• ベストアンサー

慰謝料をもらったのですが・・・

mashiro_yukiの回答

回答No.3

経験ありますよ、払った側です。 もらってあげてください。本当にけじめなんです。 私の場合はちょっと特殊な状態でした。 訳あって私に収入がないときに、 お金がないからとお付き合いを断っておりましたら、 「いいからいいから」と私の分も払っていただいてました。 その後いろいろあって、私からおつきあいをやめようとしたときに、 本人の口からではなく彼の友人から「お金のけじめはつけておくべきだろう」とメールで忠告されつづけておりました。 (結局その友人というのも実は当人だったというオチがあり、私の決断もついた訳なのですが) おつきあいを完全に断つために、 お金も何もかもあらゆる点で清算しておきたいと思い、 おつきあいしていた年月分のデート代をおおよそ計算してお支払いしました。 これでもう二度と連絡はしてこないでしょう。 machida2002さんとは違ったケースでしょうが、 自発的にお金を払うということは、二度と関わりたくないという意思表示と思われます。

machida2002
質問者

お礼

二度と関わりたくないと言うのはきついですねえ。でも、仕様がないですね。 私の友人に相談したところ返した方が良いという人が多かったので、返さない方がいいという意見を聞いてほっとしました。心おきなくぱーっと使おうと思います。

machida2002
質問者

補足

ちなみに私の場合も、デート代を全額私が負担しており、合計すると、50万円に近い金額になると思います。