• 締切済み

男・海外・一人旅

はじめまして。 大学生です。 春休みに初めての海外旅行をしたいと考えています。 テーマは 「自分を成長させる旅」。 日本語の通じない環境でどうにかしてやりたいことをやったり、 異文化に触れて視野を広げたりしたいです。 そこで、みなさんのおすすめの旅行先を教えていただけないでしょうか。 ~条件~ ・1か月で計画できる ・治安がある程度いい ・片言の英語が通じる(探せば日本人ガイドが見つけられるとなお良い) ・清潔 予算の相場が分からないのですが・・・学生がちょっと奮発したら行ける程度でお願いします。^^; 個人的にはアジアよりもヨーロッパやオーストラリアがいいかなぁと思っています。 卒業旅行などで行く可能性があるので。 ベタにアメリカなんかも面白そうです。 でも一番興味があるのはヨーロッパです(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

英語が通じ、治安がよく、清潔なのは欧州ではスイス、オーストリア、ドイツ、北欧ですが、春ならオーストリア、ドイツでしょう。 寒いのが苦手なら豪州かNZが上の3条件を満たす上、絶好の気候です。 一人旅専用のYHを利用すれば、1日の滞在費は7000円前後です。 これに日数を掛け、航空券往復8~10万、鉄道パス2~3万円を+すると概算が出ます。1週間で15万円~です。 YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 寒いのは好きなのでヨーロッパに行こうと思います。 オーストリアやドイツは評判良いですね。 費用のイメージが明確になりました。 ありがとうございます。

• tonkachi7
回答No.5

自分で、行く場所ぐらいは決めたらどうですか。

beans4000
質問者

お礼

何度も行けるようなものではないのでいろんな意見が欲しかったんです。

noname#130183
noname#130183
回答No.4

ガイドブックも読まず、教えてくれくれで、自分で何もしない「ゆとり世代」の坊っちゃんが「旅で自分を成長させる」ことは絶対に無理。 過去に全く同じような質問があるからまずはそこを見ろと言いたい。

beans4000
質問者

お礼

ガイドブックや過去の質問を見るだけで「解答」が得られる類の質問ではないと思ったので。

• BearCave
回答No.3

アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアで比べたら、オーストラリアが一番安上がりでしょうね。バックパッカー・ユースホステル文化が発達しているので安宿はいくらでも見つかりますし、比較的治安も良いです。安宿に行けば日本人も必ずいるでしょうから、情報交換も簡単にできますよ。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 オーストラリアは難易度が低そうですね。 言語も英語ですし。 旅先での出会いも楽しみです。

回答No.2

ドイツに妻と2人で毎年1ヶ月程行っています。 ユースやホステルが発達している事もありかなり安い宿泊が期待できます。 ユーレイルジャーマンで10日間2等であれば移動も簡単で安いです。 1ヶ月でかなりの都市をまられます。 オーストリアのザルツブルグやスイスのバーゼルまでユーレイルジャーマンパスでいけます。 その他に州パスもありますが、これは数人で使った方が良いです。 治安もよく、若い方は英語が話せます。 困っていても誰かしら声をかけてくれます。 治安もある程度良いです、とはいっても旅行中は気をつけてください。 まあ清潔な方です。 日本人ガイドは微妙ですが、大都市には日本人がいますし、かなり小都市でも観光名所には日本のツアーが来ています。 予算的には、宿泊はバス付き個室ホテルで夫婦2人で28日間14万でした。 食事は、簡単なパンとでかいミートローフのブルストをデパ地下で1ユーロから売っています。 スーパーでパンを買ってハムチーズならもっと安いです。 スタンドのブルストやカリーソーセージ系もパン付きで2€程度からあります。 ケーキもパン屋さんでしたら1ユーロからあります。 問題はエアーと保険ですね。 案外高いです、特に燃油代がね・・・ ちなみにアメリカも毎年1ヶ月ほど行っていますが、毎回倍ほどの金額がかかります。 特に都市部のホテルは高いですから、とは言っても日本より安いですけどね。 頑張って行ってきてください。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ドイツ良さそうですよね。 本場でのビール・ソーセージはお酒を飲み始めてからの夢だったんです(笑) ユーレイルジャーマンで他国まで行けるのは知りませんでした。 期間を延ばして何ヵ国も周りたくなってしまいます。 食事に関する情報はすごくありがたいです。 やはり情報誌に載ってないような生の情報は経験者に聞くのが一番ですね。 貧乏食も学生旅の醍醐味だと思うので楽しみです。 かなり気持ちがドイツに傾きました。 ありがとうございました。

noname#129612
noname#129612
回答No.1

日数的には何日くらいでしょうか? 私的には、ヨーロッパがお薦めです。 沢山の国がギュッと集まっていて鉄道が 発達しているので、色々な国へ行き易いです。 英語もかなり通用しますし、治安もそれなりです。 ただし、主要都市ではスリに要注意です。 フランス語・ドイツ語・オランダ語等、色々な 言語があるのも魅力です。 宿の基本はユースホステルを使い、たまには (疲れた時など)は、2つ星クラスのホテルに 泊まる等、メリハリをつけるのも手かと思います。 大学生と言う事で、下記の鉄道パスを利用する のがベストかと。 ユーレイルグローバルパスユースです。↓ http://www.railohshu.jp/railpass/EurailPass.html 私もヨーロッパ周遊1ヶ月のフリー旅行2回、フランス3週間の フリー旅行1回、ツアーでドイツ旅行8日間、ヨーロッパ大好き人間です。 5月にも、ベルギーだけの旅行を計画しています。

beans4000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 日数は1週間(+α)で考えています。 ですので1ヵ国、もしくは2ヵ国周れたらいいなと思っています。 今のところイギリス、ドイツがかなり興味ありますねー。 少し移動が大変そうですが・・・。 主要都市はどの国も注意が必要なのですね。 ユースホステルは僕もとても興味があります。 知人以外の人と同じ部屋で寝たことないので、すごく良い経験になりそうです。 ユーレイルパスも検討したいと思います。 ありがとうございます。