• 締切済み

人間関係について。いつも通りの展開(立場)になってしまう。

大学生です。4月の半ばに始まった学校が一ヶ月くらい経過しました。 自分からの話題つくりが苦手なので、人間関係が苦手です。 どうにも真面目とか、いい意味でも人をけなせない性格なので、突っ込みもできないし、ボケ?キャラでもないので、自分でも自分のことを面白くない人だなと思います。 結局一人で勉強して、たまに誰かの話に乗って、一緒に笑ってるってな感じです。 飯とかも呼ばれるんですが、自分からは誘うことがないし、飯たべにいっても、笑うことくらいしかしません。基本的に何を話していいか思い浮かばないので、ほんとに相槌打ったり位しかできません。 一人でいるときも、ボケっとしてることが多いので、人より能力が劣ってるように感じます・・。 どうにか、自己啓発をさせてください。能動的な人間になりたいです。 今度、野球&サッカーを学校の仲間とするらしく、一応仲間に乗って 行くことにしました。サッカーは中学から高3まで部活でしていたのでここで仲良くなりたいです。お願いします。

noname#48457
noname#48457

みんなの回答

  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

さて! あなたの本質とは一体どういう形をしているのでしょうか? それを探すことが一番だと思います。 「あんな人が理想だな。」 「こんな自分でありたいな。」 そういう気持ちは若い時期に私にも経験があります。 ですが、偽者の自分を演じてみても空虚な感覚になる時がやってきます。 人は様々な形をして、様々な魂を有しているからこそその関わり合いも楽しめるし、バランスというのもできているのだと思いますよ。 あなたがあなた自身をまず評価してあげたら、周りもそれにつられていくものです。 自信持って!! 能動的な人ばかりだとぶつかるばかりになると思いません? 静かな人もいたほうがいい。 個々が楽しめ、力を集めるべき時に協調性をもてればそれで十分ですよ^^ あなたはあなたらしくするのが一番です。大丈夫!自信持って!

関連するQ&A

  • 人間関係で弱い立場

    人間関係で弱い立場 25歳男です。 会社の同期二人 男一人女一人とたまに飲みに行きますが 女同期におそらく好かれてないです なぜなら女同期が男同期を誘って飲みに行ったり散歩行ったり、 飲みに行って普通に話してて自分がトイレに行った途端後ろでいきなり大声で話してて ケラケラ笑っていて 自分がいたときとテンションが違うのです。 しかも、トイレに行ったときに女同期が 「目が嫌!」と聞こえるように悪口を言ってきました。 このようにいつも複数と飲みに行ったり、出掛けると自分が仲間はずれになります。 関わらないようにしたいですが、 どうしたら人と深い仲になれますか? 今まで距離を置かれてばかりです、、、

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 人間関係でうまくいかない時

    人見知りで、人との距離感をつかむのが苦手です。 自分に難があるなぁと自己啓発の本を読んだり、 動画を見たり。 それでも、友達、兄弟など、とにかく人間関係がうまくいかず、 なんとも寂しい気持ちでいっぱいです。 みなさんならどう乗り越えますか?

  • 人間関係がしんどい

    例えば家族や同僚、友達と対面で会話するのがしんどいです。(恋人でもしんどいです、いまはいないですが) ツイッターなどSNSなら自分の好きなときに反応したり、しなかったりとかできるんですが、現実はそうもいかないですよね。 自分が興味ない話をきいたり、相槌をうったりとか、そういうのが苦手でしんどいです。 自分ひとりじゃ生きていけないんだし、極力頑張ろうとはするのですが、どうしてもうまくいきません。 休日は家に一人でずっといます。それが気楽です。 でもこんなんじゃ結婚もできないんじゃないかな…と思っています。 なんでもいいからアドバイスください。

  • 話すのが苦手な友人を饒舌にするには…?

    僕の友人の中に1人、話すのが苦手な人がいるのです。 彼はとても真面目な好青年で、良い人感が滲み出ているのですが、如何せん口下手で、他の人の御話に相槌を打つのが精一杯なようです。 僕等は皆大阪の人間なので、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」等、チョッとした会話でも厳しい査定(殆ど無意識の内に)が入って仕舞います。それが彼の負担になっていることは明白ですが…。 如何すれば、彼は饒舌になるのでしょうか。間接的ですが、アドバイスの程を宜しく御願い致します。

  • 大学での人間関係

    一番は勉学に励むことだけど人間関係と大切だと思いました。 大学時代で友達は1人気軽に話せる人がいますが(違う学年の人) 同学年では親しい人が1人もできませんでした。 一人暮らしをしていたのもあって、学校でもプライベートでも一人です。学内では、 一人でいる人をあまり見ませんでした。 周りの人にうまく溶けこめない、仲間に入りにくかったり… 飲み会、合コンに一度も行ったことがありません。 恋人もできませんでした(;_;) 友達と遊んだことも片手で数えるくらい、買い物、映画、美術館何でも一人です。なぜか一人なるポジション(笑) 大学だけならまだしも高校時代も小学校時代もなぜか似たようなかんじでした(;_;) 大学以外に親しい友達いないし… 余計孤独です。 だから友達自体ほとんどいないです 一人好きですが特別話さないわけではありません。 性格が変というわけではないです 私が人付き合いが苦手だからいつも同じように仲間に入れなくてポツンとなっちゃうのかな? コミュニケーション能力が低いと仕事で困りますよね。 私は本当に孤独です。 若い時代もったいなかったかな… 一度はじけてみたかった。それが無理だった。

  • 最近人間関係で悩んでます。

    最近人間関係で悩んでます。 バイト先や学校でも人と仲良く話したりしたいのに、嫌われるのが恐くて、なかなか話の輪にはいっていけません。仲間にいれてくれる優しい人もいるのですが、結局は自分で話題あげたりとかできずじまいです。聞いてるだけで、あんまり話したりしないので、そのうちに距離をおかれてしまい、自分から入ってく勇気もなく、一人でぼーっとしてるだけなんです。 私は緊張しちゃうと、よくわからないことを言っちゃうのですが、その時に唖然とした顔をされるのが本当に恐くて話しかけられないのかもしれません。 家族や親友とはちゃんと話せるのに、そこまでは仲良くない人とはうまく話せなくて…。つまり普段の自分をちゃんと出せないんです。 どうやったらこんな私でもうまくコミュニケーションがとれるようになりますか? 長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 人間関係ー方法ー

    この春、大学生になる男子です。 僕はとにかく人と接するのが苦手なのを自覚しています。 学校、バイト先、友達と遊ぶ、食事するとき…、一人ひとり話し方や接し方は変わると思いますが、回答者様はどんな感じで接しているでしょう? 僕は自分からは、人と話したい接したいと思っても、自然のままに話していては到底、話は続かない、話していてもつまらない、相手の意見に心から賛成できずに適当に共感したふりをして疲れる、何を言えば言えば正解なのかとびくびくしながら喋る、友達はなかなかできない、友達から先の進展はなにひとつない、という今までの(高校までですけど)人生を送ってきました。 自分の素の感情というのもよく分かりません。 みなさんは、会話するときや友達同士で遊んでいいるとき食事しているとき、どんな…っていいたらおかしいでしょうが、どんな感じで接していますか?また、友達以上の関係になりたい人とは特別に何かしている事はありますか? たとえば:相手の事を理解しようと努力しているとか。ありのままに言いたいことを相手にいっているだけ。とか適当にササっとしゃべっているだけで会話は弾んでいるし楽しい。などなど 自分は、これからもっと多くの人と接して男女友達を作る努力をするという決心をしたのですが、その方法が分からずにその場に停滞するままだと思ってここの場で、アドバイスを頂けたら…と思い質問しました。 「そんなの、自分の力でやるんだよ。ここで聞くことじゃないよ。もっとたくさんの人と話せばいいんだよ」などと思うかも?しれませんが、僕はそのこれからたくさんの人と話していこうとしていく中で、ここでアドバイスをもらえたら、それも頭に入れて、自分のものにして接していきたいと思っています。 今までの僕のよくあるパターンとして、どうやって話しかけていいのか分からずに、結局話したいけど話さずにその場にいるだけでみんなの話が終わってその場を散るのと同時に僕も一緒に散るということが良くありました。また相手に対して自分をよく見せようとしか考えていなくて、素の自分を出していませんでした。そして相手のボケに対しても突っ込みができないので、相手がぼけてもわからない。何を話そうかと考えても結局なにも出てこないので、笑って相づちをするしかなくなるこれが一番よくある。相手を理解しようということは一切してきませんでした。 いままで、ありのままの自分で人と接してきたのかが分からない。 とにかく、友達やもっと親しい人をたくさん作りたくて、どうやって接してたらいいのか、またありのままの自分で接していいのか、やってはいけないことは何か?などなどを教えてほしいです。

  • 寂しがりやなのに人間関係が苦手…。

    21歳の大学生(♀)です。 私はとても寂しがりやです。 それなのに、集団の人間関係が苦手で協調性がありません。つい一人で行動してしまいます。 出来るだけ、挨拶をしたり、笑顔を心がけたり、話をするときは元気よく受け答えするようにしたり、私なりの気遣いはしているつもりなのですが、どうも、集団に混ざれていないような感覚があり、寂しいです。 自分から友達を誘ったりするのが苦手で、趣味も、イマイチ没頭できるものがなく、一人の時間を楽しむのが下手です。 それがいけないのかなとも思うのですが。 不器用で、色々な事を両立するのが苦手で、勉強なども要領が悪く、手を抜くのが下手です。 こんな自分は、この先も一生、楽しむ事も出来ず、人間関係もうまくいかず、寂しい気持ちを抱えながら鬱々と生きていくのかと思うと嫌で嫌で、すっかり鬱になってしまいました。 なんとか変わりたいとおもい、自己啓発本など読んでみたのですが、どうもしっくりくるものがありません。 21歳にもなってこんなことで鬱になっているなんて…少し恥ずかしいのですが…。 私と同じような悩みを抱えた事のある方で、「こういう事を心がけていたら、悩みが軽くなった」とか「こういう趣味はお勧め」とか、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 できれば、同性の女性の方の意見をお聞きしたいのですが、男性の方でも、何か思うことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。