• ベストアンサー

責任問題

いつもお世話になりありがとうございます。 本題に入る前に建地参考までに。 ・家は1~6号地の5軒続きの分譲住宅地(4号地は除く)で2号地に住んでおり、前道路は1号地で行き止まり。 ・1号地2号地は地役権があり私有地として道路幅4mの半分づつ。 ・1号地以外は住居中。 上記の参考で本題に入ります。 昨年末より1号地が新築工事を着工し始めました。 正月休みに入り現場も休みの為、私家の前の私有地に車を止めていたのですが、現場にある防止柵(黄黒のフェンス状の柵)が強風で倒れてきて車のリアゲートとバンパーに傷が付いてしまいました。 業者に報告しようとしましたが正月休みでしたので施主に電話し業者と連絡を取って貰い「責任を持って修理させてもらいます。」とのことでした。 年明けに修理に出しても良かったのですが現場作業でこれからも車等の出入りがある為、また傷を付けられると2度手間なので、工事完了の5月くらいまで置いておく事を伝えておきました。 4月も半ばに入り一応業者に修理見積もりを渡し順調だと思っていたのですがゴールデンウィークがあけても一向に連絡がこなかったため連絡を取りました。 業者曰く「保険屋の担当が人事異動で変わり、上手く進んでない。」との事。 一応板金屋にその事を伝えたところ「通常、見積もりは2週間の有効期限なので。」と。何とか期限を延ばしてもらい業者に催促をしたのですが、翌日に施主より「駐車場ではなく、現場の前に車を置いていたのだから全額は補償出来ない覚悟でいて下さい。」と言われました。 本当に全額補償されないのでしょうか。 ここの業者は本当に修理してくれるのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知っている知識では、台風や自然災害によるものは弁償しなくてもよいことになっていたと思います。 ただ、やはり1号地に住む方の手前(引っ越してくる方も気分が悪いですよね)、業者さんが支払ってもらいたいとは思いますが・・・

h-papa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自然災害により弁償されなくなる事があるんですか。 始めて知りました。 当時の現状ですが・・・ 柵は3枚ありそれぞれ繋がっており片方のみクイ(倒れるのを防止する棒)が打ち込まれておりました。 また、対面(向こう側)は均等にクイが施されておりました。 長期休暇なのに安全面で怠っているのではと思っておりますが如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

全額負担させることは難しいでしょう。弁償する側からみれば、今となってはその時に付いた傷か不明ですし、すぐに直さなくて良いキズ=気にならないキズと言われても仕方がない様に思えます。おそらく、保険会社が補償してくれないと思います。事故後すぐに警察に連絡し被害届か何かを作成していたら話は別でしょうけど。

h-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり業者が隣人の知り合いってことで自身気を抜いてました。 本件、業者全額負担で解決いたしました。 皆様ありがとうございました。。

回答No.2

直してくれる・・・と言ってきた時に直してもらわないと、時間がたってからでは難しいと思います。 数ヶ月も間が開いてしまったら、他の原因で同じところに傷がついたということがないわけではないからです。責任はその都度問うべきだと思います。 また、そのような契約をするようなことがあれば、一筆書いてもらいましょう。 あまりもめるようなら、一回弁護士さんに相談してみたらどうでしょう?市町村の弁護士無料相談がありますよ。

h-papa
質問者

補足

回答ありがうございます。 やはり一筆書いて貰えば良かったですね。 丁度、正月休みに入った時でして私も色々忙しかったし、隣人と業者は知り合いでして保留にしておりました。 取り合えず何度か話し合ってみます。