• ベストアンサー

荷物搬出後の掃除(敷金を還してもらうため)

6月に引っ越しをします。 引っ越しで荷物を搬出した後、不動産との立ち会いをするまでに掃除をすると思いますが、敷金を極力還してもらう為には、どこを重点的に掃除をした方が良いでしょうか? 部屋はたばこ等は吸わないので汚くはなっていませんが、やっぱり冷蔵庫や洗濯機を退かした所が心配です。 また、うまく敷金を還してもらう方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。 掃除をすると言ってもプロのクリーニングとは違いますので、一生懸命しようとごみがない程度にしようと敷金にかかわりはありません。 洗濯機や冷蔵庫を動かすとその場所はとても汚れていますが、まぁ見た目が悪くない状態にすればよいでしょう。 ちなみに冷蔵庫や洗濯機の跡は、賃借人負担にはなりませんのでご安心を。 敷金をうまく返してもらう方法は、原状回復をする前に見積もりを出してもらい、できるだけ自分の分でない所を見つけて交渉したり、あと高いと交渉したりすることですね。 あと原状回復とクリーニングは違います。もし契約書にクリーニングは賃借人負担と書かれてあっても、本当はクリーニングは貸主が行うものですので、これは裁判をすれば勝てると思います。 参考になれば幸いです。

hcg1win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで必死になって掃除しなくてもいいんですね。安心しました。 一番気になっていたのが、洗濯機や冷蔵庫の跡で、汚れとかもあるのでぞうきんでしっかり掃除しなければならないのかと思っていました。 また、クリーニング代がとられるという噂があったので、しっかり立ち会い時に交渉していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 39ch
回答No.2

上の方が書かれてるように、がんばって掃除する必要はありません。 相手はプロの掃除屋さんですから、冷蔵庫や洗濯機の下の汚れぐらい、何とも思ってません。 クリーニングの料金は、間取りによって、大体決まってます。 そんなに、上下しません。 無理せず、フツーに掃除しとけばokです。 無理して、がんばって掃除するとかえって高くつきますよ。 塗装が剥がれたとか クロスが破れたとか キズが入ったとか 洗剤で変色したとか 設備を壊したとか 等々

hcg1win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えすぎだったのかもしれませんね。 普通に掃除するので十分と言うことに驚きました。 傷がつかないようにサラッと掃除したいと思います。