• ベストアンサー

お祝いってするもの??

高校時代からの友人(といっても、ここ2~3年は2回しか会ってないんですが) もうすぐ出産します。 結婚式にも招かれているし、出産されたらきっと 連絡が来るとはおもうのですが、ズバリお祝いって どのくらい包めばいいのか、悩んでいます。 オットに相談すると、私たちは入籍だけで結婚式はしていなので その友人からは、お祝いも何もなかったんだから 何も出さないでいいといわれてしまいしまいました。 確かに、結婚式も挙げてないしまだ子供も生まれていない 私たちなので、友人たちからはなにももらってはいないのですが でも、やっぱりお知らせが来たら無視はできないです。 べつにもらったから「お祝いする」だなんてお祝いする気持ちを まるで、損得勘定にしているのが嫌ですが、 現実に、考えても滅多にここ数年会っていないし ほとんどメールでたまに近状を伝えている程度・・・。 いったいどのくらいが相場?なんでしょうか?

  • pamu
  • お礼率68% (79/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 5000円~1万円が相場のようです。  ただ、本当に親しいお友達だけだと思います。あまり会わないお友達なら次にお会いするときにおもちゃやちょっとした赤ちゃん洋品を用意して行かれたらいいのではないかと思います。  結婚式に呼んだ&呼ばれているお友達全員に御祝いを贈ったらきりがないです。損とか得ではなくて、内祝いやpamuさんの時にも「同じようにしなければいけない」と言う事もあります。  子供を持つとおつき合いも変わってきますし、なるべくさっぱりしている方がいいのかなと思ったりもします。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりそんなに考えていたらきりがないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! pamuさんとご友人の方がと年に2~3回会う程度でしたら、あまり気を使わなくていいような2000~3000円くらいの品物を贈られてはどうでしょうか。 (もし先方に必要なもの欲しいものを聞ける間柄ならばそういったものを贈るというのもいいかもしれません) >べつにもらったから「お祝いする」だなんてお祝いする気持ちを まるで、損得勘定にしているのが嫌ですが、 お祝いをするのに損得勘定は気にしないほうがいいです。もらった、もらわないではなく、お祝いは「おめでとう」の気持ちだと思います。あとは贈る相手との今後の関係などを考えて、家計に無理のないお付き合いをしていけばよいと思います。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、負担に感じない程度でやろうとおもいました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと質問の趣旨にあっていないんですが・・・・ 品物でさし上げてはどうでしょう? 私自身の経験談ですが、友人関係で出産があった際にお金を包んだことはありません。 大抵はベビー服や子供さん用の食器など(たまに産んだ本人からのリクエストで マッサージクリームなど)をプレゼントしています。 ご参考まで。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいいですね~!参考になりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

あまりお付き合いのないお友達でしたら、2000円~3000円程度のベビー用品(靴下や消耗品)を贈られてはいかがでしょうか? 私は、仲の良い友達でしたら、5000円~10000円ぐらいのものを贈っています。

pamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんなに気を張らなくてもいいですよね。^^

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • お祝い

    こんにちは。 この場合、皆さんならお祝いを贈りますか。 学生時代の先輩の出産祝いです。 とてもいい先輩ですが、個人的な付き合い(学外で会ったり、遊んだり、アドレス交換、メールのやり取り)は学生時代からありません。結婚したのも出産をしたのも人伝えに知りました。卒業して7年以上、会ったこともないですし、連絡先も知りません。 友人がその先輩と仲がよく、ちょくちょく会っている様でお祝いの品をみんなで贈りたい(みんなで贈るので少し高価な品)と言っているのですが、今あまりお金に余裕がなく正直厳しいです。 贈る時も友人が代表してなので、会うこともなさそうです。 みなさんはこの場合お祝いを贈りますか。 お祝いを贈る場合、一人いくらぐらいが相場でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入籍だけの友人へのお祝い

    大学時代の友人が、妊娠を機に、入籍をしたことを年賀状で知りました。今は彼女とは年賀状だけの仲です。 私は、披露宴をした際に彼女には出席をしてもらい、2万円のお祝いを頂きました。(相場は3万円ですが、大学時代の友人は皆2万円でした。おそらく隣の県だったので往復の新幹線代を引いたのでは?また、他の友人と一緒に新居に遊びに行くときにお祝いを…と言ってくれていたのでその分だったのかもしれません。「物で何が良いか?」と聞いてくれ、その時、一人当たりの予算は1万円位と言っていたので…実際はもらっていませんが) そこで、質問です。 今回、その友人が入籍をした事をしり、個人的にお祝いをと考えていたのですが、「友人皆で」という話も出ています。私はどちらにしたら良いでしょうか?または両方でしょうか? (以前に結婚した、他の友人もできちゃった婚だったので、一部の友人しか披露宴に呼ばず、出席した者、しなかった友人(私もです)、皆で本人の欲しい物をプレゼントしました(一人当たり予算5千円)彼女には出産祝いも皆であげました。ちなみに内祝いは2回とも、もらってはいません。) 今回も、この友人の時と同じように皆で…という話です。 私は皆からお祝いを頂いているわけではないので、今回入籍した友達に自分がもらった披露宴のご祝儀分のお祝いを個人的に渡せばいいのかな…と思っているのですが…。どのようにするべきでしょうか? また、金額もどうしたらよいのか迷っています。 披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…? それとも、頂いた2万円分を返すべきでしょうか?(2という数もどうかと思うのですが) 入籍が半年前ということもあり、出産後にとも思ったのですが、半年前に出産した私は出産祝いをもらっていないので、催促しているみたいに思われては困るので、出産前に急いで入籍のお祝いを送ろうと考えています。 良いアドバイスをお願いします。 長々申し訳ありません。

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 御祝いについて.

    こんにちわ。 質問なのですが、友人(めちゃくちゃ親しいというわけでもなく、たまに逢ったりする)が結婚しました。 結婚式に招待されていたのですが、譲れない先約がありましたのでお断りしました。 そこで本題なのですが、私は結婚式は挙げてなく籍だけ入れたのですが、その友人からは入籍祝いや出産祝いは何も頂いてません。 その友人と来週逢うのですが、何か結婚祝いを渡す方がいいのでしょうか? 結婚式も先月終わったばかりで、招待もお断りしたばかりだし、手ぶらは気まずいな…とも思うのですが、自分は何もしてもらってないし…とも思います。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 結婚お祝いについて

    大学の先輩が結婚しました。卒業後6年経ちますが、その間数回会い、たまにメールしていたくらいです。 結婚した事は、入籍後随分経ってから知りました。 妊娠しているらしく、式は出産後とのことです。 今度先輩のお宅へ、結婚後初めてお邪魔するのですが、何かお祝いを持って行くべきでしょうか?その場合はいくら位のものを持参するべきでしょうか? 出産後の披露宴に招待されるかどうかはわかりません。学生時代は親しくしていましたが、卒業後は疎遠だったので。再来月には赤ちゃんが産まれます。産まれたら、その時出産お祝いもしなくちゃならないな、と思っています。 入籍後、お産の後に披露宴、という場合のお祝いの仕方について教えてください。宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて至急!

    出産祝いについて至急! 今朝、何年かぶりに会う友人が出産したとの電話がありました。 学生時代から仲良い友人です。 今日の午後に遊びに行く予定です。 恥ずかしい話、出産祝いは相場でいくらぐらい包めば良いでしょうか? その際、新札がいいとか、こうしたほうがいいとかの謂れがあれば教えてください>< 早急にお願いしたいです。

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう