• ベストアンサー

管理費未納について

こんにちは。同じ分譲マンションに母子家庭で4人子持ちの女性が住んでいます。 入居時から管理費(駐車場代、水道代含む)の未納が続いていましたが、彼女の親から借りてまとめて数十万の入金がありました。 未納問題はこれで解決したように思い、安心していたのですが、その後すぐまた滞納が始まりました。 マンション自体は彼女の親が購入したものなので部屋自体のローンは大丈夫かと思いますが、管理費はずっと払っていかないといけないものなのでこのままで大丈夫なのか心配しています。 2年近く督促の電話や書類を持って行っても居留守、無視が続いていたのですが、突然やってきて「自分は母子家庭で補助金もたいしてもらっていなくてテンカン患者なので仕事ができない。今度発作が起きたら命の保証はできないと医師から診断されていて、車も運転中に発作が起きたら命を落とすか刑務所へ行かないといけないかもしれない・・・仕事が見つかったら返済する」 ということを言われました。 大変なんだな、と思ったのですが、毎日普通に車を運転している姿を見かけますし、毎月の水道代だけで3万円超していたりするので気になっています。 滞納以外でも他のお宅への嫌がらせ(玄関前にゴミ放置)したり、道路の真ん中で子供がボールで遊んでいるので何度も運転手から注意があり、そのことを伝えると「マンション内に公園がないのがおかしいんだ!!」と怒鳴ってきたりする、ちょっと問題が他にもあったり・・・。 返済の意志はあるようなのですが、これからずっとここに住んでいくと思うし、彼女が頼るご両親も高齢で今は頼れてもこの先どうなるか心配です。 こういった場合、どう対応するのが良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

管理会社社員です。 結論から言うと、#3さんの対応が一番です。管理費等は所有者が払う義務がありますので、その娘さんはどうでもいいのです。親子間でどのような取り決めをしているかは知りませんが、請求は全て所有者である親にすればよいのです。 それでも払わないのであれば、法的な手段に訴えればよいのです。5年を過ぎると時効になってしまいますから、早めに手を打つ必要があります。 経験上、管理費を払わない方には、同情は無用、と言うことを、いやと言うほどわからされてしまいました。情けない話ですが・・・・。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね。請求書がどうしても彼女の家に行ってしまっているのでこのようなことが起こるのだと思います。 彼女たちの身内での取り決めを管理会社の方が許しがちになっているからかもしれないですよね。 所有者であるご両親が毎月払うようにして、彼女がご両親に入金する形が一番ですよね。 皆に平等であるためにも、管理会社のためにも金銭面での同情は無用だと思います。 5年を過ぎると時効なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

自主管理物件ですか? おそらく悪質滞納、というか、個人の情状(母子家庭や病歴、収入の有無)は無関係です。裁判起こすと脅すか、実際に起こすしかないと思われます。その場合の被告は所有者である両親でしょう。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 自主管理物件ではないのですが、理事会でも問題になっているので。 裁判を起こす寸前まで行ったのですが、そこでまとめて入金があり、おさまったと思われたのですが、再び滞納という状況です。 ご両親も裁判を起こされては困るから渋々出したという感じです。 何度も同じ事が繰り返されるような気がして、管理会社の方も大変だと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

悪質な滞納者には管理組合で訴訟をおこす位の毅然とした対応を。 法的拘束力を持たせないと懲らしめきれない。 いかなる理由であれ管理費等の滞納はルール違反。 その人の分負担してもいいって人がマンション内にいると思います?

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 管理会社の方もボランティアではないし、管理費から管理人さんのお給料も出ることですし、このような方が1人でもいらっしゃると大変かと思います。 財産差し押さえまで考えていたようなのですが、渋々実家の方が入金してくださったので一時は訴訟も消えたのですが、入金後次の月から滞納が始まったので、同じ事の繰り返しになるような気がしています。

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

NO.1の方と同じ意見ですが、所有者が払う義務があると思いますので、所有者に連絡して直接毎月振り込むようにしてもらったらよいのではないでしょうか。 今の高齢者は、高度成長期に年功序列・終身雇用で働いてきた人が多いので、一般的にはかなり裕福ですよ。(私の知人・友人は数千万円の貯金がある人が殆んどです。勿論自宅も所有していて) その方のご両親も、マンションを購入して娘さんに住まわせているのですから、高齢だから余裕がないという事はないと思われます。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 彼女が離婚することによって実家に転がり込む形になったようなのですが、実家も息子夫婦や子供達と同居していたので帰ってこられても迷惑だったから買い与えたようです。 家族内での取り決めも社会では通用しませんよね。 「払えるようになったら払う」なんて漠然としすぎているので、彼女に期待することなくご両親に直接払ってもらうのが一番ですよね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

基本的には所有者が負担するものです。 高齢であってもそちらに請求すべきです。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね、所有者が負担すべきものだと思います。 身内内でマンションは親が、その他の管理費等は彼女が払う取り決めがあるようなのですが、あくまでも身内内での話で・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの管理費未納者に対する処置

    分譲マンションの管理組合理事をしております。住人に長期間の管理費未納者がおり、未納額は1,000,000を超えています。昨年裁判で一定額ずつ毎月返済することが決定しているらしいのですが支払われません。今後、どう対応していくのが得策でしょうか?競売にかけた場合、どうなるのでしょうか?住宅ローンの残金があるそうなのですが・・。

  • 築30年管理曖昧なマンションへの管理費

    マンション管理・管理費についてお願いします。 私は実父が所有する築30年の古いマンションを借りていました。実父は48世帯内2部屋分譲にて15年ほど前に購入。その時の管理人は知人と言う事もあり管理人の勧めもあり購入の決意をしたそうです。その時は良かったのですが、購入から5年程経つ頃知人管理者が退去・管理人を全所帯に通知無く管理人交代をしてしまいました。その後の管理体制は杜撰なもので、管理室に新管理人は不在!管理室上に住まいを持ち、入り口掲示板に『住まい○号室に管理費・水道費を納めて下さい』とだけ、内訳は管理費8000円水道費2か月分9000円です。管理者としてとてもマンションを管理している体制とは思えません!掃除や訪問者への出入り、水道のメーター管理など様々な事を含め、管理人を見た事(姿を)ありません!以前の管理人は、年に1度は総会を行いその内訳を表記しマンションの清掃などはしていましたが、変わってからと言うもの、総会は一度も開かれず『どうなっているのか?』と尋ねても、『前の管理人の整理が終っていない』とだけ。それを機に尋ねる事もなくなり、不明のまま私の父は全てを未納の形で現在まで来ました。その間、10年近く一度も総会・未納金の催促などはなく、今回私が退去に当たり引越しの準備を進めている最中ポストへ現在までの未納分の支払い請求書が投函されていました。勿論、長年に亘っての未納ですからかなりの額となりました。それを今まで一度の警告も総会も無くいきなりの請求に頭に来てます!!そこで、管理者とは?マンション管理に伴い、最低限必要とされる管理体制など詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?また、この様な例の場合は支払う義務は発生するのでしょうか?48世帯中4分の1は空いていて殆どが個人所有となっているはずです。未納の方も大分いると思うのですが・・・長文・曖昧な説明かも知れませんがお願いいたします

  • マンションの管理費滞納しています

    マンションに住んでおり訳あって4ヶ月管理費滞納しています。 僕は中学生で同じマンションに同じクラスの人がいます。 管理費滞納を続けてると部屋番号を公表してもいいという制度があると聞きました。 部屋番号を公表されると学校でいじめにあわないか心配です。 どうすればいいですか?

  • マンション管理費滞納の考え方は?(フロントの方へ質問です)

    マンション管理会社から毎月「月次管理事務報告書」が届きます。 その中に”支払者別未収残高一覧” つまり管理費未納者のリストがあります。 明細として以下の10項目があります。 (1)代表部屋No. (2)徴収終了 (3)顧客コード (4)顧客名 (5)未納金額 (6)未収月数 (7)仮受金額 (8)前受金額 (9)預り保証金 (10)支払方法 注目しているのは、(5)の滞納金額と(6)の未収月数なのですが、 (6)には <○ヶ月> という表示です。 ここで問題なのは、一昨年の暮れから滞納し始め、途中1ヶ月分だけ管理費を払ったり、滞納したりを繰り返している(つまり滞納額が増えたり減ったりしながら、しかし解消されることは一度もなく)組合員がいる事がわかりました。 管理会社はこの(6)の<未収月数欄>に合計滞納額を1ヶ月分の管理費で割った月数を入れて報告を続けていました。 つまり、1年半も滞納が継続しているにも関わらず、未収月数は【8ヶ月】のまま。 このような報告は不適切だと思うのですが、これが一般的なマンション管理会社の報告方法なのでしょうか? 管理会社の方のアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • マンションの管理費滞納に対する措置は何かあるでしょうか?

    マンションの管理費・修繕積立金、駐車代を支払わず滞納している居住者がいます。この居住者は、電気代、水道代は支払って生活していますが、マンションの管理組合に支払うべきお金を過去約1年以上に渡り滞納してます。この間、管理組合理事長および管理会社の担当者が、何度か支払いの督促をしています。督促の度に、色々な理由を付けて支払う意思表示をするのですが、実際にはお金が振り込まれません。このようなケースについて、管理組合が取るべき措置としては、何ができるでしょうか。 居住者の行為は、管理規約に違反することは明らかなのですが、素人集団の管理組合理事会では何もできません。また管理会社は、できるだけ関わらないような姿勢に終始しています。管理組合の一部の意見として、居住者の給料を差し押さえる、マンションの競売などを示唆するような内容を伝えるべきだという強硬なものも出始めました。 個人レベルでは、滞納について同情すべき点もあるのですが、しかしこのまま滞納状態を放置するとマンション内の秩序が保てなくなるという意見もあります。このような状況下では、どのような対応がベター、べストでしょうか。アドバイス等、お願い致します。

  • 車の税金未納状態での廃車

    2年間分の税金がたまっている車があります。 これを来年の税金が来る前に廃車処分したいと思っています。 車検もどうせ2月までです。 調べると未納でも廃車自体はできるらしいのですが、 気になる点として ・2年滞納だと抹消手続き・つまり廃車?ができない ・未納の車でも引き取り業者は廃車手続き、引き取りをしてくれるか? があります。 上の情報は本当でしょうか? また廃車手続きが自分ではできそうもないので、 よくある見積もり査定に出して業者にやってもらいたいです。 引き取り業者はこのような状態の車でも査定して引き取って、 廃車手続きをしてくれるものでしょうか? 税金はどうせ持ち主側に来て持ち主が払うのだから、 税金があろうがなかろうが同じことだと思うのですが・・・・

  • 家賃滞納者の管理費の未払い分請求について

    マンションの一室を貸す際に、家賃は大家の私に振込み、管理組合から請求書がくることになっている管理費等(水道代等も含む)はマンション管理組合に支払うように契約しました。 ところがその賃借人は家賃は9ヶ月滞納して、管理費はナント18か月分も滞納して、やっと先日出て行きました。 もちろん管理組合からは所有者である私に「どうするつもりですか?」という催促はきています。 私のほうでは、強制執行も考えてすでに弁護士さんに依頼してあり、退去した後は家賃の回収処理をお願いしていますが、この際に私のほうから管理組合に滞納しているお金も一緒に弁護士さんに頼んで回収できるものなのでしょうか? それとも、もともとの債権は管理組合だと思うので、管理組合(理事長?)から委任状のようなものをいただいてからにしたほうがいいのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • マンション管理費滞納者対策

    某マンションの理事長をしている者です。 マンションの管理費(駐車場料金も含む)を滞納している住人が、車を買い替えるので車庫証明に理事長印を押して欲しいときたのですが、車を買う金が有るなら滞納金を完済するのが先だろうと思うのですが、車庫証明の捺印を拒否できるでしょうか。 駐車場運営細則に、管理費を三か月以上滞納した時点で、駐車場契約を解除できると規定されてますが、車庫証明の証明印を拒否できるとは規定してません。 管理規約や細則に規定が無くとも借庫証明を拒否できるのでしょうか。

  • 水道料金

    水道料金は何ヵ月滞納すると 閉栓されますか? マンション内に水道料金を滞納する常習犯がいて困っています 水道局の管轄は親メーターまでで 子メーターの滞納までは面倒を見てくれないですよね?

  • マンション管理会社の責任はどこまで?

    最近購入し住み始めたマンション内に管理費100万円以上滞納の競売物件があります。この物件はペット禁止にも関わらず数匹のペットを飼い、鳴き声と悪臭の苦情があります。管理会社の年配担当者は「ペット禁止の張り紙をした。個人所有物件の中まで口は出せない。」との事。張り紙など見たことがありません。 競売が不成立になった場合、滞納管理費はどうなるのでしょうか?裁判所への管理会社の回答を確認したところ、マンション規約で駐車場代、水道代、自治会費は落札者に引き継がれる旨の内容がありませんでした。そこを管理会社に問い合わせると「私にはわからない。管理組合で決めてください。」との事。 住人は管理費を払わずペットと共に住み続けるのですか?管理組合は何をしなければならないのでしょうか?実質管理組合は名前だけです。