ネットショップ運営者がリアル店舗開店へのアドバイスを求む

このQ&Aのポイント
  • オリジナルブランドのネットショップを運営しているが、売上がなかなか増えない
  • リアル店舗を持つことで商品を直接見てもらい、新たな顧客層を取り込むために相談
  • ネットからリアル店舗を立ち上げた経験のある方からのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

お店を開店したい

オリジナルブランド(服飾系)のネットショップを運営しています。 いわゆるインディーズで、自分たちのネットショップでの売上が90%。委託販売が10%くらいです。 楽天やヤフーなどには出店していません。また、オリジナル商品なので競合などもいません。 そのせいか、リピータも多く、コアなファンもかなり獲得できました。 しかしやはり扱っている商品自体はマイナーなため、なかなか売上が増加しておりません。 やはり直接お客さんに商品を見てもらいたい!ということと、ネット層以外のユーザーを取り込み売上アップをはかるため、小さくてもいいので、リアルでお店を持ちたいと思っています。 「お店を出して売上アップ!」なんて現実は甘くないということは重々承知です。 このような、ネットからリアル店舗を立ち上げた方がおられましたら、是非アドバイスをお願いします。 思い描いていた事と現実のギャップなど、何かありましたらご教授いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosoo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

私はWEBサイト構築などの仕事をしているのですが。 ネットショップの需要というのはホントに増えています。 実際の経営者さんで何人かはネットショップの方が売り上げがよくて、リアル店舗をたたんだ方もいます。 やはりリアル店舗は維持費がすごくかかるんです。 今ネットショップでそこそこ売り上げがあるならそちらを伸ばしていった方がいいと思いますよ。 楽天やヤフーにも出せばどうでしょうか?

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、。ネットはネットで続けていくと思いますが、、 店はきびしいですかね。。

関連するQ&A

  • 自ブランドの商品を店で売ってもらいたい

    小物を扱うネットショップをやっています。扱っている商品はすべてオリジナルデザインでインディーズブランドといった感じでしょうか。 それなりにリピーターも多く、ファンもできています。 今後多くの人に知ってもらいたくて、卸したり、委託販売などでお店で売ってもらおうかと考えています。 しかし、メールなどで問い合わせをしても都心のファッションビルなどに入っているお店では99%無視されますし、なかなかうまくいきません。やはり実際に商品を持ってアピールしにいくことが重要でしょうか?それともそもそもマイナーなブランドは門前払いなのでしょうか? まあ、こういうことを考えていくことも自分の仕事とは思っておりますが、なにかヒントらしくものでもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雑貨ショップの開店について

    現在インターネットのみでショップを運営しています。 雑貨関係ですが、オリジナルが中心で少々個性的なショップです。 多くの客層は30代前後でしょうか。 2年くらいやっていてそれなりに売れているのですが、 それでも世間での知名度もまだまだ低く、多くの人に知ってもらいたいと思っています。 考えているのは、ネットをあまりしない人、ネットショッピングをしない人などの新規の方、街に買い物にきた飛び込みの方に来てもらって売上を上げたいということです。 そこで、リアル店舗をやったらどうか? と考えはじめました。 質問は下記のとおりです。 (1)場所や立地が悪いところだと出店するメリットはないですか? (2)出店したことによる宣伝効果はありますか? (3)家賃や光熱費、人件費以外に何か費用はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショッピングモールに出店

    当方、ネットショップ(雑貨系)を自サイトにて経営しています。 オリジナル商品のみの販売です。 ホームページも含め商品もデザイン重視で製作&販売してきたせいもあり、ヤフーや楽天に出店するということは全く考えていませんでした。 ただ、最近は売上や自サイトのアクセスも伸び悩んでおり、 ショッピングモールへの出店も検討してみようかと思いはじめました。 目的は売上アップと多くの人に商品を知ってもらおうということからです。 そこで大手ショッピングモールに出店した場合、 (1)自サイトのお客様はすべてショッピングモールへ流れていってしまうか? (2)自サイトで売るものとショッピングモールで売るものを若干変えてもいいか?(自サイトではセミオーダー販売なども一部行っている商品もあるので) (3)全体的に売上アップに繋がるか? 宜しくお願いします

  • Amazonに出店

    当方、直販サイトのネットショップをやっています。 先日、売上げアップをさらにねらってAmazonに出店をしました。 はじめてから2週間近くたちますが、1件も注文が入りません。 商品はオリジナル商品でして、直販サイトでは100種類くらいの商品があり、毎日10件前後の注文があります。Amazonでも30種類程度ですが同じものを出店しています。なぜ1つも売れないのかわかりません。 Amazonは検索で上位に表示されないと厳しいんだと思いますが、1ページ目に表示されている商品もけっこうあるので不思議でなりません。 また、検索キーの設定や商品説明も詳しく記載しているつもりですし、画像もわざわざAmazon用に編集してアップしているくらいです。 Amazonに出店すれがホイホイ注文が入ると甘いことを考えていただけにショックです。やはりamazonも一部のショップしか売れてないんでしょうか? 当方で見直す点はなんでしょうか?

  • ネットショップ売上アップには

    ネットショップをやっています。扱っている商品はすべてオリジナルなので、商品の仕入れなどはありません。 楽天などのショッピングモールには出店はしておらず、直営のショッピングサイトのみの販売となります。現在は店舗への卸し販売などもしていません。 今後もっと自ブランドを広げて行こうと考えていますが、やはりネットの世界だけでなく、店舗さんに商品を置いてもらったりすることは売上アップや宣伝などに効果的なのでしょうか?そのためには営業を行う必要があるのですよね。 ただ、その場合は量販店などに大量に卸すとかしなければあまり効果がない気がします。 それとも今のネットショップ自体をもって広めて行く方がいいのでしょうか。 方向性としてなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • ネットショップを開店したいのですが。

    初めまして。 オリジナルブランドの犬服のネットショップにチャレンジしたいのですが、自分で作成ソフトを買って勉強して作りましたがどうも苦手で納得行くようなショップが作れません。 ネットショップのデザインなども重要と考えているので 業者さんに頼もうと検索したところ作成代行業者は何件か見つかったのですが、気になったのが『楽天市場に出店代行』とあったのですが、どちらがいいのでしょうか?自分的な考えで楽天市場の存在は知っておりましたが、大手ですし商売するには持って来いだと思うのですが、いきなり開業した私が出せるものなのでしょうか?それとも開業してそれなりの実績が無いとできないものなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 自分が作りたい犬服のデザインなどもして生産まではきているのですが、出店で少し困っています。他に良いアドバイス等あったら教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 販売ルートをどうするか

    革のハンドメイドショップをやっています。個性的な製品を作っている方なので固定ファンも多いです。ただ、今のところリアル店舗はなく、直販のネットショップだけでなんとかやっています。コストがかかってしまうので価格も比較的高めに設定しているのですが、やはり売上をもっと上げたいと思い、販売ルートを広げようと思っています。 方法としては、 (1)大手ショッピングモールに出店 (2)リアル店舗さんに商品をおいてもらう。(卸す又は委託販売) だと思います。商品の性質から商社を通して量販店に出すことは考えていません。 (1)と(2)どちらが売上が上がりそうでしょうか? またそれぞれのメリットとデメリットをご教授ください。 (2)についてはJANコード付けたり、商品の梱包についてもきちんとする必要があるので、コストがかかりそうですね。。

  • Yahoo!ショッピングの効果について

    Yahoo!ショッピングは出店の初期費用・月額利用料・ロイヤルティなどが無料となりました。 かわりにアフィリエイトの広告料と手数料がかかるという内容になりました。 当方はもともとオリジナルのショップサイトを運営しており、オリジナル商品を販売してきましたが、 数年前からAmazonにも出品をしています。 競合が増えてくればくるほど、検索結果などでは埋もれてしまい、最近ではヤフーの検索などは 「Yahoo!ショッピング」に出店している店の商品が上位に表示されたりしています。 また、Googleでも「Googleショッピング」に登録したものを表示しているようです。 こういうことから、Yahoo!に出店することは、SEO対策としても良いことなのでしょうか? 自分的には、すでにAmazonに出品してることから、Yahoo!に出店しても劇的に販売数が増えるとはあまり思っていないのですが、もしこのようにSEOの効果があるのなら、初期費用もロイヤルティもないので、利用してみようかと思うのですが、 Yahoo!ショッピングはどの程度の効果があるのでしょうか? (やる場合は、法人用のプロフェッショナル出店を考えています)

  • ネットオークションから・・・

    ホームページを作って古着屋さんをやろうと思っているんですが、ホームページ作成する前に自分の選んだ商品が世間的にどう見られるのかが気になってしまって・・・ 初めてのことなので、いろいろ大変なのもあるんですが、まずネットオークションから・・っていうのもアリなんでしょうか?そういう人っていらっしゃるんでしょうか? 実際にリアルショップを経営してて、ネットオークションでも出店しているという方はいらっしゃるみたいなんですけど。私はリアルショップは経営してません。あくまでネット上のみでやりたいと考えています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • Yahoo!ショップに出店するメリットは

    ネットショップで自社サイトをやっていて、有る程度の売上がある場合、あえてこれからyahoo!などに出店をした場合、売上アップと新規顧客の獲得に繋がりますでしょうか? やってみたら、自社サイトの客がすべてyahoo!に流れていってしまった、、ではメリットがないと考えています。 そのかわり、モール自体の集客は多いので、どっちもどっちですかね。。 経験等のある方、取り扱い商品などによっても異なるかとはございますが、ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう