• 締切済み

隠し通すには

昨年末、私が退職をしたことをきっかけに、一人暮らしをしていた彼が 一緒に住もうと少し広めの部屋を借りてくれました。その言葉に甘え、私もマンションを引き払いお世話になってしまいました。両親には後付けで報告するつもりでしたが、、同棲をしていたら許さないって言われてしまい、、なかなか切り出せなくなってしまいました。 彼の親は保証人とかになってるため承諾済みです。 今度、彼が正式に両親に結婚の挨拶にきます。もう既に12月に完成予定の分譲の購入もしているため、結婚は完成後がいいんじゃないか?と父から話が出てしまいました。もう既に賃貸に一緒に住んでしまっているため、結婚は新居完成後でなくても構わないのですが・・・・ 早めに結婚すれば会社から援助が出ますし・・・ 長々と書いてしまいましたが、同棲反対派の両親に、このままばれないように事がうまく進むためには、どうすればいいのか悩んでいます。 ・このままお互い別々の家に住んでいることにして同棲を続け、新居完成後、結婚する ・すぐに私が実家に帰り、1ヶ月後位に結婚後、彼の賃貸のもとに行く 他に何か案や意見がありましたら、どうかお願いします。

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

もう、結婚すると決めた人がいるのだから親のいいなりになる必要は無いでしょう? それから、質問者さんのご両親の考えは彼に相談していますか?彼からもアドバイスをもらうと良いかもしれませんね。 彼の挨拶が済むまでは同棲していることを内緒にしておいて、挨拶に来た後、二人で良い物件があったのでマンションを購入することにしましたってことを報告して、結婚の準備のことも相談しなければならないし同棲することに決めましたと報告するのはどうでしょう。 それでもガミガミ言ってくるなら、「二人で相談して家庭を作っていくので、そういう風に話し合って決めたので協力してください」で良いのでは?

回答No.3

なんとなくご両親は気づいているような気がするのは私だけでしょうか? 結婚の承諾を得るために挨拶に来るんだと思いますが、ご両親は既に12月完成予定の分譲住宅にて新婚生活を始めることを認めてられるんですよね? >・すぐに私が実家に帰り、1ヶ月後位に結婚後、彼の賃貸のもとに行く ってのは、何かの解決になるのでしょうか? 挨拶に来た後の同棲は認めてくれるのでしょうか?

mune4416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、女の勘で母親なんかは怪しいと思っているでしょうね。 それでも、私が遊びに行く度に、核心に触れないのは、こちらから 言うのを待ってたのかしら?と思います。 基本的には結婚前の同棲は認めてくれるのは難しいかなと予想しています。

  • neko1126
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。  私も結婚前同じような状況でした。とは言っても私の場合は、夫の家族が私と同棲していたことを知らなかったというものです。ちなみに私の親は知っていました。  このままコトをうまく運ぶためには、とりあえず今はご実家に一旦戻られて(私の家は最近引き払ってきたからということにして)、新居完成後結婚されてはいかがでしょうというのが私の案です。  また、彼のご両親が既に同棲をご存じということなので、あなたの状況を話して、言い方は悪いですが、私の両親が心配してしまうので、一旦実家に帰りますということで、口裏を合わせておくのがよいのではないでしょうか。あなたのご両親が同棲反対派なので、既に同棲していることがバレてしまうと、うまくいくものもうまくいかなくなってしまうと大変ですよね。  彼と別々に暮らすのは寂しいと思いますが、結婚すればずっと一緒です。逆に今少し別々に暮らしてみると、一緒に住めた時にまた気持ちが盛り上がると思いますよ☆  お幸せをお祈りしています。がんばってくださいね!

mune4416
質問者

お礼

貴重なお時間を裂いていただいての温かいご意見感謝致します。 そうですね、真正直に今の状況、この4ヶ月間両親を欺いてきた事を言ってしまうと、上手くいくこともいかなくなる可能性大ですよね。 後で彼と話合って、一旦実家に帰ることを検討してみます。 ただ、私と一緒に住む前提で新築で広めの部屋を借りてくれたので 彼にはもの凄く申し訳ないです。(><)。自分に激しくバカと言いたいです。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

すみません、相談者様の年齢が判りませんが…。 隠しとおさないといけないとなぜ思うのでしょうね? すでに一緒に生活し、結婚の約束もしているのであれば 今になって真実を話しても、そんな大きなトラブルになるとは 思えないんですけど…。 もっとも、世の中にはいろんなご両親がおりますのでいちがいに 言えないとは思います。 しかし、自分の娘が幸せを掴むために、多少の主義主張も曲げない 親っているのだろうか?とも思います。 当方40代ですが、同棲は両親公認で7年目。最初はずいぶん 怒ってましたよ。でも今は言わなくなりました(笑)今年入籍しますが。 我が弟は20才そこそこで大学生の嫁とでき婚でしたが 最初だけ両親は怒ってましたが、それも今は昔。 隠しとおそうとする事の意味が良く判りません。

mune4416
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感動しました。 そうですね、、隠し通さないといけないかなと思う理由は、 実家がとても近くちょこちょこ行くのですが、その度に、昔のマンションにあたかもまだ住んでいる発言を度々してしまっている為、ちょっともう今さらと思っています。相当な失望と怒りを与えることで、新居の為のお金の援助が無くなってしまったらピンチなのです。(相当自分勝手ですが) やっぱり同居を始める前に許可を得ておくべきでしたが、それをしなかった私の失態です(><)。でも、もう今更です(><)。

関連するQ&A

  • 両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

    いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

  • 彼女と駆け落ちしたい。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがお付き合いください。 私は同性愛者です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女は26歳、私は23歳です。 付き合い始めからいつか同棲したいと言っていましたが、彼女の転勤が決まったので良い機会だと思い同棲を始めることにしました。 彼女のご両親には挨拶を済ませています。物件は決まっており、保証人は彼女のお父様になってもらっています。 私の両親には自分が同性愛者であること、付き合っている彼女がいることは説明してあります。ゆくゆくは一緒に住みたいと言う話もしていて、当時は承諾を得ていました。 先日、彼女が両親に改めて同棲の承諾を得たいとのことで、両親を食事会に誘ったのですが、前日になって父が突然の猛反対。 彼女は両親に予定を合わせて仕事を休んでくれたり、お店の予約をしてくれたり、手土産まで用意してくれたのに、"やっぱり行かない"。 挙句には根拠のない彼女の批判や暴言など、言いたい放題です。 もともと父がDV気質なのもあって(私や母、学校などに平気で罵声を浴びせたり身内に暴力を振るう)、このまま彼女に会わせると彼女の身が危険だと判断しました。 当初は同棲の承諾を得てから家を出るつもりでしたが、彼女の挨拶を断って問答無用で家を出ようと決心しました。駆け落ちです。彼女も覚悟はできてるよ、と言ってくれました。 そこで質問なのですが、現在私はフリーターで親の扶養に入っています。同棲を始めてから130万以上稼ぐつもりでいるのですが、この場合親の扶養は自動的に抜けることができますか?保険証(社会保険)はどのタイミングで親に渡せばよいでしょうか。 また、現在携帯の名義が父で父に 直接携帯代を払っています。名義を変更してほしいと頼んだのですが断られ、家を出るなら解約すると言われました。もし解約されて新たに契約した場合、電話番号などは変わってしまうでしょうか。(現在iPhoneです) 住民票を移動しても身内であれば調べられると聞きました。もし父が新居に乗り込んで来た際、警察は対応してくれるでしょうか。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶

    こんばんは、 彼の両親、自分の両親への結婚の挨拶についてです。 挨拶へ行くまでにこれからの将来のことについて(新居の場所やお互いの仕事、こんなふうにやっていきたい等)自分たちの考えをどの程度決めてどの程度両親に話しましたか?話そうと思いますか? 取りあえず結婚の意思だけを伝え、両親を含め挨拶の後で一緒に考えましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

  • 賃貸契約について。

    賃貸契約についての質問です。 来年から社会人の大学4年生(22)です。 引っ越すに当たって、彼女と同棲をしたいと考えています。 しかし問題があるのでここで質問させていただきます。 問題1点目:彼女が未成年 問題2点目:彼女は両親と絶縁状態なので保証人になってくれない 主な問題はこんなところです。 ↓質問です (1)まず、どこの大家さんも未婚の同棲には両方に保証人を求めてくるのでしょうか? また、その場合両親が保証人にならない(なれない)人はどのようにして賃貸契約をするのでしょうか?祖母は保証人になれますか? (2)保証人代理会社は未成年は両親の承諾(署名と捺印)がないと利用できないということですが、署名と捺印は両親以外がしても大丈夫でしょうか?(例えば先輩に頼む等) (3)まず僕一人が契約者となって(二人入居可の部屋)、彼女を後から同居させるとしても契約は必要になってきますか? 以上です。 補足が必要な場所は言っていただければ補足致します。

  • 迷っています。

    この度、マンションを売却し、二世帯住宅を立てる計画をたてているものです。私には妻と子供2人がおります。 マンションはローンもなく、築4年が今年経ちます。不動産屋に査定してもらったところ、2500万くらいで売れるのではということでした。 私としては、マンションで私の両親と犬と一緒に二世帯住宅が建つまでの間、一緒に生活して、完成したと同時にマンションを売ろうと思っていたのですが、不動産屋から「今ならまだ高く売れる可能性があるが、半年後(二世帯が完成した後)では値段が下がるか、なかなか売れない可能性があるので、賃貸でも借りてそこに移って二世帯住宅が完成するまで生活するほうがいい」とのことでした。 そこで、いろいろ調べているのですが、なかなか大人4人と子供、犬が 一緒に暮らせる賃貸の一軒家やマンションなどがありません。 2家族に分かれてアパートを借りようかとも思っていますが、いろいろ費用のこと(引越代や敷金礼金など)を考えると、売値は下がるかもしれませんが、このままマンションに両親と一緒に住み、新居が完成したと同時に売却したほうがいいのかも・・・と思うようになりました。 子供達もまだ小さく、あちこちに引越しさせるのもかわいそうなのも 正直あります。両親も高齢ですし。 皆様はどちらがいいと思われますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 彼に騙されてた?

    彼(会社員・東京)29歳 私(フリーター・札幌)21歳 ネットで知り合った彼と数週間前に同棲を始め、破綻しました。付き合った期間は半年間です。 「結婚を前提に」同棲をすると約束をした上で両家への挨拶を済まし、私が彼の住む東京へ単身で上京しました。二人で新しい新居探しや今後の相談などをしていたのですが、彼の結婚を濁すような発言や行動にいつしか疑問を感じるようになりました。 (例えば賃貸契約の紙に入居理由欄の「独立」にマルをつける、「〇〇な部分を治して欲しい」と不満を言うなら結婚できない、等。) 色々とつきとめた結果、「結婚を前提にと(私の両親に)挨拶したけどあれはプロポーズではない。正直今は結婚できない」と言われ、その後、彼とケンカになり最終的に破局しました。 この彼は本当に私と結婚するつもりがあったのでしょうか?