• ベストアンサー

お祝いってするもの??

高校時代からの友人(といっても、ここ2~3年は2回しか会ってないんですが) もうすぐ出産します。 結婚式にも招かれているし、出産されたらきっと 連絡が来るとはおもうのですが、ズバリお祝いって どのくらい包めばいいのか、悩んでいます。 オットに相談すると、私たちは入籍だけで結婚式はしていなので その友人からは、お祝いも何もなかったんだから 何も出さないでいいといわれてしまいしまいました。 確かに、結婚式も挙げてないしまだ子供も生まれていない 私たちなので、友人たちからはなにももらってはいないのですが でも、やっぱりお知らせが来たら無視はできないです。 べつにもらったから「お祝いする」だなんてお祝いする気持ちを まるで、損得勘定にしているのが嫌ですが、 現実に、考えても滅多にここ数年会っていないし ほとんどメールでたまに近状を伝えている程度・・・。 いったいどのくらいが相場?なんでしょうか?

• pamu
  • お礼率68% (79/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

5000円~1万円が相場のようです。  ただ、本当に親しいお友達だけだと思います。あまり会わないお友達なら次にお会いするときにおもちゃやちょっとした赤ちゃん洋品を用意して行かれたらいいのではないかと思います。  結婚式に呼んだ&呼ばれているお友達全員に御祝いを贈ったらきりがないです。損とか得ではなくて、内祝いやpamuさんの時にも「同じようにしなければいけない」と言う事もあります。  子供を持つとおつき合いも変わってきますし、なるべくさっぱりしている方がいいのかなと思ったりもします。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりそんなに考えていたらきりがないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! pamuさんとご友人の方がと年に2~3回会う程度でしたら、あまり気を使わなくていいような2000~3000円くらいの品物を贈られてはどうでしょうか。 (もし先方に必要なもの欲しいものを聞ける間柄ならばそういったものを贈るというのもいいかもしれません) >べつにもらったから「お祝いする」だなんてお祝いする気持ちを まるで、損得勘定にしているのが嫌ですが、 お祝いをするのに損得勘定は気にしないほうがいいです。もらった、もらわないではなく、お祝いは「おめでとう」の気持ちだと思います。あとは贈る相手との今後の関係などを考えて、家計に無理のないお付き合いをしていけばよいと思います。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、負担に感じない程度でやろうとおもいました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと質問の趣旨にあっていないんですが・・・・ 品物でさし上げてはどうでしょう? 私自身の経験談ですが、友人関係で出産があった際にお金を包んだことはありません。 大抵はベビー服や子供さん用の食器など(たまに産んだ本人からのリクエストで マッサージクリームなど)をプレゼントしています。 ご参考まで。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいいですね~!参考になりました。

• Rikos
回答No.1

あまりお付き合いのないお友達でしたら、2000円~3000円程度のベビー用品(靴下や消耗品)を贈られてはいかがでしょうか? 私は、仲の良い友達でしたら、5000円~10000円ぐらいのものを贈っています。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんなに気を張らなくてもいいですよね。^^