• ベストアンサー

ピアスについて

ファーストピアスを友達に頼んで、市販のやつで開けようと思っていますが、(病院だと高いので)場所を間違うと失明する、って聞いたんですが本当ですか?それが本当だったら、それはどこですか?軟骨にも開けたいのですが、どう思いますか?痛いですよね?友達が開けたときに白い糸が出てきたみたいなんですが、それって何なんですか?注意することってありますか??いっぱい質問してしまって・・・ 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

#1です。補足します。 耳ツボに触れていた方がいらっしゃいますね。専門家としては嬉しい限りです。ちょっとだけ付け足しを・・・。 厳密に言うと、今現在行われている耳ツボ療法は西洋医学的な治療なんです。 フランス人のノジェ博士が解剖学的見地から体系化させました。 東洋医学の古典にも耳に関する記載は多いのですが、東洋医学的には耳には特定の経穴(ツボ)は存在しないんです。 ただ、耳には多くの経絡(気の通り道)が通っているので、全く影響がないのかという疑問は残ります。 でもピアスを空けたら体調が悪くなったとか、そういう報告はあまり聞かないですし、気にしないでおしゃれを楽しんだ方が得ですよね。そういう事をいちいち気にしてたらおしゃれできないですからね。 ごめんなさい、それだけです・・・。豆知識として・・・。

その他の回答 (7)

noname#3155
noname#3155
回答No.7

こんにちは。 失明はみなさんが書いていらっしゃるようにうそです。 白い糸みたいなものも皮膚か、垢です。 私も出ていました。 注意することは、寝るときに横を向いて寝る癖が有る場合は 片方ずつ開けることです。じゃないと、寝るとき痛いですよー 出来あがるのに1ヶ月くらいかかるから二ヶ月で両方ですね。 軟骨に開けるのはとても痛いですよ。私の友達は 軟骨見せかけて皮膚に開けていましたよ。 開けるのは市販のやつでいいと思いまーす 病院で開けたからって大切なのはアフターケアーですから。 ではでは、参考までに。

  • tomoru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

よく噂になってますが、まったくの『嘘』です。視神経などに直接つながっている神経は耳にはありません。強いていうなら、東洋医学でいうところのツボがあります。よくピアスがされている耳たぶには、眼・口・舌のツボがあります。針治療ってありますよね。あれはツボに針を刺して体の働きを良化させるものです。仮に、眼のツボにピアス(針)刺したら眼が悪くなると思いますか?返って良くなるはずです(最悪でも現状維持)。ですから安心して大丈夫です。  「白い糸」ってのはおそらく皮膚です。私の文章力ではうまく説明できないのでNo.4の方のところにもありますが『参考URL』のサイトへ行って、ピアスのコーナーを見てください。HPのオーナー(医者)へ質問メールを送ることも出来るので(ちゃんとアドバイス付の返信がきます。)、サイトを見るだけじゃ不安が残るならメールを送ることをおすすめします。  ちなみに、ボディピアスは、耳を開ける時よりちょっと痛いそうです。耐えられないほど痛いって訳ではないので、どちらにせよケアだけはちゃんとやってください。 『参考URL』のサイトでは、ピアサーの扱い方、ファーストピアスの選び方(耳たぶの厚さによってピアスの長さを変えなきゃならないみたいです。)、その後のケアの仕方…など詳しく説明されているのでこれを見て「勉強」してから開けたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.jps.ac/success/3c.html
erika9051
質問者

お礼

あたしは視力がものすごく悪いので、その「ツボ」でちょっとでも回復したら一石二鳥!?ですよね(笑)開けるのがたのしみです☆ありがとうございました♪

  • bollege
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

病院だと高い、、、とありますが、病院にもよると思いますよ。 私が行ったところは、一穴1500円(消毒液付き)でした。 使い捨てピアッサーも結局一つそれくらいするので、 安心とちょうどよい量の消毒液を買うと思えば安いのでは? ただ、一穴5000円と聞くこともありますので、病院によって 大きく違うようですけどね。 気をつけることは、かぶれやすい人はピアス選びを慎重にした方がよいですね。 でも、ピアス選びって楽しいので楽しんで下さいね。

erika9051
質問者

お礼

病院もちょっとぼったくってる!?(笑)大学も決まったし、早く開けたくてうずうずしてます☆ありがとうございました♪

  • aintyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

下のURLに、失明についてと、その白い糸についてのってますよー☆ 軟骨にあけるのは、やっぱ普通の場所にあけるよりは痛いですねぇ。でも軟骨にあけてる人多いし、耐えられない痛みではなさそうですよねっ。 軟骨についてはあいまいでスイマセン。頑張ってくださいねー♪

参考URL:
http://www.jps.ac/success/3c.html
erika9051
質問者

お礼

あのHPはとっても参考になりました☆友達にも教えたらすっごい喜んでました!ありがとうございました☆

回答No.3

白い糸の話はどなたかもおっしゃってますが「デマ」です。 以前お医者様に聞いた事がありますけど、耳にに視覚に関係する神経は通ってないそうです。 気をつけることは消毒はとにかくきちんとやること。耳たぶが厚いなら入念にね♪ それと、忘れた頃に服を脱ぐ時や頭を拭く時に引っ掛けて痛い思いをするので気をつけてください(笑)

erika9051
質問者

お礼

やっぱり開けてからしばらくしても服を脱ぐときに引っかかったりしたら痛いんですか!?うー、ちょっと怖いかも(>_<) ありがとうございました☆

noname#3224
noname#3224
回答No.2

私の周りでピアスを開けるのがはやったことがあるんですが、大丈夫でしたよ。 私も6回くらい開けたり閉じたりしたんですけど、大丈夫でした。 失明した人はいないですし、聞いたことはないです。 噂は聞いたことありますけど。 あと白い糸は、それも噂でよく聞いたことありますけど、見たことないです。 軟骨も友達と一緒に開けましたけど、これは耳の固さによって痛さが違うようですよ。 私はけっこうふにゃふにゃな耳なので耳たぶよりは痛いけど我慢できるくらいだったんですが、友達はめちゃめちゃ痛い!!っていって次の日くらいに取ってしまいふさいでしまいました。 気をつけることは殺菌消毒をしまくることと。開けるときゆっくりやらずに思いきって開けることです。 手先が器用な人にやってもらったらいいと思います。 開ける前に位置をマジックで正確にかけばうまくいきますよ。 あと、耳に対してななめには開けない方がいいと思います。 開けた後あんまり手でいじると膿みます。 それでは、がんばってくださいね~

erika9051
質問者

お礼

軟骨って開けてからが痛いんですか!?それはちょっとつらいかも・・・(>_<) いろいろ教えていただいてありがとうございます☆

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

耳たぶに比べると、軟骨の痛さは比になりません。まじでめん玉飛び出ますよ。 白い糸の話は作り話です。 場所を間違えても失明するような事はありません。ツボがどうこうという話でしたら一切心配なさらぬように。 耳を殺ぎ落としたって失明しないでしょ?ご安心を。

erika9051
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なんかかなり心配して損(?)した感じでした(笑)

関連するQ&A

  • ファーストピアスは透明ピアスでなくてはダメなのですか?

    ファーストピアスは透明ピアスでなくてはダメなのですか? また軟骨のヘリックスに開ける時のファーストピアスも透明ピアスでなくてはならないのですか? 友達が透明ピアスじゃなきゃなんか悪いらしいよ と言って本当なのか知りたいです

  • 軟骨にピアス

    ピアス(特に軟骨に)開けると、失明するって本当ですか?

  • ピアスを軟骨と耳たぶに空けようと思っているのですが・・・

    ピアスを軟骨に2つ一気に空けようと思っているのですが、怖いので病院に行ってきます。 本題に入りますが ①片耳に一気に軟骨2つ耳たぶ2つ、空けることは可能ですか? ②ファーストピアスは病院で頂けるのですか? ③もし、頂けない場合は自分で持っていけばいいのでしょうか? ④軟骨のファーストピアスは何ヵ月でとれますか? ⑤1ホールにつき、大体値段はどれぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスについてです

    先月ピアスを開けました! 結構経ったのでもういいかとおもい昨日ファーストピアスをはずしました! その日は問題はありませんでした 次の日ピアスホールが赤くなっていました… ですが気にせず洗浄をしました 洗浄をするやつは糸みたいなのを通してやるやつです しかし洗浄をする最中耳に痛みが走りました たぶんホールの中で違う方へ行ってしまいブスブス刺さってしまったんだと思います 糸(洗浄をするやつです)を見ると血がついていました そのあとは軟膏をたっぷり塗っておきました これからどうすればいいでしょうか? ファーストピアスはつけたままの方がいいですかね?

  • ピアスは寝る時は外しますか?

    こんにちは。 ピアスを開けて、もう1年になります。 病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」 と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。 3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら 「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。 夜は外して寝るように。」 と言われました。 が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと すると、とても痛くて普通に付けれません。 なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。 そこで質問です。 今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで 寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり 市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか? 経験された方、アドバイスください。 お願いします。

  • ピアス

    私は既に耳たぶに一個ピアスの穴を開けているんですが 耳の上の軟骨?に一個とへそピアスを新たに開けようと想っています そこで質問があるのですが 軟骨ピアス、はっきり言って痛いでしょうか? 友達でやっている子がいなくて聞きようが無いのですが うわさによると骨が砕ける音がして痛いだとかなんとか;ω; & 消毒は普通のピアスの時のような消毒方で大丈夫ですか? & 軟骨ピアスに穴の大きさ、ピアスの太さ?サイズなどはあるのでしょうか?? ~へそピアス~ おへそのピアスは一番ばい菌が入りやすく、ちゃんとしたところで しないと危険と聞きましたが、ちゃんと消毒をしていても 同じコトでしょうか? 場所によっても違うと想いますが値段はいくらくらいでしょうか? 穴を開ける場所ですが浅いところよりも奥の方(?)深い方が 安全だと何かに書いてたような・・・本当ですか;; これも、サイズはこれが一番良い!と言うのはありますか? 長くなりましたが一つでも良いのでお願いします!!♪

  • ピアスの拡張について

    今、左耳の軟骨に1つピアスが空いてます。 軟骨の穴って拡張出来ますか? 空ける時は病院で空けました。 ファーストピアスをたまに付けます。 その大きさが分かりません; 拡張出来るならどんな方法ですか? ゆっくりで結構です(ノ_・)

  • ピアスについて教えてください!

    こんにちは☆ピアスをあけたいとおもってるんですけど、やっぱ病院であけてもらうもが1番ですか?? 友達は市販のピアッサーであけたって言ってて、安ピンであけたって子もいて、何回もやってるから慣れてるし、あけてあげようかって言われるんだけど、下手すると失明するなんて話も聞いたことがあって怖くていっつも断ってしまいます・・・。 でもその子たちは実際に自分で何個もあけてるし、失敗して変なとこにあけっちゃったなんてことも言ってます。 ピアスって危ないものじゃないのでしょうか??

  • 軟骨ピアスについて

    こんばんは。 耳たぶには、ピアッサーで開けたことがあるのですが、 軟骨に開けるのにピアッサーは怖くて、ニードルで開けようと思っています。 そこで質問なのですが ◆初めて軟骨に開けるのですが何Gがいいのでしょうか? ◆ファーストピアスはどこで手に入りますか?  (今までファーストピアスというものをしたことがなく、耳たぶのときははすぐに透明ピアスを  いれてましたが、軟骨は安定するのに半年以上かかると聞きました。) 軟骨ピアス初心者でわからないことだらけなので解答お願いします(>_<) あと、体験談ややっていた消毒方なども教えてくださると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 軟骨のピアスについて

    わたしは軟骨にピアスがあいています あいているといっても先月開けたばかりで まだ、耳にはファーストピアスがついています。 わたしは軟骨用のピアッサーで開けたんですけど、そのファーストピアスが未だにとれずにいます。 何度か取ろうと試みたんですけど、硬くてとれません。 取れないっていうか、キャッチが硬くて外れません! 外しやすくする方法があればぜひ教えてもらいたいです!