• ベストアンサー

福島県会津産コシヒカリがセールのわけ

今朝、近くのスーパーに行ったら、福島県会津産コシヒカリ(特別栽培米)が、五キロ二千七百円でセールになっていました。 これって、昨日の高校生の事件と何か関係があるのでしょうか。 思わず、特別栽培米のコシヒカリと思って、主婦魂で買ってしまいましたが、このお値段というのは安いのでしょうか。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事件は全く関係ないと思います。 また、5キロ2700円は安くないと思います。特別栽培米ということを考慮してもとりわけ安いとは思えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、値段を見たとき、妥当な値段では、ピキンと閃きました。 わざと、話題になるように会津産を持ち出したのでしょう。よく読むと、会津若松産のものでしたが・・。

その他の回答 (2)

• okenig
回答No.3

日本人って何故かブランドや学歴に弱いですから、コシヒカリなら 新潟(魚沼産)、大学ならどこそこって考える人が多いですよね。 コシヒカリはやはり新潟産が一番高値で取引されます。(実際の味 はともかくとして。学歴も同じ?)魚沼産だと同じ新潟でもぐっと 高くなりますね。 なので、福島や栃木のコシヒカリは割安な場合が多いです。 ただ特別栽培という付加価値がついているものは若干高いでしょうね。 2700円というのは妥当な価格かと思います。 何故セールなのかお店の人に聞いてみればよかったと思います。 ただ、「あの事件が関係あるかどうか?」なんて間違っても聞かない方 が良いと思います。 季節柄ちょっと頭のおかしい人と思われかねません。

質問者

お礼

やはり、妥当な価格でしたか。 しかし、ふっくらと白くいいお米です。しばらくはご飯も美味しいでしょう。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

スーパーの販売戦略の一環です。なんら関係はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。