!   

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

ウチも住宅ローン抱えています。それもバブルの頃のローンなので、無謀にも総収入の40%以上の支払いです。 だから私も休む暇なく働かなければいけない状況です。 住宅ローンがあるから2人目をどうしよう・・・って考えているのかな?って思っているのかな?なんて勝手に解釈してしまいましたが・・・ 節約すればどうにかなります。ウチも2人います。遊園地や旅行へはいけないけれど、近所の公園にお弁当持って遊びに行ったり・・外食も出来ないけれど、子供達と楽しく自宅で食べてます。生活はかなり辛い状況ですが、2人の子供達がいてくれて本当に幸せだと思っています。 また、仕事ですが確かに保育園は待機児童が多いところでは、今の状況では辞めさせられる可能性は高いと思います。(実際ウチの子供達が通っている保育園では育児休暇中でも、辞めて欲しいオーラが漂うほどです)昼間保育にかける家庭が保育園の入所基準なので、 バイト・内職・病気など・・・なんでもいいんです。 たとえば、妊娠中は、収入よりも職を優先し、内職でもいいと思います。その後2人目も誕生してから就職先を見つけたり・・・ まだ方法はあると思います。 わたしだったらですが・・やはり子供が保育園にこのまま通えるように内職するかもしれません。

rin120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。うちも住宅ローン(しかも中古マンション)で40%占めますね。節約内容も同じです!(笑) 外食はよっぽどでない限り ほとんどなくお弁当作ったりですね・・。 唯一 主人が和食の調理師なので 安い材料で工夫凝らして振る舞ってくれるのでそこで外食気分です(笑) 内職かぁ・・・。選択になかったご意見です。ただ 内職ってどうやって見つけるんでしょうかね・・。求人紙や職安に載ってるの見たことないので・・。(あ、質問になってしまいましたね 自分で探しますので!) 内職は内職であまりお金にならないと聞きますが しないよりましですよね・・・・。何もしていない自分にどーもイライラしてるので 少しは気が紛れるかもしれないですよね・・・。是非参考にさせて頂きます。  実は今回はじめて質問しました。今まで閲覧ばかりだったのですが 不安も不安で行き詰まってしまい思い切りってしました。  甘えてるだけよー!っていわれたり 退園するしかないんじゃない?って来るかと思ったら 優しい答えで少し楽になりました。  本当にありがとうございました。