• ベストアンサー

上司にカジュアルコピーを頼まれる

HP制作会社でアルバイトをしています。 先日上司に、私の持っている素材集について話をしたところ「貸して欲しい」と言われました。 仕事で使いたいとのことですが、どうも他のバイトの人にも使わせたいらしいです。 これって法律上や社会通念上、どうなんでしょうか。 何も問題がないのであれば貸すことにやぶさかではないのですが…。 まずい場合は穏やかに断るにはどういった言い方をすれば良いでしょうか。 素材集は入社前に自分で購入したものです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

まあ、「お断り」はどうやってもある程度カドが立つものですのでねぇ。 とりあえず、ココらへんとそのリンク先を示して、やんわりとお引取り 願う・・・というのが本筋でしょう。 http://www2.accsjp.or.jp/ ただ、お持ちの「素材集」が果たして「ビジネス利用」を許可してるか という問題もありますね。あなたがその「素材集」の利用を停止するのが もっともいい解決策かもしれませんよ。

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ角が立たないように話をしてみます…。 「使用許諾契約書」を見たところ、登録ユーザである私が使用するぶんには、商用利用もOKのようです。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

HPの制作会社ですよね。でしたら、素材の著作権は一番気にしなければいけないのでしょうか? 素材集から取って作成したサイトを納品する訳ですから、素材集の著作権者がそのサイトの企業に直接クレームが入ることになりかねないですよ。 一応その素材集が使用に関してフリーなのかどうか調べてみるしかないです。 もし、使用許可がないようなら(個人使用しか許可していない場合も同じですが)その旨、「業務用には使っちゃ行けないようですけど?」とか言ってみるといいです。 それでも、貸してくれとか言うようなら、そんな著作権に無頓着な制作会社は辞めた方が良いです。将来的に問題を起こしそうですから。

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分や会社だけのことではなく、取引先様にも迷惑がかかることになるかもしれないんですね。 気をつけます。 上司にもそのように言ってみます。ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

法律上や社会通念上問題アリです。 断りましょう。

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、問題アリですよねぇ…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソフトのライセンスを確認してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2836510.html

milkyzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問する前に確認すべきでしたね。反省します。

関連するQ&A

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

  • 上司について

    現在働いているバイトの上司について相談したいことがあります。 バイトを始めた時、上司に仕事内容を教えてもらいました。 しかし先日、その教えてもらった上司の仕事の様子を見たところ、私に教えていた仕事内容と違っていたようでした。 上司の仕事の仕方は、私が教えてもらったことよりも手抜きだったのです。 上司がしっかりとやっていない仕事内容を、私に教えていたことに関して、極めて遺憾に思いました。 他にも、その上司は私がやっていないことに対して、私のせいにしようとしたりするなどの行為をされます。 こういった上司の行動って普通ですか? もし、普通ではない場合、どのような対処をとるといいでしょうか?

  • 上司について

    今日は、休みなので不満を書きます。 上司が指示をしないのです。 私が入社した時は、まだ担当の仕事もないので、 何かありますかって聞いていました。 しかし、今はないって言われました。 入社後、1年経っても 新しい仕事を教えるなどの指示がありません。 私自身も担当業務があり、毎日やることがあるので、 上司から何らかの指示がないと動きようがないです。 上司からすれば、聞けよって話なんでしょうが、 入社した仕事ない時点ですら指示がないし、 決して指示待ちのつもりもないです。 すごい仕事がやりにくいです。 自分からマニュアルをつくってますし、 余裕がないのでしょうか。 この場合はどうしたらいいですか。

  • 外国人上司との接し方で悩んでいます。

    3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

  • 上司にメアドを聞いたら、、

    観覧ありがとうございます。 よければアドバイスお願いします。 私は本職と並行してアルバイトを始めました。そして、そこの上司に恋をしました。 上司は未婚で、恋人がいるかどうかはわかりません。ほぼ休みのない彼なので、なかなか難しそうです。 アルバイトは一年契約なので、辞める時に告白をしようと思っていました。 毎日上司と接しているうちに、好きが増していって、 上司のことをもっと知りたいと思い始めました。 普段は大変厳しいと有名な上司ですが、私にはとても優しくて、 いつも『頑張っているのは見ていてわかるよ』と声をかけてくださいます。 パートのおばさま達曰く 『忙しい時、私たちには返事すらしてくれないけど、◯◯さん(私)には必ず返事してくれるよね』とか 『◯◯さんの時には、上司は荷物を持ってくれたり、態度が違うよね』 と言われ、私は舞い上がっていました。 先日、私が遅くまで作業をしていて、上司と2人きりでした。 上司は忙しい人なので、滅多に2人きりになんてなりませんでした。 私は絶好のチャンスだと思い、メアドを聞きました。 控えめに連絡先を聞いたら、上司に『何で?』と返され、パニックになりました。続けて上司は 『別に仕事のことでならいいけ…』 と言葉を返してきて、その返事を聞くのが怖くなってしまって、私は 『仕事のことで色々お話したいことがあったんですが、今考えたら、またその時言えばいいですよね、はははー』 と言い、連絡先を聞かずに話を変えて終わりました。 上司も頷いていました。 今考えたら、本当に軽率な行動だったと反省しています。 上司がアルバイトに連絡先を教えてくれるわけないですよね。私はとても非常識だったと思います、、。 嫌われてないか心配だし、これからのバイトが行きづらいです。 生活がかかっているから辞められないし、やるからには、これからも一生懸命働きます。 ただ、上司は私と会うのが嫌かなぁとか考えると、とてもつらいです。 どう接していいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 上司からの一言

    私はよっぽど会社運がわるいのか、社会人一年目に入社した会社は入社後10ヶ月で倒産。2社目も入社して半年で倒産。3社目は安定していましたが、実家の都合上辞めざるを得ず、現在4社目になります。その4社目での話ですが、上司と転勤や、向上心についての話になり、実家の都合上転勤は、しばらくむりであるむねを伝えました。 すると、その上司には人事決定権など全く無いのですが、「そんなことをいっているやつは、首だ。まぁ、女は結婚しちゃえばいいから、いいけどな。」と冗談ではあると思うのですが、言われてしまいました。 今の会社は入社してようやく半年がたとうとしていますが、先日部署移動などの発表がありましたが、私は、変わらずしてその、上司の下におかれていて、会社を辞めるべきか悩んでいます。会社とはこういうものだと思っていくべきなのでしょうか?常識人であれば、冗談であっても、あのような発言はしないと思うのですが・・・。社会人3年目の私には、会社というものがどういうものなのか、わからなくなってきました・・・。私の考え方が甘いのでしょうか?私は、何か会社がこうむるような大きな失敗をしたわけでは全くないんです。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 上司と二人で飲みに行くこと。

    上司と二人で飲みに行くこと。 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らしをしながら中小企業の会社に勤務しています。 タイトルの通りなのですが、男性の上司と女性の部下が二人きりで飲みに行く 事は社会ではごく普通のことなんでしょうか? 初めて社会人になり、それが当り前の事なのか知りたくて質問しました。 以前、私が仕事の事ですごく悩み、気持ちが不安定になってしまい 上司に少し相談にのって頂きました。 すると話の途中「飲みに行って話しするか?嫌なことは酒で忘れよう」っという 流れになりました。 私は、是非連れて行って欲しいとも思ったのですが、上司には彼女さんもいらっしゃいますし いくら仕事の相談とはいえ、甘え過ぎかな?と思い…。 そういう意味で躊躇してしまったのですが言うにも言えず、上司には変な意味で誘ってないよと言われ気を遣わせてしまいました。 そこは上司の言葉に甘えてもよかったのでしょうか??

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

専門家に質問してみよう