• ベストアンサー

ライターで髪が燃えたことありませんか?

昔、タバコを吸おうとしていた友達が友達にライターで火をつけてもらおうとしてもらったときいきなりライターの火が広がり前髪がちりちりになってしまいました。 あれはどういう原理でなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ライターの中のアルコールが暖められて膨張し、着荷した時炎も大きくなったと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayaaya55
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

あります、あります! しかも私は炎上しました・笑 前髪ではなく髪の長さが胸あたりまであるので、 タバコを吸おうとライターを付けたらいっきにチリチリチリーってなって。 その時はワックスなど(整髪料)の油分で燃え広がったのかと思ってました。 全然参考にならなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライターをよく壊す

    ガスも十分に入っているライターなのに全く火がつかなくなることがよくあります。 放置しておいたライターならともかく、ずっと使っていてさっきまで火がついたライターなのに壊れてしまいます。 禁煙しろと言っている暗示なのかも・・・? と思ってみたりもするのですが、タバコに火をつける以外でもよく壊れます。 これって一体何なのでしょう?(・_・;

  • 熱したライターを人にあてるのは悪い事ですよね??

    私がライターを付けたり消したりして遊んでいたら ライターが少し壊れてしまったので 「これ壊れた」 と友達に見せたんです。 そしたら友達は怒って 「あついだろ」 と腕にライターの金属を押し付けてきました。 押し付けられた時間は短かったのですが 火傷するんじゃないかと思うくらい熱かったんです。 「熱かったから謝って欲しい」 と友達に話すと、友達は 「自分の非を認めないのに人には謝れと言うのか??」 といいます。 友達の家は今ガスが止まっていて タバコに火を付けるのにライターが必要だったらしく ライターを壊された事に腹が立ち 腕にライターを押し付けたらしいのです。 ですが、友達の家には他にも火がつくライターがあるんです。 なので 「たったそれだけの事で、熱したライターを押し付けられる理由にはならないし もしこれで火傷になっていたら、人に外傷をあたえた罪で罰せられるかもしれないんだよ」 と言ったんですが、 「話しが通じない」「悪いと思うなら誰かに話してみればいい」「話しを大きくしすぎ」「自分には非がないのか」 と言われてしまいます。 確かにライターが壊れたのは少しは悪かったと思うのですが ライターに火がつかなくなる程壊れた訳でもないし そんなに高価なライターでもありません。 例えば、火事になるから、火傷をするから、危ないから、 等の理由で怒られるなら分かるのですが タバコに火をつけられなくなるから と言う理由で、腕に熱したライターを押し付けるのは あまりにも酷いと思いませんか??

  • ガスライターの修理代

    GIVENCYガスライター(G16-1601)が壊れた様で、火がつきません。 ガスは入ってます。 火花も飛んでいます。 ガスを出した状態で、他のライターから火を移そうとしてもつきません。 現状としては、これ位しか分かりませんが、修理可能でしょうか? また、修理代金はいくら位かかるものなのでしょうか? 私自身、既にタバコは止めているので、安くで修理が可能であれば、友達にあげようかと思っています。

  • タバコの味ってライターで変わるのでしょうか

    タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を つけたほうが美味しいと言っています。 特にターボライターでつけると不味いそうですが そんなに変わるものなのでしょうか。 マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが あるのでしょうか。 喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

  • ライターの火力UP?について

    よくキャンプなんかに行ったりします。しかし火を起こすときときなんか風が強くて苦労します。それなんかはチャッカマンなんかでいいんですが、たばこなんかを吸うときにどうしても普通(100円)ライターで付けたいのです。 そこで、使い捨てライターはどうすれば火力UPしますか?(火が長く出るように)改造かどうか分からないですけど、どうしてもしたいので・・・ どうかお願いします。

  • ライター

     懸賞でライターが当たりました。しかし私はタバコを吸わないのでよく分からないのですが、火が出てくる穴は1つなのですが、回転することが出来て4種類選べるみたいです。なにがどう違うのでしょうか? ちなみにガスが入っていないため(郵政法が絡んでいると思われる)実際にはつきません。 またガスってどのくらいするんですか? こんな説明でもし値段が分かれば教えてください。

  • タバコに火をつける「ICライター」ってありましたね。

    お世話になります。 該当するカテがよく分からないのでこちらで質問させていただきます。 30年くらい前、タバコに火をつけるライターで「ICライター」ってのがありましたけど、このライターのどこに「IC」が使われていたのですか? 軽くタッチするだけで火が点いてたような記憶がありますが、最近ではあまり見かけませんね。 側面には誇らしげに「IC」って書いてありましたけど・・・。 よろしくお願いします。

  • ライターについて

    火をつけるライターの真ん中にある仕切りは何のためにあるんですか?昔から気になってました。仕切りが無いほうが油が入るような気がするのですが。。 分かる人がいれば教えてください

  • 私のライターは一体どこに消えたのか?

    ポール・マッカートニーがこの土日、我が家に泊まった。帰りには、かなり咳き込んでいたことから、うちの近所で長時間のゲリラ・ライブをしていたことが想像される。 それはさておき、酔っ払った時の記憶が次の日になくなる。そんな症状が時々起きる。 「気をつけねば」とも思う。そしてライターが消えてしまった。私のココロとタバコに火をともしてくれた、あのライターなのに・・・ 私のライターは、一体どこにあるのか?ポール・マッカートニーが最も怪しいと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lVgk7wYeZHw

  • ライターをつきにくくする

    今度友人の結婚式の二次会で、ライターの火をつけるチーム対抗リレーをしようと思ってます。 できるだけ火のつきにくいライターにしたいのですが、100円ライターを火がつきにくくする方法ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう