• 締切済み

住所変更しないままでも任意継続した保険証をつかえますか?

ほとんど詳しくないので、変な質問でしたら申し訳ありません。 昨日社会保険の任意継続の手続きを現在住んでおります 管轄で手続きしてきました。今週中に新しい保険証が届くと言われました。 一年ほど今住んでいるところから転出して、住民票を移動して、その他県に住んでアルバイトをした場合、任意継続した保険証の 住所変更しないままでおくことはできますか? かりにしないままでいた場合、どのような処罰があるのでしょうか?

みんなの回答

• motoken
回答No.2

健康保険証の住所欄は、唯一ご自身で直せる所です。引越しのつど書き換えて使っても問題ありません。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き換えして使っても問題なんですね! 任意継続の場合だと、しかも住民票移動するので、住民登録してある 地で住所変更しないと使えないと思っていました。

• nitto3
回答No.1

病院で保険証が使えないだけです。

hanngutenn
質問者

お礼

病院で保険証が使えないんですか・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。