• ベストアンサー

慰謝料をもらったのですが・・・

mashiro_yukiの回答

回答No.3

経験ありますよ、払った側です。 もらってあげてください。本当にけじめなんです。 私の場合はちょっと特殊な状態でした。 訳あって私に収入がないときに、 お金がないからとお付き合いを断っておりましたら、 「いいからいいから」と私の分も払っていただいてました。 その後いろいろあって、私からおつきあいをやめようとしたときに、 本人の口からではなく彼の友人から「お金のけじめはつけておくべきだろう」とメールで忠告されつづけておりました。 (結局その友人というのも実は当人だったというオチがあり、私の決断もついた訳なのですが) おつきあいを完全に断つために、 お金も何もかもあらゆる点で清算しておきたいと思い、 おつきあいしていた年月分のデート代をおおよそ計算してお支払いしました。 これでもう二度と連絡はしてこないでしょう。 machida2002さんとは違ったケースでしょうが、 自発的にお金を払うということは、二度と関わりたくないという意思表示と思われます。

machida2002
質問者

お礼

二度と関わりたくないと言うのはきついですねえ。でも、仕様がないですね。 私の友人に相談したところ返した方が良いという人が多かったので、返さない方がいいという意見を聞いてほっとしました。心おきなくぱーっと使おうと思います。

machida2002
質問者

補足

ちなみに私の場合も、デート代を全額私が負担しており、合計すると、50万円に近い金額になると思います。

関連するQ&A

  • 慰謝料・養育費・・いくら貰える?

    この度 旦那も同意の上で離婚します。 私は26歳・子供5歳・4歳です。 現在 私はパートを始めて3ヶ月で給料は月3万円程度です。 旦那は28歳・勤続年数8年・給料月29万円・ボーナス年間60万円です。 ローンなし。 5年前に旦那が浮気をして両家・会社を巻き込む騒動になりました。旦那と話し合いをしましたが家族も女も両方必要。両方とも捨てられない。と言ったので私は離婚届けを突きつけました。旦那は離婚届けを持って相手の女と1週間 逃亡し行方不明に・・・会社の人に見つかり引き戻されました。家族の元に戻るなら女にケジメとして自分から別れを告げるように言いましたが・・帰ってきたのだから それで家族を選んだって女も思ってるから別れたことになる。と言いケジメをつけてくれまいままでした。 私は離婚を考えていましたが生まれたばかりの子供がいたので踏み切れませんでした。 私の気持ちの中で5年前の上記の事が心に引っかかったまま今まできました。それと旦那との性格の不一致で離婚に至りました。 慰謝料はもらえますか? 旦那は養育費は払うと言っています 私は過去の旦那の浮気の慰謝料をもらいたいですが無理なら慰謝料を含めて養育費で8万円~10万円もらいたいです。 可能でしょうか?? ちなみに離婚後 旦那は実家に戻ります。 私は子供2人を引き取り6万円の賃貸に住みます。

  • 離婚慰謝料請求の時期

    去年主人に浮気され一度は元に戻りましたが、最近女とまたデートとホテルの約束をしていることをキャッチしました。問い詰めたら私が子供を欲しがらないだとか、家事で疲れたところを見せているだとかで私に不満があるからやるんだと主張します。 主人の親も同じ意見で、「妻に原因があるからだ、夫を立てるべき。夫婦は子供を作るのが普通。」と言っていて、結局離婚に追い込まれそうです。 こんな馬鹿げた理由をつける人たちとは縁を切った方がいいと思い、別れることには同意しました。しかしこの結婚には多大な努力とお金をつぎ込んだので、こんな理不尽な理由で浮気と離婚に追い込まれるなんて納得がいかず、慰謝料請求をしたいです。 ただ、いつすればいいかわかりません。 離婚が決まっても浮気の慰謝料は請求できるのでしょうか。離婚したあとでもできますか? それとも主人が女と実際に遊んだという証拠を掴んでからの方がいいでしょうか。 ホテルの約束をした証拠のメールは取ってあります。

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 独身と騙していた相手に慰謝料請求をおこした人!!制裁!

    独身だと騙していて相手に慰謝料請求された方にお聞きしたいのです. 一体,いくらぐらいとれたのか・・・ 実は結婚しているのに,女の人を騙してつきあうという男の人が結構いますけど, そうゆう男の人への制裁は世間一般で言う慰謝料金額としてはどのぐらいか知りたいと思っています. こうゆうことって,刑事事件にはならない(結婚詐欺とまでいかない限り)ので,しても民事裁判だと思います. 民事裁判では,結局は,被害を受けた心の傷はお金でしか解決できないという現状ですよね. その慰謝料として100万円も取れないとよく聞きます. 金額にあらわすのは難しい問題ですけど,100万円って・・・と思ってしまったので,ぜひともお聞きしたいのです.

  • 慰謝料(長くなります)

    7年間不倫をしてました。既婚者だとわかっていましたが 、「妻とは離婚の話をしており、君と結婚を前提につきあいたい」と言われ、離婚するならいいかと付き合いを始めてしまいました。その後も離婚する気配がないので何度も離婚しないなら別れたいと話をしましたが、その度に言い訳をされズルズルと関係を続けてしまいました。しかし、私以外にもそういう話をして付き合っている女が5人以上もいることがわかり、別れることを決意しました。その際、事業を始めたいと言われ貸していたお金700万円を返して欲しいと請求した際、嫌がらせに会社にあることないこと投書されてしまいました。しかし、お金に関しては借用書があったので何度も請求し返してもらいました。しかし、付き合っていた7年間でちょこちょこ貸していたお金が150万円位あります。借用書があるものもありますが、あとは銀行の振込みの記録だけです。また、付き合っている間、結婚したら家もお前のものになるし、俺が養ってやるからと言われ、デート代はもちろん、お小遣いまで都合してやりました。そういうお金が200万円になります。30歳を過ぎ、結婚したいという女性心理に付け込んだ結婚詐欺だと思います。ここまで騙された自分も馬鹿だと思いますが、弁護士を立ててでもお金を取り戻したいと思っています。また、できれば慰謝料も請求したいと思っています。できるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 慰謝料なんですが・・・

    今、調停中なんですが・・・ 1.旦那からは、養育費と慰謝料を貰うつもりなんですが、多額の借金で慰謝料は払えないと言われました。 養育費は3万円という話なんですが・・・ 内訳は、15000が学資保険(旦那の通帳からの引き落とし) 現金でもらえるわけではなく、旦那が賭けると言います。 ちゃんと、払ってくれてるか確認できません>< あとの15000は、私に振り込むと言ってます。 それを条件に月1子供に会わせろと! 過去に暴力があったので、お金を貰わず別れたいのですが、調停委員さんが、旦那も子供からしたら父親なんだから、会う義務はあると言います。 どうすればいいのでしょうか?? 私は綺麗さっぱり別れたいのですが・・ 慰謝料は借金がある人は、払わなくてもいいのですかね~?? 貰うとしたら相場はいくらくらいなのでしょうか? 2・相手の女は22歳で働いてます。 150万慰謝料請求しましたが、無理だと言われました。どのくらいが相場なのでしょうか?? ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでし

    不倫相手に慰謝料を請求することの何がいけないのでしょうか? 主人に不倫されました。(この事については別件で相談させて頂きました。ありがとうございました。) 話し合った結果、今回は猶予付きで許すこととしました。 ただ、相手の女性を許すことができず、けじめをつけて欲しいと思っています。 もちろんうちの主人もとても悪いし馬鹿ですが、 相手も既婚者だと知っておきながら体の関係を持ったのはおかしいと思いますし、 主人も不倫相手もどちらも悪いと思います。 今回の件でいくら主人を許したとはいえ、とても心に深い傷を負いました。 ですので、弁護士にも相談し、相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 しかしこの事で主人にすごく責められています。 主人の言い分 たしかに俺も彼女も君を傷つけた酷いことをした。でもだからと言って人に攻撃したり復讐しようとするのは間違っている。人間性の問題だ。人間として間違っている。 いくら相手に嫌なことをされてもそれをやり返すのは間違っている。嫌な人間とは関わらなければ良いのに自ら関わろうとしたり執着するのはおかしい。君はおかしい と言うような事を言われました。 これについて私は何が悪いのか、自分の何が間違っているのかわかりません。 確かに彼女に嫌がらせをしたり、何か手を下すことは復讐となりそれは人として間違っていると思います。もちろんやりません。 ですが、慰謝料請求は当然の権利だと思うのですが何が間違っているのでしょうか? 慰謝料請求は私の中で復讐というよりもケジメです。 法的にも慰謝料請求は認められていますし、何がおかしいのでしょうか? 他の人に言われるなら理解出来なくはないですが、 汚い言葉を使うとお前が言うな。と思ってしまいました…。 復讐はいけないと言われましたが、復讐にも色入れな形があり、法的に問題がない方法だと何も問題はないと思うのですが…私は間違っていますか?

  • 慰謝料の考え方

    お世話になります。 以下は、旦那との不貞行為をはたらいた女に対する慰謝料請求に先立って書かせた誓約書の内容です。 私、○○○○(以下「甲」と略)は、平成○○年○○月から現在に至るまで ○○○○氏(以下「乙」と略) に配偶者がいることを知りながら 複数回にわたり性交渉を行い、不貞な関係にあったことを認めます。 乙の配偶者に対し精神的苦痛を与えたことに申し訳なく思います。 つきましては乙の配偶者の精神的苦痛に対する慰謝料として100万円を 平成○○年○○月○○日までに支払うことをお約束致します。 この慰謝料は乙とは関係のない金銭よりお支払い致します。 また、期日までに慰謝料の支払いが確認出来なかった場合に 法的措置が執られることをここに了承します。 上記の『この慰謝料は乙とは関係のない金銭よりお支払い致します』と言う文言があっても 法的には共同責任と言う事で処理されてしまいますか。 すなわち、裁判所から認められた慰謝料が100万円であれば、既に女から100万円が振り込まれていれば、旦那へは一切の請求ができない事になりますか。

  • 慰謝料

    私の半年間の不倫で別居になり私が出ていきました。その際私が嫁に350万渡し、浮気相手が100万を不倫の慰謝料として支払いました。 別居半年で離婚することになり、 嫁が、離婚することになった慰謝料を請求してきてますが、法律的には通りますか? また、私が渡した350万は、自分の特有財産から支払ったもので、子供の生活のためにと仮に嫁に渡してきたものです。(ちなみに、生活費として嫁が住んでいる家のローンは私が今も支払ってます。嫁は月手取り13万の収入があります) しかし、嫁が無駄使いで100以上使い込んでいるみたいなので、私的には、そのお金を一度返してもらいそこから妥当な慰謝料を支払いたいと思うのですが、渡したお金は帰ってきませんか?