• 締切済み

100円ライターについて

皆様、こんばんわ^^ とても下らない質問なのですが 100円ライターで、火花が飛んでて ガスがきちんと出てるのに、点きづらくなる または、点かなくなる理由はなんなのでしょうか? 他のライターから、火を近づけるときちんと 点く(火の強さも適度な状態)のですが、 何故なのかどなたか知っていますか?? 最近、同じ理由でガスが結構残っている状態で ライターを購入することが、頻繁にあるので 宜しくお願いします。

• jp000
  • お礼率83% (36/43)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

石のせいだとおもいます. 石を変えてみたら如何でしょう. それとガスの出を良くする事です. 一度分解して,より出るように調整します.

jp000
質問者

お礼

>simakawaさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス有難うございます。 ただ100円ライターなので、石を変え方が 解りません・・・火花は問題なく出ます。 それから、ガスの調整は 分解して何度がやりました(^^;) ガスの噴出量ではなく、多分着火の位置に 問題があるように思います。

• yayoi4736
回答No.2

カチッと押せばつく電子式のは、圧電素子を使っていますので、ほとんど着かなくなることはありませんね。 つかなくなるのはそうでないヤスリ式が多くありませんか?私の経験では、 ・シャツの胸ポケットに入れていたら、ポケットの中の綿ごみが詰まった ・火花を出して遊びすぎたので、発火石がなくなった ・中○製で作り方がアバウトなので、火の調整が大きくならない ・中○製で作り方がアバウトなので、ガスを出す機構がへたった ・濡らしてしまった ような感じでつかなくことがあります。 タバコ屋でサービスでもらうやつは信じられないくらい原価が安いのでこういうことが起こりがちですが、コンビニやスーパーでまともな値段で売ってるやつはちゃんと最後まで使えますよ。同じ中○製なのにこの違いは何なんでしょうね。 ちなみに山奥行ってタバコが吸えないのは悲しいので、私はタスポ作りました。

jp000
質問者

お礼

>yayoi4736さん お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス有難うございます。 そうですね、ヤスリ式のライターです。 上記では、多分 「・中○製で作り方がアバウトなので、ガスを出す機構がへたった 」 に近いのだと思います。 大した金額ではないので、マトモなものを 買うのが妥当なんでしょうね^^

• yokomaya
回答No.1

燃焼の三条件は燃料、酸素、温度なので一見満たしている感じですがガスの場合空気との混合比が問題なので火花の位置がガスの濃すぎる或いは薄すぎる点に飛んでいるのでは? 関係ないんですが、愛煙家ですがここ十年は百円ライター買った事ありません。 カートン買いすればくれるタバコ屋さん多いから。 七面倒くさいタスポも導入される事ですし無駄な出費が抑えられますよ。って禁煙すれば更に合理的なんですが、軟弱な者で。

jp000
質問者

お礼

>yokomayaさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考意見をありがとうございます。 そうですね、火花の出てる位置が 問題のような気がします。 現在、海外に来ているので、カートン買いが 出来ない状態です。 禁煙・・出来ればいいんですけどね(^^;)