• ベストアンサー

Matroxのビデオカード「Parhelia」の速さ

Matroxのビデオカード「Parhelia」の速さについて教えてください。 もうすぐ発売となるようですが、実際の速さってどれくらいなんでしょうか? ベンチマークなどでの速さ比較などの情報はないでしょうか? 調べても、メモリ帯域幅や、クロック数などのカタログスペックしかわからず実際の速さがどれくらいかわかりません。

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まだ、6月30日になっていませんので、情報は少ないですよ。たぶん、来週当たりには多くのサイトなどで情報が本格的に流れるはずです。もう2~3日待たれた方が良いのは確かですね。また、真価を知って買うなら焦らないで、実際の利用者の声が出るまで待つことです。 Q/実際の速さってどれくらいなんでしょうか? A/DirectX9βの元ではチューニングがなされており、確実に他を寄せ付けないようですね。REVIEWでは・・・ まだ、実際にDirectX9下では、まだ速度を正式にテストしたものがないはずですから、というよりテストするベンチマークソフトがないですから本来の能力でのテスト結果はまだ先の話ですね。DirectX9(以下X9)が出た後に、3DMark2002(仮称)か2003(仮称)などでも出ないと・・・正確で公平な結果は分かりにくいかと思いますよ。 Q/ベンチマークなどでの速さ比較などの情報はないでしょうか? Matroxのベンチでは参考のような結果です。 約20%以上Geforce4Tiより高速という結果ですね。 (参考) また、既存DirectXやOpenGLソフトでは http://www.chip.de/produkte_tests/unterseite_produkte_tests_8737734.html のような結果ですね。 高速というよりは、アンチェリアスオン時の速度が低下が少ないですね。(特に高解像度でその威力は大きい) ただ、上の結果はあくまでDirectX8やOpenGLでのパフォーマンスになると思われます。現時点では先に述べたように100%対応のソフトはないですから、これがそのままであるとは言えないですね。 本来のパフォーマンスはX9での結果ですから、それに対応したソフト下ではさらに高速になると予想されます。 特に、今回のDirectXの更新はハードウェアT&Lを廃したこと、各種プログラマブルシェーダーの更新、ディスプレースメントマッピングや10Bit階調表現対応とかなり機能性やプログラムその物の面でのダイナミックな変更が大きく、今の技術とは異なる点が多いですから、X9が出たときにG1000(Parhelia-512)の真価が出る可能性が大きいです。その意味では買って損はしないであろう品かな。ただ、逆にX9では遅いという可能性は否定はできないですが・・・世の中何があるか分かりませんからね(笑) いかがでしょう。 参考などのサイトは全て海外サイトですが、ご了承を・・・(日本では情報が遅いもので、海外の方が詳しく記載されていますし・・・) 他にも海外で探せばいくつか見つかるはずです。まあ必要なら、ParheliaやParhelia-512、Preview、REVIEWで検索してみてください。

参考URL:
http://www.tech-report.com/etc/2002q2/parhelia/index.x?pg=1
noname#5179
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 英語のページは、まったく探していませんでした。 >まだ、6月30日になっていませんので、情報は少ないですよ このことを知らずに、秋葉原で展示が始まったということを聞いて、そろそろ詳しいことがわかってもいいのにと思っていました。 リンク先などもみさせてもらいましたが、確かにdirectX9待ちという感じですね。ということは、もしも購入するとしてもdirectX9が出てから買ったほうがよさそうですね。初回の値段がかなり高そうなことと、Matroxが久々に自信をもって発表した商品ですので、いったいどれくらいすごいのかときになってました。 だめだって書いている記事を見つけました。 http://www.4gamer.net/news/history/2002.06/20020626174955detail.html 以前までは、http://prom.alphaloop.com/というところで、こういう情報をチェックしていたのですが、更新がとまってしまいました。日本語でこういった情報をチェックできるサイトってないんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

再回答です。 ダメという情報を教えていただいたお礼に、幻日(Parhelia)情報でもう一つプラスです。 まず、先に挙げた参考とは異なるリンクのサイトの続きはご覧になりましたよね。 http://www.chip.de/produkte_tests/unterseite_produkte_tests_8737747.html http://www.chip.de/produkte_tests/unterseite_produkte_tests_8737759.html ですが、もしかしたらと思いまして、載せておきます。 本題は、 最近R300やNV30の情報は聞きますか? NV30はまだよく分からないのですが、R300がParhelia-512を文字通りの512時間ぐらいで蹴落とし、幻日-512(幻の最速-512時間モデル)になるのではという可能性があるようですね。 R300は今年の初め頃から、サンプルチップを出しているので、正式発表が近いのは確かです。(ただし、市場に出るのは発表からしばらく掛かるはずです) これが、出れば熱狂的な支持者でなければ、Matroxが良いとは言い難くなるかも・・・特に価格面でR300や安くなるのではという噂。これを待てば、どちらでもかなり下がってお買い得かも・・・ これは、あくまで噂ですよ。ただ、発表が近いのは確かです。これを待った方が、間違いなく良いです。 お次に、国内の先読み情報サイトですが、 http://www.septor.net/はダメですかね。 トップページが更新されていて、Matroxのベンチ結果になってました・・・もっと早く見れば良かった(泣) 後で気づいたので・・・ http://www.septor.net/archive/graphics/ (上は同サイトのグラフィック技術情報です) 他にも下とか http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/(情報源は日本・米国だけではないので、先のリンクは文字化けする事がありますし、読めない言語のサイトもある) これらのサイトはご覧になっておられるかも知れませんが、こういうサイトしかないです。申し訳ない。

noname#5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 parts様はやはりすごいなあと思いました。 たしかに、R300、NV30の正式発表で、Parheliaはかすんでしまいそうです。 ただ、ATIはドライバの完成度が低いのには、結構多くのひとが悩まされているように思います。 Matroxは、昔から独特の画質と優れた安定性のために、3Dがダメでも売れていることを考えると、Parheliaも画質と安定性が良ければある程度のシェアは取れそうですね。 G400/450/500/550って、もう3年以上同じようなコアなのに、一定量は常に売れていることがすごいなあと思います。 ただ、値段が高すぎると思います。 >幻の最速-512時間モデル ちょっと笑えました。 canopusのGeforceTi4600と、Parheliaが同じ時期に発売されそうで高画質でハイスペックで有名ブランドが好きな人はどちらを選ぶのか気になります。 http://www.gdm.or.jp/voices.html 情報サイトありがとうございます。PROMが更新止まって非常に困っていたので、助かります。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.2

正式な回答ではないですが・・ DOSVマガジンかどっかの雑誌では 理論上 Geforce4Tiの倍近いパフォーマンス という記述がありました。 参考程度にしてください。 早く出ないか待ち遠しいですよね♪ 初物は買わないと思いますが、ドライバ更新 された頃に飼おう(買おう)と思っているHertZ。

関連するQ&A

  • ビデオカード地雷見分け方

    1:ビデオカードのメモリバス幅が狭かったり、クロックが下げられている通称地雷の見分け方を教えてください。 ネットで調べたところ 1表裏でメモリが8枚なら地雷ではない。 2Lowプロファイルはほとんど64bit地雷である。 3メーカーのページや箱にはあまりバス幅やクロックが書いていない。 やはり実際にメモリが8枚あるかを店員に言ってみせてもらうしかないんでしょうか? 2:地雷に気を付けるべきビデオカードはどのGPUを積んでいるものでしょうか? 3:ハイエンドであったGeforce3、4Ti、FX5800,5900のビデオカードは64bit地雷はないんですか? 4:あまり良く見てはないんですか、最近のGPUはバス幅が256bitですが、コスト削減であるのか128bitである(地雷という?)カードが多いのは気のせいでしょうか? 5見分け方とは関係ないのですが、FSBとかメモリバスの幅は64bit(パラレル転送)であります。その為、これ以上高速化が難しいとされており、シリアル転送に変わると思われます。 しかし、ビデオカードは2、4倍となる128,256bitのバス幅ですが、シリアルに変わると言う話はきいたことはありません。ビデオカードの場合はパラレルのまま高速化することは可能なのでしょうか?これはFSBなどとは考え方が違うのでしょうか?

  • Matroxのビデオカードの2D画質

    Matroxのビデオカードを使用してCRTに高画質で表示したいのですが、もっともくっきり写るのはどのシリーズでしょうか。プログラミング専用に使うため、高性能は求めません。 たとえば、CシリーズはAMDのチップのようなので、それほどよいとは思えません。また、Mシリーズよりパフィリアやミレニアムの方がくっきり写るような気がします。 実際の経験などを教えていただければありがたいです。

  • 3DMarkでのスコア結果に疑問があります。ビデオカードとオンボード。

    このたびはじめてビデオカードを取り付けて、 オンボードのときとビデオカードを取り付けたときで、 3DMarkでベンチマークを試みました。 スペックは、 CPU:Atlon64×2 5200+ GPU:オンボード(Geforce8200) マザーボード:M3N78-EM メモリ:3.47GB(XP32bit) この構成でスコア929 いくらなんでも少なすぎではありませんか? それともGeforce8200でもオンボードだとこんなもんなのでしょうか? その後、ビデオカードGeforc9800GTをつけて ベンチマークをとるとなんとスコア9410がでました! なんでこんなに違うのでしょうか? お聞きしたいのは、なぜオンボードだとこんなにもスコアが悪いのかと、スコア9410とはどの程度の性能ということなのでしょうか? 3Dゲームを遊ぶためには最低どのくらいのスコアがあればよいのでしょうか? 私ははじめてビデオカードに挑戦しているので、 いろいろわからないことがでてきて困っています。 お詳しい方教えてくだされば幸いです。

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在のビデオカードの選ぶ基準を教えてください

    検索をかけても情報が古いので皆様がどこから情報をもってきているのかも聞きたいので質問させていただきます 調べるとビデオチップですとかビデオメモリなどを参考にしてスペックを比べるようですが 一番に優先すべき性能はどこでしょうか ベンチマークなどで並べ替えされているサイトもありますが僕が見つけたものは2007年のものでした 最新の情報などはどこで知ることができますか? ビデオカードはATI Radeonシリーズをつかっていますが ビデオメモリ 1GB DDR5とかいてあります このDDR5とは何でしょうか ビデオカードを買う際に大体が1GBのメモリなので2GBのものをかおうとおもっていますが 1GBのものが2GBのものより高いものがあるので もしかしたら2GBも必要なかったりしますか? 処理能力のほうが大事ですかね ビデオカード以外にもパーツの能力をグラフにしてたりする極力新しいサイトがあればおしえてください

  • ビデオカード クロック

    こんばんは。 先日玄人志向のビデオカード【GF7600GS-E256/EX】を購入しました。 このカードのクロック数はパッケージによるとコアクロック450Mhz、メモリクロック1.0Ghzとのことです。 さて本題なのですが。付属のVtuneというソフトで見る限りではコアクロックは450Mhzですが、メモリクロックが500Mhzしかありません。 またこのソフトでも600mhzまでしかクロックアップが出来ません。 パッケージに記載されているメモリクロック1.0Ghzとはどおゆう事なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • ビデオカード増設・換装について教えて下さい。

    ネットゲームFF11をやろうと思ったのですが、ベンチマークテストで思ったような点数がでません。やはりビデオメモリが不足している(16M)ようです。ビデオメモリを増設または換装しようかと思いますがどうすればいいのか分からず困っています。 ちなみにFF11の必須・推奨のスペックはここで分かるとおりです。http://www.playonline.com/ff11win/win6.html また、私のマシンのスペックはここでわかります。FMVDESKPOWER C8/150WLです。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/c/ なるべくお買い得なビデオカードがあれば助かるのですが…どなたか同じ様なことで悩んだ方、対処された方いましたら書き込みお願いいたします。

  • ビデオカードの温度について

    ビデオカードの温度について ベンチマーク中、ビデオカードの温度が80度ぐらいまであがることがあるのですが問題ないでしょうか?。

  • ビデオカードのスペックについて

    搭載しているビデオカードの詳細ってどうしたら見れるでしょうか? クロックやメモリの幅(bit)を調べたいのですが、何方かご存知の方いましたら教えて下さい。

  • ビデオカード スペック表の読み方教えてください!

    ビデオカード スペック表の読み方教えてください! 下記のビデオカードです。 「EN7600GS SILENT/HTD/512M」 「EN7600GS SILENT/HTD/256M」 http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 メモリクロックの差 540MHz(270MHz DDR)、800MHz(400MHz DDR) とビデオメモリの差 GDDR2 SDRAM 512MB、GDDR2 SDRAM 256MB ですが、メモリクロックとビデオメモリの意味するところ及び数値の大小の意味が良くわかりません。 どちらが高性能と読めるのですか? ご教示お願いいたします。