• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園児の習い事

この春から年中になる娘(6月で5歳になります)がいます。 ちょうど入園と2人目の出産が重なったこともあり、私自身に余裕が無かったのと、娘とゆっくり過ごす時間を大切にしたかったので、降園後はお天気の良い日に公園へ行くくらいで一年を過ごして来ました。 ふと気づくと、娘の周りのお友達は習い事を複数やっている子が多く・・。 下の子も1歳過ぎたし、娘も体力が付いてきたので、そろそろ習い事を検討してみようと思っています。 幼少期からやっていて役に立った習い事がありましたら教えて下さい! 私自身は最初の子だったと言う事もあり、ほぼ毎日習い事に出かけ子供心に とても疲れていた記憶がありますので、アドバイスをいただいた中から娘と一緒に見学に行き、本人が本当にやる気になった習い事だけをやらせたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数274
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

園児のうちにはじめた方が良いお稽古事というのは無いと思いますが、お子さんの性格により、習って楽しいものとそうでないものはあると思います。 わが子の場合バレエ(年少の終わりから)とピアノ(年中から)をさせていました。 どちらも本人が大好きで今でも(小学中学年)続いています。 もう一人の子はピアノを上の子より2年遅く(年長)始めました。 ピアノに関しては小学校に上がってからで十分かと思っていましたが、男の子なのでこの機会を逃すと時間を取れなくなりそう(外遊び優先になりそう)だったので。 しかも下の子は絶対に発表会には出たくないと言うので、しばらくは舞台経験はできないと思っています。 逆に上の子は小さいころからバレエで舞台経験があるため、舞台が大好き。発表会も大好き。よって学校でも発表するのが大好き、代表に選ばれるのも好き。と言う具合です。 これはもって生まれた個性の部分はあると思いますが、そこに経験が裏打ちされていると思います。 幼児期の習い事の場合、家でするべきことがあるのは負担になると思います。ピアノなどは毎日の練習が必須ですので、本人が好きでないととても続きません。 その辺りを質問者さまが理解した上で、本人に示す習い事の種類をコントロールする必要があると思います。 一度習い始めたお稽古事は親が辞めさせるべきではないと思っているので、お稽古事にかかる金額も調べておく方が良いと思います。 特にバレエは下調べは必須です。が、女の子には一番お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! ピアノは毎日の練習が必要ですよね・・。 お稽古事も続かなければ意味がないですね。 もう一度、よ~く考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の習い事。何してますか?

    現在上の子が4歳で、保育園にいっています。 今年4歳になったので、そろそろ何か習い事をさせてみようかと思い 主人の休みの時にでも、色々な習い事を見学させて子ども自身興味を持ったものを 選ばせようと考えています。 が、習い事といっても水泳・サッカー・野球くらいしか思いうかびません。 男の子なので、体力が有り余っているようで出来れば体を動かすものと考えていますが 皆さんのお子さんは、何か習い事していますか? よろしかったら、色々な習い事教えていただけませんか? また、4歳という年齢から初めてよかったもの、よくなかったものなど 色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 習い事について。

    来春から年少で入園予定の3歳男児です。 1歳の頃から音楽教室(音やリズムで楽しむ程度)には通っています。 最近、スイミングも始めました。体力作り、ママと離れて活動する練習を・・と思ったからです。 私の長期計画としては、スイミングは幼稚園、小学校と続け、その後は本人の意思に任せる。音楽教室は入園後は忙しいですし、音楽的な事は園でも行うと思うので、入園前でやめようと思っていました。 幼稚園にも慣れた頃に体力が有り余っているようだったら、他の習い事(運動系)をしても良いし・・と。 ところが、スイミングを始めてみたら、本人がとても嫌がるのです。 レッスンが始まってしまえば楽しんでいるのですが・・。 スイミングに関しては、本人が多少嫌がっていても続けるつもりなのですが、その他の習い事に関してどうするべきか考えてしまっています。 息子を観察していると音楽に大変興味があるようなのです。音楽を聴くとダンスをしたり、ピアノを適当に弾きながら適当に歌ったり(弾き語り?)かなり陶酔してます(笑) また、英語にも興味があるようです。 これから先、苦手分野を克服するために習い事をさせるか、好きな分野を伸ばすために習い事をさせるか・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 男の子に女子大付属幼稚園って可哀想?

    来年幼稚園入園予定の息子がいます。 いくつかの幼稚園を見学してみて一番気に入った園が女子大付属幼稚園でした。 知り合いの何人かが、園方針が男の子に適している事を知りつつも、小学校に入学してから「女の通う園だ~」とイジメの対象になっては可哀想、という理由のみで入園をあきらめています。 私自身はそのような事よりも園生活を重視したいのですが、やはり幼い子供にとっては深刻でしょうか・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)

現在小5と小3(共に週3日のソロバンと金曜日のピアノに通ってます)の娘の父親です。 ウチでは本人が「○○習いに行きたい」って言うまで放っておきました。 ソロバンは学校で仲の良かった友達が通いだしたから、ピアノは家にアップライトがあったので遊びでやってるウチに興味を持ったからでした。 理由はどうあれ自分から行きたいって言いましたから、「じゃぁ行くか?」ってなもんです。 親は勉強のため、と思ってますが子供たちは塾に行けば友達に会えるって感じみたいです。 まあ動機はどうであれ本人たちが楽しくやってるみたいなんで良しとしましょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性側からの意見をもらえて、とても参考になりました! 子供から習い事をしたいと言い出してくれるのは理想的ですね。 私も楽しく通ってくれるのが一番だと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#60421

5歳になれば何が嫌いなのかがわかると思うので、嫌いなものは削除してみたら何ができるか見えてくると思います。 うちの子供は、スイミングは体験時、大泣き(3歳の時)でダメでした。音楽教室の体験も行きましたが、女の子ばっかりで嫌がったためなくなりと・・。 英語教室に今は通っています。週1回。 本人が凄いやる気になっているので、 やらしています。成果はう~ん。 興味のある・ありそうな教室の体験をしてみてしぼるほかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂のシャワーが苦手で、顔に水がつくと大泣きな娘なので スイミングは私がやらせたくても、本人にとっては苦痛な習い事 になるかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#34123

特に幼少期からやった方がいい、という物はありませんが、 たとえば音楽をやらせて将来音大を目指したいとか、クラシックバレエでプロを目指したいとか特別な世界においては早く学ぶにこしたことはありません。 うちの場合は就学前は習い事はしない、と決めていまして、文字さえ教えませんでした。 「形」を覚える事より感受性を高める事に重きを置いて自然に触れる事を意識してきました。 就学後は、娘にはピアノ、バレエ、息子もピアノを。(本当はドラムやらせたかったですが本人の希望で) 最近になって二人とも英会話やってます。息子は自らの希望で野球少年団に入りました。 娘は中学になりましたので塾もあり、部活もありでそれは忙しいです。 こんなに忙しい生活をあまり早くから続けたら疲れちゃうだろうなあ、と思います。 ちまたで人気なのはスイミングですね。体力はつくようです。 この中で特殊な世界と言えるのはやはりバレエ。 バレエの世界はキャリアですべてを測られてしまうところがあり、実力主義とは言っても特に秀でている場合以外はキャリアの長い子にはかなわないのです。 たとえば同じくらいの実力なら3歳からやっているような子に優先的に役がつく、というような事もあります。 とは言え、実際に習得できる事(能力)に差はあまりありません。 娘はバレエが好きで(特に上手くはないのですが)今も続けていますが、何にせよ、習い事は続ける事こそに価値があります。 本当に好きでずっと続けられる物が見つかるのが一番ですね! それまでいろいろ体験に行ってみるのもいいと思います。 ああ、ピアノの方も、小学生の間はパッとしなかったのに中学になったら燃えていて、学校の合唱祭等の行事ではいつも伴奏を買って出ていますよ。 やらせて良かったなあ、いや、やめなくて良かったなあ、と思います。 ピアノでもバレエでも発表会とかって、すごくプレッシャーを感じますよね。 そのプレッシャーを経験するのがまたいいみたいなんです。 本番に強くなりますよ。受験とかにも役に立ちそう、って思います。 あ、息子も野球の試合でのプレッシャーと今闘っています。 英語はね…、中学の娘には結構役だっているけど、息子の方は遊んでるだけです。 それでも「英語アレルギー」にならなければいいと思って行かせてます。 だって、すごく楽しそうなんだもの。 最後に、何につけても指導者次第の所があります。 いい先生に恵まれる事が大切ですので、よく見定めてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました! 指導者次第・・たしかにそうかもしれません。 バレエも見学に行ってみようかな、と思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

もうすぐ9歳の男の子の母です。 いろいろと習い事をさせてみましたが、スイミングとピアノは二歳からはじめて ずっと続いていますよ~。 スイミングやっているせいか、全然カゼもひかず丈夫です!かなりおススメです! 英語にも3.4年通いましたが、レッスンは遊んでる様な感じで全然上達した感じはなかったです。。。うちの子にはダメでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スイミング、私も子供の頃習ってました♪ たしかに習っているあいだ風邪をひかなかったです! 候補にあげてみます。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園、4歳息子の習い事の相談です。

    4歳の息子に習い事をさせてあげようと思っています。体力が有り余っているので、のびのび体操や水泳、集中力や手先を鍛える為に造形の中から1~2つ、少しずつさせてあげようと思います。 習い事のある場所は歩いていける場所が無く、自転車か車でしか行けない距離にあります。また3ヶ月の娘がいるので、しばらく自転車で習い事の場所まで行くのも難しく、毎日主人が自家用車を使用しているので、もう一台、軽自動車を買って通おうと思っています。 家計的には住宅ローンや幼稚園代に習い事、生活費とカツカツではあるのでもう一台の車の維持となると正直心配です・・・。皆さんはどのようにされて習い事をさせてあげていますか? 弱視なのもあり、運動能力が人より少し遅れているので、娘の世話で私自身も息子に一杯構う事が出来ず、習い事などで伸ばしてあげたいと思っています。

  • 習い事をさせてあげたい

    5歳のダウン症の娘を持つ父親です。娘は、現在、近所の幼稚園年中組に通っています。補助の先生のおかげもあり、楽しく通っています。週に一度、リトミックの授業があり、その授業が大好きなので、先生にお願いし、週に一回個別レッスンを受けております。これが、唯一の習い事です。 週末は、冬でも室内プールに行ったり、公園で遊んだりと体力づくりに励んでおります。 ご相談としては、リトミックは小学生になっても続けさせてあげたい、もしくはピアノにしていきたいと考えていますが、他の事にもチャレンジさせたいと考えていますが、何かお勧めできる習い事はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仏教系の幼稚園ってどうですか?

    仏教系の幼稚園ってどうですか? 来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。 教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。 園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。 もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので少々戸惑っています。 幼少の頃から、仏教を身近に感じる環境にいることでどういう影響が出てくるのかが気になります。 6月以降でないと園見学できないということで、園の様子はまだわかりません。 割と人気のある幼稚園なので、過度の押しつけはしていないとは思うのですが。 同じような仏教系の幼稚園にお子さんを通わせた経験のある方、またご自身が通った経験がある方にお聞きしたいのですが、幼稚園生活とその後の影響など、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、何でも色々お話を聞かせてください。 また、園見学の際に確認しておいた方が良いことなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • 習い事に行く前の約束

    5歳(年中)の娘がいます。 最近、幼稚園のお友達は皆習い事をしていて、うちの娘も去年ぐらいから英語やりたい!バレイ(クラッシクバレイ)やりたい!水泳やりたい!バイオリンやりたい!とあれこれ言うようになりました。 私はどうしようかな~と悩んでいるうちに時だけが過ぎてしまって・・・。(夏休み、短期の水泳だけはいかせたのですが)最近やっと、娘はダンスが大好きだからバレイならいいかな・・・と思い今日、同じクラスの子が通っているバレイ教室に見学に行く事になりました。 短期の水泳の時は10日間、毎日だったのですが、途中ぐずる事もなく、本人も毎回やる気マンマンで楽しく終えたのですが、今度のバレイはずっと習わせようと考えているので長い道のりいろいろあると思うのです。 なので行く前になにか心がけとか、お約束をしたほうがいいのかな・・・?とふと思いました。習い事先輩方、なにかありましたらお聞かせねがえないでしょうか?

  • スパルタ教育な幼稚園に無理やり通わせることについて

    娘(来月4歳)が4月から幼稚園に通っています。入園式の日に肺炎で入院になり、二週間遅れの入園でした。 初日、 たまたまおゆうぎの練習を見学出来たのですが、先生は怒鳴って指導していて、園児達に笑顔もなく誰一人楽しそうではありませんでした。マーチングに力を入れていると後から知ったのですが、なにも4~5歳の子にそこまで求めなくても…と私がビビってしまいました。 お迎え時にも、全園児が体育座りでジーっとビデオを見ています。保育園と幼稚園の差なのでしょうか?友達同士自由に遊んで待ってると思ってたので衝撃でした。 他のお母さんも、「給食中、早く食べなさい!と怒鳴っていて怖かった」「そこは厳しい」「退園する子も多い」と言っていて、不安は募るばかりです。 私自身仕事もしてなく、転勤族で小学校も決まっていませんし、無理に三年保育にする必要はありませんでした。それに、まだオムツです…。 行きたくないと泣く娘に、罪悪感しかありません。 引っ越して一年、二歳児クラスに体験で行っていた時には気付けず、リサーチ不足だったと後悔しています。 かなり人見知りで、友達はまだ出来ていないようですが、先生が好きだとかよく幼稚園での話をしてくれます。 でも運動会の練習が始まったら怒鳴られるのかと思うとまた可哀想です。 年中までも通わせるつもりはありませんが、辞めるなら早い方が良いでしょうか? また、年中時期に保育園待ちの待機児童として過ごすのもどうなのかな…と、悩みすぎて答えが出ません。 幼稚園に関して全くの無知です。 厳しい意見でも何でも参考にさせて貰いますので、皆さんの思うことを聞かせてください。

  • 幼稚園の転園の経験談やアドバイス下さい。

    4月から娘は公立の幼稚園にかよっております。のびのびした感じと、家から一番近いというのが決め手でこの園にしました。 しかし、入園初日から大泣きし、次週からは少しづつ落ち着いて来ましたが夏休みの前日まで園に入る時すごく嫌がりました。年少は玄関まで子を連れて行き見送る形です。他の子は自分で靴を脱いでどんどん自分で入って行きますが、娘は靴を脱ごうとせずかたくなに中に入ろうとしません。先生がきてやっとつかまてもらって私がさっと帰る。。とうい感じです。 先生に相談したところ、教室に入ってしまえば後は楽しくすごせているので大丈夫ですよ-- とは言ってもらえましたが、朝の園の玄関での嫌がりっぷりが気になります。。 のびのびした感じが気に入っていたのですが、かなり自由なようで用事があって園に行くと 廊下で走り回ってる子がいたり、私に元気に話しかけてくれたり。。 年少は1クラスで男児が多いので最初は「最近は男の子の方が生まれる率高いのかな」と思っていたのですが、こののびのびした感じは男の子向きなのかな、だから男児が多いのかな? と思ったり。。(これは勝手な想像ですが) クラスの子が一人転園します。(5月ころには9月から転園すると言っていました。自由な園風が合わなかったようです。)転園先の園は私も転園するならそこ、と考えていた私立幼稚園です。その幼稚園は知育系の遊びをする落ち着いた雰囲気の幼稚園です。(私自身その園出身です。) お勉強ができるよりも、明るい元気な子になればいいなと今の園にしましたが娘に合ってないのでしょうか。。入園半年前まで仕事をしていて託児所に通っていましたがその時は自分から入って行く感じで嫌がることはありませんでした。 もう一つ気になるのは、今の園は年少は徒歩通園、年中からは地域ごと決まった集合場所からの集団登園になります。転園を考えているところも基本は同じですが、遠方の場合は直接園までの送迎になります。(親は降りないドライブスルー式) これから2人目を予定しているので少し遠くてもドライブスルーのほうが2人目ができたら楽なのかなと思いました。 転園するなら年中からかなと考えていますが、娘は仲の良いお友達はいるようですし ここまで頑張ってきたので悩んではいるものの転園はしないという気持ちの方が大きいです。 しかし今日転園が決まっているお母さんとお話したら少し心が揺らいでしまいました。。 なにか経験談やアドバイスをお願いします。。

  • 幼稚園について教えてください

    来年から3年保育で入園を希望しています。でも近所に知り合いもいなくて、ネットで情報収集するにもあまりに情報の乏しい地域な上、私自身も無知で本当に何もわからない状態です。一応、希望の園はあります。家から近い。ただそれだけの理由で、園の特色・雰囲気などは全然わかりません。 のんびりしていると、もう来月に各園で願書配布が始まり、10月には願書提出と押し迫ってきて焦っています。 本当は春頃から情報収集していく予定だったんですが、うちの子は障害の疑いがある為、現在地域の療育教室に通っています。そこの担当の先生にも入園の相談をしたのですが、8月末の検診で専門の方に聞いてくれと言われて、結局今までアクションを起こすことができなかったのです。 障害といっても見た目普通だし、最近の成長ぶりは目を見張るものがあって入園に差し支えないレベルだと思っているので、3年保育で入れたいという意思に変わりはありません(ちなみに早生まれです) しかし日にちが迫ってくるとわからないことだらけで、上記の理由から園の見学も見送ったので、入園までの段取りを教えて頂きたいのです。 ・説明会というのはどこの園でも実施しているのですか? ・また、見学にも行かず、その説明会を受けなくても願書を貰いにいくことはできますか? ・説明会・願書配布時・提出時・面接などの際の親子の服装はどのような格好がふさわしいでしょうか?(普段はジーパンばかりで、よそ行きとなると新調する必要があります) こんな事は直接園に聞けばいいのでしょうが、もしかして障害の件で入園拒否されるかもしれないと思うとなんか勇気が出なくて・・・ ちなみに希望している園はごく普通の私立幼稚園です。 無知でお恥ずかしい限りですが、誰にも聞く相手がなく一人で悩んでいます(こんな時間まで・・) 地域差もあり答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園でのお友達の作り方

    来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?