• ベストアンサー

ブローオフバルブの大気開放について

当方SW20(GT-S)に乗っています。 先日ブローオフバルブの装着を検討していて気になったことがあったので質問させてください。 某T社のブローオフバルブの説明書に 「大気開放にすると燃調等が狂い、エンジンストールを起こすことがあります。その場合はリリーフエアーを戻して使用してください」 とありました。 これは要するに「大気開放をやめろ」という解釈で良いのでしょうか? しかし、そうだとするとバルブを付ける意味そのものがなくなってしまう気がするのですが… 大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます。 車のメカ的な部分はあまり詳しくないのでよくわからないのですが、今後勉強していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>これは要するに「大気開放をやめろ」という解釈で良いのでしょうか? そうです。 まず、ブローオフバルブの大気開放は、車検に合格しないようですので、一般道を走る車への取り付けはできません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067141.html)の ANo.4 公道は走らない、ナンバーなし車のサーキット用でも、吸気系(や、燃調のコンピューターなど)がノーマルのままのような車ですと、大気開放しては全てが狂います。 簡単に説明しますと、エアークリーナー後に付けられた「エアーフローメーター」では空気をバンバン吸っていると検出されているのに、実際は空気はエンジンには行かずに外にバンバン棄てているわけですので、コンピューターが狂うのです。 純正タイプの大気開放しないブローオフバルブですと、ブローオフバルブが開いても、[エアーフローメーターよりも後~タービン]との間に全ての空気を戻しますので、エアークリーナーからエアーフローメーター間の空気の流れは止まります。よって、エアーフローメーターは正しい空気の流れを検出することができます。 >しかし、そうだとするとバルブを付ける意味そのものがなくなってしまう気がするのですが… 大気開放しないブローオフバルブは、純正で付いています。つまり、付いていたほうが良いので付いています(過去の車には付いていない車もあったようです)。 なぜ付けるかの理由は、タービンやスロットルバタフライなどの負担軽減、タービン回転数のドロップによるロス軽減、などです。 タービンは、強力な空気ポンプのような物ですね、ブローオフバルブが開けば、タービン出口からの空気が勢い良く出てきていても、スロットルバタフライで塞き止められることなく、サイドから逃がした空気をタービンの入り口に戻してやることができますので、勢いの良い空気がタービン入り口に供給されることによりタービンの回転数も維持できますし、エアークリーナーからの空気供給はほとんどストップしますので、正しいエアーフローの検出も可になります。 >大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます。 どういう意味でしょうか? 「社外品のブローオフバルブなど公道車には不要ではないのか?」という意味でしたら、まさにその通りです。 「純正車にも付いているブローオフバルブも、意味が無いのでは?」という意味でしたら、それは全く違います。付いていたほうが、良いことだらけです。  

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったようなので少し補足させてください。 >しかし、そうだとするとバルブを付ける意味そのものがなくなってしまう気がするのですが… の部分は、「大気開放しないのであれば、わざわざ社外品に交換する意味がないのでは?」 ということを言いたかったのです。説明が稚拙ですみませんでした。 >大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます。 という部分は、prop_and_jet様がおっしゃっているように「社外品のブローオフバルブなど公道車には不要ではないのか?」という意味のことを言いたかったのです。 いろいろと細かい説明もありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

2回目です。 コンピューターをイジってあったとしても、Dジェトロでしたらブローオフの大気解放によって燃調が狂うことはないので、それが原因で不調になる事はありませんよ。 また、車検は通りません。 通常の車はエンジン内に発生したブローバイガス(OILの蒸気のようなもの)をインテークパイプに戻してエンジン内で再燃焼させていますが、それを大気中に開放する事になるのでNGです。 あと、私がつけていた頃の話で現在は改善されたと思われますが、ブースト圧に負けてアクセル踏んでる時に少なからず開いてしまい、本来のブースト圧までかからないモノもありました。

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.7

III型以降がDジェトロです。 Dジェトロであればストールは気にしなくてもいいと思います。 車検はNo.5の方は見落としか見逃してくれたかであって大気開放は法律では認められていません。 純正と大気開放しない社外との違いは戻せる空気の量などです。 チューニングされていないエンジンでしたら大気開放しない社外をつける意味はありません。

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5型なのでDジェトロになります。やはりストールは心配ないのですね。 nanasupra様のおっしゃるチューニングされているエンジンとはどの程度のものなのでしょう?? 私の車は、いわゆるライトチューンという感じだと思うのですが… コンピューターを換えてブーストアップした状態にセッティングしてあります。 エキマニ・マフラー・エアクリ交換してます。 やはりこの程度では大気開放にする意味はないですか?? ちなみに時々サーキット走行しています。

回答No.6

SW20(GT-S)についてあまり詳しくないのですが・・・ たしか型式(I型・II型・III型・・・)でエアフロ仕様とDジェトロ(圧力センサータイプ)仕様があったと思います。 Dジェトロ仕様でしたら大気開放しても圧力を計測して燃料を噴射するので燃調も狂わず大気開放が原因でストールする事はないです。 エアフロ仕様ですと燃調狂います。 >大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます 確かに、後付ブローオフを大気開放にしないのなら純正が付いているのでつけてる意味はないかもしれませんね。 ちなみに私も流行り出しの頃(15年近く前?)エアフロ仕様の車に大気開放で取付けていました。3年ほどその状態で乗っていましたが、1度もストールの経験はありませんでした。ノーマルコンピューターでも多少のマージンはあるので、大気開放してもストールする事は少ないのかなと思います。

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のSWはDジェトロ仕様です。 なので大気開放しても取説にあるようなストールは起こらないのですね。 勉強になります。ありがとうございました。 コンピューターを換えて現状に現車合わせしてあるので、その点が少々心配です。

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.5

横槍で失礼します。 大気開放ブローオフバルブを装着した状態でディーラーでの車検に通りました。先月の話です。 しかし検査者によって解釈が違うのも事実です。 なので必ずしも違法パーツというわけではないので音がほしければ大気開放、機能重視ならリターン式でいいと思います。 ちなみに、私は大気開放式を開放度MAXで使用しておりますがエンストはおろか、車の調子は絶好調です。

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大気開放ブローオフバルブを装着した状態でディーラーでの車検に通りました。 そうなのですか?「車検は通らない」と思っていたのですが、通ることもあるのですかね… 純正がリターン式になっているように、やはり機能的にはリターンの方が良いのでしょうか??

回答No.4

 ブローオフバルブは、ポルシェが自動車用ターボエンジンを開発した時に考案して以来欠かすことのできない重要な機構であり、当然まともな自動車用ターボエンジン全てに搭載されています。  但し、市販アフターパーツのブローオフバルブのほとんどは、機能より”音が出る”事を重視した、違法まがいのドレスアップパーツで、まともな制御は期待できません。

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ポルシェが自動車用ターボエンジンを開発した時に考案して以来~ そうだったのですね。 歴史までは全然知りませんでした。とても参考になります。 やはり市販のブローオフバルブは音重視なんですね。。。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

社外品のパーツを取り付けらて の事だと 思います 燃調のプログラムは メーカーノーマルのままでしょうから 当然 大なり小なり 何らかの影響は出てくる場合があります 必ず 重大な不具合を生じる様な部品はそもそも販売しないでしようから・・ サーキット走行等で ブーストを上げる必要が有る 場合 サイズアップしたブローオフが有効ですが これに合わせて 燃調のプログラムも変更されます 通常走行で有れば 別段交換する必要は無いと思います

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン関係の社外品ということでいうと… フルコン(PFC)、剥き出しエアクリ、マフラー、エキマニを社外品に交換しています。 コンピューターは上記パーツを装着した状態で現車合わせしてあり、 1.2kgまでブーストアップした状態になっています。 サーキット走行(グリップですけど^^;)はしています。 ありがとうございました。

  • shin1net
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

おっしゃる通りの解釈でよいと思います。 このような状態になる場合は、燃調をおこなうことで大気開放できるはずです。ただ大気開放しなくても、タービンのレスポンス自体の改善は見込めると思います。(体感できる程ではないですが。) ご自分でチューニングパーツを取り付ける場合は、ショップの店員と仲良くなってアドバイスを聞ける様にしておいた方がよいですよ。(せっかくの車が故障したら大変ですから。)

sw200919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、引越しをしたためそれまで通っていたショップに通えなくなってしまいました。 なので引越し先の近所でのショップ探しも行っているのですが、なかなか良いショップが見つからない、とうのが現状です。

関連するQ&A

  • 開放型ブローオフバルブをリサーキュレイションパイプに直結するのは故障につながりますか?

    今Eclipse 1997 GS-t 4G63 を所有しています。 中古で購入して、既に社外ブローオフバルブ開放型、ストレートマフラー、エアフロー&ブースト&エギゾースト三連モニター、がついていました。 エンスト、エンジンの不安定さが気になったので、快適かつ快速に車を調整しようと思い、少しずつパーツを取り付けています。 今の使用は、 社外ブローオフバルブ大気開放型、 Magnaflow触媒付マフラー、 K&Gエアクリーナー、 Apexi AFC NEO 燃料調整コントローラー、 といった感じです。エンジン、タービンはノーマルだと思います。 それで質問ですが、 大気開放型ブローオフバルブのファンネルにパイプを取り付け、それをリサーキュレイションパイプに純正ブローオフバルブのように戻す、 という事は故障につながるでしょうか? それとも仕組み的には純正バルブもしくは強化ブローオフ的な感じになるのでしょうか? 仮的なパイプを先ほど取り付けて試したのですが、RPMを6千以上に持っていき「ヒュイーン」といった後にアクセルをリリースした後の音が、「ブヒュルルルル・・・」といった感じの音が聞こえます。開放型バルブの音は全くといっていいほど聞こえません。 何ぶん、純正のブローオフ&ターボの音を聞いた事がないばかりに、その音が正しいのかどうなのかもわからないのです(Youtubeで調べては見たのですが・・・)。 エンジンチェックランプが常についてしまい、且つ、燃費がものすごく悪いのです。 燃調で調整を試みては居るのですが、未だに改善されません。 それで色々調べてみてわかった事が、4G63エンジンは大気開放型にするとECUが狂ってしまうという事です。エアーフローメーターを見て調整していても調子が悪くなる一方だった事に納得がいきます。 大気開放型ブローオフで燃調で調整していき、チェックエンジンランプがつかないようにする事は可能でしょうか? それともリサーキュレーション型を購入するしかないのでしょうか?この方向性の場合はランエボの物を取り付けようと考えています。 出来るだけ詳細を伝えようと長々と書いてしまいましたが、どなたかお力添え下さると大変たすかります。 当方海外に住んでいまして、中々そういった知恵を持った方々に会えないといった現状です。 よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブ後にエアフロ

    大気開放型のブローオフバルブは空気を外に逃がしてしまうためにエアフロで測定した空気量と実際にエンジンに入っていく空気量がずれてしまい、燃調がくるってエンジンによくないというのはわかります。そこで思ったのですが、ブローオフ後にエアフロを持ってきて、圧縮されている空気の量を測定したらどうなるでしょう?圧縮されている分空気の量は多いということで燃調はくるってしまうでしょうか?愚問申し訳ありません。

  • ターボ車用ブローオフバルブについて

    各社から出ているブローオフバルブですが、大気開放していたら車検に通らないのでしょうか? 某雑誌では初心者にわかりやすく説明されていましたが、肝心の結論がわかり難かったので 質問します。手の空いてる方で気が向いたら回答お願いします。

  • ブローオフバルブの改造

    質問です! アルトワークス(CR22S)の純正ブローオフバルブの大気開放(?)の仕方を教えてください! もしくは、やり方が載ってるHPを教えてください! 純正のままだとプシュ~って音が物足りなくて。。 知人は「バルブのホースを~」って言ってたんですけど、はっきり覚えてなくて・・・。 その知人とは最近連絡がとれないので。 HKSとかのブローオフバルブがあればいいんですけど、なにぶん値段が高いんですよね。 安く自作チューンがしたいんです。 よろしくおねがいします!

  • ブローオフバルブについて

    どうも最近は車検対応にかんする質問が多かったり^^; 今回はブローオフバルブです。 毎回書いてますが自分はアルトワークス(HB11S)に乗ってます。 中古で去年5月に購入して車検は4月。 たぶん競技用だったかと(マフラー左出、ライト青、触媒レス) マフラー交換、バルブ(白)など色々車検に通すために交換してきました、が。 触媒はどうでもいいとして(よくは無いけど^^; ブローオフが付いてない。というか大気開放だったのです。車検不可確定。 そこで「純正に交換せぇ」言われましたがノーマルが嫌なので HKSのシーケンシャルなどあれ系を装着しようと思ってます。 そこで本題。 「他メーカー(?)もといチューニングブローオフと言うか  それは車検通るのか?」です・・・ ブリッツは回りが付けてるのでHKS狙ってますが ノーマルじゃないブローオフで車検通った!と言う方もお願いします(^^ゞ

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 内圧コントロールバルブの原理

    教えて偉い人 内圧コントロールバルブの原理 最近話題の内圧コントロールバルブですが原理を教えてください。 基本的にクランクケース内の圧力(大気圧よりも高い)を逃がす(大気圧と同じにする)ものだと思っていました、 それならばクランクケースブリーザーを大気開放にすれば同じ結果になると思ったのですが ブリーザーが大気開放の車両に内圧コントロールバルブをつけても十分効果があるという人がいました。 そればほんとならば2stみたいにピストンの上と下で圧力のバランスをとってるのでしょうか? それならばエアクリーナーの圧力を逃がすバルブはいらないですよね? わけがわからなくなりました(^^; 注)大気圧とはエアクリーナー内の圧力の場合もあり

  • ブローオフバルブ 大気開放

    念のために質問させてください ブローオフバルブつけて大気開放型にした状態で一般道を走行していたら警察に目をつけられますよね? 違法ですから、 回答お願いします。 

  • エアバックランプの消し方

    MR2(SW20)9年式5型 GT-Sターボに乗っています。質問ですが、車両購入時から社外ステアリングが装着されており、エアバック警告灯が付きっぱなしになっていました。 気にしないようにしてきましたが、やはりランプがついていると気になります。 どなたかエアバックランプの消し方を知っている方教えてください。

  • 配管のエア流量について

    一つの経路から3つに分配している配管の先に3つバルブがあります。 A,B,Cにはバルブの先(下流)は、オリフィスで大気に開放します。 0.5MPa,1500L/minのエアを上流から流し、 A,B,Cのバルブの内、A,Bのバルブを閉じると、Cには何L/min流れますか? また、2つのバルブをいっきに閉じた場合、上流側の圧力等に変化はありませんか?