• ベストアンサー

未婚の子を男性が引き取ってるパターン

先日、昔の女友達に会ったんですが、結婚はしてないけど子供は産んで相手が引き取ったって話を聞きました。 怖くて堕ろせなくて結局産んで内縁状態で1年くらい居たそうですが、 男性側の態度に親御さんが怒ってしまい、相手に子供を引き取らせて別れさせたそうです。 認知をさせたり、家庭裁判所に行ったりして大変だったとか、戸籍は転籍を行って外見上子供が居たことは消してあるとか言ってました。 これ以上、詳しく聞けなかったというか聞いたらいけない雰囲気だったんですが、色々疑問が出てきました。 1.子供が男性の苗字を名乗ることは出来るのでしょうか? 2.女性の戸籍に記載されている内容は何だったのでしょうか? 3.女性が別の男性と結婚して、子供を一人設けて死亡した場合、相続関係はどうなるんでしょうか?(配偶者は既に死亡しているとして) 4.3の場合に、結婚後の子供に100%相続させると遺書を残していたらどうなりますか? 5.この女性と結婚するとしたら、相続以外で何か問題になることはありますか?

• karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1.子供が男性の苗字を名乗ることは出来るのでしょうか? 可能です。家庭裁判所に許可をもらう必要があります。 >2.女性の戸籍に記載されている内容は何だったのでしょうか? さぁ。。。多分出生したという記録を転籍で消したのでしょう。 もちろん除籍簿として昔の戸籍には残っていますけど。(こちらは消せません) >3.女性が別の男性と結婚して、子供を一人設けて死亡した場合、相続関係はどうなるんでしょうか?(配偶者は既に死亡しているとして) 女性のすべての子供に相続権があります。相続の時には除籍簿も含めて全部集めて確認します。 >4.3の場合に、結婚後の子供に100%相続させると遺書を残していたらどうなりますか? 一応有効です。ただ前の子供が遺留分を主張すると話が変わります。100%は無理かもしれません。 >5.この女性と結婚するとしたら、相続以外で何か問題になることはありますか? うーん。。まだ子供が小さいのであればそのうち養育費分担請求される可能性はあります。

karace
質問者

お礼

回答遅れまして申し訳ありません。 大変参考になりました。