• 締切済み

隠し通すには

昨年末、私が退職をしたことをきっかけに、一人暮らしをしていた彼が 一緒に住もうと少し広めの部屋を借りてくれました。その言葉に甘え、私もマンションを引き払いお世話になってしまいました。両親には後付けで報告するつもりでしたが、、同棲をしていたら許さないって言われてしまい、、なかなか切り出せなくなってしまいました。 彼の親は保証人とかになってるため承諾済みです。 今度、彼が正式に両親に結婚の挨拶にきます。もう既に12月に完成予定の分譲の購入もしているため、結婚は完成後がいいんじゃないか?と父から話が出てしまいました。もう既に賃貸に一緒に住んでしまっているため、結婚は新居完成後でなくても構わないのですが・・・・ 早めに結婚すれば会社から援助が出ますし・・・ 長々と書いてしまいましたが、同棲反対派の両親に、このままばれないように事がうまく進むためには、どうすればいいのか悩んでいます。 ・このままお互い別々の家に住んでいることにして同棲を続け、新居完成後、結婚する ・すぐに私が実家に帰り、1ヶ月後位に結婚後、彼の賃貸のもとに行く 他に何か案や意見がありましたら、どうかお願いします。

みんなの回答

• chitta1
回答No.4

もう、結婚すると決めた人がいるのだから親のいいなりになる必要は無いでしょう? それから、質問者さんのご両親の考えは彼に相談していますか?彼からもアドバイスをもらうと良いかもしれませんね。 彼の挨拶が済むまでは同棲していることを内緒にしておいて、挨拶に来た後、二人で良い物件があったのでマンションを購入することにしましたってことを報告して、結婚の準備のことも相談しなければならないし同棲することに決めましたと報告するのはどうでしょう。 それでもガミガミ言ってくるなら、「二人で相談して家庭を作っていくので、そういう風に話し合って決めたので協力してください」で良いのでは?

回答No.3

なんとなくご両親は気づいているような気がするのは私だけでしょうか? 結婚の承諾を得るために挨拶に来るんだと思いますが、ご両親は既に12月完成予定の分譲住宅にて新婚生活を始めることを認めてられるんですよね? >・すぐに私が実家に帰り、1ヶ月後位に結婚後、彼の賃貸のもとに行く ってのは、何かの解決になるのでしょうか? 挨拶に来た後の同棲は認めてくれるのでしょうか?

mune4416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、女の勘で母親なんかは怪しいと思っているでしょうね。 それでも、私が遊びに行く度に、核心に触れないのは、こちらから 言うのを待ってたのかしら?と思います。 基本的には結婚前の同棲は認めてくれるのは難しいかなと予想しています。

• neko1126
回答No.2

こんにちは。  私も結婚前同じような状況でした。とは言っても私の場合は、夫の家族が私と同棲していたことを知らなかったというものです。ちなみに私の親は知っていました。  このままコトをうまく運ぶためには、とりあえず今はご実家に一旦戻られて(私の家は最近引き払ってきたからということにして)、新居完成後結婚されてはいかがでしょうというのが私の案です。  また、彼のご両親が既に同棲をご存じということなので、あなたの状況を話して、言い方は悪いですが、私の両親が心配してしまうので、一旦実家に帰りますということで、口裏を合わせておくのがよいのではないでしょうか。あなたのご両親が同棲反対派なので、既に同棲していることがバレてしまうと、うまくいくものもうまくいかなくなってしまうと大変ですよね。  彼と別々に暮らすのは寂しいと思いますが、結婚すればずっと一緒です。逆に今少し別々に暮らしてみると、一緒に住めた時にまた気持ちが盛り上がると思いますよ☆  お幸せをお祈りしています。がんばってくださいね!

mune4416
質問者

お礼

貴重なお時間を裂いていただいての温かいご意見感謝致します。 そうですね、真正直に今の状況、この4ヶ月間両親を欺いてきた事を言ってしまうと、上手くいくこともいかなくなる可能性大ですよね。 後で彼と話合って、一旦実家に帰ることを検討してみます。 ただ、私と一緒に住む前提で新築で広めの部屋を借りてくれたので 彼にはもの凄く申し訳ないです。(><)。自分に激しくバカと言いたいです。

• tamiyo
回答No.1

すみません、相談者様の年齢が判りませんが…。 隠しとおさないといけないとなぜ思うのでしょうね? すでに一緒に生活し、結婚の約束もしているのであれば 今になって真実を話しても、そんな大きなトラブルになるとは 思えないんですけど…。 もっとも、世の中にはいろんなご両親がおりますのでいちがいに 言えないとは思います。 しかし、自分の娘が幸せを掴むために、多少の主義主張も曲げない 親っているのだろうか?とも思います。 当方40代ですが、同棲は両親公認で7年目。最初はずいぶん 怒ってましたよ。でも今は言わなくなりました(笑)今年入籍しますが。 我が弟は20才そこそこで大学生の嫁とでき婚でしたが 最初だけ両親は怒ってましたが、それも今は昔。 隠しとおそうとする事の意味が良く判りません。

mune4416
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感動しました。 そうですね、、隠し通さないといけないかなと思う理由は、 実家がとても近くちょこちょこ行くのですが、その度に、昔のマンションにあたかもまだ住んでいる発言を度々してしまっている為、ちょっともう今さらと思っています。相当な失望と怒りを与えることで、新居の為のお金の援助が無くなってしまったらピンチなのです。(相当自分勝手ですが) やっぱり同居を始める前に許可を得ておくべきでしたが、それをしなかった私の失態です(><)。でも、もう今更です(><)。