• ベストアンサー

ライターで髪が燃えたことありませんか?

昔、タバコを吸おうとしていた友達が友達にライターで火をつけてもらおうとしてもらったときいきなりライターの火が広がり前髪がちりちりになってしまいました。 あれはどういう原理でなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ライターの中のアルコールが暖められて膨張し、着荷した時炎も大きくなったと考えられます。

その他の回答 (1)

• ayaaya55
回答No.2

あります、あります! しかも私は炎上しました・笑 前髪ではなく髪の長さが胸あたりまであるので、 タバコを吸おうとライターを付けたらいっきにチリチリチリーってなって。 その時はワックスなど(整髪料)の油分で燃え広がったのかと思ってました。 全然参考にならなくてすみません。