• 締切済み

口ピアスについて

ピアスをまだ一回も開けたことがなく初心者のものです。 今回口ピアスを開けようと思っているのですが・・・ どーやってあけたらいいのか?何で開けるのが痛くないか? などピアスを開けるのに知っていた方がいい情報など教えてほしいです。 ニードルやピアッサー、安ピン、画鋲など…どれがお勧めなのかなど教えてください。 開け方もまだまだ知識がないので教えてくださったら嬉しく思います。

みんなの回答

• gazevew
回答No.8

ピアッシングを職業としているわけではないので、 全て正確なものではないと思いますので参考程度に^^ まず自分で開ける場合ですが、ピアッシング後のピアスホールの安定なども考えるとニードルをオススメします。 ニードルとピアッサー(ピアスガンも含め)の差ですが ピアッサーはファーストピアスと言われる、簡単に言うと開けた直後から付けておくピアスですね。 そのファーストピアスが付いていて、ピアスの先が尖っていてその先で皮膚を破っていくんです。 一見開けてそのままピアスが入るので楽なのですが、 ニードルに比べて先が尖っていないので皮膚へのダメージも大きいし、ピアスホールの安定にも時間が掛かります。 ニードルについてですが名前の通り中の空洞な針ですw ゲージ(サイズ)も豊富で市販の物で500円以下で買えると思います。 ニードルは先がかなり鋭利で、余分な皮膚を傷つけることもないので痛みもその分少ないし、安定するのも早いです。 そして、フォーセプス(フォルセプス)というピアッシングをする場所の固定をする器具を使用してニードルで開けるのがベストだと思うので今後もピアッシングの予定があったり値段などあまり気にしないのであれば^^ ですが、ニードルはいわゆる針なので角度などは自分の技術にかかっていて ピアッシング自体初めてだということなので角度、ファーストピアスを入れることなどを考えてピアッサーっていう選択肢もありだとは思います。 そして他人に開けてもらう場合ですがまず病院はオススメできません。 病院はピアッシングが主じゃありませんし、医療的な知識しかありませんのでニードルを使わずピアッサーで開ける場合が多いです;; ある程度ピアッシングに知識のある一般人のほうがむしろオススメできます。 一番良いのはピアススタジオですね。 専門の知識と器具、腕もありますので^^ ピアススタジオは年齢などの問題もありますし、中々値段も高いので 僕はほぼ自分で開けますがw あと最後に痛みですが、、、 殴られても痛みの感じ方って人によって違いますよね? かなり個人差があります。 僕の場合ですが口はあまり痛いほうの部類ではないと思います。 僕は耳たぶが厚いほうなのでむしろ一番痛くないと言われてる耳たぶより痛くないくらいだと思うので、 個人差はありますが、あまり痛みに関しては心配はいらないと思います。 ただ舌は1、2週間飯もろくに食べれないと言う人も多いですが、僕の開けた知り合いは1時間後には豚丼食ってましたwww かなり運の良いパターンだったとは思いますがw なのでかなり個人差の問題ですが、口は痛みに弱い方でも我慢できないレベルではないと思います。 初めてのピアッシングということなので不安もあると思いますが頑張ってください^^ 参考になれば幸いです。

回答No.7

安ピンで耳開けたことあるので信憑性のない言葉ですが安ピンや画鋲はオススメできませんね; 万が一錆びてたりしたら大変なことになりますし、ピアスを開けるための道具ではないので。 ニードルが無難でいいのではないでしょうか。 口は耳より厚みがあって開けにくいので病院のほうが曲がらずに自分の気に入った場所に開けれていいかもしれません。 3日前太めの針で口開けようとして何回か貫通させましたが(シリコン入らなかったですし針はやめましょう;) あまり痛みを感じないので大した痛くなかったのですが痛みとしては軟骨くらいじゃないでしょうか。 トラガスよりは痛くないです^^ でも痛みは人それぞれなのでもしかしたらすごく痛いかもしれないし、全然痛くないかもしれませんし 開けてみないとどれくらいの痛さかはわからないと思います。 1回も開けたことないのなら試しに耳1つくらい開けてみてはどうでしょうか?

• chocorip
回答No.6

市販で売ってるのほとんどがニードルだと思いますw 舌か唇かどちらか忘れましたが、開けたら3日は何も食べれないとか・・・。。。 私の友達がニードル単品で口ピに挑戦しましたが透ぴーが入らなくて失敗していました;笑 自分で開けるならニードルのピアッサーでやった方が無難かとw 私は口にはあいていないから分からないのですが耳の軟骨よりかは痛くないそうです。 といっても場所が違うからなんともいえませんがww 回答にならなくてすいません。 参考になっているかどうかもわかりません← とりあえず参考までに。。。。

• p-chanp--
回答No.5

安全ピンや、画鋲など「ピアス穴をあける道具」以外では絶対あけないでください。 画鋲なんか素材も体に悪いし、錆あったらとんでもない事になりますよ。絶対ピアッサーなどであけてください。 口ピアスはやはり病院が好ましいでしょう。私は耳に2つあけてますが、耳なら友人でも、知識ある人にやってもらってもかまいません(私のは友人があけてくれ、2つともかなり綺麗にあいてます 耳たぶの場合は、氷で挟んで麻痺させて、殺菌剤で綺麗に消毒して開けてもらいました。そしたら全く痛くなかったです。

• chocorip
回答No.4

こんにちわ^^ 私もあけたいなーと思っていてたくさん調べましたw 口などのデリケートな場所は自分で開けると失敗するそーです; (実際友達が失敗しました。途中までしか貫通しなかったらしいです) 店に売っているピアッサーって耳用で口用のモノは無いー・・・と思います。 一昨日、口に開けた別の友達に聞いたところ、痛さは軟骨よりは痛くないらしいです^^ そして安全ピンは絶対やめた方がいいですよ!私失敗しましたから!笑 耳ですけど・・・ むちゃくちゃ痛かったです。安全ピンはずしてとっぴーに変えるときなんか30分くらい穴ほじってました;笑 結論! 衛生面を考えるとお医者さんなどちゃんとしたところであけるのが妥当だと思います。 値は張りますが安全ですよw ご参考までに・・・

• gtfcs441
回答No.3

私も開けたくて、調べてみました。 ピアッサーはあくまでも、耳用なのであまりオススメしないみたいですよ。 手軽に安ピン・画鋲などありますが、衛生面でもちゃんと開けたいなら病院に行くことをオススメしますだそうです。 病院で開ける場合、耳より多少お金はかかりますが、衛生面とか大丈夫だと思いますので^^ 参考になれば…

• kasubon
回答No.2

自分であけるのは、あまりお勧めできませんね。 昔友達が鼻ピアスを自分であけて 膿んで大変なことになりましたよ 結局閉じることになったのですか 顔の真ん中の鼻に後がのこってます。 ピアスを買ったらタダであけてくれるクリニックや病院を紹介してくれるところもあるので 一度ピアスを買うお店で聞いてみては? ちなみに舌にあけた友達は痛くてしばらく飲み物しか口にできませんでした。

maodhs410
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアスを買ったらただで開けてくれるところもあるんですね。 参考になります。

• ayaaya55
回答No.1

ご自分であけるなら、ピアッサーが無難ですかねぇ。 耳は安全ピンであけたことありますけど・・・。 友達が昔、口ピしてましたが、耳より痛いって言ってました。 衛生面もあるし、皮膚科とかの方がいいのでは?? あまり参考にならずすみません^^;

maodhs410
質問者

お礼

ピアッサーですか… 口ピアスは耳より痛いんですか!?口のほうが痛くないと聞いていたんですが…人によるんですかね?? そうですね。衛生面を考えると皮膚科がいいでしょうね… ありがとうございます。参考になりました。