• ベストアンサー

ビデオカード増設・換装について教えて下さい。

ネットゲームFF11をやろうと思ったのですが、ベンチマークテストで思ったような点数がでません。やはりビデオメモリが不足している(16M)ようです。ビデオメモリを増設または換装しようかと思いますがどうすればいいのか分からず困っています。 ちなみにFF11の必須・推奨のスペックはここで分かるとおりです。http://www.playonline.com/ff11win/win6.html また、私のマシンのスペックはここでわかります。FMVDESKPOWER C8/150WLです。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/c/ なるべくお買い得なビデオカードがあれば助かるのですが…どなたか同じ様なことで悩んだ方、対処された方いましたら書き込みお願いいたします。

  • wakyo
  • お礼率75% (53/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

残念ですが、ご使用の機種にはAGPスロットは装備されていません。 グラフィックチップはAGP接続ですが、オンボード(M/Bに実装)されています。 装備しているのは、PCIスロット×2のみ。 AGP接続のグラボは装着出来ません。 加えて、モニタは専用30ピンコネクタを採用したタイプ。 一般のグラボとコネクタが異なりますので、一般市販のグラボに接続する事は不可能です。 汎用モニタを購入せず、専用モニタを活用したいのであれば、現在選択肢は一つしかありません。 http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm これならば、専用モニタを接続可能。 VRAMは32MBです。 ですが、PCIタイプのグラボ。 チップはGeForce2MX400。 投資に見合った性能向上は期待出来ません。 汎用モニタも購入するのであれば、PCIタイプのグラボであれば何でもOKです。 しかし、PCIであると転送速度が遅く、加えて高性能なチップを搭載したPCIタイプのグラボは無い状態なので、汎用モニタを購入しても画期的性能アップは望めません。 結論としては… FF11を快適に楽しみたければ、PC丸ごと買い換える必要があります。

wakyo
質問者

お礼

レスありがとうございました。たったの1年でただの箱になってしまうとは悲しい限りですがおかげでさっぱりとしました。お金をためてpc買い換えるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは#2です。 マザーボードにAGPスロット(こげ茶色)の有無と、 モニター側の接続コネクターの種類を教えて下さいね。

wakyo
質問者

お礼

何度もありがとうございました。調べるより先に#4の方が応えてくれていましたね。やはりAGPではありませんでした。がっくりですがあきらめつきました。ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは お使いのマシンで判らないことがあります。 PC本体にはモニター出力用のコネクターが2つ有りますが、一つは専用コネクターでもう一つはアナログコネクターですね。 1.モニター側には何が付いてるのでしょう?  ※専用のみでしたら、グラフィックボードを増設するとモニターも使えなくなります。 2.グラフィックはオンボードですか? ※カタログ上ではオンボードっぽくないのですが、背面をみると特殊な位置に存在してます。 拡張する場合はPCI用のしか挿せない気もします。 ◆FF11の場合GF4Ti4200以上が吉ですが、PCI用ではこのチップを載せた物は存在しないと思います。 ◆長さ制限150mmや170mmが有りますが、150mm以下だとキツイかも知れませんね。

wakyo
質問者

補足

さっそくのレスありがとうございます。一応補足させていただきます。 1:カバーがどうしても外れなくてちょっと確認できていませんが、多分専用だけだと思われます。 2:グラフィックはAGPと書いてあるのでオンボードではないとおもいますが…中を確認したわけではないので… すいません、補足の意味がなかったですね。申し訳ないです。

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

こんちは、 FF11ですか、グラボはGFシリーズが推奨されているのでGF3TiかGF4のTiですよね。(ちなみに私の会社のPCはGF2のMXだけどFF11動いてましたよ、それなりに・・・) オリジナルのグラボがATIのAGPみたいですので、AGP接続のGF3かGF4がマッチしますよね。 ただし、問題があります。 電源です。メーカー製品のこの手のPCはほとんど電源容量が足りず、グラボを乗せ変えても何も映らないとか、フレーム落ちするとかの現象が見られます。 どうしてもPCでFF11やるのでしたら、電源の交換もお考えになった方がよろしいかもしれません。 参考ULRはその辺の問題でお悩みの方からの投稿が多くみられます。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/bbs/helpme/graphic.html
wakyo
質問者

お礼

レスありがとうございました。非常に参考になりました。とりあえず色々なかたのご意見を聞いてから検討したいと思います。

関連するQ&A

  • FMV CE21WC/Mのビデオカードについて

    2003年1月発表モデル DESKPOWER CE21WC/M CPU     AMD Athlon™XP プロセッサ 2100+ メモリ   256MB チップセット SiS740チップセット VRAM 32MB 詳しくは→http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/ce/index.htmlからお願いします。 このパソコンでFFXIやまだ出てないEVER QUEST2http://www.playonline.com/eq2/ をできる環境にしたいのですが私のパソコンのこのスペックだとビデオカードが一番の問題だと聞きましたがどのようなカードが対応しているのでしょうか?それとその他に改善しなければならないことがあれば教えてください。

  • ビデオカードを購入したんですが

    FF11をするためビデオカードGA-5600を買ったのですが富士通のディスプレイ(30ピン)のため接続できませんでした。私のパソコンはhttp://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/deskpower/cad/index.htmlなんですがモニタを買い替えてGA-5600をつないだ場合サウンド、キーボード、マウスなどは動くのでしょうか?

  • ビデオカードの増設または交換

    オンラインゲームをやっているときにカクカクすると友人に相談した所、ビデオカードが原因だと言われました。 パソコンは FMV-DESKPOWER LX50R http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/lineup/index.html を使ってます。 オンラインゲーム以外にもDVDを見たりするのでどちらもうまく使えるものはないでしょうか。 自分の希望としては1万円~1万5千円位の予算で考えています。 また不具合などがありそうなものは教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 富士通 M9/1609Tのビデオカードの選択

    リネージュ2や他のネットゲーをするのに、今のスペックでは足りないのでビデオカードの交換または増設したいのですが、PC初心者なのでどれを選択したらいいのか解りません(T T) 詳しい方、富士通 M9/1609Tでビデオカードの取り付けをしたことがある方アドバイスお願いします。 富士通 M9/1609Tスペック http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/m/method.html 希望:メモリ128M 1万円以内

  • ゲームするためのビデオカード選び

    知人に作ってもらったPCなんですが、どのビデオカードが装着出来るのかわからず困っています。 現在のスペックは… CPU   AthlonXP 2000 M/B    Asus A7S333(5PCI 1AGP) メモリ  1024MB(DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX/MX400(32MB) (ちなみにこの構成でFF11・2のベンチのスコアは 1700でした) ePSXeのエミュを使ってFF8やFF9などをある程度満足して使えるビデオカードを探しています。(FF11のベンチも5000以上にしたいです) 個人的にはGeForce5200辺りか、同等のRADEONにしようかと思っているのですが、このマザーボードに付けられる物でオススメのビデオカードあれば教えて下さい。ちなみに予算は8000円以下でお願いします。

  • メモリ増設とグラフィックカード

    メモリ増設とグラフィックカードについて悩んでいます。どちらとも購入を考えています。メモリ増設では、どのPCでも増設できるのでしょうか?一応はめ込む部分があったので。 ~電化オリジナルメモリ512Mとか売ってますけど これでもいいのでしょうか? 又、それにちなんでグラフィックカードを購入を考えてるのですが(RADEON X700あたり)知り合いに聞いたら僕のPCでは駄目といわれました。ご確認と同時に、これといったグラフィックカードはありますでしょうか??ぜひ教えていただきたいです。ちなみに3Dゲームをやるのに考えています。DoomとかHalf life2が快適に動かせるようになったらと思います。 私のPCはこのHP↓のC18SAです。ご参考にしてください。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html

  • PCカードのビデオカードで3Dゲームをしたいです

    最近3Dゲームにはまりだしたのでビデオカードの増設を考えました。 しかし自分のPCはAGPもPCIも拡張スロットのないPCです。 そこでどうにかビデオカードを増設できないのかと調べた結果 PCカードのビデオカードがあると分かりました。 そこでPCカードのビデオカードの最上クラスのものを 教えてほしいです。よろしくお願いします。 使用PC FMV-DESKPOWER LX50H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/lx/method/index.html プレイするゲーム スペシャルフォース http://sf.hangame.co.jp/os_index.asp ゲームの必要スペック http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp ちなみにメモリは512MB増設しました。

  • ビデオカードのエラーと換装・増設について。

    先月、先々月くらいからビデオカードのエラーが頻発して困っています。 最初はそれほどの頻度でもなかったのですが、日がたつにつれてかなりの高確率で発生するようになり、今では起動毎に必ず発生します。 パソコンの詳細なスペックは、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html のPCV-RX65シリーズのスペックです。 具体的なエラーの症状は以下の通りです。 ・PCの電源を入れてもモニタが映らない。(PCは起動している。)もしくは最初から画面が色と線でぐちゃぐちゃになっている。 ・PC起動中に一時フリーズし、解像度が1280×1024、32ビットから640×480、4ビットまで低下し、「デバイスエラーが発生しました。完全に回復するには再起動してください」と出る。 ハードウェアアクセラレータの値を、最低もしくは0にしても症状は一向に改善されない。 ・PC起動中に一時フリーズし、モニタの映像が色と線でぐちゃぐちゃになりもはや判別不能になる。 ・テレビ録画予約をしてスタンバイ状態にし、録画が開始されると何分かして必ず再起動される。録画はもちろん失敗。 その後パソコンの設定で10分たつとスタンバイ状態に移行し、再度立ち上げた時に、「ビデオカードの動作が不安定なため、描写に失敗しました~」とエラーが毎回出る。 ちなみに上記エラーは、最初の頃は一度再起動すれば元の正常な状態に戻ったのですが、最近は何度再起動しても再度デバイスエラーが出たり、モニタが映らなかったりと、まともに起動するのに30分以上かかってしまいます。 一応線と色でぐちゃぐちゃになっている時は、画面の判別は不能ですが、キーボード操作や、マウス操作は可能でした。 一時、ビデオカードを設定をいじって無効にしてやっていた(スタンバイ状態に移行できなくなりましたが)のですが、最初の頃は問題なく動作していたのですが、最近は無効にした状態でも上記エラーのうち、「モニタが映らない(PCは起動している)」、「フリーズする」が発生するようになってしまいました。 PCメーカーのサポートに連絡してみたところ、「初期化してみてください」と言われたのですが、以前にも他の件でサポートに連絡した際も、最終的には「初期化してください」といわれ、初期化してみたものの改善しなかったので、今回は症状を見る限り初期化で直るとは思えません。 これはビデオカード換装すれば直るでしょうか?それとも新しいパソコンを買った方がよいでしょうか? 一応ビデオカードの換装も考えたのですが、↑のリンクのPCスペックを見た限りだと、ビデオカードが「AGP4×モード動作」となっているので、AGP×4の物を買えばいいのでしょうか? スペックを見ると、空スロットがPCIで1あるのですが、増設の場合はPCIのビデオカードでも大丈夫なのでしょうか? 一応価格com(http://kakaku.com/specsearch/0550/)で調べたのですが、換装、増設の場合はまともに動作すればいいとおもっていますので、特に性能のいいものにしようとは思っていません。 AGP×4のものに換装する場合、玄人志向RD7000-LA64C (AGP 64MB)、PCIの場合は玄人志向RD7000-LP64C (PCI 64MB)を考えていますが、これで大丈夫でしょうか? ただ、上記だと「TV機能」のところに○が入っていないのですが、そうすると今パソコンで見れているテレビ機能は使えなくなるのでしょうか? DVDドライブの増設等はやったことがあるのですが、ビデオカードは全くやったこと無いのでいまいちよくわかりません。 わかる方、よろしければ購入時の選び方、換装・増設その他アドバイスなどいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    富士通「FMV-DESKPOWER C20SB/M」にメモリを増設しようと思っています。 富士通のHPには最大1GBと書かれていますが、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html IOデータのHPには「メモリ満タン」対応になっていて、説明文に「このマークは、当社評価により、メーカー公表値を超えた容量まで、メモリーをご利用いただけることを表しています。」と書かれています。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=57880&categoryCd=1 この場合、IOデータのメモリを使用すれば、最大で2GBまで増設しても動作は保証されるのでしょうか?

  • PCIスロットのビデオカードを有効にする方法

    先日、我家のリビングPC「富士通FMVDESKPOWER CE9/100L」(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a)のオンボードのディスプレイ出力が故障したようなので、PCIスロット用のビデオカード(http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000032311-11.html)を購入しました。(AGPスロットが無いので…) 装着後、デバイスマネージャーで確認すると「このデバイスは正常に稼動しています」と出るのですが、増設したビデオカードにモニターを繋いでも全く表示されません。 このビデオカードを使用できるようにするには、どのような操作をすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう