• 締切済み

男・海外・一人旅

はじめまして。 大学生です。 春休みに初めての海外旅行をしたいと考えています。 テーマは 「自分を成長させる旅」。 日本語の通じない環境でどうにかしてやりたいことをやったり、 異文化に触れて視野を広げたりしたいです。 そこで、みなさんのおすすめの旅行先を教えていただけないでしょうか。 ~条件~ ・1か月で計画できる ・治安がある程度いい ・片言の英語が通じる(探せば日本人ガイドが見つけられるとなお良い) ・清潔 予算の相場が分からないのですが・・・学生がちょっと奮発したら行ける程度でお願いします。^^; 個人的にはアジアよりもヨーロッパやオーストラリアがいいかなぁと思っています。 卒業旅行などで行く可能性があるので。 ベタにアメリカなんかも面白そうです。 でも一番興味があるのはヨーロッパです(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

英語が通じ、治安がよく、清潔なのは欧州ではスイス、オーストリア、ドイツ、北欧ですが、春ならオーストリア、ドイツでしょう。 寒いのが苦手なら豪州かNZが上の3条件を満たす上、絶好の気候です。 一人旅専用のYHを利用すれば、1日の滞在費は7000円前後です。 これに日数を掛け、航空券往復8~10万、鉄道パス2~3万円を+すると概算が出ます。1週間で15万円~です。 YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 寒いのは好きなのでヨーロッパに行こうと思います。 オーストリアやドイツは評判良いですね。 費用のイメージが明確になりました。 ありがとうございます。

  • tonkachi7
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.5

自分で、行く場所ぐらいは決めたらどうですか。

beans4000
質問者

お礼

何度も行けるようなものではないのでいろんな意見が欲しかったんです。

noname#130183
noname#130183
回答No.4

ガイドブックも読まず、教えてくれくれで、自分で何もしない「ゆとり世代」の坊っちゃんが「旅で自分を成長させる」ことは絶対に無理。 過去に全く同じような質問があるからまずはそこを見ろと言いたい。

beans4000
質問者

お礼

ガイドブックや過去の質問を見るだけで「解答」が得られる類の質問ではないと思ったので。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアで比べたら、オーストラリアが一番安上がりでしょうね。バックパッカー・ユースホステル文化が発達しているので安宿はいくらでも見つかりますし、比較的治安も良いです。安宿に行けば日本人も必ずいるでしょうから、情報交換も簡単にできますよ。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 オーストラリアは難易度が低そうですね。 言語も英語ですし。 旅先での出会いも楽しみです。

回答No.2

ドイツに妻と2人で毎年1ヶ月程行っています。 ユースやホステルが発達している事もありかなり安い宿泊が期待できます。 ユーレイルジャーマンで10日間2等であれば移動も簡単で安いです。 1ヶ月でかなりの都市をまられます。 オーストリアのザルツブルグやスイスのバーゼルまでユーレイルジャーマンパスでいけます。 その他に州パスもありますが、これは数人で使った方が良いです。 治安もよく、若い方は英語が話せます。 困っていても誰かしら声をかけてくれます。 治安もある程度良いです、とはいっても旅行中は気をつけてください。 まあ清潔な方です。 日本人ガイドは微妙ですが、大都市には日本人がいますし、かなり小都市でも観光名所には日本のツアーが来ています。 予算的には、宿泊はバス付き個室ホテルで夫婦2人で28日間14万でした。 食事は、簡単なパンとでかいミートローフのブルストをデパ地下で1ユーロから売っています。 スーパーでパンを買ってハムチーズならもっと安いです。 スタンドのブルストやカリーソーセージ系もパン付きで2€程度からあります。 ケーキもパン屋さんでしたら1ユーロからあります。 問題はエアーと保険ですね。 案外高いです、特に燃油代がね・・・ ちなみにアメリカも毎年1ヶ月ほど行っていますが、毎回倍ほどの金額がかかります。 特に都市部のホテルは高いですから、とは言っても日本より安いですけどね。 頑張って行ってきてください。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ドイツ良さそうですよね。 本場でのビール・ソーセージはお酒を飲み始めてからの夢だったんです(笑) ユーレイルジャーマンで他国まで行けるのは知りませんでした。 期間を延ばして何ヵ国も周りたくなってしまいます。 食事に関する情報はすごくありがたいです。 やはり情報誌に載ってないような生の情報は経験者に聞くのが一番ですね。 貧乏食も学生旅の醍醐味だと思うので楽しみです。 かなり気持ちがドイツに傾きました。 ありがとうございました。

noname#129612
noname#129612
回答No.1

日数的には何日くらいでしょうか? 私的には、ヨーロッパがお薦めです。 沢山の国がギュッと集まっていて鉄道が 発達しているので、色々な国へ行き易いです。 英語もかなり通用しますし、治安もそれなりです。 ただし、主要都市ではスリに要注意です。 フランス語・ドイツ語・オランダ語等、色々な 言語があるのも魅力です。 宿の基本はユースホステルを使い、たまには (疲れた時など)は、2つ星クラスのホテルに 泊まる等、メリハリをつけるのも手かと思います。 大学生と言う事で、下記の鉄道パスを利用する のがベストかと。 ユーレイルグローバルパスユースです。↓ http://www.railohshu.jp/railpass/EurailPass.html 私もヨーロッパ周遊1ヶ月のフリー旅行2回、フランス3週間の フリー旅行1回、ツアーでドイツ旅行8日間、ヨーロッパ大好き人間です。 5月にも、ベルギーだけの旅行を計画しています。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 日数は1週間(+α)で考えています。 ですので1ヵ国、もしくは2ヵ国周れたらいいなと思っています。 今のところイギリス、ドイツがかなり興味ありますねー。 少し移動が大変そうですが・・・。 主要都市はどの国も注意が必要なのですね。 ユースホステルは僕もとても興味があります。 知人以外の人と同じ部屋で寝たことないので、すごく良い経験になりそうです。 ユーレイルパスも検討したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

  • 4泊5日 海外一人旅

    こんばんは。 今夏に海外旅行に行きたいと思います。 時期は8月中旬~下旬で4泊5日程度で考えています。 ちなみに今までアジア(シンガポール、カンボジア、中国)、オーストラリアなどに行ったことがあるので、それ以外でどこかお勧めはありますか? できれば英語が少しでも通じる所、アジアっぽい雰囲気ではない所、ビーチリゾート以外(女一人旅なのでカップルが多くてへこんでしまいそう)が希望です。 歴史的建築物や大自然を見るのが好きです。 一番好きなのはヨーロッパなんですが、今回は日程的にちょっと厳しそうなので。 ヨーロッパ東部・カナダ、アメリカ西海外だったらなんとかぎりぎりOKでしょうか?

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • 初めての海外一人旅(パリ&ロンドン)

    今月の29日から一人でパリ&ロンドンの旅に出かける予定です。 海外に一人で旅行をするのが初めてなのと、ヨーロッパが初めてでいろいろと不安に感じています。 1治安について パリやロンドンは他のヨーロッパの都市に比べて治安が比較的良いとは聞いていますが、一人旅に慣れていない人がいかにも観光客というような感じで街歩きをしても大丈夫ですか? 変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか? ガイドブックなどにはここは危険地帯だとか交通機関が危険だとかいろいろ書いてあるので正直不安です。 東京を一人で観光するのと比べるとどうなんでしょうかね。 あと、太陽が出ている時間(空が明るい時間)は何時から何時ぐらいなんでしょうか? 何時以降は外出しないほうがいい時間はありますか? 20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。 2気候について 7月終わり~8月初めのパリやロンドンは日本と比べてどうでしょうか? Tシャツにジーパンで十分対応できそうですか? 今までは夏に蒸し暑いアジアしか行ったことがなく、そのときは日本と同じ服装で対応できましたが、ヨーロッパの気候は全くわからないので教えていただきたいのですが・・・。 準備をするにあたって今知っておきたいのは以上二点です。 安全で楽しい旅にしたいので、事前にしっかりと計画を立てて出発したいと思います。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 一人旅ですが、どちらがお勧めですか?

    今月末に香港かソウルへ一人旅を考えています。 アジアへは中国しか行ったことがないので、思い切って2泊程度の旅行で考えていますが、どちらがお勧めでしょうか?おいしい料理や満足度、治安、観光スポットも含めて教えて頂けないでしょうか。 また注意点等があれば伏せてお願いします。

  • 25歳 女 海外一人旅

    お勧めの国を教えてほしいです。 一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。 そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。 友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。 しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。 そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。 「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。 例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。 日本語以外の言葉も話せません。 英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。 飛行機にも乗った事がありません。 もちろんパスポート等も持っていません。 本当に完全に、無知です。 とりあえず、 ・できるだけ治安の良い国 ・お洒落な国 ・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国 ・食べものが美味しい国 ・世界遺産など大きな建物が見たい ・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい が希望です。 あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。 旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。 内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!