• ベストアンサー

タバコに火をつける「ICライター」ってありましたね。

お世話になります。 該当するカテがよく分からないのでこちらで質問させていただきます。 30年くらい前、タバコに火をつけるライターで「ICライター」ってのがありましたけど、このライターのどこに「IC」が使われていたのですか? 軽くタッチするだけで火が点いてたような記憶がありますが、最近ではあまり見かけませんね。 側面には誇らしげに「IC」って書いてありましたけど・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

マルマン製でしたね。 マルマンは不採算事業であるライター製造からは撤退しました。 ICライターはボタン電池が電源でした。 スイッチに触れている限りパチパチと火花放電が続くので炎が消えてもすぐ点くのが売りでしたが、電池が減るのも早かったですよ。 圧電素子で発電する電子ライターはありますが、電池が電源のライターは現在無いと思います。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も中学生の時に持ってました。(中学生じゃダメ?)大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ライターのサイド部分に静電センサーをつけてあってそれをさわると火がつくようになっていてそのために内部にICを入れていたことが売りだったんですね。 今でも探せばあると思いますがさすがにICとはかかれていないと思います。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • タバコの火のつけ方

    タバコを吸い始めてほぼ1年経ちます。最近気付いたのですが、タバコに火をつけるのにかかる時間が周りの人より長いです。自分は歯にくわえながら(タバコを歯で固定するように)着火するのですが、周りを見たらくちびるだけで固定してる人が多いので、くちびるで挟んで着火しようと思ったのですが、タバコが不安定でやりづらくて。そこで、質問なのですが、みなさんは火をつけるときに、歯で固定しますか。それとも、くちびるだけで固定しますか。くだらない質問ですが、回答お願い致します。

  • タバコ

    2008年の11月から禁煙をやり始めてたのですが最近、妙にタバコが吸いたくなり久しぶりにタバコを買いました。 その日はライターが無かったので吸いませんでした。 それから三日後にライターを買って火を付け一本吸いました。 なんだか なつかしい気持ちになりました。 今後どうするべきだと思いますか?

  • タバコに火をつける時…

    ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

  • 煙草の火はなぜ炎にならない?

    煙草の火は700℃前後だと聞きました。 ところで、煙草に火をつけても、 炎が上がらないのはなぜでしょうか? 煙をスーと吸引しても (つまり酸素を導きいれても?) じわじわと燃えるだけです。 同じような現象は、 中学校の理科の実験などでやった、 鉄の燃焼実験でもそうだったように思います。 最初は炎が上がったかもしれませんが、 そのうち美しくジワジワと火が広がっていったように記憶していますが、 よくはおぼえていません。 紙を燃やすと炎が上がるのに、 煙草はなぜ炎が上がらないのですか? なお、この質問は宿題とかではありませんので、 よろしくお願いします。

  • たばこを1カートン買ったときについてくるライター

    あれはサービスでつけてくれているんだと思いますが、1カートンではライター1本使いきれないんでもらい続けるとライターばかりが増えていきます。だから、最近「ライターは、いりません」と断ってます。あれって私のとってはちょっとした迷惑なんですけどみなさんどうなんでしょうか? 質問なんですが… 1 1カートン買ったときについているライターを受け取ってますか?断ってますか? 2 ライターはいらない、と断っているんですが店にとっては問題ないですよね? タバコ屋さんやコンビニの店員さんのご意見もいただけたら幸いです。

  • 私のライターは一体どこに消えたのか?

    ポール・マッカートニーがこの土日、我が家に泊まった。帰りには、かなり咳き込んでいたことから、うちの近所で長時間のゲリラ・ライブをしていたことが想像される。 それはさておき、酔っ払った時の記憶が次の日になくなる。そんな症状が時々起きる。 「気をつけねば」とも思う。そしてライターが消えてしまった。私のココロとタバコに火をともしてくれた、あのライターなのに・・・ 私のライターは、一体どこにあるのか?ポール・マッカートニーが最も怪しいと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lVgk7wYeZHw

  • 火 持っていますか?

    タバコを吸おうとした時、マッチもライターもなくて、相手に持っているか聞く場合、マッチやライターなど、タバコに火をつける道具のことを 日本語では「火」と言いますよね。それで、タイトルの日本語を英語にすると “Do you have some fire?”で いいんでしょうか? それと、もう1つ質問です。先ほどの質問で、質問された側は“No,I don't smoke”と答え、そばにいたもう一人は「私も吸いません。」と答えるとして、これは英語ではどう表現しますか? つまり、肯定なら“Me too”になるところ、否定ならどうなるんでしょうか?

  • 電池式ライター探してます!

    10年位前に発売されたらしい、電池式ライターなのですが人気が無くて販売中止になったとか。 ライターの穴にタバコを入れて、吸うだけで火がつく物です。 どんな情報でも構いませんので、知っている方教えて下さい!!

  • 100円ライターについて

    皆様、こんばんわ^^ とても下らない質問なのですが 100円ライターで、火花が飛んでて ガスがきちんと出てるのに、点きづらくなる または、点かなくなる理由はなんなのでしょうか? 他のライターから、火を近づけるときちんと 点く(火の強さも適度な状態)のですが、 何故なのかどなたか知っていますか?? 最近、同じ理由でガスが結構残っている状態で ライターを購入することが、頻繁にあるので 宜しくお願いします。