• ベストアンサー

ピアスについて教えてください!

こんにちは☆ピアスをあけたいとおもってるんですけど、やっぱ病院であけてもらうもが1番ですか?? 友達は市販のピアッサーであけたって言ってて、安ピンであけたって子もいて、何回もやってるから慣れてるし、あけてあげようかって言われるんだけど、下手すると失明するなんて話も聞いたことがあって怖くていっつも断ってしまいます・・・。 でもその子たちは実際に自分で何個もあけてるし、失敗して変なとこにあけっちゃったなんてことも言ってます。 ピアスって危ないものじゃないのでしょうか??

• yuppe
  • お礼率67% (53/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.2

こんにちは。 3年前ピアスをあけました。 私は病院をおススメします!中高校生ですとご両親の同意書が必要な病院もありますし、お金もかかりますが(私があけてもらったところは、両耳1箇所づつピアス付きで2000円でした。)やはり1番安全ですよ。 失明するというのは根拠のない噂だと思うのですが(目の神経は耳たぶには通っていないんだとか。)ピアスは体質によっては、かぶれたり腫れたりすることがあります。病院であけると、初期ケア用の軟膏を処方してくれたり、その後も相談にいけますし安心ですよ。長くきれいな穴を保つには病院が一番だと思います。(もし失敗して穴が曲がったり、変なところにあけてしまったら跡が一生残りますし・・・。) 参考になれば嬉しいです。

yuppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^o^) 目の神経って耳たぶには通ってないんですね(.o.) 初めて知りましたぁ。。。 安心しました(^_^;) やっぱり病院が1番安心ですよね☆友達がみんなピアッサーとか言ってるからどうなんだろって思って・・・。 とても参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (4)

• ma-rie
回答No.5

私は右2左3開いていますが、4つは自分でピアッサーで 1つは 貫通しなかったので 自分で安ピンで開けました。 今の所しこりも無く 化膿などもしていませんが、 確実に開けたいのであれば、病院の方がいいと思います。 ただ 体質により 病院で開けても化膿したりする人はします。 でもケアなども 教えてもらえるだろうし、何かあったときに対応してくれるでしょうから、 病院の方がいいかと思いますょ。

yuppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^o^) そうですよね、1回もあけたことないんで病院でやってもらいます!結構体質的にアレルギーみたいなのが心配なんで、よけいに病院のがいいですよね(^_^;) なんかあったときに安心ですし☆ 参考になりました(^_^)v

noname#13259
noname#13259
回答No.4

穴を空けるというのは医療行為にあたるそうです。だから病院でやってもらった方がいいと思いますよ。 私はもう10年前ですが耳鼻科であけてもらいました。両耳でピアス込みで5000円でした。

yuppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^o^) そうなんですか!医療行為にあたるんですね。初めて知りました。 初めてやることですし、病院でやってもらうことにします(^o^)

• 1990456
回答No.3

私も病院で開けた方がいいのではないかと思います。安全ピンやピアッサーで開けたりすると耳たぶにしこりができやすくなりますよ。今は両耳¥5000以下で開けられるので,病院をオススメします。 失明するっていうのは迷信ですよ!!耳タブには神経は通っていませんよ。

yuppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^o^) そうなんですか、しこりとか怖いですね。やっぱり病院がいいですね!!病院であけてもらうことにします☆ 失明はないんですか(^_^;)信じちゃってました;; 安心しました!!

• -chiffon-
回答No.1

私もピアッサーであけましたが、綺麗にあけたかったら病院へ行ったほうがいいですよ。 自分でやると曲がったり、場所も思うようにいかなかったりする場合があるし、 トラブルになったときも病院なら安心ですし。。 安全ピンなんて絶対にやめたほうがいいと思います。 私も自分であけたので多少曲がってあいているのか、通りにくいことがあります。 ただ、失明するというのはありませんのでご安心を。。

yuppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^o^) そうですよね、1回もあけたことないんで病院でやってもらいます!なんかあったとき安心ですし☆ 失明はないんですか(^_^;)なんか信じちゃってました;; 安心しました!!