• ベストアンサー

管理費未納について

こんにちは。同じ分譲マンションに母子家庭で4人子持ちの女性が住んでいます。 入居時から管理費(駐車場代、水道代含む)の未納が続いていましたが、彼女の親から借りてまとめて数十万の入金がありました。 未納問題はこれで解決したように思い、安心していたのですが、その後すぐまた滞納が始まりました。 マンション自体は彼女の親が購入したものなので部屋自体のローンは大丈夫かと思いますが、管理費はずっと払っていかないといけないものなのでこのままで大丈夫なのか心配しています。 2年近く督促の電話や書類を持って行っても居留守、無視が続いていたのですが、突然やってきて「自分は母子家庭で補助金もたいしてもらっていなくてテンカン患者なので仕事ができない。今度発作が起きたら命の保証はできないと医師から診断されていて、車も運転中に発作が起きたら命を落とすか刑務所へ行かないといけないかもしれない・・・仕事が見つかったら返済する」 ということを言われました。 大変なんだな、と思ったのですが、毎日普通に車を運転している姿を見かけますし、毎月の水道代だけで3万円超していたりするので気になっています。 滞納以外でも他のお宅への嫌がらせ(玄関前にゴミ放置)したり、道路の真ん中で子供がボールで遊んでいるので何度も運転手から注意があり、そのことを伝えると「マンション内に公園がないのがおかしいんだ!!」と怒鳴ってきたりする、ちょっと問題が他にもあったり・・・。 返済の意志はあるようなのですが、これからずっとここに住んでいくと思うし、彼女が頼るご両親も高齢で今は頼れてもこの先どうなるか心配です。 こういった場合、どう対応するのが良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.4

管理会社社員です。 結論から言うと、#3さんの対応が一番です。管理費等は所有者が払う義務がありますので、その娘さんはどうでもいいのです。親子間でどのような取り決めをしているかは知りませんが、請求は全て所有者である親にすればよいのです。 それでも払わないのであれば、法的な手段に訴えればよいのです。5年を過ぎると時効になってしまいますから、早めに手を打つ必要があります。 経験上、管理費を払わない方には、同情は無用、と言うことを、いやと言うほどわからされてしまいました。情けない話ですが・・・・。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね。請求書がどうしても彼女の家に行ってしまっているのでこのようなことが起こるのだと思います。 彼女たちの身内での取り決めを管理会社の方が許しがちになっているからかもしれないですよね。 所有者であるご両親が毎月払うようにして、彼女がご両親に入金する形が一番ですよね。 皆に平等であるためにも、管理会社のためにも金銭面での同情は無用だと思います。 5年を過ぎると時効なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

自主管理物件ですか? おそらく悪質滞納、というか、個人の情状(母子家庭や病歴、収入の有無)は無関係です。裁判起こすと脅すか、実際に起こすしかないと思われます。その場合の被告は所有者である両親でしょう。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 自主管理物件ではないのですが、理事会でも問題になっているので。 裁判を起こす寸前まで行ったのですが、そこでまとめて入金があり、おさまったと思われたのですが、再び滞納という状況です。 ご両親も裁判を起こされては困るから渋々出したという感じです。 何度も同じ事が繰り返されるような気がして、管理会社の方も大変だと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

悪質な滞納者には管理組合で訴訟をおこす位の毅然とした対応を。 法的拘束力を持たせないと懲らしめきれない。 いかなる理由であれ管理費等の滞納はルール違反。 その人の分負担してもいいって人がマンション内にいると思います?

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 管理会社の方もボランティアではないし、管理費から管理人さんのお給料も出ることですし、このような方が1人でもいらっしゃると大変かと思います。 財産差し押さえまで考えていたようなのですが、渋々実家の方が入金してくださったので一時は訴訟も消えたのですが、入金後次の月から滞納が始まったので、同じ事の繰り返しになるような気がしています。

• lunapal7
回答No.2

NO.1の方と同じ意見ですが、所有者が払う義務があると思いますので、所有者に連絡して直接毎月振り込むようにしてもらったらよいのではないでしょうか。 今の高齢者は、高度成長期に年功序列・終身雇用で働いてきた人が多いので、一般的にはかなり裕福ですよ。(私の知人・友人は数千万円の貯金がある人が殆んどです。勿論自宅も所有していて) その方のご両親も、マンションを購入して娘さんに住まわせているのですから、高齢だから余裕がないという事はないと思われます。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 彼女が離婚することによって実家に転がり込む形になったようなのですが、実家も息子夫婦や子供達と同居していたので帰ってこられても迷惑だったから買い与えたようです。 家族内での取り決めも社会では通用しませんよね。 「払えるようになったら払う」なんて漠然としすぎているので、彼女に期待することなくご両親に直接払ってもらうのが一番ですよね。

• nitto3
回答No.1

基本的には所有者が負担するものです。 高齢であってもそちらに請求すべきです。

kurikoma33
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね、所有者が負担すべきものだと思います。 身内内でマンションは親が、その他の管理費等は彼女が払う取り決めがあるようなのですが、あくまでも身内内での話で・・・ ありがとうございました。