• ベストアンサー

ハードディスクの中身をどうにか採取したい

先日突然パソコンが壊れました。そのパソコンはXPのプロフェッショナルエディションで、Cドライブをプログラム起動用のドライブとして、Dドライブをデータ格納用のドライブとして使用していました。ドライブを2つ買い、友人にそのように設定してもらったものです(独自に組み立てたものです)。あるとき、OSが立ち上がるところ(Windowsのタイトル画面(!?))のところで、ドライブがギギギという音を出してそこから起動ができなくなってしまいました。電源を切ってやりなおしても同じところで止まってしまいます。 とりあえずそのパソコンはあきらめて、新しいPCを即日購入しました。Windows Vistaです。 そこで、Dドライブに格納してあったデータをどうにか採取したいと考えていますが、可能でしょうか。ギギギという音がするのはCドライブで、Dドライブをデータ格納用として設定されていたところに救いがあるような気がするのですが。。。 もし可能であれば、費用面や安全面や効率面などから、どのようにするのが一番いいでしょうか。 当方素人のため、やり方など詳しくご教示いただきたいのと、補足情報が必要な場合はなんなりとお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

簡単なのはUSB接続のHDD外付けケースにHDDを入れて それを新しいPCにUSB接続する方法です。 その際、HDDのジャンパをマスターに設定する必要があります。 http://www.century.co.jp/products.html#hd 激安の海外製品でなければ、たいていは簡単な説明書がついていますので そのとおりにセットすれば問題ありません。

sasakuri
質問者

お礼

どうやら希望があるみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hillton
回答No.3

D Driveに損傷が無いのなら、前PCと同様に Slaveで接続すれば問題無くD Driveとなりますよ。 その友人に同じように設定して貰うのが手っ取り早いでしょう。 また、USB→ATA変換とかで、USBから外付けHDとして 接続してもOKだと思います。

sasakuri
質問者

お礼

友人は音信不通になってしまいました。。。 外付けを考えています。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

>ギギギという音がするのはCドライブで、Dドライブをデータ格納用として設 >定されていたところに救いがあるような気がするのですが。。。 1台のハードディスクをC,Dと分けていたのなら救いはありません。 Dドライブが物理的に別のハードディスクのようですので、新しいPCの内蔵として取り付ければコピー可能でしょう。

sasakuri
質問者

お礼

CとDを分けておいてよかったです。 ありがとうございます

• G500
回答No.1

Dドライブに使っていたHDDを内蔵すれば経費は0円かな また外付けにすればケース代で3000円から そしてIDEやS-ATAをUSB2.0で接続する変換コードを使っても3000円くらいからです。 たとえばURLにあるやつとか

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/
sasakuri
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なんとかできそうですね。