• ベストアンサー

敷金が返ってこないのですが

友人が引っ越すことになりました。 今のアパートを引き払って、新しい所に移るのですが、 敷金が返ってこないと相談を受けました。 友人は今のアパートに住んで半年です。 敷金3ヶ月分を払っています。 不動産屋に引っ越す旨を伝えたところ、大家さんに直接話しをして下さいと言われたそうです。 大家さんに引っ越す事を伝えた所、掃除をしないといけないとか 美装屋がはいるとか、クロスや畳を全部変えるとか のらりくらりの返事で全く敷金を返す気が無いようなのです。 私の経験では、状況から言っても最低でも2ヶ月分ぐらいは返ってくるとような気がするのですが。 友人はタバコも吸わないし、私が見たところ部屋はいたってキレイに使っています。 どのように対処したら良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#2です >契約は2年となっておりますが、期間を満了していなければ1ヶ月の違約金などが発生するとの事は一切書かれておりません。 非常に危険な契約書です 入居者が契約期間の途中で、契約の打ち切りを家主に申し入れることを「中途解約」といいます。 期間を定めた賃貸借契約の場合は、特約がないと原則として中途解約はできません。 過去の判例では3-6ヶ月分の家賃支払いで決着しています 解約特約は入居者に有利な特約なのです 「2年の契約だが短期の場合1ヶ月の違約金だけで解約できる」 そう言った意味の特約です それが無い契約であれば敷金返還の交渉どころでは有りません、 大家には契約期間満了までの家賃を請求する権利が有ります あなたの大家が法律に詳しければ大変な事になります >半年しか生活してないのに敷金を一切返さない態度はいかがなものかと思います。 大家にしてみれば 「2年の契約なのに半年しか・・・」 となります 貴方はその契約書を専門家に見せ、早急に相談すべきです 「賃貸 中途解約 特約が無い」でNET検索をし、確認してください なまじ敷金返還を強硬に申し入れると藪をつついてしまうかもしれません そのくらい重大な項目です

stonepanda
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 すぐに友人に連絡を取って、もう一度良く確認してみろと言ったところ 先ほど連絡があり、 契約は2年となっているそうですが、一年以内に解約した場合に1ヶ月の違約金が発生する項目があったそうです。 大変お騒がせしましたm(_ _)m 友人は正確には9ヶ月間しか借りていないので、違約金は発生することになりますね。 こちらに来る便があるそうなので、私も契約書をちゃんと見せてもらおうと思います。 電話のやり取りだとどうも正確さに欠けてしまうので。 どうも丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

敷金の返還の期限は契約書に記載されていませんか?不動産屋さんに「大家さんに連絡するように」と言われたのであれば管理は大家さんがご自分でなさってあるのでしょうね。大家さんがのらりくらりでも何度でも電話を入れて見積書を早急に出してくださいという催促をしてください。故意の損傷や家賃滞納などなければ返還してもらうべきお金です。一方的な特約やクリーニングは当然負担のようにおっしゃる方がいらっしゃいますがそんなことはありません。 まずは見積書を書面で必ずもらってください。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/sikikin02.html
stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんへのお礼と前後してしまって申し訳ないです。 大家はかなり年配の方で、美装屋の事ばかり口にするので、 友人がどこをどのように修繕してどのくらい費用がかかるか知りたいと言ったら、 「それはうちと美装屋の話ですから、美装屋がクロスは問題ないと 言ったら変えない事もありますし…。うちと美装屋のことですから…」 といった具合で全く会話にもならないようです。 私もこの前、契約書をみせてもらったのですが、NO.2さんの回答のように 敷金はほとんど返ってこないのかもしれません。 友人が不動産屋に相談したところ、大家の気持ち次第と言われたようです。 (難しいからあきらめろって意味らしいです) 不動産屋から大家へ清算書の類を出すように話はしてみてくれると言うことに なったようですが、現時点でまだ大家からは何も連絡無しだそうです。 私と違い、友人はそれほど気も強くないので半分あきらめています…。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます まず、大家に退去時の精算書を請求してください 話しはそれからです 精算書が無いとなにも判断出来ません 精算書を入手したら今度は契約書との照合が必要です 退去時の義務がある項目と理不尽な要求とを分けて考えなければなりません 全ては精算書から始まります ・敷金は全額返還 ・修繕費、敷き引きなどは契約に基づいて支払う これが基本です ただ、貴方の経験では判断できないかも知れません ・契約期間が満了していなければ1ヶ月の違約金 ・クリーニング特約1ヶ月くらい ・敷き引き1ヶ月 これだけでも契約によっては敷金と相殺すると返還されるお金は有りません ・修繕費が有れば追加の可能性もあるくらいです 契約書の再確認は「必須」です

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清算書の類は一切無いとの事です。 契約書ですが、契約は2年となっておりますが、期間を満了していなければ 1ヶ月の違約金などが発生するとの事は一切書かれておりません。 契約書には敷引き1ヵ月とは書かれています。 解約の際、明け渡しにおいては現状回復の上明け渡しと書かれており 入居期間に関わらず、畳の表替え、障子及び襖の全て補修と書かれています。 ただ、私が思うに入居した際に、畳や障子、襖が全て新しく補修されていた訳ではない上に 半年しか生活してないのに敷金を一切返さない態度はいかがなものかと思います。

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

とりあえず、明細書を出してもらうところから始まる。 私の親の友人に不動産屋がいるけど、基本的に返さないことにしているらしい。

stonepanda
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 敷金は基本的には返すべきものだと言う認識なのですが…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敷金について

    こんにちは、敷金について質問なのですが、理想の物件があり手付金を一か月分(42000円)払い残りの敷金2ヶ月分、仲介手数料は分け合って次回払うということで不動産に了解をいただきました。しかし、不動産には敷金2ヶ月分と言われてるのですが昨日これからお世話になるので大家の家に和菓子をもって挨拶しに行って契約の敷金などの話をしたら不動産と話が違うことに気がつきました。まず不動産は今月分は(20日入居予定)家賃日割りではなく1か月分いただくい言ってましたが大家には日割りになるといわれました。また不動産は敷金2か月分いただくといわれたのですが大家には前は2か月分とってたけど今はそんなに取れなくなったといわれました。私は不動産関係にあまり詳しくないのですが大家に聞いたら敷金は大家に行くお金らしいのでこの場合どうなるのですか?誰か詳しい方おしえてください。できれば敷金1か月にしたいです。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • マンション敷金の返還について

    9年前に、家賃一か月分9万円の敷金を払い、入居しました。 仲介不動産屋さんは、手続きはしますが敷金のことやひき渡しは自分で行ってくださいとのことでした。 大家さんは、こう言ってはなんですが少しくせのある年配の男性で、強く言うのがこわいです。 とはいえ、敷金が少しでも多く還ってきてほしいんですが、どういうところを気をつければいいのでしょうか。 敷金から自分の過失で引かれるところもあります。 ●家賃が5000円UPした。敷金の上乗せは言われなかった。 ●マスターキーを失くしてしまった。 ●玄関のクロスの部分に5センチの穴(へこみ?)をつくってしまった。 ●たたみのよく座っていた場所がすりきれている(3~5センチくらい)。 これは、引かれるのは了承してます。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について

    3年半近く住んでいたアパートなのですが、 敷金は12万円ちょっとでした。 退去後、2ヶ月待っても返金されていないので 大家さんに電話をしてみたところ、 畳や壁のクロスの交換で全部使ってしまったと言われました。 クリーニング代しかとられないと思っていましたが、 あまり詳しく知らないので何も言えませんでした。 この場合は返してもらうことができるのでしょうか? また、返してもらう方法、退去後何ヶ月くらいまで請求できるものなのか 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 敷金

    今回10年住んだアパートから引っ越ししました。 そのアパートでは敷金を14万ちょっと払ったのですが、今チェックしてもらったところ敷金14万では足りず、5万円払ってくださいと言われました。 壁に穴が1箇所(5センチ弱)・トイレの床にタバコの灰を落とした焦げが2箇所・畳が3枚すり減って少しえぐれている…くらいしかひどい所はないと思います。 なんとか敷金内でおさまらないかと思っていたのでちょっとショックです。 漠然としていて分かりにくいと思いますが、妥当な金額なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 敷金を返却しないことで有名な不動産会社なのですが・・・

     7月ごろに引越しをしました。前の家をでるときに敷金の返却に2ヶ月半くらいかかると言われたのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?人気のある物件だったらもうすでに新しい人が住んでいるはずです。そうでなくても2週間程度あれば次の人が住めるように掃除や消毒などもおわっていると思います。実際に私は前の人が出ていってから、1週間~10日あれば入居できると言われました。家は次の借り手がすぐに住めるようにするのに、なぜ、敷金の返却にはこんなに時間がかかるのでしょうか?家を借りたあとでわかったことなのですが、敷金を返却しないことで有名な不動産なので心配です。大家さんはいい人だったのですが。  あと、そのアパートを出ていく人(引越しをしていく人)がいると、必ず大家さんが掃除をしていました。これはふつうなのでしょうか?私は掃除やさんのような人がきてするものだと思っていたのですが。  私の住んでいた家は和室で、極端に汚したりはしていません。3年以上住んでいたので畳やふすまは色あせて、少々ささくれたりはしていますが、畳やふすま、壁紙などは新しい人のために張り替えるものだと思っていたのであまり気にしていません。おふろや台所のそうじもきちんとして出ました。  きちんと敷金を返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので(退去時に契約書を返したのではっきり覚えていないのですが)残り2か月分は返してほしいです。こういったことに詳しい方、同じことで悩んだことのある方、アドバイスをお願いします。

  • 敷金の戻り金額

    娘(高校生)が2年間住んだ民間のアパートを4月に出たのですが 大家さん不在のため引越し当日 立会いがなく そして先日敷金が返済(口座振込み)されてきたんです  敷金は家賃2ヶ月分で8万円 ハウスクリーニングが入るので 18000円は差し引かせてもらいますとの事 後は破損箇所があれば 修理費を頂きます と言うことだったのですが・・・ 振り込まれた額は18640円! 明細も送られてこなかったので連絡したところ クロスの張替えとエアコンの焼却代との事 娘が入居した時はエアコンも古く効きが悪かったしクロスも画鋲の跡があったのに・・・ 誰が見ても張替えの必要はないほど綺麗なのに・・・・・ エアコンの費用までこちらもち・・・・・ 大家さんの言うには・・・ 「8割はこちらで持つんだし クロスの張替えいくらかかるか知ってます?12万ですよ!エアコンも14万ですよ!」 (ちなみに部屋の大きさは洋間8畳とキッチン4畳くらい) これって普通なんでしょうかね・・・・・

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 敷金返還について

    皆様のお知恵を拝借したくメールします。今迄アパートに住んでいたのですが、3月20日退去しました。このアパートは不動産会社を通していなく大家との直接契約です。(この大家が曲者でちょっとヤクザ風。普段は何も働いていないみたいです。)毎月の家賃は35000円で、敷金は2ケ月分(70,000円)です。そこには6年間住んでいました。退去する際大家に中を見せたのですが、大家が自分は素人だから知り合いに不動産会社がいるので不動産会社に見せてその後、敷金の清算しましょうと言ったのでその方がよいと思いその条件を飲んだのですが、その後大家からは何も連絡はなく、妻が大家の所にどうなったか何回か言ったのですが、最初は忙しくて見せていないとか言っていたのですが、この間は妻にあなたもしつこいみたいな言い方をしてきたとの事。明らかに敷金を返金する意思がないような感じです。アパートは築40年位の古い建物で退去する際、かなり掃除をしました。修理する箇所は子供が割ったガラス位だと思うのですが、この場合大家から敷金をうまく返してもらう方法はありますか?