• ベストアンサー

海外出張に便利なポータブルPCは

よく海外出張に行きますが、いつもノートブックPCを持っていきます。B5サイズですが、それでも他の荷物が多いので、がさばります。 もっと小型で軽いものはないでしょうか? 現地での作業は、主にエクセル、ワード、メールチェック、インターネット、画像の保存などで、さほどヘビーユースはしません。ポータビリティが優先です。ただしあまり処理速度が遅いのは困りますが。 あまり専門的なことはわからないので、ニーズが漠然としているかもしれませんが、予算10-15万くらいでなにか候補がありますか?(もっと安ければベターですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

工人舎のPCが良さそうです。 http://www.kohjinsha.com/ ただ、さほど軽くはないのと、出張時以外の日常ユースには非力かな、と感じますので、DynaBookやLet'sNoteなどの、ちょっと高性能で軽量薄型PC(の中古)の方がシアワセになれそうです。

その他の回答 (1)

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

Let's noteが軽くて丈夫なのでお薦めだと思います。 (予算はかなりオーバーですが…)

関連するQ&A

  • 海外出張のベテランの人に質問です!

    日曜日からイギリスのロンドンとマンチェスターに出張することになりました。生まれて始めての仕事がらみの渡航となり、とても緊張しててどうしたら現地で実のある会議と情報収集できるのかあれこれと考えあぐねている状態です! たとえば、荷物について お勧めの小型のキャリーケース(と呼ぶのかしら?)とか、服装とか、便利なものとか... あと出張時に起こりがちなトラブルとか... などです。 もちろん、一緒に渡航する上司から沢山アドバイスは頂いたのですが、上司は男性で私は女性なのでその辺の違いもあるため、是非いいアドバイスがあれは何でもいいですので教えてください!宜しくお願いします。

  • 海外出張へ行くのに、あると便利なもの?

    ここ2ヶ月碌に土日がなく、非常に疲れているのに 2週間程海外出張に行かなければならない方に 何か出来ることはないかな…と思っています。 (社内の方で30代男性、私が片思いをしています) 海外には私自身行かないので全く想像もつかないのですが、 貰って嬉しいもの、海外に持って行ける荷物にならないものなど、 ご教示頂くことはできますでしょうか? お茶とか、入浴剤とかかなあ、と思うのですが…。 普通にどこででもありますよね~…。 もちろん「そもそもそんな気遣い迷惑だよ!」 というご意見も、是非お寄せ下さい。

  • オフクロを海外へ行かせたい。

    すぐの話ではないのですが、オフクロに一度は海外を体験してもらいたく、旅行が出来たらな~、と思っています。いま年齢が50代後半、65くらいまでには行けたら、と思っています。そこで、以下のことを勘案してお勧めの旅行地はありますか? ・二人合わせて30万円くらいまで(しかし予算的なことはリサーチしていません)。 ・私にも家族や子供がいますが、実現することを優先してオフクロと二人で、と考えています。父とは離婚していますが、近所に住んでおり繋がりはあります。父は行かないでしょうし、父の分まで予算を持つことは考えていません。 ・息子である私が引率する形になります。 ・私の旅行経験は少なく、オーストラリア、バリ島、香港だけです。もちろん外国語は片言の英語のみ。 ・オフクロに希望は全くありません。 ・あれこれ欲張らず、2~3泊でと考えています(必然的に東南アジア地域ですかね)。 ・オフクロは、景勝地や観光地巡りよりも町並みや異国情緒を楽しむ傾向にあると思います。 ・現地での交通を考えるとパック旅行に興味がないわけではありません。 …なんか、条件がバラバラで定まらずすみません。 また、質問しておいて何ですが、私の考える候補地は、行ったことのある“香港”、興味のある“ベトナム”など。台湾も良さそうです。他に「ここいいよ」「少し(泊数、予算)範囲外だけどぜひおすすめ!」という所がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 新しいPCの購入

     こんにちは。パソコン暦3年弱の高校生です。  今度、家が引っ越すことになって、自分の部屋が今より大きくなるそうなので、もともと欲しかった自分専用のデスクトップパソコンを買おうと考えています。  ですが、どのようなパソコンを買ったらいいのか、あまりよくわからないので、みなさんのアドバイスを頂きたいです。  主な使用用途は(優先順位で) 1、ゲーム(格ゲーやADV、3Dゲームなど) 2、インターネット、メール 3、音楽や動画の、再生や編集、変換(iTunes等) 4、ワード などです  予算は10万円~16万円くらいを考えています。 今のところ候補としては、Gatewayの714jpなどを考えていますが、これは良くないと思う方や、他にもっと良いのがあるよ、という人は是非アドバイスをお願いします。

  • 現在おすすめのピックアップトラック

    下記理由・条件でピックアップトラックの購入を検討しています (1)週末の趣味のため(薪の原木運搬、資材運搬等々)に使用のためできる限るカーゴスペースは広い車 (2)通勤にも使用 (3)手荷物置きのスペース、いざという時のためにスペースはミニマムでもいいから4人分のシートが欲しい (4)ディーゼル&4WD (5)実用ユースのため、中古で十分(軽トラが一番。と言われますが、上記理由もあり候補から外れます) ネット等でも暇を見つけては検索していますが、みんな良い値段ですよね。三菱でも近いうちに新車投入とかトヨタでも新車の可能性ありとか? 私は上記(1)のように実用ユースのため、あんまり予算をかけられません。 ピックアップトラックの使用経験を中心に、おすすめの車および妥当な予算あるいはメリットデメリットをお聞かせいただければ幸いです。

  • タイへ出張の際の機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

    ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 会社の宿舎に宿泊 洗濯物は朝出せば洗濯してくれます 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?

  • タブレットPC?を購入しようと思い、何にしようか悩

    タブレットPC?を購入しようと思い、何にしようか悩んでいるところです。 基本的な予算は2~2万5千円くらいで考えています。 候補としてはlenovoの「ideapad tablet」とappleの「ipad」がいいかなと思っています。 私自身iphoneを利用しているのでipadがどういうものかはある程度わかるのですが、 android搭載の端末は使ったことがないので使ってみたいという気持ちもあります。 多分、ご意見としてはipadがいい、ということになるのでしょうが両者の比較ができればと思い投稿しました。 利用用途としてはPC内にある動画や画像ファイルの閲覧がメインで、インターネット、youtubeなどの動画サイトを見るとかはスムーズにできるならいいかなという感じです。 私としては、 ・ipad  ○他と比べても操作のスムーズさは抜けている感じがする(android携帯とiphoneで比べたら)  ○iphoneを利用しているので安心感はある  ×予算的に中古の初代ipadになりそうなので操作にモタつきがあるか心配  ×容量的には多くないのでデータの移し替えが面倒 ・ideapad tablet  ○新品でもipadより安い  ○microSDでデータ整理するのは楽?  ×画面は小さめ  ×操作の快適さが不明 というイメージです。 また、3月16日に新しいipadが発売されるようでスペックをみてもお買い得だと思いました。 ただヘビーユースをすることはないと思うので私には過剰スペックかなと。 間違いなくいいものだとは思うので強く推されると揺らいできそうです(新し物好きですので)。 新しいipadが出ることで初代ipadの中古価格が下がればipadに流れそうなのですが、ぜひご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 出張に役立つ便利なサイトを教えてください

    仕事柄出張が多いのですが、各地方の街の情報や格安航空券情報など、出張にかかわるお役立ち情報が得られるような面白いサイトはありますか。 ビジネスマンがよく見るような、仕事に役立つサイトなども知りたいです。よろしくお願いします!

  • 仕事とネット配信(8:2くらい)で使えるノートPC

    仕事とネット配信(8:2)くらいで使えるノートPC(ウルトラブック等)を探してます。 1)出張時にホテル(無線LAN有り)で報告書(文書作成&画像添付)用にサクサク使いたい。 (現在は、セルロンで本体重量共に重くかなり不満なので) 2)ゲーム実況(PS2、PSP)や音楽配信(楽器等)で使いたい。 (初心者でノート自体配信可能なのかも判りませんが。。。) <希望スペック> なるべく安め(予算限界10万以下) core-i3&4GB以上 SSD付き(あると良いみたいですがサクサク動けば無しでも可) バッテリー4時間以上 1.8kg位以下 14inch以下 (ワードエクセルは後付けでも可です。) <優先順> 1)安さ 2)作業スピード(仕事効率) 3)本体の重さ 自分なりに調べた末、候補で猛烈に迷っているのがDell(xps13or Inspiron 13z)、ASUS(UX21E or UX31E)、HP(型番不問)のノートPCです。 メーカー不問で上記以外でも結構ですので、おすすめあったら教えて下さい。

  • ポータブルMDより便利な何か。

    私は、AMラジオをタイマー予約してMDラジカセでMDに録音して、再生専用のポータブルMDで聞いています。 ポータブルMDが壊れたので新しいのを買おうと思ったのですが、ポータブルMD売り場に行ったら、ほとんどMP3ばっかりになっていて、ポータブルMDは種類がほとんど無くなっていました。 店の人に聞いたら「ポータブルMDはメーカーも作らないし、今後はもっと種類が無くなる」とのことでした。 で、私もMP3を買おうかな、と思ったのですが、AMラジオを直接録音できるMP3が無かったり、録音できてもタイマー予約ができなかったりで、非常に使い勝手が悪いということがわかりました。 AMラジオを直接ハードディスクに録音できるトークマスターIIというのがいいらしいですが、どうなんでしょうか。 もっと便利なのはありますか? あと、SDメモリーカードに直接録音できる機種があるようですが、あれは使い勝手はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。