-PR-
解決済み

面接で名詞を受け取ったとき名詞渡しますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299959
  • 閲覧数728
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

中途採用の面接で採用担当の方から名詞を受け取ることがあるのですが、
その場合、こちらも現職で使用している名詞を渡した方が良いのでしょうか?
履歴書を提出しているのでわざわざ名詞を渡す必要もないと思うのですが、
名刺交換になれてしまうともらうだけっていうのがどうも落ち着かなくて。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

名刺は自分の勤め先や肩書きを伝えるためのものですから、
新たに就職しようとする会社の人間に対して渡す必要はありません。

採用担当者も、自分の連絡先を知らせるつもりで渡しているものだと
思います。

採用面接を受ける人全員が名刺を持っている訳ではないことは了解している
はずですし、すぐに辞めてしまう可能性の高い会社の名刺をもらっても、
意味がありませんよ・・・。

しかも、以前の会社の名刺を渡すと、「失礼」だととられてしまうことも
ないとは言い切れませんので・・・。

何となく、自分だけもらうことに気が引けるのは判りますが、「ありがとう
ございます」だけ言って、もらっておいた方が無難だと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

名刺ですね(-_-;)

渡さなくていいです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

私もいつくかの会社でもらいましたけど、会社は辞めてたし、前の会社だと事務員だったのでもちろん名刺なんてもってなかったので、もらうだけでした。

先方も連絡先程度で渡してくれてるだけだと思いますが。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

渡す必要はないと思いますが、相手に名刺渡されれば自分の名刺入れで受けて、着席した後も名刺入れの上に置く。顔を覚えたらしまう。複数相手が出てくる場合は・・・。と、面接官が見ているときは見てますのでお気をつけを。
 釈迦に説法なら申し訳ないです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (32/116)

小さな会社ですが、菓子製造業を営んでおります。
もし、面接で面接者から現職の名刺を渡されたら違和感を感じます。こちらに来たいのになんで?と。現職は履歴書に記載されていますのでその必要はないと思います。面接官は仕事の都合で渡していますので、気にしないと思います。すべての面接者が名刺を持っているわけではありませんし。
個人意見ではありますけど・・・
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

皆さんアドバイスありがとうございます。全員同じ意見のようですね。
やっぱりこちらの名詞を渡すのはおかしいですよね。
これでスッキリしました。
変な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-06-26 09:16:09