• 締切済み

撮像素子の大きなデジカメを捜しています、ご存知の方助言よろしくお願いします。

デジカメの購入を考えています、撮像素子の大きなカメラが良いとききました、撮像素子の数の多さではなく大きさが大切だとか! ご存知のかたがいらっしゃいましたならアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.14

コダクロームは原色が派手で扱いにくいフィルムだと思います。 ベルビアの50よりもキツイ感じがします。 まあ、銀塩の話はおいておいて、レンズで選ぶとなるとカールツァイスが使えるソニーなどはいかがでしょう? 価格との相談もありますが、使い勝手は慣れてくるものですから、ご一考ください。

tamatoora
質問者

お礼

すいません間違えました、エクタクロームでライトが赤?(ライトが白熱電球用?記憶が薄れて曖昧です。)  SONYというとDSC-R1でしょうか?

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.13

蛇足かもしれませんが「絵」の撮影は難しいですよ。 大きな絵ですか? 小さな絵ならばカメラよりスキャナのほうがいいと思います。 大きな絵を広角レンズで撮影するとまず、周辺がゆがみますし、ストロボを使うと真ん中が光る。 わたしも、仕事で何度か絵を記録したことがありますが(絵からテレフォンカードを作りました)、絵の質にこだわるのならカメラではほぼむりでしょう。 単なる記録としてなら、話は別ですが。 シグマですか……。 カメラはボディよりもレンズだと思いますよ。 絵を描かれる方なら、作品にこだわりがあると思います。 いい作品はいい道具から。 これは絵でも写真でも同じではないでしょうか?

tamatoora
質問者

お礼

そうなんです以前記録写真を6×9判マミヤやリンホフで(勿論借り物ですが)撮影した事あるんですが照明やら、セッティッングに苦労しました、特に絵画の場合どうしても四隅のゆがみ、レンズと絵の角度など完璧にセッティッグする作業が大変でなおかつ色だしがリバーサルのコダクロームでとったのですが作品の色再現が大変で苦労しました、

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.12

コンパクトカメラか一眼レフかどちらが良いか、それとご予算を書かれた方が良いと思います。(それが分からないと、どうにも答えようがないので) 素子サイズで選ぶなら、やはり一眼レフ。それもキヤノンのEOS 5Dでしょう。コンパクトカメラだったら、シグマのDP1(発売待ち)とか。 ただし、必ずしも「撮像素子が大きい方が、画質がキレイ」ということではなく、「有利」というだけの話です。 画素数にこだわっても仕方がないのと同じ意味で、素子サイズにだけこだわる意味がないと思います。 それから、デジカメって撮像素子だけではなく、レンズも大切な要素ですよね。 私の個人的な考えでは、とりあえず10万円くらいのAPS-C一眼レフカメラに、単焦点あるいは5~10万円くらいの標準ズームレンズを買えば十分だと思います。(予算的にも、画質的にも)

tamatoora
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 私絵を描いていまして記録用にと、また作品の資料に、スナップ等一台でオールオーバーをとばくぜんと考えていましたが、考えが甘かったようで用途によって何台か使い分けた方がよいらしいと考えを改めました。  私としてはシグマのDP1にとてもそそられています。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.11

デジタル一眼はコンパクトデジカメより撮像素子の大きさが大きいので画質が良いです。 コンパクトデジカメで撮像素子重視の場合は,1/1.6~1/1.8型くらいのサイズのCCDを採用している機種になりますが,CCDが大きいとレンズなども大きくする必要があるため,ボディは大きくなる傾向があります。 CCDが大きめの機種  Fujifilm Finepix F31fd   http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/specs.html  Nikon Coolpix P5000   http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/spec.htm  CANON IXY DIGITAL 1000   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/spec.html 実際にはカメラマンの腕や使う場所,予算などの条件によってもオススメデジカメは変わってきます。 上に挙げた例は,コンパクトデジカメの中では画質重視な機種だと思います。

tamatoora
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います、 どうやら考えが甘かったようでもう少し研究する、というか割り切りなければいけないようです。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.10

撮像素子の大きなもの利用したと思われるデジタルカメラ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/10/27/4923.html 確かに、撮像素子が大きなものの方が出力される物は良いかもしれませんが、買えないのであれば意味がありません。 そこそこの物を考えた方が良いかと思います。 そういった意味では、コンパクトタイプは選択肢から外れて、デジタル一眼になるでしょうね。 現実的なところでは、他の方も回答していますが、EOS 5Dでしょうね

tamatoora
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 私絵を描いていまして記録用にと、また作品の資料に、スナップ等一台でオールオーバーをとばくぜんと考えていましたが、考えが甘かったようで用途によって何台か使い分けた方がよいらしいと考えを改めました。  以前記録写真を6×9判マミヤやリンホフで(勿論借り物ですが)撮影した事あるんですが照明やら、セッティッングに苦労しました、私としてはシグマのDP1にとてもそそられています。

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.9

撮像素子と画素数を混同されているようにお見受けします。 コンパクトデジカメの場合、撮像素子の大きさ(面積)は、2/3インチ型 > 1/1.8型 > 1/2型 > 1/2.5型 > 1/2.7型 > 1/3型となります。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 最近の主流は、1/1.8型のようですが、同じサイズの撮像素子で画素数を増やしていくと 当然一画素あたりの面積は小さくなります。これによって受ける光の量も少なくなります。 ご質問にある大きさが大切というのは、ここに関係しています。 デジタルカメラが画像データ作り出すもとは光です。光を多く受けることができれば、 色の再現の幅(ダイナミックレンジ)も大きくなります。そして、色の再現の幅が大きい ということは、一般的に画質が良いといわれるようになります。 http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html#02 このため、各メーカーは少ない面積でより多くの光を受けることができるよう工夫をします。 詳しくは、メーカーのウェブサイトかカタログ等でご確認ください。 数年前までは、高級コンパクトデジカメの多くが2/3インチ型で500万画素クラスだったと思います。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5000/spec.htm

tamatoora
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 特に「ガバサク」は視覚的に一目瞭然よく解りました。 未だデジカメは6×9判には及ばないんですね!

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.8

デジタル一眼と高級レンジファインダー式デジタルカメラではAPS-Cと云う大きな受光素子が使われていますが APS-Cサイズで、600万画素機は、ニコンD40とペンタックスK100Dぐらいです 後は、1000万画素だったと思います デジカメと云われているのでレンズ一体型のカメラのことだと思いますので ソニーDSC-R1(1000万画素)は受光素子が21.5mm×14.4mmと APS-Cサイズより劣りますが フォーサイズ(4/3インチ・17.3mmx13.0mm)一眼レフより大きいです http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/index.html 上記の物と比べると相当小さくなりますが、レンズ一体型のデジカメとしては大きい方です 富士フイルム FinePix S9100(900万画素)受光素子1/1.6インチ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9100/ 富士フイルム FinePix S6000fd(630万画素)受光素子1/1.7インチ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/ S6000の方が、ピクセル(1画素)辺りの面積は僅かに大きいと思われます いずれにしろ 受光素子が、大きくなるとそれに比例して カメラボディとレンズが、大きくなります

tamatoora
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 漠然としたイメージの質問に具体的な輪郭を具現させて頂き有り難う御座います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.7

今どんなデジカメを使用していますか? センサーの大きいデジカメは価格もかなりのモノになります。 EOS 5D、EOS 1Ds MarkII、MAMIYA ZD等々… IXYやLUMIXと比べて、というのであればKissDigitalXやK10D、α100等。 価格はこちらを参考に… http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm

tamatoora
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います デジカメはまだ持って無く、借り物のフジFinePix A500をいじった程度です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

大きな撮像素子だとカメラ本体は別に購入となります。 http://www.phaseone-japan.co.jp/cameraback_p45.shtml あと、ご予算が(^_^; 素子部だけで500万円近く掛かりますので。 一般的な用途ならキャノンの5Dが30万円、+24-70mmレンズが18万円ほど、2GBのCFカードが1万円、全部で50万円ってとこでしょうか。

tamatoora
質問者

お礼

アドバイスありがとう とても手が出せません、というか出す気にもなりませんが こだわりとコストをはかりにかけて妥協点を見出すつもりです。

回答No.5

画像素子が大きいデジタル一眼レフカメラならキャノン「EOS 5D」でしょうか。それより大きいものは中半カメラになってしまうでしょう。でかくて遅いです。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210882 それでも30万近くします、さらにレンズも1万円から数十万円するものがあり良い画質を追求しようとするとどうしてもお金がかなりかかりますよ。1万円でも良い写真が撮れる短集点(ズームが無いレンズ)レンズはありますが。 コンデジでもマシな写真を撮れるものもあります。 僕が前使っていたのが↓マニュアル機で画質も良かったです。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z750/ 画像素子は1/1,8でした。普通は1/2,5が多いです。 コンデジでよく見かける「1000画素」と画素数を多くして客を引っ張ってくるのが商売ですが別にそんなにいらないと思います。それより800万画素くらいで1/1,8が画質が良いようです。といってもあまり変らないかもしれませんが。  実際、デジタル一眼レフならだいたい綺麗な写真が撮れます、最近僕もキャノンの「EOS30D」を買いましたが画質はやっぱり凄いです。コンデジとは一線を隔てます。ただ持ち歩くのが周りの目を気にしたりしてしまうのでコンデジの方が街の撮影には使えます・・・。

tamatoora
質問者

お礼

有り難う御座います 単純に「大きなことはいいことだ」と思い勝ちな画素数競争には大きな錯誤があるということを知れて良かったです。  しかしそうやってユーザーをヒステリックに消費競争に追いやるメーカーには呆れます、まあカメラメーカーに限ったことではありませんが、ただどの業界にも少数でも良心的な人は必ず存在するし、ただそれをチョイスしたり見つけ出す努力や能力も必要ですね!

関連するQ&A

  • 撮像素子って・・・?

    デジカメの撮像素子ってどういう意味ですか? 1/2.5と1/2.7はどちらがいいんですか? 今使っているカメラは1/2.7型CCD総画素数200万画素で買おうか迷っているやつが1/2.5型CCD総画素数710万画素なんですがどう違うんですか?教えてください。

  • 撮像素子の使われ方

    撮像素子の使われ方で質問です。 たとえば1000万画素のデジカメで、画質モードを5Mに設定した場合、 撮像素子を全部使い切って撮影されるのでしょうか。 それとも、一部しか使われず撮影されるのでしょうか。

  • 撮像素子って何で高いの?

    デジカメ購入に伴い、色々勉強しました。 そして諸悪の根源は高コストな撮像素子にあると断定しました。 なんで高いんですか?原料も製造コストも高いんですか?

  • デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる「ボケみ」とは

    デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる強みとして 「ぼかす」とか「ボケみ」が表現できるとか、言われていますが「ぼけみ」とはどういうことでしょうか。 絞りを開放にして「被写界深度が浅い」こととは違うのでしょうか。

  • 撮像素子サイズについて

    最近ミラーレスでも撮像素子サイズが大きくなっていってます。 撮像素子が大きくなると、ボケを生かした撮影では有利になりますが、 被写界深度を深く撮りたい撮影では不利になります。 何よりも問題は、撮像素子を大きくするとレンズを含めたシステムの サイズ・重量が大きくなるということです。 フィルムカメラであれば、ハーフサイズや110サイズでは35mmに較べて、 同サイズまで伸ばした場合、明らかに画質低下がわかるのですが、 最新の撮像素子では、A1程度ではマイクロフォーサーズとフルサイズの 差は区別できないとも言われます。 そうした現状を踏まえて、なぜコンパクト・軽量・携帯性を重視すべき ミラーレス一眼の撮像素子を大きくする必要があるのかわかりません。 ニコン1やマイクロフォーサーズのサイズでレンズを充実させる方が ミラーレスの良さが活きると思います。 ミラーレス購入者の多くを占める「初めて一眼を買うジーサン」に対して 30万円の機種と同じ大きさの撮像素子だからよく写りますといって 買わすことができるからなのでしょうか? ミラーレスの撮像素子サイズの在り方についてお教えください。

  • 撮像素子が大きくなるとレンズも大きくなるのに?

    撮像素子サイズはフルサイズが正しくて、それ以外はダメな子って カメラ界の流れができているようですね。 ただ、フルサイズにするとそれと組み合わせるレンズも大きくならざるを 得ないわけですから、ミラーレスにフルサイズなんてのは、間違ってる ように思えます。 現役プロさんでもフォーサーズやAPS-Cサイズのカメラを使ってらっしゃい ますので、フルサイズじゃなきゃ困る写真の時以外は、1/1.7程度の小さい 撮像素子でもいいんじゃないとの思います。 実際、一般の人は、パンフォーカス写真が好きなのですが、 狭い画角でパンフォーカスしようと思っても、フルサイズじゃ無理です。 ちょっと前までは画素数を競ってましたが、さすがに意味がないことが 一般人にもばれたので、今度は撮像素子サイズで差別化しようという のでしょうが、かえってカメラ業界の首を絞めているように思います。 本当にフルサイズへの流れは正しいのでしょうか?

  • 撮像素子とは数が多い方がきれいなのですか??

    Everio GZ-MG47 撮像素子 1/5型CCD Everio GZ-MG67 撮像素子 1/3.9型CCD 「 1/5型CCD 」というのは何ですか????? 数が多い方がきれいなのでしょうか???それとも画質が悪いのですか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさ

    一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。 情報量が同じ程度と言うことでしょうか? 色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが) 同じ画素数のカメラがないため、正確ではありませんが最高ですべて保存していますが、2倍とは変わらないように思います。 違っていたら指摘して下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの撮像素子は経年変化で劣化しますか

    10年ほど昔のデジカメで試し撮りしたところ画質が落ちていました。これは撮像素子が劣化したのでしょうか。またこれは当時のデジカメに共通のことでしょうか。上手く説明できませんので箇条書きします。 1 カメラはSONYのデジタルマビカMVC-FD7です。 2 昨年夏ごろネオ一眼を買換えしたのでそのまま保存していました。 3 買換え直前まで画素数は少ないものの問題なく使えていました。 4 先日試し撮りは『もやがかかったような』コントラストが極端に低い画質にしか撮れません。 5 液晶モニターの画質も同じようにコントラストが低いです。 6 不思議なことに起動時のメニュー画像のコントラストも低下しています。 7 バッテリーやピントなどの機能、メニュー設定は正常と思います。  撮影した画質とモニター画質が同じように劣化しているので撮像素子の劣化なら解りますがメニュー画面まで劣化しているのが不思議です。

  • 撮像素子のサイズについて

    ハンディカムでの動画撮影時の撮像素子のサイズ (縦と横がそれぞれ何mmか or 縦横比率)が知りたいです。 説明書等の使用には下記のように書いてありました。 撮像素子:3.6mm(1/5型)CMOSセンサー この3.6mmは撮像素子のどこのサイズでしょうか?(横幅??) また、動画の縦横比は16:9ですが、撮像素子の比率もそうなのでしょうか? 仕事でこの情報がどうしても必要です。 ご解答どうぞよろしくお願いいたします。