• ベストアンサー

3才児の習い事

幼稚園に通う3才になる娘がいるのですが、今からするには習い事は何がいいでしょうか?将来色々な基礎となるようなことを習わせたいのですが。ちなみに本を読むより体を動かすことが好きな子です。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.9

NO2です。 長く習うと、確かに肩幅広がりますねえ・・・。 というより、筋肉がしっかりついてという感じです。 でも、それは個人差があります。 私は、4年生で生理が始まってしまったので、 スイミングは辞めました。 丸7年間習っていましたが、 肩幅は実に小さく、結婚式のドレスの手直しが 大変でした。

ash01
質問者

お礼

やり方なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

#3です <でも長い間すると肩幅がごつくなりそうで・・・。 大丈夫です! こちらでは、肩こり・腰痛改善教室があります! 慢性の肩こり、腰痛でお悩みの方を対象に、水中ウォーキング、流水浴、筋力トレーニングなどを取りいれたプログラムを提供します。 肩こり・腰痛と上手く付きあう方法、緩和させる方法を提供させていただいております! ash01さんの地域でもあるはずです! 心配しないで入ったらどうでしょうか? スタッフが必ず教えてくれます! また、こちらでは、血液さらさら健康教室もあります! 生活習慣病」の予防を目的とした教室です。中性脂肪、コレストロール値、血糖値などの数値改善が目的です。月1回、体脂肪測定、セミナー等も行います。   おなか引き締め教室もあります! 流水の中でウォーキング、ジョギング、ジャンプを組み合わせた運動で気になる体型を引き締めます。などなどいっぱいあります! 滋賀県に住んでいますか?  14歳(中3)営繕主任 

ash01
質問者

お礼

そうですか。よくわかりました。 ありがとうございました。

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

3歳の男の子と0歳の女の子の母です。 うちの息子がやってるのは「かきかた教室」です。 小学校に入学する前に正しい鉛筆の持ち方、文字の書き方を習得してくせがつく前に正しく書けるようにするというのが目的です。 30分程度で月謝も2~3000円程度なので個人的にはこれがお勧めです。 体が動かすのが好きなお子さんならうちの娘が大きくなったらやらせたいのが「バトン」か「チアリーディング」です。 よくカルチャースクールでもキッズの教室が安い値段で開催されているみたいですよ。

ash01
質問者

お礼

私も文字は下手なので習わせたいですね。 集中力もつきそうですし。 ありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.6

英語教室に通わせています。 幼児の英語教室はお勉強をするというよりも、音楽に合わせて体を動かしながら英語に触れていく内容のものが多いです。 あとは、カードを使用するのですが、先生が言った英単語を聞き取って、そのイラストが書いてあるカードをかるた取りのように遊びながら学んでいます。 まずはいろんな教室の体験クラスに入れてみて、お嬢さんが興味ありそうなものから通わせてみたらいかがでしょうか?

ash01
質問者

お礼

「好きこそ物の上手なれ」ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

リトミックです♪

ash01
質問者

補足

今朝、リトミックなるものを知ったのですが具体的にどういうことをするのでしょうか?音楽教室みたいなものですか?

noname#77842
noname#77842
回答No.4

剣道です。うまく継続させれば将来きっと彼女の自信になるでしょうね。

ash01
質問者

お礼

私自身も中・高校で剣道やっていました。 何か護身術的なものもさせようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

水泳がいいと思います! 現役水泳8年半やっています!スタッフです! こっちでは、幼児教室は3歳以上の就学前までの幼児期の子供さんの為の教室です。 遊びながら楽しく泳力を獲得して頂く為に6つの段階にクラスを分けて指導しています。  まだまだ自分の気持ちを上手に伝えられない子供達の欲求をお互いがぶつけながら友達遊びの力を獲得して頂きたいと思います。 そのためには思う存分はしゃいで遊ぶ力が必要です。 幼児教室開設から16年の経験を生かして、子供達の一人一人の個性を大切に受け止める指導を心がけています。  プールをおススメします!ash01さんは、どこに住んでいますか? 滋賀県でしたら回答できますが・・・違う地域でしたら無理かもしれません!でも頑張ってお答えします!  男 14歳(中3)より

ash01
質問者

お礼

私自身、泳ぎが苦手なのでプールは通わせようと思っています。 でも長い間すると肩幅がごつくなりそうで・・・。 ありがとうございました。

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

三歳ならば、スイミングはいかがですか? 体力つきますよー☆ 短時間でエネルギーも消耗してくれるし、 夜はぐっすり。 学校の授業でも、力発揮できますしね。 私は3歳から習っていて、 とても役に立ちました。 3ヶ月の息子にも将来習わせたいなーと思っています。

ash01
質問者

補足

水泳を長くすると肩幅がごつくなると思うのですが、実際どうなんでしょうか?

noname#35573
noname#35573
回答No.1

ピアノはどうですか?音符も読めるようになるし、自然と音楽感がつきます。歌も自然に上手になりますよ☆あと、指を動かすと(指が器用)頭の回転がよくなるそうです。 運動系でしたら、スイミングはどうですか?体力もつくと思うし、プールに入れるなんてすごく楽しいと思います。 3歳ですので、たくさんのことをさせるのは少し重荷になるかもしれません。娘さんがやりたいって思うのをやらせるのが、1番だと思います☆

ash01
質問者

お礼

基本は本人が楽しんでやることですよね。 今のところ幼稚園は楽しんで行っています。 わたしもあまり詰め込みはよくないと思います。 夏休みが長いのでその間、プールに行かせようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習い事していないとおかしいですか?

    習い事していないとおかしいですか? 小学2年生の娘がいます。クラスの男の子から「習い事していないといけないんだ!」と先日言われたそうです。その男の子は公文に行っているそうで公文の日になると娘に「公文行きたくない。やだな・・・」と授業中にも関わらず愚痴って話してくるそうでいいかげん毎週言ってくるので娘は黙って授業を聞いていたそうです。 そんな態度(無視されたと思ったのか)に腹を立てて「習い事していないといけないんだ!」とその男の子にいわれたそうです。 担任の先生がそれを聞いていたらしく、「○○さん(娘の名)は勉強できるから塾に行かなくてもいいんだよ!」とその男の子に注意したらしいです。 私も幼稚園の時からのママ友にも「習い事させないの?」と聞かれます。 ママ友の子はピアノを習っています。3人のママ友とお茶しながら話をしたのですが、3人共ピアノ、1人は習字も習っているそうです。 娘は勉強が今楽しくてしかたないので塾に行かせるのでもなく、ピアノを習わせるわけでもなく(ピアノは習わせたかったのですが娘が完全に拒否)学業に励んでいるので「習い事はさせたいけど・・・別にまだいいかな・・・」と話をにごしました。 勉強は大事ですし娘も結果が出るのが(テストでよい点数)楽しいみたいで、張り切っているので塾とかはまだいいかな・・・と思うのですが趣味的な習い事(ピアノとかバレエとか)って今の時代やらせていないのっておかしいですか? 必ず会うと「習い事」の話になるので・・・ 習字もお勉強になるし!と思っていましたがなにげなく上達していて娘が書いた字が「市の書写展」に出展されるほどにもなりました。また2年生でも出展があるのでそれに向けて猛練習しています。(もちろん筆ではなく鉛筆書きですが・・・) 「うちの子ピアノで○○○(両手で簡単な曲みたいです)が弾けるようになったの~」とか楽しそうに話をされるとやっぱり趣味的な習い事って良いのかな・・・と思って「習い事させないの?」の言葉が気になっています。 ピアノは頑張っているけど勉強でつまづいていて先生に指摘されたという話題も。 (娘とは学区域が違うので学校は違います) もちろん「娘は勉強では心配ないから!」なんて言ってませんが・・・ 英会話とかバレエとかピアノって何がきっかけ習い始めるのか?将来続けてプロにしたいのか? ただ周りがやってるからやっているだけなのか?ママ友達の話を聞くと正直わかりませんが、会話をしていく中で勉強と両立できてはじめてすごいのでは?と思ってしまいました。 娘のクラスの子といい幼稚園のママ友といい、「習い事は?」と聞かれて「習い事させてない」と言うと驚かれるのってどうなんでしょう?つい「勉強が楽しいみたいでできるから!」と言ってしまいそうになった時もありますが・・・ まだ小学2年生で娘いわく難しくないそうで。勉強が出来るからといってまだたいした事でもないようなので。なんで習い事をしていないと驚かれるのでしょうか?聞かれるのでしょうか?変でしょうか? 私の悪い被害妄想かもしれませんがご意見がありましたら宜しくお願いします。 一人っ子なので金銭的に習わせられないわけではありません。ママ同士の自慢しあいっこ!などと思う方はご意見ご遠慮ください。

  • 幼稚園児の習い事

    この春から年中になる娘(6月で5歳になります)がいます。 ちょうど入園と2人目の出産が重なったこともあり、私自身に余裕が無かったのと、娘とゆっくり過ごす時間を大切にしたかったので、降園後はお天気の良い日に公園へ行くくらいで一年を過ごして来ました。 ふと気づくと、娘の周りのお友達は習い事を複数やっている子が多く・・。 下の子も1歳過ぎたし、娘も体力が付いてきたので、そろそろ習い事を検討してみようと思っています。 幼少期からやっていて役に立った習い事がありましたら教えて下さい! 私自身は最初の子だったと言う事もあり、ほぼ毎日習い事に出かけ子供心に とても疲れていた記憶がありますので、アドバイスをいただいた中から娘と一緒に見学に行き、本人が本当にやる気になった習い事だけをやらせたいと思っています。

  • 習い事を辞めたいのですが、そこのママさんたちと仲良くなってしまい、辞めづらい。

    幼稚園児の息子と9ヶ月の娘がいます。 下の娘と私にお友達を・・・と思い、ある赤ちゃんを対象とした習い事を始めました。(3ヶ月前) 少人数のクラスなのでそこの習い事で同じお母さん方と仲良くなり、習い事のたびにお茶をしたり、遊びにいったりするようになりました。 ですが、上の子がやりたい習い事があるのでそれをやらせたいので金銭的にきつくなったのと、上の子の幼稚園の行事やお手伝いでたびたび習い事をお休みしたり、今の時期ですと夏休みなので上の子も連れて下の子の習い事に参加しなくてはいけなかったり、(上の子がいるのは私だけです)けっこう負担になってきてしまいました。 まだ始めて3ヶ月なのと、せっかく仲良くなったのに私だけ突然辞めてしまうのは・・・と悩んでいます。 やはり習い事で繋がったママ友なので一人だけ辞めづらいというのがあります。 同じようにせっかく習い事で仲良くなったので辞めづらい&それでも辞めたという方やご意見等をお聞かせ願えたらと思っています。

  • ぶっちゃけ、お金のかかる習い事、かからない習い事は何ですか?

    タイトルの通りです。 娘6才の(新一年)習い事について考えています。 本人がやりたいと言えばお金なんて言ってられないのですが 実際は厳しいもので、本人もまだ自分からやりたいとも言っていません。 なので、きっかけを作ってあげるのも親の役目かなと思い 今回質問させて頂きました。 皆さんは将来の為に習い事をさせるのでしょうか? ご近所のお母さんにも「習い事は?」なんて聞かれ 何も考えていなかったので、少々焦っています。 下には弟がいるので、これまでママをとられて我慢してきて分を 早くあがってきた時間でうめてあげたりと、「娘との時間」を 一番に考えていました。(弟は保育園でバスなので夕方にならないと帰って来ません) 「結構周りには習い事始めるお家もあるよ!」 と言われたときは驚きで、もう少し娘の事も考えなきゃいけないんだな、 って思っているところなのです。。。 まだ私自身娘が学校に上がった事での私の勤務時間や生活リズム というのに慣れていないのでおかしなストレスを感じているのですが 今後娘の習い事についても考えていきたいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 小1女児の習い事

    小学校1年生の娘に何か習い事をさせたいと思っています。助言お願いします。 (1)英語 今は乳幼児から習う方が多いですね。私自身も小3~6年まで習っていました。 当時は身に付いている実感がなかったですし何の手ごたえも感じませんでしたが、 中学に上がって英語の授業が始まると「習っておいて良かった」と思いました。かなり役立ちました。 ただ、そのためには最低でも中学入学まで継続する必要があり、 その点はどうなのかな?中学年からでもいいのかな?と悩み中です。 (2)国語&算数 まずは基礎中の基礎から…なんとなく、学校の授業だけでは不十分な気がして考えています。 娘が若干算数の計算が不得意な気があり、私も教えるのがあまり上手ではないので、 プロにお願いして身につけさせたほうがいいのかなぁと思っています。 (3)スイミング 定番中の定番で、娘の同級生でも習っている子が多いです。私も小3~5年まで習っていました。 体が丈夫になるし体力もつくし、学校の水泳の授業でも役立つので考えていますが、 本気でやりすぎると女の子なのに逆三角体型になってしまうのが悩みの種です。 1年間限定だったり、夏休みの短期コースのみにしておいたほうがいいのか迷っています。 (4)体操(体育) 体を動かすことが大好きな娘ですし、学校の授業でも役立つのでアリかな…と。 以上の4つから2つに絞る予定です。他にもお勧めの習い事があれば教えてください。

  • 習い事って…

    今私は中3なんですが、習い事を始めようと思っているんです。 体を動かす事をやりたいんですが(ダンスとか…) でも、中3からだと皆小さい頃からやっていて今から入ると 浮いちゃうかんじに… できればポップダンス?をやりたいんですが… 何か体を動かすいい習い事、柏周辺なんですが ありますか?

  • 子供の習い事。何してますか?

    現在上の子が4歳で、保育園にいっています。 今年4歳になったので、そろそろ何か習い事をさせてみようかと思い 主人の休みの時にでも、色々な習い事を見学させて子ども自身興味を持ったものを 選ばせようと考えています。 が、習い事といっても水泳・サッカー・野球くらいしか思いうかびません。 男の子なので、体力が有り余っているようで出来れば体を動かすものと考えていますが 皆さんのお子さんは、何か習い事していますか? よろしかったら、色々な習い事教えていただけませんか? また、4歳という年齢から初めてよかったもの、よくなかったものなど 色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?

    2歳半の娘を持つ母親です。娘の可能性を広げて上げるため習い事をさせてみようかと思考中です。まさに題目通りなのですが、貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?また月謝など教えていただければ幸いです。 一応私の場合、水泳教室、習字(少々早いですね)などを考えております。 お暇な時でも回答いただければ幸いです。

  • 痩せるための習い事

    9月に留学するにあたって、その前までにどうしても痩せてかつ、太らない体質にしたいと思っています。 具体的には、10キロ近く落としたいです。 そこで、来月から大学も休学してバイト(夕方~夜中心)のみの生活になるので痩せるためになにか習い事をしようと思っています。 今考えているのは、バレエかボーカルレッスンか整体(習い事とは違うのですが)の3つです。 1ヶ月2万円ほどでした。 これらの中でどれが一番効果的か教えていただけませんか? ちなみに、ジム、ヨガは以前週3で通っていても効果が無かったので(基礎代謝が低いらしく)抜かしました。 よろしくお願いします。

  • 習い事をやりたがらない我が子

    小2の娘ですが、何か興味あるものでも習い事をさせたく、英語、水泳ダンスなど一日体験はしてみるものの、どれもやる気はおきません。 無理にやらせても仕方が無いので、そのままやらずじまいですが、自分の体験上、小さい頃習ったことは今も体で覚えてて、役に立つことが多いし、あれも習っておけば良かったと思うことも多いので、娘には色々チャレンジしてほしいのですが‥ テニスは?そろばんは?習字は?と聞いても、やりたくないの答え。 何かと吸収出来る時期なのに勿体無い気がしてなりません。 四年生なれば部活も始まるので、あまりあれこれ習い事に手を出さずにおいた方が良いのかとも思いますが、何か参考になるアドバイスや体験談をお聞かせください。