• ベストアンサー

福島県会津産コシヒカリがセールのわけ

今朝、近くのスーパーに行ったら、福島県会津産コシヒカリ(特別栽培米)が、五キロ二千七百円でセールになっていました。 これって、昨日の高校生の事件と何か関係があるのでしょうか。 思わず、特別栽培米のコシヒカリと思って、主婦魂で買ってしまいましたが、このお値段というのは安いのでしょうか。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事件は全く関係ないと思います。 また、5キロ2700円は安くないと思います。特別栽培米ということを考慮してもとりわけ安いとは思えません。

noname#36252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、値段を見たとき、妥当な値段では、ピキンと閃きました。 わざと、話題になるように会津産を持ち出したのでしょう。よく読むと、会津若松産のものでしたが・・。

その他の回答 (2)

  • okenig
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

日本人って何故かブランドや学歴に弱いですから、コシヒカリなら 新潟(魚沼産)、大学ならどこそこって考える人が多いですよね。 コシヒカリはやはり新潟産が一番高値で取引されます。(実際の味 はともかくとして。学歴も同じ?)魚沼産だと同じ新潟でもぐっと 高くなりますね。 なので、福島や栃木のコシヒカリは割安な場合が多いです。 ただ特別栽培という付加価値がついているものは若干高いでしょうね。 2700円というのは妥当な価格かと思います。 何故セールなのかお店の人に聞いてみればよかったと思います。 ただ、「あの事件が関係あるかどうか?」なんて間違っても聞かない方 が良いと思います。 季節柄ちょっと頭のおかしい人と思われかねません。

noname#36252
質問者

お礼

やはり、妥当な価格でしたか。 しかし、ふっくらと白くいいお米です。しばらくはご飯も美味しいでしょう。 ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

スーパーの販売戦略の一環です。なんら関係はありません。

noname#36252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故マックスバリューは福島県産を多く扱う?

    近くのスーパーに、イオン系列のマックスバリューという店がある 昨日、野菜を買いに行った。野菜売り場のコーナーでは福島県産がやたら多かった。 正直、福島県産は買いたくもない。 「安全です。直ちに健康に影響はない」っていう民主党政府の発表ほど信用できないものはない。 欲しかったものが全て福島産だったから、しかたなく他店へ行った。 どうしてマックスバリューは福島産を多く扱うのでしょうか?

  • 会津への帰省

    こんにちは この夏休みに夫の実家の会津の喜多方市に家族で帰省することになりました。 義理の父母が孫に会えるのを毎年楽しみにしていて帰省するのですが、 なんせ、放射能の被害のある福島県。。 会津地方は原発から100キロ以上離れてるから全然心配ないと義理の両親は言うのですが、 小学生の2人の娘に影響はないのか・・・とやはり、親として心配になります。 会津地方にお住まいの方、どうか小さな情報でもかまいませんので情報をください。 宜しくお願い致します。

  • 15年産新潟コシヒカリ(100%)vs16年産新潟コシヒカリ(50%)

    昨日米を買う時にふっと、どっちが良いんだと思っただけなのですが(^^;; 15年産のものは使用割合100% 16年産のものは新潟コシヒカリ50%、未検査米50%とします。 精米日は同時期、保管状況等の細かい条件は便宜上同じとします。 値段を忘れたので、価格差はどっちでもいいじゃん(--;)的な価格差を想定してください。(10キロで±500円程度) ついでに未検査米の正体をご存知の方が居ましたら、ばらしちゃって下さい(^ー^; さあ、レッツゴー!

  • 福島県産のメークインの安心度。

    昨日、あるスーパーで「福島県産」のメークインが売られていました。 やはり風評被害などでなかなか売れないのか、1袋に約2キロ近い量が入ってわずか98円でした。 県外に出回ること、そして店頭に並ぶ時点で、すでに放射線の影響なし・・・ ということでしょうが、ニュースなどで【すべての商品の放射線量を計測することはできない】 という言い方されると、やぱり不安は残ります。 では、計測されなかったメークインから放射線が測定されたとして、その放射線量とは 人体に影響が出るほどの数値になるものもあるのでしょうか。

  • 福島”怪しいお米” 何故かセシウム不検出全国出荷へ

    「福島の”怪しいお米” 何故かセシウム不検出で全国出荷へ」 asahi.com(朝日新聞社):福島の一般米、出荷可能に まず2町でセシウム不検出 - 社会 福島県は17日、県南部や会津地方で収穫したコシヒカリなどの一般米の放射性物質を調べた結果、サンプルすべてで放射性セシウムは検出されなかったと発表した。 これで同県矢祭町と会津坂下町で一連の検査が終わり、両町からは一般米の出荷が可能になった。  東京電力福島第一原発の事故後、同県産の一般米の出荷ができるようになるのは初めて。  一般米の検査は収穫前にセシウム汚染の傾向をつかむ予備調査と、収穫後に出荷の可否を判断する本調査の2段階。 本調査のすべての調査地点で検査がクリアできた市町村に限り、その市町村は全域で出荷が可能になる。 この日発表された各地の本調査の結果で、矢祭町では本調査の対象となっている6地点、会津坂下町では17地点すべてが不検出で、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を上回らなかった。  これまでの予備調査ではほとんどが不検出。 1キロあたり200ベクレルを超えると本調査で重点的に調べることにしているが、この日まで1地点も超えた例はない。 http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170475.html 福島のお米が出荷されるみたいだけどこの検査は信用できると思うかな?今まで政府は情報隠蔽や嘘で国民を被曝させ続けたわけだけど? 皆は福島のお米についてどう思うかな?実際に盲信して買って食べる人いるのかな?

  • カゴメとデルモンテ、福島県トマトの契約見送る

    【原発問題】カゴメとデルモンテ、福島県産加工用トマトの栽培契約見送る 東京電力の福島第一原子力発電所の事故の影響で、食品メーカー2社が福島県の農業団体に対し、今年度は、 これから作付けされる加工用のトマトの栽培契約を見送る意向を伝えていたことが分かりました。 福島県は「トマトは現在、出荷制限の対象外で、非常に残念だ」と話しています。 食品メーカー「カゴメ」と「日本デルモンテ」の2社は、JA全農福島と加工用トマトの栽培契約を結び、 ジュースなどの原料に使ってきました。ところが、福島第一原発の事故を受けて、これから作付けされる加工用のトマトについて、 今年度は契約を見送る意向を9日までにJA全農福島に伝えたということで、全農福島では緊急に対応を協議しています。 福島県によりますと、露地栽培のトマトは、これから作付けされるため放射性物質の検査は行われていませんが、 すでに検査が行われているハウス栽培のトマトからは国の暫定基準値を超える値は検出されていません。 福島県は「現在、トマトは出荷制限の対象となっておらず、メーカーの対応は非常に残念だ。 農家に対しては代わりになる農産物の生産を支援していきたい」と話しています。 一方、メーカー2社は「消費者に届けるものなので、完全に安全性が確認されないと契約することはできない」としたうえで 「来年度以降については、安全性が確認されれば、契約を再び行いたい」と話しています。 これについて厚生労働省は「これまでの検査で、トマトからは国の暫定基準値を超える放射性物質は検出されていないので、 そうした対応は必要ないものと考えており、メーカー側には冷静な対応をお願いしたい」とコメントしています。 さらに、消費者に対して「出荷制限などの指示は科学的な根拠に基づいて出されているので、 流通している食品は安心して食べてほしい」と呼びかけています。 ソース NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015215101000.html ただちに健康に影響が無いんだよね? それなら契約見送りなんてする必要ないよね? それとも信用できない政府の言う事を真に受けて馬鹿を見るより 自己責任自己判断自己防衛でこんなふうに対処したほうが 5年後10年後の将来は結果的に正しい判断と賞賛されるのかな?

  • 会津藩について

    会津藩ってよく悲劇だの、義、会津魂や徳川家に最後まで忠誠だっただと会津藩って美化されすぎていませんか? 戊辰戦争での会津戦争って初めは 「会津藩は恭順していたけど、新政府軍から無理やり攻められたから仕方なく戦った」というのを聞いたのでそれを調べもせずに信じてたのですが、いろいろ調べると実際は会津藩側にも問題が ありますよね。朝命に従い軽装して京へ行こうとする慶喜に対して興奮する会津藩、桑名藩、旧幕府軍が薩摩を成敗することを慶喜に求めて、抑えられなくなった慶喜が攻撃を許可して会津藩、桑名藩、旧幕府軍は武装して京へ進軍。新政府軍の薩摩に説得されて薩摩に寝返る藩もいたために、旧幕府側は敗北。 旧幕府に味方した藩や慶喜は朝敵に。ただしすぐに恭順すれば、寛大な処置で済むように告げると桑名藩や旧幕府に味方した藩は恭順、大阪城にいた慶喜も完全恭順を決めて、開戦責任について謝罪、家名を残して欲しい、会津藩や桑名藩含めた家臣を許して欲しいと謝罪。しかし、会津藩だけは自分たちは無罪だと主張。容保は当時、慶喜と一緒に大阪城に逃げていたとはいえ、会津藩の藩主として責任を問われて出頭命令を新政府軍が出すも それに応じず。新政府軍は会津討伐を決定するも、今からでも謝罪すれば、寛大な処置もあり得ると会津藩に求めたものの、会津藩は謝罪拒否の返事を出す。 会津藩は天皇に対して恭順を示すも、新政府軍の権威は認めていませんでしたし、裏では不審な行動ばかりをとっていて、他の藩に嘆願運動を頼んでおきながらも自分たちは戦争のために庄内藩と同盟を結んでいます。最終的には会津藩が新政府軍の占領地を奇襲したことで会津戦争が始まってます。会津藩側にも降伏派はいましたが、会津藩の抗戦派に藩主の命だと嘘を言われ多くが切腹しています。 当時の会津藩には降伏の文字はなかったというのもはっきりわかっています。戊辰戦争研究家も会津藩側の書類には一切謝罪 や恭順の文字がなかったと言っています。 池田屋事件についても志士側の京都の火の海計画である「祇園祭の前の風の強い日を狙って御所に火を放ち・・・」というのも これは今の研究では新選組による陰謀の可能性が高い事が わかっています。 新選組の行動の辻褄が合わないようです。また志士側の 持ち物にもそのような道具はなく、木戸の日記にも 仲間を救出するためとあります。 京都の観光サイトだと京都に長年住んでいる人からしたら 祇園祭の前に強い風が吹く事がありえないことくらいわかるから 無謀な計画。新選組による陰謀だと言っています。 そもそもこの京都の火の海計画って信憑性自体がかなり低いものなんですが、なぜかこれが真実かのように広まっていますよね。新選組は計画を阻止したなんて言われていますが。 2020年に大学講師が新選組が村に分宿「生活に迷惑」 という内容である豪農日記を分析しています。 2013年には会津藩と庄内藩が幕府から防衛のためと言われて譲渡された蝦夷地を担保にしてドイツから軍資金を得ようとしていたのが明らかになっています。北海道新聞にも大きく掲載されました。これって孝明天皇を裏切る行為とも言えますよね。容保は鳥羽の戦が始まった後に、藩主を辞職しているので、容保が関わっているのか、容保が辞めた後に会津藩が勝手にドイツと交渉をしたのかはわかりませんが。脱藩した水戸藩士を使って略奪行為をしたり、戦争のために町民から財産の没収したり、農民に対しては米も奪っています。 容保がいない会津藩は好き勝手やって暴走してるようにも見えます。 あれだけ新政府軍から埋葬を禁止されただのと言われていたのに2016年に会津若松市で戦後の一週間後に政府の命令で埋葬された証拠が出てきています。福島県郡山出身の歴史家の野口さんが言うにはそもそも埋葬が禁止されたとか長い間放置されたなんていう証拠は ないみたいです。小説やエッセーで使われるようになってそれが 広まっちゃったとか。 皆さんはどう思われますか? 別に会津藩自体が嫌いなわけではないです。

  • 福島県さんのブロッコリー購入。放射能大丈夫?

    大手スーパーで販売されている野菜は、放射能検査をしたものなのでしょうか? もちろん個別にすべてしているところはないと思いますが、少なくとも流通のどこかで 何かしらの検査はされているのですか? 昨日、いなげや系列のスーパーでブロッコリーを買いました。 しかし、福島県という記載があったので、ためらいましたが結局買いました。 しかし今になって、このブロッコリーは本当に放射能に汚染されていないのか?という疑問が。 あと、いま食べたら危ない産地やものは、どこで公開されていますか?

  • 福島県相馬市でおいしい昼食をとれるところ

    三連休を利用して趣味の仲間12人で福島県浜通りを日帰りで旅行したいのですが、相馬市あたりで昼食をとりたいと考えています。地図で見ると、原釜あたりに旅館や民宿、食堂が多そうですが、どこかおいしいところを教えてください。 集団の平均年齢は48歳です。相馬市は海の近くなので、おいしい地元の魚介類を食べたいです。値段は1000円~1500円ぐらいで考えています。 量、質ともに満足できるところを教えてください。

  • カリカリの梅ずけ

    福島県会津地方で食べました。、 砕いた梅をしそで色ずけしてあり、程よい甘さで、カリカリしています。昨日沢山梅を頂き、水で一晩つけました、今日中漬けたいのですが、千葉県で温度差もあり、難しいかと思いますが,挑戦したくなりました。家族に是非たべて貰いたく、作り方を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう