• ベストアンサー

マウスポインタが勝手に動く???

jeinの回答

• jein
回答No.2

こういったときはむしろ、PCがデスクトップかノートか、 マウスはどういうものを使っているかなどを書いていただけると嬉しいのですが。 まずは基本的なことですが、キーボードに触れている ものは(ご自分の手以外で)ありませんか? 職場の同僚で前に「マウスカーソルが勝手に動く」と 言っていたのでPCを見たらキーボードの矢印キーに 資料などで圧力がかかっていました。 あと、マウスの故障の場合もあります。その現象が 出たときにマウスを抜いても直りませんか? ノート型のPCを使っているときによくあるのが、タッチパッド をキー入力のときなどに知らずと手のひらで触ってしまうということ。 「カーソルがワープするんです」と相談されたときには それでした。ノートPCではマウス使用時に本体のパッドを オフにできる設定があるのでそれをすると改善されます。 以上、確認の上まだおかしいようなら詳細をください。

colario
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 マウスは、ボール式のスクロールマウスを使っています。 ディスクトップです。 物理的な要因ではありませんし、マウスの故障でもないようです。 なお、この現象は、頻繁に起こるものでなく、マウスを動かせば元に戻ります。