-PR-
解決済み

敷金について

  • 困ってます
  • 質問No.8600443
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

初めて質問します
回答よろしくお願いします!

賃貸契約でワンルームに住んでいます
敷金は1ヶ月分6万でした。

入居して半年で解約します
解約理由は隣の部屋から聞こえる
怒鳴り声(カップルの喧嘩?)、犬の鳴き声(ペット禁止)
隣の部屋の中に警察が入って行くの見た、
外で隣人に罵声をかけられ追いかけられる(手は出されてない)と言うことがあり
解約しようと思いました
最初はクレームなどを管理者にしようと考えたのですが、
言った所で改善される事は少なく
自分が引っ越ししないといけないとネットに書いていたのもあったし
私の部屋しか隣に無い事もあり、
隣人とゴタゴタになるのが怖くて半年間何も言わずにいました。
引っ越しの1ヶ月前に解約を不動産に伝えに言った時に
不動産の人から
やっぱり駄目だったか~
犬の鳴き声とかうるさかったでしょ?
チョット不安だったんだよ~
など、
多分他の部屋の人からクレームがたくさん来てたんだなっと思いました。
女の1人暮らしで
そんな危ない隣人が居る所に紹介された事に腹が立ちました(不動産も仕事なので仕方ないと思いますが)
引っ越し代などを自己負担なのは
しょうがないと思います
でも、敷金は全額返して欲しいと思ってます
契約書には
一定範囲の原状回復費用及び室内クリーニング代金を差し引きます
と書いています。
部屋でタバコは吸ってません。
家具などもあまり買って無いし
半年しか住んでないので部屋は綺麗です。
引っ越しの立ち会いは今からで
まだ終わってません!

そこで質問なんですか、
敷金は全額返還は可能でしょうか?
全額返金出来ない場合
少額訴訟すると勝訴する可能性はありますか?
敷金を引かれるとしたら
金額はいくらぐらいが相場ですか?

金額が少ないのに
長々スミマセン
説明力が無く分かりずらいと思いますが
回答頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (551/1557)

おっしゃるとおり、敷金とは保証金の意味合いの預かり金であり、
「一定範囲の原状回復費用及び室内クリーニング代金を差し引きます」に該当します。
但し、お部屋の人為的改造(釘を打ったりした場合)以外の、通常生活に於ける劣化部分については対象外となるのが通例です。
たとえば、蛍光灯寿命2年のうち半年使ったから1/4金額を負担、とはなりません。

ご相談者の場合、全額返金が筋です。
家主請求内容にご不満があれば、役所の生活相談窓口等に一声掛けてみてください。
或いは「その旨に相談してみる」を告げるだけで引き下がるかもしれません。

なお、生活家賃は消費税の対象外です。
消費税増税分に対する4月家賃分を、などは便乗です。気をつけてください。
お礼コメント
yosikawa0121

お礼率 100% (1/1)

親切にありがとうございます。
やっぱりクリーニング代は引かれ
全額返金は無理なのかな?と思ってました。
はっきり全額返金して下さいと伝えます!
後、生活家賃は消費税の対象外なんですね!初めて知りました!!気を付けます!
助かりました。本当にありがとうございましたг〇
投稿日時 - 2014-05-18 18:06:42
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ