• 締切済み

責任は誰にありますか?

先日、強風により家の前の畑からトタンが飛ばされてきて私の車にキズが付いてしまいました。 畑の持ち主に連絡を取り話をしたのですが、「風がした事だから・・・」と弁償はしたくない様子で・・・ この様な場合、責任は取ってもらえないのでしょうか? あまり揉めたくはないのですが、私からして見れはトタンの管理をしっかりしていれば、こんな事にはならなかったので全額補償してもらいたいのが本音です。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

自然災害による被害は通常は賠償責任はありません。 しかし、飛んできたトタンの管理責任に瑕疵がある場合は賠償を請求出来ます。 ただし、トタンが強風の発生する前に「こういう状態だった。だから賠償責任がある」 ことを請求する側が立証しなければいけません。 その立証がほとんどの場合出来ないのが実情です。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4017428.html http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000286.html ちょっとの風でガタガタ言ってて、「いつか飛ぶよね」っていってるようなトタンが飛んできた場合は、瑕疵があると言えますね。