• ベストアンサー

小学生の算数がどうしても解けません。

皆さん高度な数学の質問をされてる中、恥ずかしいのですが、下記の質問の答えの出し方。回答を教えてください! 質問:箱の中にキャンディが入っています。姉は全体の3割より1個多くとり、次に私が残りの6割より8個少なくとりました。最後に妹が箱の中に5個だけ残るようにとりました。最初は箱の中にいくつキャンディが入っていたでしょう? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

予想外に混乱しているようなので, コメントです. No.3 jansuzumeさんの結論で答は(一部)合っていると思います. No.4 uhyohyohyoさんご指摘の通り,無数に出ます. この問題は必要性を示すのがやや面倒な問題で, >全部をxとおいた場合 >姉 0.3x + 1 ・・・(1) >私 0.42x - 8.6 ・・・(2) >妹 0.28x + 2.6 ・・・(3) (1)が整数より,xは10の倍数. そこでx=10y (yは自然数)とおくと, 姉 3y + 1 ・・・(1')[これは常に自然数] 私 4.2y - 8.6 ・・・(2') 妹 2.8y + 2.6 ・・・(3') 残る条件は(2’)と(3’)で, y=5m+r (0<=r<=4) のとき (2’)より 21*m+4.2*r -8.6 (3’)より 14*m+2.8*r +2.6 これでr=0,1,2,3,4と調べると,ともにr=3のみ適する. よってy=5m+3(5で割って3余る自然数)で,y=3,8,13,... すると元の数(全体)はx=10y=50m+30=30,80,130,180,... このとき 姉 15m+10 私 21m+4 妹 14m+11 となるようです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.16

#15は勘違いです。すみません。 0.72に掛けて0.6が導かれる自然数は他にもあります。と言うことで、その数が回答です。 30,80,130・・・で正解ですね。m(_ _)m

atsuko22
質問者

お礼

本当にありがとうございました。皆様にお礼を申し上げます。 私の知らない世界を少し知れた気持ちです。 また、質問をお願いすると思います。その折はどうぞ宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.15

この問題、解けないのではないでしょうか? まず、最初の数をnとしますね。 姉:0.3n+1 私:(n-(0.3n+1))*0.6-8 = (0.7n-1)*0.6-8 = 0.42n-8.6 私と姉の取った合計は (0.3n+1)+(0.42n-8.6) = 0.72n-7.6 となります。 キャンディの数は自然数でなくてはいけませんので0.72nは自然数+0.6にならなくてはいけません。 また、nも自然数です。0.72に自然数を掛けて0.6が導かれるのは5だけですからn=5となります。 しかし、最後に箱に残ったのが5個ですから、この問題は解けないように思うのですが如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.13

何度もすみません。 #6と#11の補足です。 30個のときでも成り立ちました。 計算違いをしたみたいです。 混乱させてしまいごめんなさい。

atsuko22
質問者

お礼

なんか、すごいことになってますね(汗) 私にはチンプンカンプンな問題を皆さんが、一生懸命に頭を捻ってくれています。いや、数学的頭を持つということは、そういう習慣が身に付いているということなんですね。きっと。 他力本願だと駄目ですね・・・で、私なりに少し考えてみました。 皆さんの回答を基にして、多分、80かなぁと思うのですが、どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.12

補足です。 姉は11個じゃなく 全体の3割より1個多くですから 30X0.3+1=10 じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.11

#6の補足です。 全体の数=80個以外の数字はわからないとしましたが、たぶん?80、??80とか、?30、??30とか下二桁が30か80の場合は整数での式が成り立つと思います。 ただし、30個だけは負の数が出るので成り立ちません。 しかし、キャンディーの数からすると80個が妥当かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.10

#7で書いた >>全部=30 >>姉=10, 私=4, 妹=11 >全部=30 なら 姉=10ではなく、姉=11です。 >で 私=(30-11)*0.6-8=3.4 となり整数になりません。 は、完全なる私の勘違いです。あってます。 混乱させてしまい、本当に本当に済みませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.9

たびたび済みません。 >先の私の回答の「110の倍数」という条件はどこか間違っているみたいですね。 の間違いが分かりました。 条件2 >2. 0.7n-1 が10の倍数 つまり、0.7nが11の倍数である >∵私の個数が整数(自然数)になるように が間違い。 0.6は3/5ですから、 2. 0.7n-1 が5の倍数 です。 という条件が正解ですね。 また、a-1 が b の倍数だからといって、a は(b+1)の倍数にはなりませんね。 本当に失礼しました。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

atsuko22さんこんにちは。 答えは A 全体30 B 姉10 C 私4 D 妹11 残り5 でしょうか? B=AX0.3+1 C=(A-B)X0.6-8 D=A-B-C-5 から求めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.7

「妹の取った数」が必要と書きましたが、これはべつにそのものずばりでなくてもよく、姉の取った数、私の取った数、妹の取った数の関係でもOKです。(のはず) あと、#3の方の回答ですが >全部=30 >姉=10, 私=4, 妹=11 全部=30 なら 姉=10ではなく、姉=11です。 で 私=(30-11)*0.6-8=3.4 となり整数になりません。 >全部=80 >姉=25 私=25 妹=25 の方は、全部=80,姉=25はOKなようです。 となると、先の私の回答の「110の倍数」という条件はどこか間違っているみたいですね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

#1のかたと同じですが、妹が何個取ったかわからないと確実な答えが出てこないと思います。 しかし、下記の方法で強引に求めると・・・、 全体の数=A、姉が取った数=B、私が取った数=C、妹が取った数=Dとすると ・0.3×A+1=B ・(A-B)×0.6-8=C ・B+C+D+5=A となると思います。 この式に整数で当てはまる数として「全体の数 A=80」と言う数字があります。 ・0.3×80+1=25個 ・(80-25)×0.6-8=25個 ・25+25+D+5=80→D=25個 結局みんな25個ずつ均等に箱の中から取り出した計算になります。 結果、全体の個数は80個になりました。 このほかの整数では小数点が出てしまう計算になってしまうか、マイナスの個数が出てしまいました。 他に思いつかないためここまでの計算で書き込みます。

atsuko22
質問者

お礼

ありがとうございます。・・皆さん本当に素晴らしいです。 ここまで読んでいて、これでは私がどう頭を振り絞っても解かる筈がなかったです。 それにしても、この80という整数がスラッと出てくるのはどうしてなのでしょう?それが、私にはどうしても、どうしても謎なのです。 これから、遅まきながら算数と数学の勉強をしたい(数学的思考を持ってみたい)と夢みてるのですが、また、その件で新たに質問をさせてください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学数学 方程式の利用

    「おはじきが何個かある。最初に姉が全体の1/4を取り 次に妹が残りの2/5を取ったところ、おはじきは27個残った。 はじめにあったおはじきの個数を求めなさい。」 の問題が分かりません。 姉が取った個数までは分かりますが 妹からよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 中学受験 算数の質問です。

    ある人がお金を持っていて、その1/7を使い、次に残りの1/5を使い、次に最初のお金の1/4を使い、最後に残りのお金の1/4を使ったら、残金が183円になりました。最初に持っていたお金はいくらですか? お願いします(T_T)

  • 算数

    小学6年生の妹に 塾での中学入試の 過去問の質問を されたのですが、 どうしても高校生 なので数学で考えて しまいます(>_<) まったく解けなく て困っています(>_<) 小学生レベルの 解き方で解説を して頂けないで しょうか(>_<) 答えは 2分の25らしいです。 『三角形ABCがあり、斜辺が10cmで角度がABCの順に75度、90度、15度である。この三角形の面積を求めよ。』

  • この問題の答えを出す計算式を教えて下さい。

    一つの箱の中に全体の12%のくじ引きはすでに引かれて 47%の確率で大当たりを引ける残りのくじ引きが、全体の55%あり 9%の確率で大当たりを引ける残りのくじ引きが全体の33%あります この箱の中のくじ引き一枚あたりの大当たり確率を出したいので、計算式を教えて頂けないでしょうか? またこの問題の答えを出すのに何か足りない数字があれば教えて頂きたいと思います。

  • 納得のいかない確立問題

    某スレで出てた問題の事で質問です。 「昔の某大学の入試問題で ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、表を見ないで箱の中にしまった。 そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。 このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。」 答えは4分の1だったらしいのですが、どう考えても49分の1としか思えません。 スレでの意見としては、最初にカードを引いた時点では4分の1で、その後何をしようと関係ないから4分の1だという意見が多かったのですが・・・ 実際問題、3枚ダイアがでてからの箱の中のトランプの絵柄の確立なんですから・・・ 数学とかは全くわかりませんが、現実世界で賭けをするとして最後に4枚引いて全部ダイアだったら、「箱の中のトランプはダイアか?」と聞かれたら「NO」に有り金全部賭けますよね?4分の1だから大金は賭けないと言う人はいないのでは・・・

  • 簡単(なハズ……)の数学の質問

    三つの箱にそれぞれ100円・200円・300円が入っており、一つの箱を選んでその中身を貰うことができます。 箱を選ぶにあたっては中身を確認して、その中の金額を受け取るか、あるいは更に他の箱を開けて中身を確認するかを選ぶことができますが、次の箱を開けることを選ぶと先に選んだ箱の中のお金はもらえません。 この時、 (1)最初に選んだ箱の中身を必ず貰う戦略 と (2)1つめ、2つめは開けるだけで必ず最後に選んだ箱の中身を貰う戦略 の二つを取る場合の金額の期待値についてです。 自分で考えてみた結果では両者の期待値は(1)=(2)同じになったのですが、答えによれば(2)<(1)だそうで……元々数学は苦手なのですが、解説がないのでその理由を理解することもできず悩んでいます。 どなたか解説していただけないでしょうか……よろしくお願いします。

  • 比の問題

    10個のガムを姉と妹で分けた。姉と妹の比が3:2のとき姉がもらう個数を求めよ。 解答)X:10と姉と兄弟全体の比3:(3+2)と考える ・・・で、答えは6になるようです。 X:10と姉と兄弟全体の比3:(3+2)と考える・・・というのがよくわかりません。 なぜ、兄弟全体の比から求めるのでしょうか・・・ あと、妹が4個と姉が6個ずつガムを持っている場合の、全体に対する姉の個数の比を求めよ・・・ とは、10:6とあらわすのでしょうか?それとも6:10ですか?どっちをどっちにするのか全くわかりません。(できれば、解説もよろしくお願いします) お願いします。

  • 21グラム

    21グラムの映画内のプールのシーンで、妹が姉に何かをして姉が笑うシーンがあったんですが、最初は妹が何をしたか映ってなかったんですけど、最後の方で妹が《フック》していました。最初は映してなっかたのに最後では何をしていたか明らかにした。何の意味があったのでしょうか?妹は姉を嫌っていたのですか??見てからずっと気になっています。わかる方教えてくださいm(__)m

  • 中学数学

    箱の中に白玉と赤玉がいくつか入れてある。ここから1回に白玉6個、赤玉4個を取り出す作業を何回か繰り返したところ、白玉がちょうどなくなり赤玉だけが18個残った。最初箱の中に白玉は赤玉より2個多く入っていたとすると、最初に箱の中に入っていた玉は全部で何個か? 答えは118個 数学は苦手でさっぱり分かりません。 解法を宜しくお願いします。

  • 中学数学レベルの問題についてです。

    いろんなサイトをみて問題を解いたのですがいきずまっています。 もし、よろしければ教えていただけると幸いです 恥ずかしながら中学の数学の問題がわかりません 今のところ下記の問題です。 自分なりにといてみたのですが回答がないのでわからず教えていただけると幸いです ============================================================================= 一問目 姉は1000円、妹は800円持って本屋に行った、同じ値段の本を姉が二冊、妹が一冊 かったところ、姉の残金は妹の残金の残り半分になった。本一冊の値段を求めなさい。 @自分の答え 400円だと思うのですがこういう場合の式がわかりません ============================================================================== 二問目 マッチで正方形を作り、その正方形を四つ横に並べたときの略図があります 同じ要領でn個横に並べたときマッチは何本必要か答えなさい。 @自分の答え 3*n+1 または4*n-(n-1)だと思うのですが試験だとどちらを書けばいいのでしょうか? ============================================================================== 三問目 大小2つのサイコロを同時に投げるとき、出た目の数の積が3の倍数となる確立を求めなさい @自分の答え 1/3 考え方はサイコロの目は6*6=36通り 三の倍数は12個なので 12/36を約分 と考えました。 以上が今のところ解いていて不安な部分です 考えかたなど教えていただけると幸いです。