• ベストアンサー

上司にカジュアルコピーを頼まれる

HP制作会社でアルバイトをしています。 先日上司に、私の持っている素材集について話をしたところ「貸して欲しい」と言われました。 仕事で使いたいとのことですが、どうも他のバイトの人にも使わせたいらしいです。 これって法律上や社会通念上、どうなんでしょうか。 何も問題がないのであれば貸すことにやぶさかではないのですが…。 まずい場合は穏やかに断るにはどういった言い方をすれば良いでしょうか。 素材集は入社前に自分で購入したものです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

まあ、「お断り」はどうやってもある程度カドが立つものですのでねぇ。 とりあえず、ココらへんとそのリンク先を示して、やんわりとお引取り 願う・・・というのが本筋でしょう。 http://www2.accsjp.or.jp/ ただ、お持ちの「素材集」が果たして「ビジネス利用」を許可してるか という問題もありますね。あなたがその「素材集」の利用を停止するのが もっともいい解決策かもしれませんよ。

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ角が立たないように話をしてみます…。 「使用許諾契約書」を見たところ、登録ユーザである私が使用するぶんには、商用利用もOKのようです。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

HPの制作会社ですよね。でしたら、素材の著作権は一番気にしなければいけないのでしょうか? 素材集から取って作成したサイトを納品する訳ですから、素材集の著作権者がそのサイトの企業に直接クレームが入ることになりかねないですよ。 一応その素材集が使用に関してフリーなのかどうか調べてみるしかないです。 もし、使用許可がないようなら(個人使用しか許可していない場合も同じですが)その旨、「業務用には使っちゃ行けないようですけど?」とか言ってみるといいです。 それでも、貸してくれとか言うようなら、そんな著作権に無頓着な制作会社は辞めた方が良いです。将来的に問題を起こしそうですから。

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分や会社だけのことではなく、取引先様にも迷惑がかかることになるかもしれないんですね。 気をつけます。 上司にもそのように言ってみます。ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

法律上や社会通念上問題アリです。 断りましょう。

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、問題アリですよねぇ…

• zorro
回答No.1

ソフトのライセンスを確認してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2836510.html

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問する前に確認すべきでしたね。反省します。