• ベストアンサー

水中蛍光灯について

kappasan_jpの回答

回答No.5

erisiさん、こんOOは。 はっきり言って、30匹も入っている水槽で水草を立派に育てるのは無理でしょう。管理がとってもシビアになり、よっぽど運がよければ可能ですが。 というのは、確かにライトを増やしたり水草用肥料を与えると水草は元気になりますが、それ以上にコケが大量発生する恐れがありその加減がとってもシビアなのです。 枯れてきた水上葉(濃い緑の葉)はこまめにはさみで切り取って水槽外に出しましょう、そうでないと水質悪化の原因となります。 私の経験上、水草が水中葉になって株が小さくなっても枯れなければ良しとし、レイアウトが崩れてきたら水草を追加する、もしくはレイアウトを変更して水中葉の水草で合うようにする。ライトを増やすとコケが大量発生して手に負えなくなるので1灯のままで様子を見る、肥料などは使わない。これが一番簡単で維持しやすいと思います。もちろんこれでは本やショップの展示用水槽のような立派な水草レイアウトには程遠くなりますが、コケが大量発生したら手に負えなくなりますので、ほどほどで楽しむのがいいと思います。 ちなみに私は水草をあきらめて、代わりにプレコだらけの水槽にしちゃいましたけどね。

erisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況ですと立派に育てるのは無理なのですね・・・。 しかも赤ちゃんを発見しまして☆ このまま様子みて、自分の水槽をどうしたいのか考えてみます。