• ベストアンサー

オフクロを海外へ行かせたい。

すぐの話ではないのですが、オフクロに一度は海外を体験してもらいたく、旅行が出来たらな~、と思っています。いま年齢が50代後半、65くらいまでには行けたら、と思っています。そこで、以下のことを勘案してお勧めの旅行地はありますか? ・二人合わせて30万円くらいまで(しかし予算的なことはリサーチしていません)。 ・私にも家族や子供がいますが、実現することを優先してオフクロと二人で、と考えています。父とは離婚していますが、近所に住んでおり繋がりはあります。父は行かないでしょうし、父の分まで予算を持つことは考えていません。 ・息子である私が引率する形になります。 ・私の旅行経験は少なく、オーストラリア、バリ島、香港だけです。もちろん外国語は片言の英語のみ。 ・オフクロに希望は全くありません。 ・あれこれ欲張らず、2~3泊でと考えています(必然的に東南アジア地域ですかね)。 ・オフクロは、景勝地や観光地巡りよりも町並みや異国情緒を楽しむ傾向にあると思います。 ・現地での交通を考えるとパック旅行に興味がないわけではありません。 …なんか、条件がバラバラで定まらずすみません。 また、質問しておいて何ですが、私の考える候補地は、行ったことのある“香港”、興味のある“ベトナム”など。台湾も良さそうです。他に「ここいいよ」「少し(泊数、予算)範囲外だけどぜひおすすめ!」という所がありましたら、教えてください。お願いします。

noname#194137
noname#194137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・二人合わせて30万円くらいまで 二人で30万もあれば、アジアでなくてもハワイでもアメリカ本土でも行かれます。3月にハワイへ母と行った時、ツアー代金(サーチャージなど含めて)だけで二人で4泊6日で16万弱でした。 オーストラリアも安い時期なら十分可能だと思います。 ・息子である私が引率する形になります。私の旅行経験は少なく・・・・。 ツアーなら心配いりませんし、自由時間が何日かあるツアーを選べば、動きまわされないでゆっくりできると思います。 ・あれこれ欲張らず、2~3泊でと考えています(必然的に東南アジア地域ですかね)。 2~3泊なら台湾とか韓国、香港がせいぜいですね。 私は韓国に3泊でよく行きますが、行った、と思ったらすぐに帰る感じでいつも慌しいです。 買い物をするのが目的で年に3回くらい行くのでそれでもよいですが、初めての海外なら3~4泊しないと慌しい感じかも・・・・・。 ・オフクロは、景勝地や観光地巡りよりも町並みや異国情緒を楽しむ傾向にあると思います。 近隣のアジアだと「異国情緒」というより「昔の日本」という印象だと思います。香港は夜景がきれいですが。 ・現地での交通を考えるとパック旅行に興味がないわけではありません。 私はいつも格安航空券とツアー代金を比較し、安い方で行きます。 アジア、ミクロネシア、ハワイなどは、格安航空券+ホテルよりも、ツアーの方が安い場合が多いです。 母も私も「個人行動」が好きなので、少々の差額なら個人手配旅行にします。安いツアーだと不潔なホテルだったりするので・・・・。 3月のハワイは、ツアーの方がずっと安くてホテルも許容範囲内で正解でした。 うちの母は74ですが、ハワイへ行ってもダイアモンドヘッドの頂上に登りますし、ヨーロッパでもオーストラリアでも、どこでもOKです。 彼女のお気に入りはニューヨーク、ワシントンなどアメリカ本土、イタリア、スイスです。それこそ異国情緒を感じるそうです。 3泊だと「行った気がしない」と言います。私も何だかゆっくりできないです。 色々なことを総合して考えて、4泊6日、または3泊5日でハワイがいいような気がしますが・・・・。 ついでに奮発してお子様たちも連れてっちゃえば、ハワイは皆さんで楽しめます。海もきれいですし、日本語も比較的通用します。 「ドル」は円高の今、レートに注意して両替しておくとよいと思います。

noname#194137
質問者

お礼

皆さま、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございました。 いまだ、旅行の計画などは具体化することもないのですが、事あるごとに「どこがいいんだろう?」と考えております。質問した当時と考えはあまり変わっておらず「無理せず欲張りせず、且つ“海外気分”“異国情緒”を最大限に楽しめるところ」で考えております。今のところは台湾かベトナムですかね。足を延ばして、頑張って、欲張ってオーストラリア(何でも格安の航空会社が就航したらしいですが)かな。 しかし、台湾の農村をGoogleMapのストリートビューで見たのですが、ほんと日本にそっくりですね。びっくりしました。 お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありませんでした。旅行はまだ先になりそうですが、計画を立てるときが来れば、皆さまの回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

シンガポールも悪くないですよ。 やっぱり、中国、英国、マレー、インドなど文化が混在しています。 混在と言ってもエリアが分かれてますけど(日本が戦時中に分けたのかな・・・) 治安も衛生状態も良いです。 食事もいろいろ選べます。 もし園芸などお好きでしたら、蘭園もあります。 日本語は基本的に通じませんが、英語で旅行でき、漢字の看板が多い。 日本語現地ツアーもあります。 安い飛行機だと米系(UAとNW)が安いんですが、時間帯が良くありません。 深夜到着、早朝出発です。 今現在のところはUAのほうがまだベターな時間帯。 シンガポール航空は人気ありますが、いくらぐらいなんでしょうね、自分では安いのしか選んだことないので・・・ ただ、ホテル料金は日本と比べてそんなに安くないです。 食べ物は少し安いのかな? 往復含め4日間でも可能ですが5日間あったほうがいいです。 でも台湾、香港もいいんじゃないでしょうか。 ベトナムに行ったことはありませんが、行った人は気に入る人が多いみたい。 3~4日ツアーだとどのくらいの範囲に行けるかのご参考に。 http://www.ab-road.net/theme_pkg/short/

noname#194137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。まとめなどを良回答20pt の方の欄にてさせていただきました。

  • ritzasia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

異国情緒のあるところと聞いて思いついたのがクアラルンプールでした。東南アジアでもシンガポールの次ぐらいに発展しつつも、マレー系、インド系、中国系など多文化が入り混じっており日本人にはエキゾチックにうつるんではないでしょうか。治安のほうも東南アジアでは安全な方だと思います。またその一方、世界で1番高いツインタワーであるペトロナスツインタワーなどがあります。また世界的に有名なリッツカールトンなどの高級ホテルも日本では考えられない価格で泊まれたりします。ホテルや現地の物価も安いので20万あれば充分だと思います。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。まとめなどを良回答20pt の方の欄にてさせていただきました。

回答No.6

ツアーなら水郷の町並みが魅力の上海、蘇州、杭州4日間がいいかと。3万ほどです。 個人なら台湾の九分、淡水、鹿港の町並みがいいです。治安の面では日本と変わらないので一番安心です。日本語も世界で一番通じます。露天風呂の温泉も沢山あります。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。まとめなどを良回答20pt の方の欄にてさせていただきました。

  • kuma
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.5

>・オフクロは、景勝地や観光地巡りよりも町並みや異国情緒を楽しむ傾向にあると思います。 町並みを楽しまれるという点ですが、人によって様々な感じ方があるので、私の観点で話させて頂きます。 現地2~3泊の旅行と考えて良いでしょうか? また、行き帰りの飛行機の搭乗時間が長くても良ければ、 1カ所にすべて連泊すればヨーロッパも選択に入れる方法もありますよ。 現地の移動を考えると、空港からの移動が楽な場所を考慮すると、 私が思いつくのは以下のような町でしょうか。 ・スイス:チューリッヒ、ジュネーブ ・ドイツ:フランクフルト、ベルリン、ミュンヘン ・フランス:パリ ・オーストリア:ウィーン これらの都市は、空港から比較的近くにあり、列車、バス、タクシーとどの移動手段も選べる都市です。 また、どの町にも異国の町並みを感じる場所があります。 旅行の予算的には安い時期でないと難しいですが・・・ 安い時期であれば航空券:10~13万円×2+現地1泊:1.3~1.5万円×3 ぐらいにできるのではと思いますが。。。 ヨーロッパは遠いし、やはり予算がというのであれば、 香港のご経験があるようなので、マカオはどうでしょうか? 私自身はマカオへは残念ながらいけなかったのですが、ここでもヨーロッパの雰囲気を少し感じることができると聞いたことがあります。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。まとめなどを良回答20pt の方の欄にてさせていただきました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

現地で5泊可能であればバリが一押しです。敬虔なヒンドゥー教の島なので古い芸能文化が残っていて伝統舞踊だけでもいろいろ見たら楽しいですし、寺院なども自然の中に溶け込んでいて、どこを訪れても心が洗われる気がします。 田んぼなども細いあぜ道を丁寧に作ってあり、村の家々の前は朝から掃き清められています。 家の内外の神様に朝から花びらを入れたお供え物をささげているのを見るとなぜかほっとした気分になります。 ホテルもリゾートタイプが多く一日はプールサイドで過ごし、SPA等を経験してもらうのもいいものです。 もしそれ以下の日程なら香港・マカオがお勧めです。 香港・マカオは小さな街なので移動にそれほど時間をとられません。 またそれぞれ植民地として長い期間があったので、ヨーロッパの雰囲気を持つ街並が随所にあります。 香港やマカオを舞台にした映画や小説を事前に読んだり見てくるとよりいっそう盛り上がります。 また、食事は中国各地の料理が簡単に食べることができ、なおかつアジアからインドの料理も楽しめます。 ビデオや紹介されているウエブサイトやガイドブック(古本とか)などを見てもらって決めてもらっては如何でしょうか?

noname#194137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。まとめなどを良回答20pt の方の欄にてさせていただきました。

回答No.2

2,3泊というとやっぱり東アジアからは出れないと思います。 香港は3泊でも可能だと思いますよ。 あとは韓国とか。 中国も北京だけとかなら可能だと思います。 同じ3泊でも東南アジアだと5日かかってしまうこともありそうです。 5泊まで伸ばせるなら範囲は広がると思いますよ。 東南アジアだと深夜便とかもありそうですがお母様は大丈夫ですか? うちの母は今50代後半ですが深夜便でも長距離でもバンバン行っていますが そういう人ばかりではないと思いますし 体にも負担がかかりるでしょうしね。。。 今から数年先になることもあるとのことで 今のフライトの時間帯は参考にならないかもしれないですが その時に常識的な時間で飛んでるところって考えるのも1つかもしれないですよ。

noname#194137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。まとめなどを良回答20pt の方の欄にてさせていただきました。

回答No.1

2~3泊ではいけませんが、気候などを考えるとハワイ以外の選択肢はないような気がします。 どうしても2~3泊ならば、必然的に台湾になりますね。

noname#194137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2~3泊…、あー、そうですよね。香港でも3泊は短い方ですもんね。では、あまり変わりませんが3~5泊くらいでなら、ありますでしょうかね。すみません、海外経験がほんと少なく、皆様の体験をもとにしたアドバイス、お勧めをお願いします。

関連するQ&A

  • 7月に海外旅行 台北or香港?

    7月に海外旅行 台北or香港? 7月に女二人で旅行を計画しています。 値段も同じくらいで台北か香港かで迷っています。 ・二人とも台北も香港も行ったことがない ・過去に二人で北京旅行したことがある ・ブランドショッピングには興味が無い ・観光と食事とマッサージに興味あり ちなみに最初は私がマカオに行きたかったのですが、高くて断念しました。 台北か香港、どちらがおすすめですか?

  • 海外に来た!という感じがするアジアの国はどこですか??

    こんばんは! 私は大学4回生で卒業旅行のことで迷いここに質問させていただきます。 今度アジア圏で旅行に行こうと思っていますが行き先で迷っています。海外経験は私は一度イギリスに行ったことがあり、一緒に行く子は初めての海外です。予算は10万以内で学生であんまりお金がないのでできるだけ安く行ければ嬉しいです。 過去の質問等を見させていただいて、今いいなぁ~と思っているのが、韓国・台湾・香港・シンガポールです。 食べ物がおいしくて、観光できるところが良いです。(買い物は興味なしです)衛生的な国ならなお良いです。 で、一番尋ねたいのはアジアで異国情緒があふれている国はどこか?ということです。せっかく旅行するなら日本っぽくないところに行ってみたいです。私自身、一度行ったイギリスの日本にはない風景に感動したので、同行者にもそういった気持ちを味わってもらいたいのです!予算の関係でアジア圏しか行けないのですがその中でもそういった感動を味わえる国はどこなのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします!

  • 3月の旅行

    20代後半の女3人で海外旅行に行くことになりました。 しかし行き先が全く決まらなくてここで聞いてみることにしました。 3月の出発で、予算が5~6万円、タイ・シンガポール・香港・韓国以外のおすすめの場所ってありますか? エリアの希望はありませんが、異国情緒が感じられる所が希望です。 何かお勧めの場所があればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    はじめまして、19歳女子大学生です。 とある事情で1ヶ月ほどまとまったお休みが出来ました。 そこで、以前から興味のあった外国へ行きたいと思っています。 場所は近場でアジア(中国、韓国、香港)か東南アジア、できる事ならアメリカを考えています。 予算は15万くらいで、ツアーではなく個人旅行で行きたいです。 少なめな予算ですが、どの辺りがお勧めでしょうか? 何日くらい滞在できるものでしょうか? 個人的には食費や宿代は極力抑えて、ただ一人でブラブラと観光したいというのが目的です。 あまりにも無知なので、何か助言頂ければ幸いです。

  • 3泊4日、おすすめの海外教えてください♪

    32歳の主婦です。 主人とふたりで、海外旅行に行きたいのですが どこか「おすすめの場所」ありましたら、教えてください。 時期は9月くらい 予算は二人でツアー代金15万円前後(燃油代含) 3~4泊くらいが希望です。 ちなみに、グアム・サイパン・ラスベガス・タイ・       香港・シンガポールには行った事があるので       それ以外で探しています♪ どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 新潟周辺、温泉宿一人旅

    探しております。 二日ほどとまる予定です。 冬の日本海の浜辺を歩きたいのと景勝地何かあれば見てみたい。 で、もうあちこちありすぎて困るのですが、 どこかお勧めないでしょうか。 (過去ログもいっぱい見て既出というのはわかってるのですが) ちなみに前日は金沢で五木寛之ゆかりの地を見て回る予定です。 ・都市から遠く宿も温泉街自体も小さい(コンパニオンさんなど言語道断)ex:弥彦、柏崎? ・新潟・富山あたり。 ・海岸を散策できたり、思いに耽ることが出来る。 ・カニに興味はない。 ・景勝地(日本海の海の奇岩など)があれば尚更。 ・予算は12~18千円

  • 海外旅行セブ島か香港か。。。

    2014/3月に3泊4日で海外旅行を計画しています。 私は日本から脱出した事が一度もなく、海外旅行未経験者です。 来年3月彼が30歳の誕生日を迎えるのでそのお祝いとして飛行機嫌いなんですが、覚悟を決めて旅行に行こうかと思ってます。 彼はニュージーランドにて1年間住んだ事があり、英語は日常会話に必要程度でき、海外大好きです。 旅行の条件! ◆彼が忙しい人なので休みは最大4日です。 ◆彼が日々忙しい身なので、出来るだけゆっくりしたいです。 ◆予算は2人で30万以内(ツアー料金のみ。燃油チャージ込み。滞在費は別) 彼と国内旅行に行く時には「とにかく疲れてるから自然の中でゆっくりしたい」と言う彼なので、この条件だとセブ島のプルクラというホテルがよいのでは?と海外旅行未経験者が考えました(笑) ただ先日二人でTVを見ていたら香港ツアーのTVがやっていて 「香港行きたいなー」 と彼が漏らしておりました。。。。 ネットで香港を調べると予算はクリアしているのですが、自然の中のホテルでゆっくり。。。と言うよりは街中でアクティブに観光するというようなイメージでした。 ただ近いので滞在時間はセブ島より長くなるんですよね。。。。 ということで、海外未経験者の私は迷い初めてしまいました。 彼がゆっくり出来るセブ島か? 彼が行きたがっている香港か? 海外旅行の計画をカミングアウトして彼と相談するのが良いか? (そもそも海外旅行をサプライズなんて無謀なのでしょか?) 出来ればサプライズにしたいと思ってますので、例えば香港で1日目は街で遊び、その後まったり出来るようなリゾート地に移ることは可能ですか?? ネット上の限られた時間の中で検索しているもので、何かアドバイスがあれば教えてください!! 宜しくおねがいします。

  • 男・海外・一人旅

    はじめまして。 大学生です。 春休みに初めての海外旅行をしたいと考えています。 テーマは 「自分を成長させる旅」。 日本語の通じない環境でどうにかしてやりたいことをやったり、 異文化に触れて視野を広げたりしたいです。 そこで、みなさんのおすすめの旅行先を教えていただけないでしょうか。 ~条件~ ・1か月で計画できる ・治安がある程度いい ・片言の英語が通じる(探せば日本人ガイドが見つけられるとなお良い) ・清潔 予算の相場が分からないのですが・・・学生がちょっと奮発したら行ける程度でお願いします。^^; 個人的にはアジアよりもヨーロッパやオーストラリアがいいかなぁと思っています。 卒業旅行などで行く可能性があるので。 ベタにアメリカなんかも面白そうです。 でも一番興味があるのはヨーロッパです(笑) よろしくお願いします。

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。

  • 初海外旅行

    私は二十歳の大学生です。 自由な時間を確保できるのも今のうちなので今年の春休みに友達と海外旅行を計画しています。 しかし、何せお互い初めての海外旅行なので右も左も分からない状態です。 そこで皆さんにオススメの国を教えていただきたいです。 今考えている旅行の条件を以下にあげておきます。しかし、まだ変更の可能性大なので色々意見をいただきたいです。 ・私と友達は女で、旅行は2人で行く予定です。 ・なのでできれば治安が良い国がいいです。 ・また予算は最高で10万円ほどです。 ・旅行時期としては、2月下旬から3月上旬あたりで、5日間ほどを考えています。 ・旅行の目的は異国の文化に触れたいというか…月並みですが世界遺産とかみてみたいです。買い物とか食べ歩きがメインの目的ではありません。 色々条件あげちゃいましたが…^_^; 旅行地以外にも色々アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。